【2024年最新】サロンで顧客管理が出来るおすすめの予約システム比較ランキング12選

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タダ子

顧客管理が出来る予約システムを教えて!


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タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

サロンなどの美容業界は、他の業界と比べてリピーターが多いため、カルテなどの顧客情報の管理が必要であったり、予約制度があるため予約管理が必要です。

そのため、このような管理作業を効率化させるために、サロン向けの顧客管理ができる予約システムが注目されています。

この記事では、サロン向けで顧客管理ができる予約システムの機能やメリット・デメリット、予約システムを選ぶポイントについて解説します。

また、数多くある予約システムの中から、おすすめのものを12つ紹介します。

サロン向けの予約システムの機能について

サロン向けの予約システムには、さまざまな機能が搭載されています。

ここでは、その機能の中から代表的なものを紹介します。

 

24時間365日の予約受け付け

サロン向けの予約システムでは、24時間365日の予約受け付けが可能です。

従来の電話での予約の場合は、サロンの営業時間内にしか予約受け付けができませんが、予約システムを導入することで、営業時間外でも予約を受け付けることができます。

 

スケジュールの自動更新

予約システムでは、予約を受け付けると自動的にスケジュールを更新してくれます。

そのため、予約のオーバーブッキングになったり、スタッフの施術時間がかぶるといったことが起きません。

 

顧客情報の管理

サロン向けの予約システムでは、顧客情報の管理機能が搭載されているものがあります。

予約時に入力した個人情報や、カルテなどの情報をシステムに自動的に蓄積していくことができます。

管理できる顧客情報は、氏名や電話番号などの個人情報だけでなく、
・施術の履歴
・スタッフの指名履歴
・好みの接客
など、細かい情報も管理できるため、分析して顧客に合わせた施術を行うなどの活用が可能です。

 

メールマガジン・メッセージの配信

サロン向けの予約システムでは、メールマガジンやメッセージの配信機能が搭載されているものもあります。

この機能を活用することで、顧客へのリマインドメールやクーポンの配布などが可能です。

メッセージは自動的に送信することも可能で、
・予約時に送付される予約確認メール
・来店前日のリマインドメール
・来店後に送付されるサンキューメール
・誕生日限定のクーポン配信メール
などがあり、予約忘れの防止やリピーターの獲得につながります。

 

販売管理情報・会計ソフトとの連携

予約システムでは、販売管理や会計ソフトとの連携も可能です。

また、POSレジとの連携ができる予約システムもあり、誰がどの程度の金額の売り上げがあったのかなどの販売情報も集計することができます。

他にも、備品や在庫管理も可能なため、発注漏れや在庫切れといったミスも防止できます。

 

売上・集客施策の分析

予約システムでは、POSレジで収集したデータを活用し、売上や集客施策の分析を行うこともできます。

売上については担当者別・施術メニュー別などの項目にわけて確認可能で、分析することで次にどのような施策を立てるかなどの戦略を立てやすくなります。

また、顧客がどのメールマガジンで来店につながったかなどの顧客動向も分析できるため、来店頻度にあわせたメールマガジンの配信やキャンペーンを実施することができます。

 

サロンに予約システムが必要な理由

サロンに予約システムを導入する必要がある理由には、さまざまなものがありますが、その一つが集客です。

予約システムを導入することで、集客に大きな影響があります。

ここでは、予約が集客に与える影響について解説します。

 

予約の柔軟性がサロン選びに影響する

サロンで予約システムを導入すると、24時間365日の予約受け付けが可能になります。

これにより予約の柔軟性が上がりますが、これはリピーターの獲得に大きな影響があると言われています。

また、リピートしない理由にも、予約に関する利便性があることなどから、予約の柔軟性は集客に影響が大きいと言えるでしょう。

そのため、予約システムを導入することで、予約をしやすくすることは売上向上につながります。

 

サロンに予約システムを導入するメリット

サロンに予約システムを導入することには、さまざまなメリットがあります。

ここでは、このメリットについて解説します。

 

