
リラクゼーションサロンにおすすめの予約システムはどれ?

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リラクゼーションサロンでも予約システムを導入する動きが進んでいます。
電話やメールによる予約管理よりも、予約システムの方が便利だからでしょう。
貴サロンでも予約システムの導入を検討しているかもしれません。
そこで今回は、リラクゼーションサロンが予約システムを導入するメリットとデメリットを考えながら、おすすめ予約システムも紹介していきます。
リラクゼーションサロンオーナーの方はぜひ参考にしてください。
リラクゼーションサロンの予約システムとは?

リラクゼーションサロンの予約システムとは、リラクゼーションサロンの業務に特化した予約システムです。もしくは、特化はしていなくても、リラクゼーションサロンの予約管理に大いに役立つ予約システムです。
機能としては、予約受付業務の他、顧客管理やカルテ管理、POSレジ連携が可能で、集客から売上まで一元管理できます。
また、予約時にスタッフを指名できる機能もあり、スタッフ独自のオプションメニューも設定できます。
他にも、店内やスタッフの写真を掲載する機能があるため、顧客へのPRにも活用可能です。
予約に関してリラクゼーションサロンが抱えている悩み

リラクゼーションサロンでは予約に関する悩みを抱えている場合があります。
そんな悩みを予約システムで解消することもできるのですが、まずは悩みの種類を確認しておきましょう。
施術中の予約電話対応は大変
電話予約を受け付けているリラクゼーションサロンでは、施術中に予約の電話が入ってくることがあります。
受け付けスタッフがいるサロンなら対応もしやすいでしょうが、オーナー一人で運営しているサロンではどうでしょうか?
施術中に予約電話が入れば、施術をいったん中断しなければいけなくなります。
これでは施術をしているオーナーの集中力もそがれますし、施術対象になっているお客さまにも迷惑となるでしょう。
施術を受けているお客さまは中断することなく続けてほしいと思っています。
その方が効果も上がりやすいと期待しているでしょう。
それが電話予約対応で中断ともなれば、ガッカリさせてしまいます。
この辺が電話予約を受け付けている一人リラクゼーションサロンの悩みでしょう。
紙やExcelでの情報管理では大変
顧客情報や予約情報を紙やExcelで管理しているリラクゼーションサロンもあります。
今でも結構多いようです。
しかし、これはかなりたいへんなことがあります。
記入ミスが生じるかもしれませんし、情報を探すのにも手間がかかります。
お客さまの過去の施術履歴や好みを確認するのにも時間を要するケースもあり、イライラさせてしまうかもしれません。
これがスムーズな接客をする上での支障になることがあります。
無断キャンセルが悩み
リラクゼーションサロンに限りませんが、無断キャンセルは困った問題です。
無断キャンセルの場合、事前に情報が入っていませんから、別の人の予約を割り振ることもできません。
予約枠が全くの無駄になってしまうのです。
あてがったスタッフ、時間、部屋、全て空振りになってしまいます。
予約数を増やせない
リラクゼーションサロンによっては、予約数を増やせないで悩んでいる場合もあります。
日々の施術に振り回され、集客活動に力を入れられないこともあるでしょう。
予約数が増えなければ、商売も繁盛しませんから、これも困った悩みです。
スタッフの育成ができない
予約業務に追われているリラクゼーションサロンでは、スタッフの育成に割く時間も取りにくくなります。
予約というのはいつ入るか分からず、スタッフも常に準備しておかなければいけないからです。
そうなると、育成をしようにも時間的な余裕ができません。
忙しさでてんてこ舞いということもあるでしょう。
これらのリラクゼーションサロンの予約に関する悩みを予約システムの導入で解消できる場合があります。
リラクゼーションサロンが予約システムを導入すべき理由が高まっている

