
脱毛サロンにおすすめの予約システムを教えて!

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!
脱毛サロンを運営する上で重要な作業として、予約管理業務があります。
脱毛サロンでは予約が重要ですが、予約のダブルブッキングがあったり、予約が埋まらなかったりなどの問題があると、顧客獲得の機会を損失してしまいます。
現在は、パソコンやスマートフォン、タブレットを使用した予約システムが増えてきていて、このようなシステムを導入することで、効率が良い予約管理業務を行うことが可能です。
この記事では、脱毛サロンで予約システムを導入した場合のメリット・デメリットや、予約システムを選ぶポイント、おすすめの予約システムについて解説します。
予約システムの導入を検討している脱毛サロンのオーナーの方は、ぜひ参考にしてみてください。
脱毛サロンにはどんな予約方法がある?

まずは、脱毛サロンが提供できる予約方法をいくつか挙げてみましょう。
▶電話予約
電話予約は最も一般的な脱毛サロンの予約方法です。
サロン側としても、専用の電話と電話番号を用意しておくだけで済みます。
ただ、電話予約受付にはさまざまな課題があります。
この点については後ほど説明しましょう。
▶予約サイト経由
ホットペッパービューティーなどの予約サイト経由で、脱毛サロンの予約を受け付けることもできます。
予約サイトへの掲載料は発生しますが、自サロンの宣伝には格好の手段になります。
実際に予約サイトから脱毛サロン予約をするお客さまも多いです。
▶SNS
最近多く提供されるようになったのがSNSによる脱毛サロン予約方法です。
LINE,X(旧Twitter),Instagram,FacebookなどのSNSですね。
若者を中心にSNSユーザーは増加中ですから、今の時代の脱毛サロンに欠かせない予約方法になりつつあります。
▶ホームページ
脱毛サロンのホームページには予約欄が掲載されていることも多いです。
対象の脱毛サロンに興味を持ったお客さまがそのまま予約できるようになっています。
そのために必要なのが、ホームページに予約システムを導入すること。
ここがまさに本記事のメインテーマです。
脱毛サロン向けの予約システムとは?

予約システムとは、予約の受け付けやスケジュール管理を、自動的に行ってくれるシステムのことです。
予約システムは、接客を伴うさまざまな業務・業種用に向けて提供されていますが、脱毛サロンに特化した予約システムも存在します。
予約システムは、オンライン上で予約情報を一括管理するため、異なる方法で予約を受け付けても、予約情報が即時に更新されるため業務を効率化することができます。
脱毛サロン運営において抱えやすい悩み

