【2024年最新】アンケート機能が利用できる予約システムのおすすめ13選!

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タダ子

アンケート機能があるおすすめの予約システムを教えて!


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タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

近年では、予約制度を導入している店舗などで、予約システムを導入しているケースが増えています。

予約システムとは、ネットから予約を受け付けることができるシステムで、他にもさまざまな機能が搭載されていることから、業務の効率化の目的などで利用されています。

この予約システムには、利用者に対してアンケートができる機能が搭載されているものもあります。

この記事では、アンケート機能が搭載された予約システムのおすすめを紹介します。

予約システムとは?

予約システムとは、ネットからの予約に対応できるシステムです。

ネットからは時間を問わず予約を受けることが可能で、営業時間外などでも予約を受けることができます。

電話で予約する場合は、営業時間内でないと予約を受けることができなかったため、予約数の増加が期待できます。

また、予約の変更やキャンセルについても、システムに任せることができるため、予約関連の業務を大幅に削減することができます。

他にも、顧客情報を管理できる機能が搭載されているものもあり、予約受け付けをするだけで、顧客情報が蓄積されます。

この顧客情報にを利用して、さまざまな分析を行ったり、メールなどを配信したり、クーポンを配布したりするなど、販促活動につなげることも可能です。

また、オンライン決済機能が利用できるものもあり、予約時にネット決済しておけば、店舗で集金をする必要がなくなります。さらに、店舗で問題となる無断キャンセルについても、事前決済をしておくことで防ぐことができます。

 

予約システムのメリット

予約システムには、さまざまなメリットが存在します。

ここでは、このメリットについて解説します。

 

予約の取りこぼしを防ぐことができる

予約システムを導入することで、24時間365日の予約受け付けが可能になります。

電話で予約する場合は、営業時間外などの店舗で対応できない場合は予約を受け付けることができません。

予約システムでは、営業時間に関わらず予約の受け付けができるため、予約の取りこぼしを防ぐことができます。

結果として、予約数の増加も期待できるでしょう。

 

顧客情報の一元管理ができる

予約システムの中には、顧客情報の一元管理ができるものもあります。

予約を受け付ける際に入力された個人情報などを、システムが自動的に蓄積します。

顧客情報を分析することで、新規顧客やリピート客などに属性分けをして、顧客に合わせたメッセージを送信するなどで、顧客満足度を高めることもできます。

 

自身の都合に合わせて予約ができる

予約システムは、顧客側にとってもメリットがあります。

電話予約の場合は、店舗の営業時間内に電話しないと予約ができません。

そのため、営業時間を考慮して電話をかける必要があります。

自身の都合で店舗の営業時間内に電話をすることが難しい場合は、予約そのものができなくなってしまいます。

予約システムが導入されていれば、店舗の営業時間に関係なく、都合の良い時間帯に予約をすることができます。

 

予約システムのデメリット

予約システムにはさまざまなメリットがありますが、デメリットも存在します。

ここでは、このデメリットについて解説します。

 

スタッフが慣れる必要がある

予約システムを導入した場合でも、その効果を出すためにはスタッフがシステムに慣れている必要があります。

操作方法などを理解できていないと、予約システムに便利な機能が搭載されていた場合でも、うまく活用することができません。

また、これまでの業務のオペレーションが変更されてしまいます。

このオペレーションの変更にも対応できていないと、かえって業務が停滞してしまうことも考えられます。

 

ダブルブッキングになる可能性がある

予約を受け付けをネットからのみ対応している場合は、ダブルブッキングになる可能性はありませんが、予約の受け付けをネットと従来の電話の両方から受け付けた場合は、ダブルブッキングが発生する可能性があります。

電話での予約を受け付けた場合は、その予約情報を予約システムに反映させる必要があります。

このシステムへの反映が遅れてしまうと、その間にネットから同じ時間帯の予約が入った場合は、ダブルブッキングになる可能性があります。

 

予約をキャンセルしやすくなる

予約システムを導入することで、顧客にとっては予約がしやすくなります。

ただ、その反面予約のキャンセルもしやすくなるため、キャンセルが増えるケースもあります。

予約システムの機能により予約数の増加が期待できるため、キャンセルが増えたとしてもトータルでは予約数が増加することも予想できます。

また、事前決済機能を利用することで、無断キャンセルの対策もできるため、店舗側にとってマイナスになることはあまりないと考えられます。

 