現代のリラクゼーションサロンが予約システムを導入すべき理由が高まっています。
その理由は前項の予約に関する悩みとも関係がありますが、お客様がわの事情もあります。
その事情を考えてみましょう。
電話予約が面倒
リラクゼーションサロンの予約というと、これまでは電話で行うのが主流でした。
もちろん今でもそのようなサロンはあります。
しかし、電話予約は意外に面倒な方法です。
いちいち電話番号を調べて、相手が出るのを待って、情報を伝達する。
簡単なようにも思えますが、これを嫌う人もいるのです。
そうなると、予約意向がしぼんでしまうことがあり、サロン側にとっても機会損失にもなるでしょう。
予約システムによる予約の場合、お客さまはあまり抵抗なく予約ができるものです。
ネットから必要な情報を入力し、サロン側の空き枠を確認するだけで済みます。
スタッフとのやりとりも発生しないので、気も楽。
お客さまがリラックスした気分で予約も予約変更もできるので、その気持ちを大事にしたいのなら、ぜひリラクゼーションサロンでも予約システムを導入してください。
ネット予約ができないと、リピートとしたくなというお客さまも
最近はネット予約ができるお店が増えました。
現代の主要な予約方法になりつつあります。
そんな中にあって、お客さまによっては「ネット予約ができないと、リピートしたくない」という人が出てきたと言います。
電話予約なんて嫌ということでしょうか?
これはリラクゼーションサロンにとっても聞き捨てならない言葉です。
そんなお客さまを取りこぼしたくはないですよね。
だからこそ、予約システムを導入しておきたいのです。
リラクゼーションサロン向け予約システムのメリット

リラクゼーションサロン向けの予約システムには、次のような様々なメリットがあります。
- いつでもどこでも予約できる
- 定期的な来店の促進ができる
- 予約管理やスケジュール調整が自動化できる
- ダブルブッキングの防止
- 顧客管理が簡単にできる
- スタッフ紹介ページでPRが可能
- オンラインで事前決済ができる
- ミスやトラブルを防ぎやすくなる
- お客さまに合ったサービスを提供しやすくなる
それぞれのメリットの詳細を確認してみましょう。
いつでもどこでも予約できる
予約システムを導入することで、予約対応が24時間365日可能になります。
これまで行われていた電話予約だと、リラクゼーションサロンの営業時間内しか受け付けられませんでした。
そうなると、お客さまの予約可能時間も限られてきます。
予約システムがあれば、リラクゼーションサロンの営業時間外でも予約を受け付けられるため、効率良くお客さまを獲得できますね。
現在では、ネット予約による営業時間外の予約は、全体の半数以上に及ぶと言われています。
そのため、予約システムを導入することで、取りこぼしていた予約を回収することが可能になり、集客アップにもつながります。
メリットはそれだけではありません。
予約システムを導入すると、接客中・施術中に予約の電話対応をする回数が減る、あるいは対応しなくて済むようになるので、施術に集中できるでしょう。
これでお客さまにも喜んでもらえます。
定期的な来店の促進ができる
リラクゼーションサロンの予約システムを導入することで、定期的なお客さまの来店促進ができます。
予約システムならいつでもどこでも予約が可能で、メルマガの配信や集客、再来店促進機能などが付属している場合もあります。
これらの機能を利用することで、お客さまにアピールしやすくなり、リピーターを増やすことも期待できます。
従来のような電話や店頭、メールを使った予約の場合、時間や手間がかかり、予約できるタイミングも限定されますから、お客さまが面倒に思うことも多かったでしょう。
そのため、お客さまが予約する意思がある場合でも、予約をする作業を先延ばしにしてしまうこともありました。
その点、リラクゼーションサロンの予約システムを導入することで、予約がネットから簡単にできるようになるため、お客さまの予約に対するハードルを下げられるでしょう。
気軽に予約してもらえます。
予約管理やスケジュール調整が自動化できる
リラクゼーションサロンが予約システムを導入することで、予約管理やスケジュール調整が自動化できます。
予約システムを使って予約を行うと、事前に登録した予約可能なメニューや、時間帯・定員数に応じて、システムが自動で予約を処理します。
この処理は、リアルタイムに予約状況に反映されるため、スタッフが手書き入力や口頭で情報を共有する必要がありません。
また、スケジュール調整や予約登録などの手間も省くことができます。
これでスタッフの業務負担を大幅に軽減でき、他の業務に取り組みやすくなるでしょう。
ダブルブッキングの防止
リラクゼーションサロンでは、予約の無断キャンセルやダブルブッキングは大きな問題です。
無断キャンセルがあれば、お店にとっての損失も大きくなりますし、ダブルブッキングがあればお客さまに大迷惑となります。
そのようなことは避けなければいけませんが、その目的に寄与するのが予約システムの導入です。
予約システムで予約されると、お客さまが指定した日時や時間が、指名されたスタッフのスケジュール表に自動的に反映されます。
そのため、ダブルブッキングなどの予約のトラブルを解消でき、お客さまからの信頼度アップにつながります。
また、事前決済機能を利用することで、無断キャンセルも予防可能です。
事前に決済をしたお客さまが施術をキャンセルすれば、支払った代金が無駄になってしまいますからね。
顧客管理が簡単にできる
リラクゼーションサロンが予約システムを導入することで、顧客情報の管理も簡単に行えます。
従来のような手作業での顧客管理では、個人情報の扱いが大変だったり、顧客数が増えれば管理の手間がかかったりなどの問題がありました。
個々のお客さま毎に情報をノートに記入する作業も大変でしょう。
予約システムには顧客管理機能が付属していることが多いので、お客さまの連絡先や属性、顧客メモなどを記録してデータとして蓄積できます。また、システムによっては電子カルテの作成・管理ができるものもあり、より便利に利用できます。
これは大事なお客さまの情報を管理する側としてはとてもありがたい点でしょう。
スタッフ紹介ページでPRが可能
リラクゼーションサロンの予約システムには、スタッフを紹介するページが作成できるものがあります。
スタッフ紹介ページを作成することで、店舗やスタッフなどのPRに活かすことができます。
また、サロン内の様子などを写した画像、スタッフの顔写真や氏名・職歴・得意分野などが掲載可能で、新規顧客が知りたい情報を掲載できるため、集客率のアップにつなげることができますね。
他にも、スタッフを指名した予約を受け付けることも可能で、お客さまのより細かい要望に答えられるようになります。
電話予約ではこうはいきません。
電話でスタッフの紹介はできませんから、お客さまも手探り状態でしょう。
「どんなスタッフに当たるのかしら」と不安にもなっているはずです。
予約システムでスタッフ紹介をできると、そのようなお客さまの不安解消にも役立ちます。
オンラインで事前決済ができる
予約システムの中には、予約時にオンラインで事前決済ができる機能が搭載されているものがあります。
オンラインで事前決済が利用できれば、対面での会計の手間や時間を減らすことができ、予約当日のスタッフの業務が大幅に軽減します。
会計をしなくて済めば、スタッフもラクですね。
また、オンラインでの事前決済では、会計ミスも防ぎやすいです。
さらに、事前決済しておくことで、無断キャンセルの防止にもつながります。
ミスやトラブルを防ぎやすくなる
人間の手作業による予約管理には限界もあり、どうしてもミスやトラブルも生じやすくなります。
スタッフとしてはミスやトラブルなど起きないように全力を尽くすでしょうが、0にできないこともあります。
その点、リラクゼーションサロンの予約システムを導入すると、そのようなミスやトラブルも防ぎやすくなるでしょう。
もちろん完全にとは言えませんが、ミスやトラブルの率が減ることは確かです。
お客さまに合ったサービスを提供しやすくなる
リラクゼーションサロンでは、いかに各お客さまに合ったサービスを提供するかが課題です。
お客さまによっても悩みや希望は異なるので、画一的なサービスや施術を提供しても満足してもらえません。
そのお客さま毎の情報を引き出す上でも予約システムが役に立ちます。
情報を簡単に引き出せますから、施術時に適切な対応ができるでしょう。
リラクゼーションサロン向けの予約システムのデメリット