脱毛サロンを運営していく上でさまざまな悩みを抱えることがあります。
予約を含めて、そのような悩みを予約システムで解決できる場合もありますが、まずはとにかく脱毛サロン運営に関する悩みの種類を取り上げてみましょう。
集客がはかどらない
脱毛サロンによっては、集客がはかどらないなと悩んでいるところもあるでしょう。
最近は脱毛サロンの数も増え、競争も激しくなってきました。
また、大手脱毛サロン倒産の影響か、ネガティブイメージを持つお客さまもいます。
そのため、脱毛サロンの集客が伸び悩みやすい状況にもなっています。
リピートしてくれない
脱毛サロンにとってリピート客は非常に大切な存在です。
継続的にリピートしてくださるお客さまが増えれば、経営も安定してきます。
しかし、意外にリピート客を増やすのは難しいものです。
新規顧客なら、初回クーポンや初回お試し割引などで集めることはできます。
そのように来店された新規顧客をいかにリピート客にまで発展させるか、ここで悩んでいる脱毛サロンもあるでしょう。
他サロンとの差別化がうまくできない
他の脱毛サロンとの差別化がうまくできないと悩んでいるオーナーもいます。
脱毛サロンの施術というと、どこも似通ったような内容になってしまうことがあり、自サロンの強みや魅力をアピールしにくくなることがあります。
しかし、ここで工夫をしないと、商売繁盛に繋がりませんね。
スタッフが離職してしまう
脱毛サロンによっては、スタッフが離職してしまう場合があります。
離職率が高くなると、運営にも響いてきます。
新たなスタッフの育成にも時間やコストを掛けなければいけないでしょうし、他のスタッフのモチベーションにも微妙な影響があるかもしれません。
離職率の高さで悩んでいる脱毛サロンもあるのです。
少人数運営では業務が煩雑化しやすい
少人数で運営している脱毛サロンの場合、業務が煩雑化しやすいです。
施術だけでなく、受付・顧客管理・機材のセッティングやメンテナンスなどの業務も生じるでしょう。
それぞれの業務を少人数スタッフで対応しなければいけません。
業務が多くなり、日々追われるようになると、改善のための措置も講じにくくなるものです。
電話予約受付では大変
脱毛サロンによっては、電話で予約受付をしているところもあります。
ありますというよりも、電話受付がないところの方がめずらしいです。
この電話受付、担当スタッフが対応することになりますが、いくつか課題があります。
まず、営業時間外は受付できません。
お客さまが電話で予約ができるのはお店が開いている時間だけです。
次に、電話が集中すると、繋がらなくなることがあります。
繁盛している脱毛サロンでは、予約申込の電話が集まりやすく、お客さまからの電話がしばらく保留になってしまい、結局ほかのサロンに連絡することもあり得ます。
そうなると、その脱毛サロンは大切なお客さまを一人失うことになるでしょう。
電話予約に抵抗があるお客さまもいます。
もっと便利な予約方法があるサロンの方がいいという方もいるでしょう。
一人サロンの場合は、施術中に電話予約に対応しなければいけなくなることがあります。
そうなると、施術をしているお客さまも施術者も気をそがれることになるでしょう。
このように電話による脱毛サロン予約受付にはさまざまな問題点があり、これが悩みになっているケースもあります。
紙やExcelによる顧客データ管理は非効率
顧客データの管理を紙やExcelで行っている脱毛サロンがあります。
しかし、これはかなり非効率なことです。
脱毛サロンに来店するお客さまのデータはしっかり蓄積していかなければいけませんが、量が多くなると、紙やExcelデータも増え、仕訳もしにくくなります。
施術のたびに該当するお客さまのデータを取り出すのも大変でしょうし、そのために時間がかかるようだと、お客さまをイラつかせることにもなりかねません。
小規模サロンならある程度対応もできるでしょうが、少し規模が大きなサロンになると、お客さまのデータ管理でも苦労しやすいです。
この辺が悩みになっているサロンもあります。
キャンセルの増加
最近は脱毛サロンの予約方法も便利になり、お客さまが簡単に予約できるようになりつつあります。
簡単に予約ができることはお客さまにとって大きなメリットではあるのですが、予約が簡単=キャンセルも簡単ということになります。
そのせいか、キャンセルの増加で悩んでいる脱毛サロンもあるようです。
少し前にお客さまがキャンセルしてくれるのなら、サロン側も対処しやすくなりますが、直前キャンセルでは何もできませんね。
割り当てた時間もスタッフも部屋も無駄になってしまいます。
直前キャンセル以上に困るのが無断キャンセル。
脱毛サロンに気軽に予約ができるためか、キャンセルするときに何も連絡しないで、そのまま無視を決め込むお客さまもいるのです。
こんなお客さまはサロン側に大迷惑です。
上記の悩み、予約システムで解決するかも
脱毛サロン運営において抱えやすい悩みを取り上げてみましたが、これらの悩みは予約システムの導入で解決するかもしれません。
もちろん全ての悩みを解決できるのではないものの、いくつかの悩み解消には大いに役立つのが予約システムです。
そこで、どうして脱毛サロンが予約システムを導入した方がいいのか、その理由も考えてみましょう。
脱毛サロンが予約システムを導入した方がいい理由

後ほど、脱毛サロンで予約システムを導入するメリットを紹介しますが、いくつか導入した方がいい理由もあるので、取り上げてみましょう。
ネット予約希望のお客さまが増えている
脱毛サロンの予約方法はいくつか用意されているものですが、最近はネット予約希望のお客さまが増えています。
他の予約方法よりも便利だからでしょう。
そのネット予約を実現してくれるのが予約システムの導入です。
お客さまは簡単な操作でサロン側に予約を入れられます。
面倒なサロンスタッフとのやりとりもなく、気楽そのものですね。
そんなところが予約システムが気に入られている理由です。
そのようなお客さまの希望を考えると、今の時代、脱毛サロンも予約システムを導入したいですね。
ネット予約がなければ、リピートしないというお客さまも
ネット予約を希望するお客さまが増えるのに合わせて、ネット予約がないと、リピートしないというお客さまも出てきました。
脱毛サロンのリピート理由についても、ネット予約ができることを挙げている人が増えています。
この状況を無視することはできません。
できるだけ予約システムを導入し、お客さまの要望に応える必要があります。
予約のしやすさが来店数に影響する
お客さまが脱毛サロンを利用する際に、予約のしやすさを基準にすることがあります。
予約がしやすいサロン=予約意向が高まるサロンということになります、
そうなると、予約システムの導入が必須になってくるでしょう。
予約システムを導入すれば、お客さまはいつでも好きなように予約ができます。
スマートフォン対応の予約システムなら、どこからでも予約ができますね。
この便利さ、お客さまにとっては大切なものですから、脱毛サロンでも予約システムを導入したいです。
これで来店数を増やすことができます。
脱毛サロンで要求される予約システムの機能