予約の柔軟性が上がることで集客アップ

従来の予約は電話で受け付けるのが一般的で、来店時などに次回の予約を行っていたため管理が難しく、また、営業時間内にした予約対応ができませんでした。

予約システムを導入することで、予約受け付けを24時間365日できるため、営業時間や定休日などに関係なく予約ができることで集客アップにつながり、予約情報についてもシステムで一元管理ができるため、スタッフの負担も軽減できます。

 

予約機会損失の防止

予約システムを導入することで、顧客側にとってもメリットがあります。

予約ページで店舗の空席状況が確認できれば、空いている枠に予定を変更して予約することもあるため、店舗運営の効率化につながります。

従来の電話での予約では、空席は確認できないため、希望する時間の予約が取れないと、そのまま予約をしないというケースがありました。

ただ、空席を確認しやすくすることで、このような機会損失を防止することができます。

 

人件費の削減につながる

予約システムを導入することで、予約関連業務やメッセージの送信などの顧客との関係維持のための業務を自動化できるため、スタッフの負担を減らすことができます。

また、受け付け業務を削減できることで、人件費の削減にもつながります。

 

スタッフが施術に集中ができ顧客満足度が高まる

予約システムを導入するメリットには、スタッフが施術に集中できるようになる点があります。

従来の電話での予約受け付けの場合、施術中であっても予約の電話対応をする必要があり、施術を一時中断してしまうケースがありました。

施術の中断は顧客にとっては良い印象はなく、頻繁に施術を中断するようだと、イメージが悪くなりリピートしてくれなくなるかもしれません。

予約システムを導入すれば、予約受け付けはすべてシステムが自動化してくれるため、電話対応する必要はなくなります。

また、予約をシステムに任せることで、入力ミスやオーバーブッキングなどの人為的なミスも減らすことができます。

電話で予約を受け付ける場合は、スタッフが電話を聞きながらメモを取るなどの方法が必要で、ミスが発生する可能性があります。

予約のミスを減らすだけでも、顧客満足度の向上につながるでしょう。

 

リピーターの獲得につながる

サロンに予約システムを導入するメリットには、リピートの獲得につながるという点があります。

予約システムには、メールマガジンの配信やメッセージ配信機能があるものがあり、クーポンを配布できるものもあります。

このように、顧客にとってお得な情報を配信することで、リピーターの獲得につながります。

 

サロン向けの予約システムを選ぶ際のポイント

現在、サロン向けの予約システムは数多く存在しています。

また、メーカーによって予約システムの特徴は異なり、搭載されている機能や費用などもさまざまです。

そのため、どの予約システムを導入すればいいかわからなくなる方も多いでしょう。

ここでは、サロン向けの予約システムを選ぶポイントについて解説します。

 

必要な機能が搭載されているか

予約システムを導入する場合は、まずその目的をはっきりさせておきましょう。

予約業務の負担を削減したいのか、売上の予測がしたいのかなど、店舗にとって必要な機能を明確にしておきます。

その上で、その機能が搭載されている予約システムを選ぶようにしましょう。

 

既存のシステムと連携可能かどうか

サロンによっては、すでに何らかのシステムが導入されているケースがあります。

この場合、その既存のシステムと連携できるかどうかも重要です。

連携できなければ、既存のシステムのデータを新たなシステムに移行する必要があったり、重複している機能があるなどの問題が出る可能性があります。

 

外部サービスと連携できるかどうか

既存のシステムと同様に、外部のサービスと連携できるかどうかも重要です。

特に、LINEやInstagramなどのSNSとの連携は重要で、連携できるとLINEなどから予約できるようになるため、顧客側の利便性が高くなります。

また、ホットペッパービューティーなどの外部予約サイトと連携可能であれば、サロンを予約できる入り口が増えるため、予約数の増加が期待できます。

 

操作方法がわかりやすいか

予約システムを導入した場合は、そのシステムを操作するのは現場のスタッフです。

そのため、スタッフ全員がシステムを使いこなせる必要があります。

導入した予約システムの操作が難しいと、スタッフがうまく使いこなせず、導入した意味がなくなるかもしれません。

また、せっかくシステムを導入しても、使ってくれないことも考えられます。

予約システムの操作方法については、スタッフ側だけでなく、顧客側についても重要です。

システムが使いづらいと、顧客側が予約を途中で断念してしまうかもしれません。

システム導入後の移行期間も検討すると、導入する予約システムの操作方法はわかりやすいことが重要です。

予約システムによっては、事前に試用できるものもあるため、操作しやすいかどうかを確認するようにしましょう。

 

