店舗アプリの「アプリンク」の評判は?特徴から料金・解約方法などを解説

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タダ子

店舗アプリの「アプリンク」の評判を教えて!


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アプリンクという店舗のアプリを作成できるサービスがあります。

今回は、このアプリンクの特徴や評判・利用料金・利用のプロセス・解約方法などを詳しく解説していきます。

店舗アプリの作成を考えている関係者の方、ぜひ参考になさってください。

目次

アプリンクとは?

画像引用元:アプリンク公式サイト

アプリンクは(株)USENが提供する店舗アプリ作成サービスです。

(株)USENは店舗BGMにおける業界最大手企業で、全国50万箇所以上の店舗とのお付き合いがあります。

アプリンクはそのように店舗のことを知り尽くした(株)USENだからこそ提供できる安心のサービスで、高品質な店舗のアプリを誰でもカンタンに低コストで作成できます。

アプリンクの利用で期待できる効果を確認してみましょう。

 

リピーターが増える

【アプリンク】はお客さまの再来店を促す機能を標準搭載しています。

プッシュ通知・スタンプカード・ポイントカード・クーポン機能などです。

プッシュ通知には、セグメント配信や自動定期配信の機能もあり、タイムリーに親和性の高い情報を発信できます。

これでリピーターも獲得しやすくなります。

 

事前決済や回数券対応で、顧客満足度が向上!

現代の店舗では非接触やオフラインでの接客ニーズが高まり、機能性の高いONLINE決済の需要が増加中です。

そのような中にあって、アプリンクはONLINEでの事前決済をはじめ、1回券・回数券・定期券、サブスクリプションのデジタルチケットなどにも対応。

利用しやすい方法が用意されていることで、顧客満足度も向上します。

 

テイクアウトもカンタンに導入できて売上アップ

アプリンクなら、テイクアウトメニューの掲載や設定、決済処理がアプリ内で完結します。

クレジットカードでの事前決済や店舗での決済も対応可能。

スタッフの運用負担も最小限に抑えられます。

オーダー受付漏れ防止コール付きで、オーダーも安心して受けられるでしょう。

 

来店客を分析して、販促の効果を高められる

アプリンクの管理画面にはカード表示形式を採用し、わかりやすく使いやすくなっています。

ドラッグ&ドロップで取得データを見渡してチェックすることも可能です。各機能もビジュアル化され見やすいです。

その結果、顧客分析もマーケティングもしやすくなり、販促効果を高められます。

 

ブランディングに役立つデザインを豊富にご用意

アプリトップの背景、メニューアイコンのデザインは豊富に取りそろえました。

アプリのことに詳しいデザイナーが色味の調整、透過度合いの調整など、個別のチューニングもいたします。

カラーパターンから柄の組み合わせ、オリジナル画像の設定と、皆さんの店舗にふさわしいアプリデザインを制作いたします。

 

全ての導線を1つに集約

ホームページ、SNS、集客メディア、予約導線など、バラバラになった情報をアプリンクがアプリ内に1つに集約し、完全ポータル化いたします。

様々な施策をアプリ内で関連付けできます。

 

アプリンクの主要機能をご紹介!

アプリンクには様々な機能が搭載されています。

その機能のすべては紹介しきれませんが、いくつか選んで特徴を説明しましょう。

 

プッシュ通知(アプリ側)

アプリンクのプッシュ通知では、お客さまのスマホにお知らせを直接通知します。

「一⻫配信」のほか、来店回数や最終来店日からの経過日数でお客さまを絞り込んでのプッシュ通知、「定期自動配信」と多様な手段をご用意。

プッシュ通知の効果を高められる工夫がいろいろあります。

プロフィール情報で取得した情報をもとに条件を分けての配信、特定のお客さまに限定した配信などもできます。

 

ONLINE決済(アプリ側)

アプリンクのONLINE決済を使えば、決済端末は不要です。

最新のONLINE決済機能で、クレジットカードによる事前決済に対応しています。

対応ブランドはVisa/Master Card/American Express/JCB/Discover/Diners Club の6種類。

これでお客さまの利便性も向上し、非接触・非対面の需要にアプローチできます。

 

チケット発行(アプリ側)

アプリンクで1回券、回数券、定期券(自動更新型・手動更新型)の3種類のデジタルチケットを発行できます。

話題のサブスクリプション機能は、定期券の自動更新型を使うことで対応可能です。

 

テイクアウト(アプリ側)

アプリンクなら、ITの知識なしにカンタンにテイクアウトシステムを始められます。

注文から決済まで、店外どこからでもスムーズに対応できる「非接触・ONLINE」での収益化を実現。

テイクアウトで獲得した顧客データを分析したり、プッシュ通知で情報配信したりすることもできます。

 

スタンプカード(アプリ側)