予約システムは、システムによって搭載されている機能が異なります。
そのため、脱毛サロンに必要な機能が搭載された予約システムを導入する必要があります。
ここでは、脱毛サロンで要求される予約システムの機能について解説します。
予約管理機能
脱毛サロンの予約システムで欠かせない機能が予約管理機能です。
予約が入っている時間や空き時間をひと目で把握でき、システムによっては複数の店舗にまたがった管理も可能です。
また、予約を受け付けることができる予約枠の設定をしたり、枠が埋まっていたら自動でキャンセル待ちや時間の振り替えなどをしたりしてくれるシステムもあります。
顧客管理機能
予約システムでは、顧客情報の管理機能も重要です。
予約システムの役割は予約を受け付けるだけではありません。
お客さまの氏名や住所、連絡先のような個人情報の登録から、来店日時、選択しているメニュー、顧客の悩み、カウンセリング記録なども保管してもらいます。
そして、電子カルテとして施術時に利用するのです。
このような機能が備わった脱毛サロン用予約システムなら、多くの顧客情報の中から必要な情報をすぐに見つけることができます。
これでお客さまへのサービス提供も抜かりなくできるでしょう。
メールやメッセージの自動配信
予約システムには、メールやメッセージの自動配信機能が搭載されているものがあります。
来店後のフォローメールやリマインダーなど、定型文を登録しておき、配信するタイミングを設定しておくことで、自動的にメッセージを送信してくれます。
この機能を利用することで、予約忘れの防止やリピート客の獲得など、多くのメリットがあるでしょう。
外部サイトや他のサービスとの連携
予約システムには、Googleなどの外部サイトや、LINEなどの他のサービスと連携して、予約を受け付ける機能が搭載されているものがあります。
Googleカレンダーとの連携ができると、予約状況がリアルタイムで反映されます。
LINEは多くのユーザーが利用しているため、使うためのハードルが低くでき、予約システムを導入した場合でも、利用してもらいやすいです。
CRMや顧客情報システムとの連携では、顧客情報の取り込みができ、効率的な管理を実現します。
POSレジ・決済システム連携をすると、売上情報と予約情報の一元管理や事前決済などが可能になるでしょう。
POSレジと連携ができれば、スマートフォンやタブレット、パソコンで会計業務を行うこともできます。
事前決済をしておくと、会計業務の負担を軽減することが可能で、さらにお客さまの無断キャンセルの防止にもつながります。
このほかにも連携方法が用意されていることもありますが、予約システムの連携機能は非常に便利です。
貴サロンですでに導入されているサービスと連携できる場合もあるので、よくチェックしてみましょう。
データ分析機能
予約システムでは、予約状況や利用したメニューなどのデータを集計し分析できる機能があるものがあります。
来店頻度や売上データの集積機能があれば、曜日や時間帯ごとの予約数を把握することができ、今後の集客対策に役立てることができます。
脱毛サロンで予約システムを導入するメリット