サポート体制が充実しているか

予約システムを導入する際には、サポート体制が充実しているかどうかも確認しましょう。

システムの導入時や利用中に不明点やトラブルが発生した場合、自社だけでは解決できない場合があります。

システムについても不明点が解決しない場合は、そのまま利用を続ける状態になってしまい、最終的には利用しなくなるかもしれません。

また、システムにトラブルが発生した場合に、すぐに対応してくれるかどうかも重要です。

システムが停止してしまうと、業務ができなくなってしまうかもしれません。

サポート体制としては、電話での対応だけでなく、チャットなどでの個別対応があるかどうかなど、事前に確認するようにしましょう。

 

セキュリティ対策は十分かどうか

予約システムを検討する場合は、セキュリティ対策についても確認しましょう。

予約システムは個人情報を扱うシステムなので、セキュリティ対策は重要です。

もし個人情報が漏洩してしまうと、店舗の信用を大きく失う可能性があります。

結果として顧客が大幅に減少してしまい、事業が継続できなくなるかもしれません。

そのため、予約システムとしてどのようなセキュリティ対策をしているかを、導入前には必ず確認するようにしましょう。

 

サロン向けの顧客管理機能が搭載された予約システムのおすすめ12選

ここからは、サロン向けの顧客管理機能が搭載された予約システムのおすすめを12つ紹介します。

 

STORES予約

STORES予約は、初期費用・月額費用無料で利用が可能な予約システムです。

サロンの運営に必要なカレンダー予約や月謝・チケット・事前決済がついているため、無料でも基本的な機能は使うことができます。

また、他の機能についても、顧客管理・カルテ管理・カレンダー埋込み・指名予約・会員ステータス・自動メール配信機能があるなど、豊富な機能が特徴です。

他にも、事前決済に対応しているため、当日キャンセルの防止につながります。

予約受付ページについては、ネイル・マッサージ・エステなどの業界に合わせたテンプレートが用意されているので、初心者でも簡単に作成ができます。

対応している支払い方法も多様で、クレジット決済・事前決済・継続課金・チケット回数券も可能で、月額会費制の会員制サロンにも使うことができます。

また、個人経営のサロンだけでなく、複数店舗を展開している場合に役立つ機能として、グループ予約・API連携機能もあります。

セキュリティ対策としては、SSL・暗号化などに対応しているため、大手の企業にも導入されています。

料金プランには4種類あり、個人事業主の場合は無料から利用可能で、5~30店舗など複数店舗向けのプランもあり、上位プランでは予約ページの作成に制限がなくなるなど、規模に応じたプランが選べます。

デモ動画視聴や資料も無料でダウンロードが可能で、無料の導入相談も受け付けているため、興味がある方は問い合わせをしてみてください。

 

DECA for LINE

DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)」は、LINEのマーケティング効果を最大化する総合支援サービスです。

1500以上の支援実績を持つ専任コンサルが、LINE上での予約やセグメント配信・CRMなどツールの機能だけでなく、アカウントの設計から施策改善まで手厚くサポートしてくれます。

サロンの運営では、新規顧客の獲得だけでなく、どのようにしてリピーターを育成するかがポイントになります。

DECA for LINEでは、友だち追加時にアンケート送付・利用回数に応じたクーポン配信やLINEアプリから直接予約が可能なため、高い来店率につながります。

機能も豊富で、アンケート・チャットボットでヒアリングしたデータを活用して、セグメント・ステップ配信を行い、開封率や反応率を改善し費用対効果の向上を実践しています。

また個別カスタマイズも可能で、データベース連携やLINEミニアプリ開発など、通常のLINE拡張ツールでは実現できない要件も柔軟に対応できます。

他にも、専任のコンサルタントが1,500社以上のLINEマーケティングの支援実績があり、販促・キャンペーン施策の設計からアカウント運用・その先の成果までトータルで支援します。