リラクゼーションサロン向けの予約システムには、次のようなデメリットも存在します。
- コストがかかる
- 慣れるまでに時間がかかる
- システムに不具合が発生する可能性がある
- 情報漏えいのリスクがある
それぞれのデメリットの詳細を見てみましょう。
コストがかかる
予約システムの導入には、初期費用や月額費用などのコストがかかります。
予約システムの中には、無料で利用できるプランもありますが、無料プランでは使用できる機能が制限されていて、必要な機能が使えないかもしれません。
予約システムにより顧客が増え、店舗の利益が増えることが期待できますが、予約システムの導入費用がかかる点についても検討しておくことが必要です。
慣れるまでに時間がかかる
予約システムを導入する際は、これまでの運用と大きく変更する必要があります。
そのため、変更後の運用にスタッフ全員が慣れるまでには時間が必要です。
予約システム導入は、業務の効率を上げることが目的ですが、導入直後は効率が悪くなるかもしれません。
事前に移行期間についても検討しておき、業務が停滞する可能性についても検討しておきましょう。
システムに不具合が発生する可能性がある
予約システムは、システムに不具合が発生する場合があります。
特に、クラウド型の予約システムを導入した場合は、他社のサーバーを借りて利用するため、システムに不具合が起こった際は、復旧作業を終えるまでシステムが利用できなくなります。
店舗の運営をすべて予約システムを利用することに依存していると、営業自体ができなくなるかもしれません。
また、提供しているメーカーの都合で、システムの提供が突然終了してしまうリスクもあります。この場合、自社サーバーで運用していない限り、システム自体が利用できなくなってしまいます。
そのため、重要なデータは別の媒体でも管理するなど、システムの不具合やサービス終了に備えておく必要があります。
情報漏えいのリスクがある
予約システムでは、セキュリティ対策の問題などが原因で、個人情報が流出してしまうリスクがあります。
一度情報漏えいが発生してしまうと、原因が自社のミスでない場合でも、お客さまからの信用を失ってしまうかもしれません。
そのため、予約システムを選ぶ際は、セキュリティ対策が十分かどうかの確認が必要です。
予約システムのセキュリティ対策については、提供しているメーカーの公式サイトに記載されています。
システムを導入する前には、必ずセキュリティ対策が万全かどうか確認するようにしましょう。
リラクゼーションサロン向け予約システムの導入のポイント