予約システムを導入することで、業務の効率化を図ることができます。
ここでは、脱毛サロンで予約システムを導入した際に得られるメリットについて解説します。
予約状況を管理しやすくなる
脱毛サロンは、チェーン展開している大規模なものから、プライベートサロンなどの小規模なものまで、その規模は幅広くなっています。
特に小規模な脱毛サロンの場合、スタッフも少人数で運営していることが多いでしょう。
脱毛サロンを少人数のスタッフで運営する場合は、業務の効率化は重要です。
従来のように、スタッフが手作業で予約管理をしていると、多くの作業時間を取られてしまいます。
予約システムを導入することで、予約の空き状況などをすぐに確認することができるため、業務効率化や集客に役立ちます。
また、1対1での施術でプライベート感を売りにしている店舗の場合、施術中に予約の電話がかかってくると施術を中断せざるを得ません。
このような場合でも、予約システムを導入することで、お客さまへの対応に集中することができ、質の高いサービスの提供につなげることができるでしょう。
顧客情報を管理できる
予約システムは、顧客の予約スケジュールだけではなく、顧客情報の管理もすることができます。
脱毛サロンでは、新規顧客とリピート客で施術内容が違ったり、初回にはヒアリングの時間を多く取るなど、お客さまに合わせてサービスの内容が変わることがあります。
そのため、お客さま毎にきめ細やかなサービスを提供しなければいけません。
予約システムの導入で新規顧客かリピート客かを把握できれば、お客さまに合わせて担当者の割り振りを決めるなど、接客を最適化できるため、大きな業務効率化につながるでしょう。
お客さまが予約しやすい
予約システムを導入することは、店舗側だけでなくお客さま側にもメリットがあります。
脱毛サロンでは、幅広い年代のお客さまがいますが、特に需要が高い大学生から社会人の若い世代は、電話での予約よりもスマートフォンで予約できることを好みます。
そのため、たいていの予約システムはスマートフォンなどからオンラインで予約ができるため、時間や場所を問わず予約することが可能です。
予約の利便性が高まるため、大きなメリットと言えます。
また、24時間365日いつでも予約受け付けができるため、店舗に問い合わせることなく予約状況を確認できることは、電話での予約よりもハードルが低いため、予約しやすくなるでしょう。
予約の取りこぼしを防げる
予約システムを導入することで、24時間365日予約ができるため、予約の取りこぼしを防ぐことができます。
予約の手段が電話のみの場合は、予約をするときは営業時間内に電話をする必要がありますが、お客さまによってはその時間に電話をすることが難しい場合があります。
仕事の都合で営業時間内に電話ができない、折り返し連絡をもらったが外出先で電話に出ることができない、などの理由で予約を先延ばしするケースもあるでしょう。
予約システムを導入すれば、営業時間に関係なくお客さまの都合のよい時間に予約できるため、予約を取りこぼす可能性が低くなります。
スタッフの業務負担を軽減できる
予約システムを導入することで、スタッフが予約管理の業務を行う必要がなくなるため、スタッフの業務負担を軽減させることができます。
脱毛サロンには、小規模で丁寧な接客を売りにしたり、プライベートサロンの形式で運営したりする店舗も少なくありません。
そのような店舗ではスタッフも少人数であるため、予約管理の業務が接客などの他の業務を圧迫してしまいます。
そのため、スタッフの業務負担の軽減は脱毛サロンの運営で重要な要素です。
業務負担が軽減できれば、提供するサービスの質を向上させることにつながるでしょう。
より良い顧客関係を築ける
質の高いサービスを提供するためには、お客さまとの関係構築が重要です。
お客さまの会員属性や誕生日、来店回数など、顧客ごとの情報を記録しておくことで、関係構築が容易になります。
また、少人数の脱毛サロンで予約受け付けが電話のみの場合は、施術中であっても作業を中断して電話対応をせざるを得なくなります。
予約システムを導入することで、予約業務の自動化が可能となり、目の前のお客さまへのサービスに集中できるため、顧客との関係構築にもつなげることができます。
リピートにつながる
予約システムを導入することで、新規で来店したお客さまのリピートにもつなげることができます。
メールの自動配信機能がある予約システムであれば、施術日の数日後にメッセージを送信することが可能です。
来店のお礼メッセージやフォローメッセージ、再来店を促すメッセージなどを自動配信することで、より良い顧客関係の構築につながり、再来店率や売上アップにつなげることができるでしょう。
新規顧客獲得に有効
予約システムは、新規顧客の獲得にも有効です。
予約システムによっては、クーポン配布機能があるものもあり、状況に応じたクーポンを発行することができます。
初めて利用する店舗を選ぶ際に、クーポンがあることが決め手になったというケースは少なくありません。
先着クーポンなどで限定感を演出すれば、新規顧客の集客につながるでしょう。
また、利用したお客さまのレビューを記載できるシステムもあり、利用したことがない店舗では、サービスの内容や雰囲気を知るために口コミを確認する人は多いです。
新規顧客にとって、口コミが来店するかどうかの決め手になる場合があります。
予約忘れを防止することができる
脱毛サロンでは、予約が入っているのに、予約時間にお客さまが来店しなかったというケースが発生します。
予約システムには、予約忘れ防止機能がついているものもあり、この機能がある予約システムを導入することで、予約忘れを減らすことができます。
導入した予約システムにこの機能があれば、お客さまのドタキャンや、予約忘れなどの防止に役立ちます。
集計機能で分析できる
集計機能が搭載されている予約システムであれば、各種データを簡単に確認することができます。
予約の方法別の顧客数や新規顧客とリピート客の割合、キャンセルが何件あったかなど、さまざまなデータが確認できます。
また、各種データを期間ごとに集計することも可能です。
これらのデータは、売上アップを図るための分析材料となります。
脱毛サロンを運営する上で、分析結果を活用しながら施策の改善に役立てることができるでしょう。
予約状況の確認が簡単にできる
脱毛サロンが予約システムを導入すると、予約状況の確認が簡単にできます。
お客さまもいちいちサロン側に電話して確認する必要がなくなるし、スタッフも確認したいときにすぐに予約内容の確認ができます。
紙の台帳による予約確認には限界もありますが、予約システムなら何でも確認できますね。
予約修正がしやすい
予約システムなら、予約の修正がしやすいです。
お客さまは予約システムの画面を見て、修正するだけです。
電話でいちいちスタッフに情報を伝達する必要はありません。
サロン側で予約変更しなければいけない場合も、修正は簡単です。
スタッフのスケジュール管理をしやすくなる
脱毛サロンが予約システムを導入することで、スタッフのスケジュール管理がしやすくなります。
予約スケジュールは可視化されるので、スタッフに割り当てられた予約枠の確認も簡単。
シフトも組みやすくなるし、必要に応じてインターバルも設けられるので、スタッフが働きやすい環境を実現できます。
脱毛サロンが予約システムを導入するデメリット