予約管理だけでなく、マーケティングに活用したい方におすすめです。

 

Bionly

Bionly(ビオンリー)」は、初期費用0円で利用できる予約システムです。

サロンの運営で必要な、予約管理機能・予約サイト作成機能・顧客管理機能・電子カルテ・会計集計機能・売上分析・メール配信といった機能が搭載されています。

従来まで紙で管理していたカルテや予定業、施術同意書などもすべて電子化できるため、ペーパーレス化にも有効です。

また、検索機能があるため、必要な情報はすぐに呼び出すことが可能で、業務の効率化が可能です。

他にも、売上集計・分析機能を活用すれば、いつでもさまざまな視点で売上データを確認できるため、店舗の現状を簡単に把握することができます。

また、様々な角度からデータ分析することにより、サロンの明確な課題が把握ができるため、次に必要な集客アプローチを具体的に検討しやすくなります。

システムの操作画面もGOOD DESIGN賞を受賞しているなどシンプルなので、このようなシステムに慣れていない人でも使うことができます。

サポート体制も充実していて、メールや電話での対応の他に、遠隔操作でのサポートも行っているため、安心して利用できるでしょう。

 

RE:RE

RE:REは、LINEを活用した予約システムです。

お客様にQRコードなどでLINEアカウントを追加してもらうだけで、最短15秒ほどで予約受付が可能になります。

初期費用は無料で、アプリのインストールや会員登録といった手間が一切必要なく、顧客側もすぐに予約受付ができます。

また、店舗側ではLINEを活用した一斉メッセージ配信や予約受付・自動返信・カルテ・顧客情報管理などが可能で、ホットペッパービューティーなどの外部サイトも一元管理が可能です。

他にも、顧客管理に加えて、LINE上でコスメや美容品といった商品販売・Instagramとの連携で顧客側はスタイリングモデルや店舗の内覧写真をワンタップで閲覧ができます。

自社の公式サイトでの予約やホットペッパービューティーといった外部予約サイトなど、複数から入ってくる予約の一元管理が可能で、すべての機能はオプション料金なしで利用することができます。

さらに、これらの機能は随時アップロードされていて、サロンの現場での悩みに寄り添い、現場からの声を参考にして、常に新しい機能にアップデートされています。

無料トライアルも用意されているため、まずは申し込みをしてみましょう。

 

ワンモアハンド

ワンモアハンドは、整骨院・サロン専用のSaaS型予約システムです。

初期費用は無料、初期設定代行も無料で、最短で申し込み日の当日に利用開始が可能です。

サポート体制も電話、メール、LINEなど豊富な方法に対応しているため、初めて予約システムを導入する場合でも、他システムから変更の場合でも、ストレスなく導入できます。

また、LINE公式アカウント連携している顧客に、予約受付メールやリマインドメール、サンキューメールが自動配信できます。

他にも、予約データ・顧客データに連動したステップメール・アニバーサリーメールの配信もLINEでできるので、リピート率&来店頻度UPへの対策も可能です。

さらに、利用店舗ごとに担当パートナーが配置されるので、リピート率の向上や新規顧客の獲得、失客防止などの施策提案のサポートも受けられます。

OneMoreHandの管理画面上からは、Google口コミの確認や返信作業も行うことが可能で、獲得したGoogle口コミを自動的に自社ホームページに掲載できる機能も実装されています。

 

Square予約

Square予約は、初期費用・月額費用が0円で利用ができる予約システムです。

InstagramやGoogle予約連携、無料POSレジ、事前決済機能が搭載されていて、最短翌日入金されるため、小規模なサロンにおすすめです。

また他社にない機能として、自動でキャンセル料の徴収ができる点が特徴です。

SNSとの連携も可能で、Google予約連携で検索結果やGoogleマップから直接予約できたり、Instagramのタイムラインやプロフィール欄からの予約受付や直接販売もできます。