予約システムのアンケート機能

予約システムの中には、アンケート機能が搭載されているものがあります。

アンケート機能とは、予約時などにあらかじめ準備しておいたアンケートをしてもらうことができる機能です。

例えば、事前に確認しておきたい項目がある場合は、予約時にアンケートの設問としてその項目を入れておくことで、当日に確認する手間が省けます。

また、店舗を利用した後にアンケートを実施することで、顧客満足度の調査をすることもできます。

このように、アンケート機能を活用することで、業務の効率化につながったり、顧客満足度を調査することで、今後の店舗運営の改善につなげたりすることができます。

 

アンケート機能が搭載されている予約システムのおすすめ13選

ここからは、アンケート機能が搭載されている予約システムの中からおすすめのものを13個紹介します。

 

SELECTTYPE

セレクトタイプ」は、テンプレートを選ぶだけで予約フォームを作成できる予約システムです。

テンプレートの種類が豊富に用意されていて、170種類以上のテンプレートが利用できます。

そのため、テンプレートを選ぶだけでさまざまなデザインの予約フォームを作成できます。

また、作成した予約フォームは、Webサイトやワードプレスに埋め込むこともできます。すでにWebサイトが存在する場合でも、簡単に予約機能を追加することが可能です。

SELECTTYPEは、さまざまな業種に対応していて、幅広く活用されています。

 

DirectReserve

Direct Reserveは、低コストで利用することができる予約システムです。

月額料金が3,000円ですべての機能を利用することができます。また、従量課金制ではないためコストの計算がしやすくなっています。

サポート体制も充実していて、平日の営業時間内であれば、メールでの問い合わせに60分以内で返信をもらうことができます。

低コストですが、機能は豊富で、分析機能やアンケート機能などが利用できます。

また、メッセージを自動的に配信する機能もあり、来店後のサンクスメールやメールマガジンなど、顧客との関係性を高めるための機能があります。

 

RESERVA

レゼルバ」は、国内最大級の利用実績があるクラウド型の予約システムです。

操作がシンプルでわかりやすいのが特徴で、予約サイトの作成などは最短で3分で作成できます。

予約システムを導入する場合は、システムに慣れていない高齢者などが敬遠する恐れがありますが、RESERVAは操作が簡単なため、どの世代でも使うことができます。

すでに20万社以上で導入されているなど、実績がある予約システムとなっています。

また、予約機能にはさまざまなタイプが用意されていて、幅広い業種に対応できます。

無料で利用できるフリープランも用意されているため、導入に不安がある場合でも安心して利用できます。

無料でも基本的な機能は利用可能で、アンケート機能もフリープランで利用できます。

RESERVAで利用できるアンケート機能では、予約時に個人情報の他に、アンケート項目を設置できます。

アンケート機能を活用することで、クリニックやサロンなどの施術の前に、顧客のニーズを把握しておくことが可能です。

 

Kalonade


Kalonade」は、予約管理機能だけでなく、幅広い機能が搭載された予約システムです。

予約管理機能の他には、顧客管理機能、会計管理機能や、スタッフのシフト管理もできるため、さまざまな業種の効率化が可能です。

予約情報と顧客情報は連動しているため、カルテなどを別に作る必要はありません。

また、LINEから予約の受け付けが可能で、電子カルテにも対応しているため、ペーパーレス化にもつながります。

アンケート機能や問診機能があるため、予約時に設問を用意しておくことで、当日再度質問をする必要がなくなります。

 

AirRESERVE

AirRESERVE」は、簡単に予約管理ができるのが特徴の予約システムです。

さまざまな業種に対応しているため、多くの企業で導入されています。

予約には2種類のタイプが用意されていて、「自由受付タイプ」では、空いている時間から自由に予約が可能で、「事前設定タイプ」では、運営側が予約できる時間帯を事前に設定し、その中から選んで予約をすることができます。

AirRESERVEはフリープランも用意されていて、基本的な機能が利用できます。

ただ、アンケート機能については、プレミアムプランからの利用となっています。

 

STORES予約

STORES予約」は、さまざまな業種に対応している予約システムです。

導入実績も多く、これまで15万社以上に利用されています。

簡単にネットからの予約に対応可能で、無料登録から予約ページを作成するまで、最短1分で完了することができます。

そのため、すぐに予約機能が使いたい場合に便利です。

STORES 予約には、フリープランも用意されていて、基本的な機能を利用することができます。

アンケート機能もフリープランで利用できるため、試用してみたい場合にも便利です。

 

ChoiceRESERVE

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)」は、予約管理機能などの基本機能が充実している予約システムです。

また、カレンダー予約機能や、自動メール送信機能、クレジットカード決済機能など、予約に必要な機能が豊富に搭載されています。

サポート体制も充実していて、導入から運用までさまざまなサポートが利用できます。

専任のスタッフが問題点をヒアリングし、その結果からサポートしてくれるため、スムーズに導入・運用することができるでしょう。

また、複数店舗への導入にも対応していて、各拠点についてまとめて管理することができます。

 

イーベ!