脱毛サロンで予約システムを導入することには、さまざまなメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。
ここでは、予約システムを導入するデメリットについて解説します。
固定費がかかる
予約システムを導入するデメリットは、固定費がかかるという点です。
脱毛サロンの運営では、固定費を抑えることも重要ですが、予約システムを導入する場合は、導入費用やシステム利用料など、さまざまなコストが発生します。
そのコストを抑えたければ、利用料が安い予約システムや無料のものを導入する方法もあるものの、機能が少なかったり、予約数に上限があったりなど、制限があるケースがあります。
そのため、予約システムを導入する際には、初期費用や毎月の利用料金などのコストと、導入することで得られるメリットのバランスを考慮するようにしましょう。
新しいシステムをスタッフに共有する必要がある
予約システムなどの新しいシステムを導入する場合は、使用方法をスタッフ全員で共有する必要があります。
ただ、スタッフ全員がシステムの使い方に慣れるまでは、一定の時間が必要になり、その間は脱毛サロンをスムーズに運営できないかもしれません。
予約システムは導入することで多くのメリットがあるものの、スタッフが予約システムを使えるようになるまでは、業務効率や生産性が低下することを考慮しておく必要もあるでしょう。
ネット予約の導線が必要
脱毛サロンに予約システムを導入しても、お客さまが知らなければ意味がありません。
公式サイトなどにネット予約システムを設置する場合、どのページに設置し、どのように誘導するかなど、動線を考えておく必要があります。
この導線は、コンバージョンに大きく影響するため、慎重に考えないといけませんね。
もし公式サイトを大幅に変更する必要がある場合は、その改修にもコストがかかります。
このコストについても検討しておくことが必要です。
利用しないお客さまもいる
予約システムを導入し、ネット予約ができるようになっても、ネット予約を利用しないお客さまもいます。
ネットに慣れていない人や、ネットに個人情報を送信することに抵抗がある人、使い方が分からない人などは、新しいシステムは使ってくれません。
予約システムを導入しても、利用してもらえなければ無駄になってしまいます。
脱毛サロンの予約システムを選ぶポイント