予約サイトの作成だけでなく、無料POSレジ・決済機能も1つのアカウントで利用可能で、複数店舗の予約枠も一元管理でき、請求書やギフト発行も可能です。

顧客管理機能により、購入商品・利用サービスの履歴も残せるため、接客やリピート施策にも活かせます。

フリープランは無料で利用でき1分でアカウント作成ができるためまずは無料登録をしてみましょう。

 

Squareオンラインビジネス

Squareオンラインビジネス」は、初期費用・月額費用・販売手数料が無料で、ネットショップ作成ができるサービスです。

BASEやSTORESなどの場合は決済手数料が5%・別途で販売手数料3%が発生しますが、Squareの場合はより安く利用できます。

豊富なテンプレートが用意されているため、ネットショップ作成を始める方だけでなく、サロンなどのカレンダー予約・事前予約決済もついていて、さまざまなネット販売が可能です。

InstagramやFacebookなどSNSとも連携可能で、集客機能も充実しています。

また、SquareではPOSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。

またSquare請求書を利用すれば、クレジット決済・月謝徴収など多様な業界で請求書発行から入金管理ができます。

クレジット情報を登録するだけで自動継続課金・定期支払にも対応が可能なため、会員制サロンの月謝管理にもおすすめです。

 

RESERVA

RESERVA Reservation(レゼルバ)は、細かいカスタマイズが可能で、さまざまな業務形態で運用可能な予約システムです。

基本的な予約システムの機能はすべて搭載されていて、クーポンとの連携も可能です。

操作もシンプルで、初期設定も最短3分でできます。

操作は簡単にできますが、美しいデザインのページを作ることも可能です。

用途に合わせたプランも用意しているので、問い合わせをしてみてください。

 

WTE(ワールドトークエンジン)

WTE(ワールドトークエンジン)は、顧客管理から予約管理まで幅広い機能を揃える予約システムです。

サイトの構築はサポートを受けながらできるので、導入後すぐにサービスを運営できます。

会員自身で予約やキャンセルが可能で、サービス料金の支払い方法はクレジットカードで簡単に行えます。

月額プランを購入すれば毎月自動的に決済されるので、サブスクリプションビジネスにも活用できます。

 

SelectType

セレクトタイプは、ホームページ作成サービスに予約システム機能がついたWebサービスです。

利用する内容に合わせてメールフォームのみや予約フォームのみ・メルマガ・アンケートの作成などができます。

テンプレートが豊富に用意されていて、高いデザイン性のフォームを簡単に作成できます。

直感的な操作だけでおしゃれなデザインの予約サイトを作ることが可能なため、Webサイトの知識がない方でも無理なく始められます。

予約ページの作成の他、顧客管理・メルマガ配信機能も利用できます。

 

MOSH

MOSHは、スマホ一つで簡単に予約管理・決済のサイトが作れるツールです。

月額費用や初期費用も無料なので、気軽に始めることができます。

機能面では、予約受付やキャンセル以外にも、月謝やチケット・回数券管理といった柔軟な決済対応も可能です。

簡単な機能だけを利用したい場合におすすめです。

 

coming-soon

coming-soonは、お客様の来店行動をプッシュ通知で教えてくれる機能が特徴の予約システムです。

予約が入ると、その顧客にどのスタッフが対応するのかを判断してくれます。

また、座席数や当日のスタッフの出勤者数から予約の最大値を決め、対応可能数の予約までしか入らないような仕組みになっています。

他にも、組み合わせ不可能な施術は自動的にはじいたり、ダブルブッキングやオーバーブッキングを事前回避する、といったことも可能です。

 

まとめ

ここまで、サロン向けの顧客管理機能が搭載された予約システムのおすすめについて紹介しました。

また、サロンに予約システムを導入するメリットやシステムを選ぶポイントについても解説しました。

現在は数多くの予約システムがリリースされていて、それぞれ特徴が異なります。

サロンに予約システムを導入する場合は、自社にとって必要な機能が何なのかを明確にしてから、その機能が搭載されているシステムを選定するようにしましょう。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 丸の内店愛知県名古屋市中区錦2-8-23 キタムラビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミント 勝田台店千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 川崎本町店神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側
ヘッドミントアロマ愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ゼウス発毛愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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