アプリンクで作成したアプリにはスタンプカードも付けられます。

デジタルスタンプカードの発行で、紙によるアナログ形式から完全電子化へ移行できます。

設けられるスタンプカードの種類は最大99で、コンプリート設計は最大600個まで可能です。

ランクは2段階からの設定ができ、最大99段階まで設定できます。

ランクごとの特典の設定もでき、顧客満足度の向上に寄与します。

スタンプ付与は、QRコードで可能です。

 

ポイントカード(アプリ側)

スタンプカードとともにポイントカードも発行できるのがアプリンクの特徴です。

方式は次の2種類です。

[加算・減算式]はポイントを貯めながら利用でき、[コンプリート式]はあらかじめ決められたポイントを貯めるようになっています

ポイント付与はスマホでカンタンにできます。

スタンプカードと同じく、ポイントカードのランクも最大99段階設定可能。

両方のカードをアプリに付けられれば、お客さまの来店意向も高まり、利用金額アップも期待できそうです。

 

クーポン(アプリ側)

アプリンクでは、アプリ限定のクーポン発行ができ、これでもお客さまの再来店を促せます。

発行できるクーポンの種類は、「通常クーポン」「時間限定/期間限定クーポン」「お誕生日クーポン」「回数券クーポン」「スクラッチクーポン」など様々。

「通常クーポン」はいつでも使えます。店舗側の事情や顧客ニーズに応じて、クーポンの種類を選んでみましょう。

 

店舗情報掲載(アプリ側)

アプリンクで作成したアプリに詳しい店舗情報を掲載できます。

掲載できる情報は店舗名、住所、マップ設定、電話番号、営業時間、定休日、座席数、駐車場、料金目安、予約ページ、URL、カテゴリなどです。

リンクを貼ることもできます。これでお客さまも安心して店舗を利用できるようになるでしょう。

 

リクエスト予約(アプリ側)

アプリンクで作成したアプリで、リクエスト予約の受付もできます。

予約人数、メニュー、 予約可能日などを予め設定しておくことで、お客さまがリクエスト予約が可能になります。

店舗側の都合に応じて自由に変更可能です。

 

メニュー紹介(アプリ側)

アプリに最大90個までのメニュー掲載ができます。

写真付きで大カテゴリーが30個、小カテゴリーが30個の設定も可能。

季節のメニュー、キャンペーンメニューなど、更新頻度の大小にも対応できます。

 

管理画面(管理側)

管理側が使う管理画面は各機能の数値面がビジュアライズされており、見やすく分かりやすいカード表示になっています。

スマホでも利用できるので、いつでもどこからでも内容確認ができます。

 

分析(管理側)

管理画面からはお客さまごとのデータ分析ができます。

ポイント付与数、利用金額、クーポン利用回数など、お客さまデータに基づいた効果的なクーポンを配布することもでき、販促に役立てられます。

利用金額に応じて特典の付与も可能です。

 

プロフィール項目設定(管理側)

管理画面では、お客さまのプロフィール項目を店舗が欲しい情報に従って編集できます。

名前、誕生年月日、性別は固定入力項目。そのほか独自の入力項目も追加できます。

フリーワード、択一式選択、複数選択、数字、日付などでの入力も可能で、顧客データの取得と分析に役立つでしょう。

 

アプリンクの評判はどうなっている?

ここまでアプリンクの特徴や機能を紹介しましたが、実際に利用した人はどう思っているのでしょうか。

特徴や機能の説明だけ見ると、素晴らしいサービスのようにも見えるものの、利用者の声を聞いてみないと確かなことが分かりません。

そこで、いくつか評判を一部内容を要約して取り上げてみましょう。

 

アプリクーポンで売上アップ

【アプリンク】で制作したアプリにクーポンを付けて発行しました。そうしたら、前年売上比が大幅向上と効果絶大でした。アプリは、SNSとちがって開封率・ダウンロード数・クーポン使用数などの数値が見える化されているので、分析ツールとしても役立ちます。スタッフ全体のモチベーションアップにも繋がります。

参照元:LOG SaaS|アプリンク

 

リピーター獲得が9割超え

アプリのスタンプカードやクーポンで面白い仕組みを作り、お客さまの来店意欲を刺激しています。おかげでお客さまの9割超がリピーター客です。アプリを通じて、当店にぴったりの来店システムを作ることができました。

参照元:LOG SaaS|アプリンク

 

アプローチツールとしてぴったり

当店のお客さまは20代~30代の女性が中心になりますが、その客層へのアプローチツールとして【アプリンク】はぴったりです。アプリを導入して3ヶ月、順調にダウンロード数が伸びています。

参照元:アプリンクって?アプリが簡単に作れるってほんと?【評判もまとめました】

 

店舗のことを思い出してもらえる

当店のお客さまのメインターゲットは10代~20代の女性で、圧倒的なスマホ世代です。40代~50代の方でもスマホの利用率が高まりました。そんな中で、スマホの画面に「SPPS」のアプリを載せることによって、店舗のことを思い出してもらえるだけで、【アプリンク】の利用価値があると思います。

参照元:アプリンクって?アプリが簡単に作れるってほんと?【評判もまとめました】

アプリンクの口コミ評判をいくつかピックアップしてみましたが、いずれも内容が良くなっています。

アプリンクで店舗アプリを制作し、効果が上がっている店舗も多いのでしょう。

 

アプリンクの利用料金はいくら?