現在では、数多くの予約システムがリリースされています。
そのため、どの予約システムを選べばいいかわからない方も多いのではないでしょうか?
ここでは、予約システムを選ぶ際のポイントについて解説します。
導入実績がどれぐらいあるか?
予約システムを導入する際には、その予約システムがどの程度導入実績があるか確認しましょう。
導入実績はシステムの信頼性にも関係するため、導入実績の確認は重要です。
導入実績が多い予約システムであれば、多くのノウハウが蓄積されているため、美容業界の傾向を把握し、導入後のサポート体制なども充実していると考えることができます。
何よりも多くのオーナーが利用して、満足している証にもなるでしょう。
操作性
予約システムでは操作性も重要です。
予約システムの導入後は、スタッフ全員が使えるようになる必要がありますが、それには時間がかかります。
その時間を短縮化したければ、操作性が良い予約システムを利用したいところです。
使いやすい予約システムなら、スタッフも操作方法を早く覚えられるからです。
マニュアルが充実しているか、システム自体をカスタマイズできるかも重要なポイント。
マニュアルがしっかりしてれば操作も学びやすいですし、カスタマイズ性の良いシステムは何かと便利です。
お客さまが予約しやすいシステムか?
予約システムの操作性は、脱毛サロン側にとってだけでなく、お客さま側にとっても重要なポイントです。
予約受付の操作が複雑だったり、画面が見づらかったりするシステムでは、お客さまが予約の途中で離脱してしまうかもしれません。
予約を増やすための予約システムなのに、操作が複雑で予約を減らしてしまっては意味がありませんね。
そのため、お客さま側の立場に立って使いやすいかどうかも確認しましょう。
求める機能があるかどうか
脱毛サロンによって、予約システムに必要となる機能が異なります。
会員制の脱毛サロンであれば、会員予約とゲスト予約の両方の機能が必要で、メニューや実際に対応するスタッフを事前に指定できる機能がほしいと考える店舗もあるでしょう。
また、キャッシュレス決済の利用が増えてきていることもあり、予約と決済を同時に行うことができれば、当日の会計業務が不要になるため、スムーズに店舗を利用してもらうことができます。
また、事前決済をしておけばドタキャンが発生しにくくなります。
予約システムによっても付帯している機能は異なりますが、サロンが求める機能との相性も考えながら選んでみましょう。
複数のシステムの比較
脱毛サロン用の予約システムを選ぶ場合、いきなり一つに絞り込まない方がいいかもしれません。
いろいろな予約システムがあるので、それぞれの特徴を比較したいですね。
比較することで、1番自サロンにふさわしいものが見えてきます。
脱毛サロンでは、業務効率化が求められるため、その点に重点を置いて比較するのもポイントです。
また、予約システムの中には、無料で使える試用版が用意されているものや、無料プランが用意されているものがあります。
この無料プランを使用することで、実際の操作性などが確認できます。
それぞれのシステムの試用版を利用できれば利用して、比較してみてください。
疑問点やトラブルがあった場合にどんなサポートが受けられるのか、マニュアルの充実度なども比較・確認しておきましょう。
連携機能があるかどうか?
外部のサイトやツールと連携機能があるかどうかも、重要なポイントです。
予約システムにはLINEと連携できるものがあり、店舗が運営する公式LINEアカウントからお客さまに向けて通知が届くようになったり、そのままスマートフォンのリマインダーを追加できたりするものもあります。
また、Googleアカウントと連携できれば、Googleカレンダーに予約の日時を追加してリマインダーを追加する、といった使い方ができます。
このように、外部ツールとの連携機能がある予約システムを導入することで、より利便性を高めることができるでしょう。
集計機能の有無
予約システムで各種データの集計機能があれば、そのデータを分析することで売上向上を図ることができます。
どこから予約したのかの比率や、キャンセルの件数などが集計できれば、PDCAを回して業務内容を改善し、サービスの品質向上や目標の設定に役立てることができます。
セキュリティ対策がされているか?
予約システムでは、個人情報を扱う必要があります。
そのため、セキュリティ対策がされているかどうかは重要です。
もし個人情報などが不正アクセスなどで漏洩した場合は、店舗の信頼を失ってしまいます。
そのため、予約システムのセキュリティ対策がされているものを選ぶ必要があります。
セキュリティ対策の基準としては、通信の暗号化やアクセスログの管理機能、パスワードが設定できるかどうかなどをチェックしてみましょう。
また、予約システムを開発している企業が、プライバシーマークやISMSの認証を取得しているかどうかということも、ひとつの目安になります。
サービス料金
予約システムの導入を考えている脱毛サロンが気にしているのは導入料金でしょう。
いくら優秀な予約システムでも、あまりサービス料金が高くなると、導入しにくくなります。
ただ、一つの予約システムには複数のプランが用意されていることが多いので、プラン毎の内容とサービス料金を比較してみて選ぶことができます。
サービス料金が無料なものなら、費用を節約はできます。
しかし、無料予約システムは機能や予約数に制限があるので、使いにくく感じるかもしれません。
各脱毛サロンの状況に応じて、有料か無料か、どの業者のどのプランを選べばいいかも考えてみてください。
予約設定の自由度
脱毛サロンが予約システムを導入する際には、どのような予約設定をするのかを考えます。
実は予約システムによって、この予約設定の機能や自由度が異なります。
予約設定というと、日時・あてがうスタッフ・割り当てる部屋・メニュー・イベントやキャンペーンなどが関わってきますが、それらの設定をどうできるのかでも予約システムを選ぶ必要があるでしょう。
サポート体制
脱毛サロンが新しい予約システムを導入した後に、使い方が分からなくなることがあるかもしれません。
そのようなときはサポートに問い合わせる必要がありますが、このサポート体制がどうなっているかも重要なポイントです。
電話やメールのほか、チャットなどでのサポートも用意しているところなら親切ですね。
いずれにしろ、サポート体制が不十分な予約システムを選んでしまうと、後で困ることにもなるので、導入前にしっかり確認しておきましょう。
脱毛サロン予約システムおすすめ12選

