予約システム「RESERVA(レゼルバ)」の評判は?機能や料金などを紹介!

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タダ子

レゼルバのメリットを教えて


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タダリザーブ

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!

レゼルバという予約システムがあります。350以上の業種に対応したシステムで、利用企業やお店も非常に多くなっています。

今回はそんなレゼルバの特徴や機能、料金などを詳しく紹介します。

予約システム「レゼルバ」とは?

レゼルバは株式会社コントロールテクノロジーが提供している予約システム。無料で簡単に予約サイトが作れるシステムです。

レゼルバのアカウント作成からシステム完了までは最短3分。すぐに予約受付ができるようになっています。

しかも、機能が豊富。簡単で機能がたくさんあることから、導入する企業やお店も非常に多いです。登録事業者数は200,000社を突破。個人事業主から大企業まで様々なところで利用されています。

対応業種も350以上といいますから、どのようなお店や企業でも利用がしやすいでしょう。

 

レゼルバの機能

レゼルバの機能を紹介しましょう。実に様々な機能があり、予約管理が効率よくできるようになります。

 

自動メール・メルマガ配信

レゼルバの自動メール・メルマガ配信機能では、リマインドメールやメルマガ、お礼メールなどを自動で配信できます。一度作成したテンプレートは何度でも利用でき、新たなメール配信ができます。

この機能を活用することで、お客様との接点も拡大し、リピーター増大にも寄与するでしょう。

 

顧客・会員管理(CRM)

レゼルバの顧客・会員管理(CRM)機能では、予約管理システムによって予約・来店したお客様の情報を自動でデータベース化します。

お客様データの可視化のメリットは大きいです。ひとりひとりのお客様に応じたアプローチや対応もできるようになり、高品質なサービスの提供が可能になります。

 

マルチデバイス・外国語対応

レゼルバはマルチデバイス対応です。パソコンでもスマホでもiPhoneでもAndroidでも利用でき、誰でも簡単に操作できます。

外国語にも対応しています。英語、中国語、韓国語、タイ語など多言語で予約受付が可能。国際化が進む日本にも多数の外国人の方が来るようになりましたが、そのような外国人からの予約も増やして、売上増加につなげたいところです。

 

オンライン決済

レゼルバを利用すれば、事前にオンライン決済をできるようになります。利用できるオンライン決済はVISA / Master / JCB / AMEX / Dinersなどのカード。

オンライン事前決済により、来店当日の会計が不要になるので、スタッフの業務も減るし、お客様もレジで手続きする必要がなくなり、便利ですね。

 

Zoom連携

レゼルバでは、Zoomとの連携ができます。こちらの機能では、管理画面上でZoomを使ったミーティングを作成、開始ができます。オンラインミーティングに参加するためのURLとパスワードは、お客様が予約すると、自動でメール送信されます。

 

多店舗管理

レゼルバには多店舗管理機能があります。複数店舗の管理画面に1つのアカウントでのアクセスが可能。複数の予約サイトを統合した総合サイトも作れます。

 

キャンセル待ち受け

レゼルバにはキャンセル待ち受け機能もあります。予約キャンセルが発生したら、予約システムに登録されたキャンセル待ち申込者に自動メール通知が行きます。

ゴールドプラン以上では、通知メールの編集もできます。

 

顧客管理・台帳

レゼルバの顧客管理・台帳機能では、お客様情報が一覧で表示され、新規登録や編集もできます。この機能によりお客様情報や予約情報を1つの画面から確認できるようになり、予約管理がしやすくなります。

 

重複顧客データ統合

重複顧客データ統合機能は予約管理画面において重複しているお客様のデータをひとまとめにできる機能です。これによりお客様のデータが整理され、管理がしやすくなります。

 

まだまだあるレゼルバの機能

レゼルバの機能はこれだけではありません。フリープランでも42もの機能があり、ゴールドプランなら80もあります。機能の豊富さという点では、非常に優れた予約システムです。

 

レゼルバを利用するメリット

レゼルバを利用するメリットを見てみましょう。次のようなメリットがあります。

  • 設定したらすぐにオープン
  • ビジネスがすべて全自動化
  • あらゆる運用方法に対応

それぞれのメリットの内容を見てみましょう。

 

設定したらすぐにオープン

レゼルバは設定したら、すぐにオープンでき、予約受付を始められます。

アカウント登録からオープンまでの流れを見てみましょう。

  1. 新規登録画面からメールアドレスとパスワードを設定する
  2. 「仮登録メールを送信」をクリックする
  3. メールアドレスに送信されたURLからRESERVAビジネスID登録をおこなう
  4. 事業に合ったタイプを選択する
  5. ステップに従って情報を入力する
  6. 完了

ステップは4つあり、この設定が3分で完了します。以降は自由に運用可能です。

 

ビジネスがすべて全自動化

レゼルバを導入すれば、あなたの店・企業の業務のすべてがデジタル化・自動化されます。予約受付→決済→顧客管理→集客までが効率よく進み、予約管理業務はシンプルになります。

これでスタッフの業務負担も大幅に軽減されるでしょう。

 

あらゆる運用方法に対応

レゼルバには様々なプランがあり、機能も豊富で、自由なカスタマイズもできます。あらゆる業種、運用法に対応できるので、個人事業主から各種サロン、大企業まで誰もが利用しやすくなっています。

 

レゼルバの料金

レゼルバの料金を確認しておきましょう。様々な料金プランがあります。

利用できる機能数初期導入費用年払い月払い月間予約件数おすすめな方特徴予約受付期間
フリー420円0円/月
0円/年
0円/月100件初めての方予約システムを無料でお使いいただけるお手軽プラン無制限
ブルー420円3,520円/月
42,240円/年
3,850円/月200件予約受付件数を増やしたい方低価格で予約件数・顧客登録数が倍になるお得プラン無制限
シルバー510円5,500円/月
66,000円/年
6,600円/月500件広告を非表示にしたい方店舗・ビジネスのブランドイメージを確立するプラン無制限
ゴールド800円11,000円/月
132,000円/年
13,200円/月1,000件効率化・自動化を促進したい方豊富な機能でビジネスの可能性を拡げる人気プラン無制限
エンタープライズ1000円22,000円/月
264,000円/年
25,300円/月2,000件大規模に運用したい方強固なセキュリティを実現するビジネス向けプラン無制限
スイート1040円46,200円/月
554,400円/年
55,000円/月4,000件さらに高機能をお求めの方RESERVA予約のすべての機能が使える上級プラン無制限

※料金はすべて税込
※参照元:RESERVA予約の選べる料金プラン

フリーからゴールドまでのプランは個人・事業主におすすめで、エンタープラスとスイートの2つのプランは法人・官公庁向けになっています。

有料プランはフリープラン登録後、アップグレード手続き後すぐに利用できるようになります。

クレジットカードで料金を支払う場合は、アップグレード後即利用できるようになります。銀行振込(請求書)で支払う場合は、12ヶ月分の一括払いのみ利用可能です。こちらは、入金確認後、3営業日以内に利用できるようになります。

プランを変更する際は、変更前のプランで作成した設定・予約情報・顧客情報・問い合わせ情報など、すべてのデータが引き継がれるので、ご安心ください。ただし、ダウングレードの場合は、一部の機能とデータが削除されることがあります。

上記プラン以外に拡張サービスとして、RESERVA多店舗管理(有料)、RESERVAメール(無料)、RESERVAクーポン(有料)などもあります。

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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