アプリンクの利用料金を確認しましょう。

 

スタンダードプラン

Ⓐ初期費用:100,000円(税別)

※初期費用には、お客さまに店舗ロゴなどの素材のご提供をいただいた上で、App ストア、Google プレイへ公開するまでのアプリ制作が含まれます
※App ストアへ公開する際のデベロッパIDはお客さま名義での登録となります

Ⓑ月額費用:19,800円(税別)

※アプリ内のコンテンツ更新は、管理画面を通じてお客さまの方で行ってください
※OSのバージョンアップ、新機種への対応、App ストア・Google プレイのレギュレーション変更への対応、サーバー運用保守などのシステム関連費用は月額費用に含まれ、お客さまがコンテンツ更新に集中できるような環境を整えています

Ⓒ初回契約期間:24ヶ月

※契約更新は6か月間ごとの自動更新となります

 

ライトプランデジタルチケット

ライトプランデジタルチケットはチケット機能に特化したプランです。

初期費用は50,000円(税別)で、月額費用は6,000円(税別)です。

初回契約期間はスタンダードプランと同じになります。

 

ライトプランテイクアウト

ライトプランテイクアウトはテイクアウト機能に特化したプランです。

初期費用は50,000円(税別)で、月額費用は6,000円(税別)です。

初回契約期間は他のプランと変わりません。

 

アプリンクを使ったアプリ制作のプロセス

アプリンクを使ったアプリ制作のプロセスを紹介しましょう。

 

アプリ完成までのスケジュール

  1. アプリ制作のご要望を(株)USENがヒアリング⇒アプリ制作シートを別途お渡し
  2. アプリイメージ制作⇒アプリアイコン・スプラッシュ・アプリトップデザインを制作
  3. (株)USENよりご確認のご連絡⇒アプリイメーのご確認
  4. アプリ制作、ストアへの申請・公開
  5. デザインカスタマイズ・店舗基本情報入稿・スターターキットご郵送⇒管理画面使い方説明書・アプリDL促進ツールを同梱
  6. (株)USENよりご確認のご連絡⇒カスタマイズ版のご確認、機能・カスタマイズのご要望のヒアリング
  7. 機能カスタマイズ・店舗基本情報入稿
  8. アプリ立ち上げ1~7の工程を経て、約25営業日でアプリ完成

 

フォロー

  1. 管理画面の使い方を説明⇒アプリ完成後3営業日以内
  2. ダウンロード数の推移を検証し、改善のご提案⇒アプリ完成後1ヶ月

※お客さまがダウンロードし、使い続けてくださることではじめて導入効果が出るので、お客さま目線でサポートいたします
※アプリは店舗さまのオウンドメディアでもあるので、オリジナリティを出すためにデザインカスタマイズ・機能カスタマイズも標準対応といたします
※アプリ立ち上げ後もダウンロード数の推移をウォッチし、適時改善提案を行います。この対応も標準対応に含まれます

 

アプリンクの解約(退会)方法

アプリンクに申し込んのちに解約したくなることがあるかもしれませんから、その方法をご案内しましょう。

  1. マイページの[退会する]ボタンを押す
  2. 退会手続き画面で、[退会する]ボタンをタップする
  3. 登録したアカウント情報が削除される

解約(退会)で削除されるアカウント情報は次のようなものです。

  • プロフィール情報
  • スタンプ数
  • クーポン利用状況
  • クレジット情報
  • 端末情報

解約機能に対応しているのはiOSのみです。

Androidについては、今後機能の搭載を予定しています。

 

アプリンクのお問い合わせ先

アプリンクについて聞きたいことがある、疑問点がある、使い方が分からないなどの場合は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームが開いたら、お名前(必須)、ご連絡先電話番号(必須)、店舗・施設の電話番号、メールアドレス(必須)を入力の上、[確認する]ボタンを押してください。

 

オンライン相談ご予約フォーム

オンライン相談ご予約フォーム

オンライン相談ご予約フォームを利用すると、スマホやパソコンから無料で相談ができます。

まず、次の項目を入力してください。

  • お名前(必須)
  • 電話番号(必須)
  • メールアドレス(必須)

フォームからの問い合わせ後、電話にて相談日の調整を行い、ONLINEでの相談が始まります。

相談時にはスマホやパソコンの画面越しに資料を投影しながら、専門スタッフがご説明します。

所要時間は約10分~30分です。

 

よくある質問

アプリンクのよくある質問が公式サイトに掲載されているので、この中から疑問点の解決策が見つかることもあります。

よくある質問は「契約関連」「機能」「制作関連」の3つの項目に分かれ、様々な質問と回答が記載されているので、ぜひ参考にしてください。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 勝田台店千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 川崎本町店神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側
ヘッドミントアロマ愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ゼウス発毛愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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