ここでは、脱毛サロンのための予約システムのおすすめ12個を紹介します。
Square予約

「Square予約」は、Squareのネット予約システムで、お店のカレンダー、サービス内容、料金を顧客に案内できます。
また、リマインダーメッセージの送信や、無断キャンセル防止対策も行える予約管理システムとなっています。
他にも、
- 予約サイトがカスタマイズ可能
- 専用アプリでの予約管理
- SNSの予約機能との連携
- キャンセル料徴収
- InstagramやFacebookの予約機能
- Googleからの予約
などの機能があります。
RESERVA

「RESERVA」は、細かいカスタマイズが可能な幅広い業務形態に対応した予約システムです。
予約システムとしての基本的な機能はすべて搭載されていて、操作性もシンプルなため使いやすくなっています。
また、用途に合わせたプランが用意されているので、興味がある方は問い合わせをしてみましょう。
また、予約サイトの開設と同時に予約受付が可能です。
サポートは、メールや電話でのサポートがあります。
他にも、
- 顧客管理や予約受付が無料でできる
- 350以上の幅広い業種に対応可能
- シンプルでスマートな操作性
という特徴があります。
WTE(ワールドトークエンジン)

「WTE(ワールドトークエンジン)」は、顧客・請求管理、レッスン管理、予約管理まで幅広く搭載した予約システムです。
サイトの構築はサポートを利用しながらできるため、導入後すぐにサービスを運営できます。
また、会員自身で予約やキャンセルができるため、予約業務を自動化できます。
料金の支払い方法はクレジットカードに対応しているため、月額プランを購入すれば毎月自動的に決済されるので、サブスクリプションビジネスにも活用できます。
STORES予約
予約.png)
「STORES予約」は、サービス内容によって自由にカスタマイズができる予約システムです。
豊富な機能が搭載されていて、集客力アップのためのO機能も備わっています。
また、Googleからの予約やメディア掲載も無料なため便利です。
プランによっては、電話サポート・メール・チャット・初期設定代行といったサポートもあり、幅広いサービスが用意されています。
支払い方法は、チケット制(回数券)、月謝制(継続課金)、事前予約決済などの幅広い方法に対応しています。
SelectType

「SELECTTYPE(セレクトタイプ)」は、ホームページ作成サービスに予約システム機能がついているWebサービスです。
利用する内容に合わせて、メールフォームのみ、予約フォームのみ、メルマガ・アンケートの作成などが利用できます。
テンプレートが豊富に用意されていて、デザイン性が高いフォームを簡単に作成できます。
操作が直感的で簡単におしゃれなデザインの予約サイトを作ることができるため、Webサイトの知識がなくても始めることができます。
Airリザーブ

「Airリザーブ」は、予約管理業務をサポートしてくれる予約システムです。
設定項目が少なくシンプルなため、スムーズに導入できます。
クラウド管理の予約システムになっていて、店舗側も予約者も空き状況を簡単に確認できるシンプルなものとなっています。
Airリザーブは初心者向けの予約システムですが、基本的な機能は搭載されているため、運営で困ることはありません。
また、他のAirシリーズ製品と組み合わせることで機能拡張もできます。
MOSH

「MOSH」は、スマートフォン一つで簡単に予約管理・決済のサイトが作れるツールです。
月額費用や初期費用も無料のためコストをかけずに導入することができます。
予約システムの機能としては、予約受付やキャンセル以外にも、月謝やチケット・回数券管理といった幅広い決済方法に対応しています。
coming-soon

「coming-soon」は、お客さまの来店行動をプッシュ通知で教えてくれる機能が特徴の予約システムです。
スタッフの指名なしのお客さまに対して、対応するスタッフを自動で判断してくれます。
また、座席数や当日の出勤者数から予約の最大値を決め、対応可能数の予約までしか入らないようになっています。
また、ダブルブッキングやオーバーブッキングを事前回避することも可能です。
リザービア