イーベ!」は、イベントを開催する場合に便利な予約システムです。

イベントの開催に必要な機能が多く搭載されていて、システムですべて一元管理ができます。

イベントの予約受け付けだけでなく、イベントの告知や参加費の入金処理、当日の受け付けや顧客管理まで利用できるため、イベント業務の効率化が可能です。

作成できる予約フォームは離脱率が低いという特徴があり、メッセージの送信もできるため、イベントの参加率を上げることもできます。

イーベ!で利用できる機能には、以下のものがあります。

・イベント告知ページの作成
・予約フォームの作成
・アンケート機能
・決済サービスとの連携
・顧客情報管理
・個別メール送信
・自動リマインダーメール配信
・ターゲティングメール配信
・QRコード受付

料金は、初期費用が55,000円、
月額費用がベーシックプランが16,500円、プレミアムプランが33,000円、エンタープライズプランが66,000円~
となっています。

また、30日間無料トライアルも用意されています。

 

Eventos

Eventos」は、デザイン性が高いWebサイトを作ることができる予約システムです。

Webサイトは簡単に作ることが可能で、専門知識がなくてもサイトを作成できます。また、HTMLやCSSを編集することもできるため、よりデザインにこだわりたい場合にも対応できます。

Eventosには、専用のアプリも用意されていて、アプリ内に広告を掲載することが可能で、さらにプッシュ通知で告知をすることもできます。

Eventosで利用できる機能には、以下のものがあります。

・Webサイトの作成
・クーポン、スタンプカードの作成
・オンライン決済機能
・抽選申込機能
・顧客情報の管理
・アンケート&投票機能
・ライブ、アーカイブ配信
・CRMとの連携
・多言語対応
・一斉メール配信機能

 

イベントクリエイト

イベントクリエイトは、シンプルで使いやすさに定評のあるイベント予約システムです。

誰でも使える簡単設計となっており、「機能過多なサービスは使いにくい」「学習コストをかけたくない」といった場合に向いています。

料金プランは、単発のイベントや申し込み受付に適した「単発利用プラン」と、定期的にイベントを実施する際にピッタリな「継続利用プラン」の2つがあるため、自社に合ったプランを選べます。

・告知用ホームページ作成
・予約フォーム作成
・申込受付の自動化
・アンケート作成
・リマインドメール
・一括配信メール

 

EXPOLINE

EXPOLINE」は、Webサイトのカスタマイズができるイベント向けの予約システムです。

イベントサイトをオリジナルのデザインで作成したり、管理画面のカスタマイズも可能なセミオーダータイプとなっています。

また、すでに導入しているシステムがある場合でも、連携することができます。

イベントのプロモーションや集客につながる機能もあるため、イベント業務の効率化のために役立ちます。

EXPOLINEの主な機能としては、以下のものがあります。

・イベントページの作成
・LPの作成
・オンライン決済機能
・抽選申込機能
・顧客管理機能
・メール配信機能
・動画配信機能
・クイズ、アンケート機能
・スタンプラリー機能
・外部ツールとの連携

 

Peatix

Peatix」は、さまざまなイベントで利用されているイベント向けのコミュニティサイトです。

Peatixは利用者が多く、会員数は840万人、月間のイベント参加者は48万人以上となっています。

Peatixのサイト上でイベントの告知ができることから、参加者を多く集められます。特に、大規模なイベントを開催する場合に便利です。

Peatixは無料でも利用可能で、参加費が0円のイベントであればすべて無料で利用できます。

Peatixの機能としては、以下のものがあります。

・イベント告知ページの作成
・オンラインイベントの作成
・事前アンケートフォームの作成
・オンライン決済機能
・顧客管理機能
・アクセス解析機能

料金については、参加費が0円のイベントは無料、参加費が有料のイベントの場合は、販売実績の4.9%+売れたチケット1枚につき99円となっています。

 

teket

teket」は、操作が簡単なイベント向けの予約システムです。

操作がわかりやすいのが特徴で、イベント向けのページを最短5分で作ることができます。

参加費が無料のイベントの場合は、無料で利用することができます。

イベントページに対してアクセス解析ができるため、プロモーションなどの効果の測定に活用できます。

teketで利用できる主な機能は、以下の通りです。

・イベントページの作成
・オンライン決済機能
・顧客管理機能
・割引チケット販売機能
・通し券(セット割り)
・メッセージ、アンケート配信機能
・無在庫グッズ販売
・イベントページの分析機能

料金については、参加費が無料の場合は無料、参加費が有料のイベントの場合は、売り上げに対して販売手数料8~10%となっています。

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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