「リザービア」は使いやすさで選ばれる予約システムです。
大手サロンから個人サロンまで、導入実績は7,000店舗以上。
予約フォームはお客さまの利便性を高めるようにデザインされ、名前・メール・電話番号の入力と4ステップで予約が完了します。
サポートはマンツーマン体制です。
パソコンが苦手な方にも親切丁寧にサポートします。
集客アドバイスもしてくれます。
使い方で分からない点があれば、電話・メール・チャットで素早く対応。
アプリやLINEの活用では、リピート率を高めてくれます。
freee予約

「freee予約」はスマホ一つで簡単に利用できる予約システムです。
むずかしい知識や、技術は必要ありません。
アプリからすぐに予約サイトが作成でき、誰でも無料でネット予約が始められます。
ネット予約・事前決済・予約管理・顧客管理・メール送信まで、全てスマホアプリで完結。
脱毛サロンが予約システムを使う上でも、大いに便利なサービスでしょう。
予約ページの作成もしやすく、アプリから必要な情報を入れるだけ。
ホームページやSNS上に「予約はこちらから」と載せることができます。
プランによる予約の件数の上限や、機能の制限がないのも嬉しいポイントです。
無料で使えて、機能も充実しています。
Depserve

「Depserve」は15年以上の経験を持つ美容機メーカーが開発したエステ・脱毛サロンのための予約システムです。
脱毛機ルネッサンスシリーズのメーカーが使いやすさを追求して、世に出しました。
電話やLINEの予約対応に手が取られてしまう、予約システムに高額な費用を掛けられない、ネット予約を使いこなせるか不安などの悩みにも対応しています。
業界を熟知している安心のサポート体制で脱毛サロンを支援してくれます。
機能はWeb予約・LINE連携予約・クーポンサイト連携・役務管理・カルテ管理・自動メッセージ機能など。
「Depserve」の利用で実際に売上アップを実現したサロンも多いです。
ポチコ

「ポチコ」はLINEで予約を簡単に受け付けられる予約システムです。
ホームページがなくてもLINE公式アカウントだけで予約システムが使えます。
初期費用無しで、最短3分で導入可能。
どれだけ予約が入っても、追加料金は一切なし。
受付期間も自由に設定できます。
予約の一覧をダウンロードして紙で確認したり、お客さまの情報を集計したりすることもできます。
月額利用料は3,000円(税抜き)とお安くなっているので、脱毛サロンにも導入しやすいでしょう。
脱毛サロンの運営には予約システムを活用しよう!

ここまで、脱毛サロン向けの予約システムの機能やメリット・デメリット、選ぶ際のポイント、おすすめの予約システムについて紹介しました。
脱毛サロン向けの予約システムには、予約の管理だけでなく、顧客管理やクーポンの発行、ポイントシステムなど、さまざまな機能があります。
さらにGoogleやInstagramなどの外部ツールとの連携や、事前決済システムなども活用すれば、スタッフの業務負担を軽減できるでしょう。
予約システムの導入には、費用がかかるなどのデメリットもありますが、予約システムを導入することで得られるメリットは多いため、業務の効率化を目指している場合は、ぜひ導入してみてください。
ヘッドミント 店舗一覧
| ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
| ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
| ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
| ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
| ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
| ヘッドミント 名古屋中川店 | 愛知県名古屋市中川区春田3-184 |
| ヘッドミント 豊橋店 | 愛知県豊橋市駅前大通1-12 宝ビル1F |
| ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
| ヘッドミント 浜松店 | 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502 |
| ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
| ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
| ヘッドミント 仙台東口店 | 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501 |
| ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
| ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
| ヘッドミント 北千住店 | 東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室 |
| ヘッドミント 巣鴨店 | 東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F |
| ヘッドミントVIP 銀座店 | 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501 |
| ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
| ヘッドミント 荻窪店 | 東京都杉並区上荻1-4-7 流動ビル5F |
| ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
| ヘッドミント 千駄木店 | 東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室 |
| ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
| ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
| ヘッドミント 春日部店 | 埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C |
| ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
| ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
| ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
| ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
| ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
| ヘッドミント 平塚店 | 神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F |
| ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
| ヘッドミント 宇都宮店 | 栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2 |
| ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
| ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
| ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
| ヘッドミントVIP 京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
| ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
| ヘッドミント 西宮北口店 | 兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室 |
| ヘッドミント 彦根店 | 滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階 |
| ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
| ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集
Lix公式オンラインショップ
まつ毛パーマ専門店KATE stage LASH