現在、リラクゼーションサロン向けの予約システムには多くの種類があります。
そのため、どの予約システムを導入すればいいか迷ってしまうかもしれません。
ここでは、予約システムを導入する際のポイントについて解説します。
初期費用や月額費用が予算内かどうか
予約システムを導入する際は、初期費用や月額費用などがかかるのが普通です。
無料の予約システムもありますが、機能や使用感に満足できないことも多いです。
そのため、一定の費用がかかることは覚悟しておかないといけません。
費用というのは導入費用と月額費用などで、問題はそれが予算内に収まるかどうかです。
もし必要な費用が予算を大幅に超えてしまう場合は、継続して利用することが難しいかもしれません。
予算が少し超える程度であれば、予約システムの導入によるメリットを享受できるでしょうが、そうならないときは大変。
サロン経営に悪影響が出てくることがあります。
そのため、費用対効果をよく考えて、リラクゼーションサロン用の予約システムを導入する必要があるでしょう。
システムの対応機種が自社に合っているか
予約システムによって、PCやスマートフォンの対応機種が異なります。
そのため、自社で扱っているデバイスに対応しているかについて、導入前に必ず確認しましょう。
スマホアプリの場合、Androidのみ・iPhoneのみと対応機種が限定されている場合があります。
もし自社にあるデバイスに対応していないシステムを導入してしまうと、使えない場合があり、全くの無駄になってしまうので、注意してください。
スタッフが操作しやすいかどうか
予約システムを導入する場合、スタッフがシステムに慣れるまでに時間がかかります。
もし操作が難しいシステムを導入してしまうと、スタッフも慣れるまでが大変で、かなり苦労するかもしれません。
そのような時間はなるべくなら短縮化したいところ。
そのためにもスタッフが操作しやすいシステムを選ぶようにしましょう。
予約システムによっては豊富な機能が用意されているものがあります。
そこに魅力を感じて購入するオーナーもいるでしょうが、問題はスタッフが使いこなせるか?
どんな優れた機能が搭載されている予約システムでも、スタッフが使いこなしにくいようではあまり役に立ちません。
機能の多すぎる予約システム、UIが直感的に使いにくい予約システムなどには要注意。
可能であれば、無料トライアルなどを利用して、使い勝手を確認してから導入するようにしましょう。
カスタマーサポートが充実しているか
予約システムを導入した後でも、使い方がわからなかったりトラブルが発生したりした場合、すぐに対応してもらうためにも、カスタマーサポートが充実しているかどうかは重要です。
充実のカスタマーサポートで支援してくれる予約システムなら、いざとなったときも安心です。
カスタマーサポートというと、電話やメールでの対応を思い浮かべる人も多いでしょうが、早く返答がもらえるチャット機能があるとさらに便利です。
セキュリティ対策が万全かどうか
予約システムでは個人情報を扱うため、セキュリティ対策が万全かどうかは大事なポイントです。
各予約システムのセキュリティ対策については、提供元の公式サイトで確認できます。
確認するポイントとしては、SSL、IPアドレスが設定できること、プライバシーマーク・ISMSを取得しているなどがあります。
よくある質問の欄などに記載されていることが多いので、必ずチェックしておきましょう。
お客さまが利用しやすい予約・決済方法があるか?
予約システムによって、対応できる予約方法や決済方法に違いがあります。
そこで導入する上で課題になるのが、お客さまが利用しやすい予約・決済方法になっているかです。
例えば、お客さま側から見ると、普段使っているSNSから予約できると利便性が高くなります。
リラクゼーションサロン側の視点に立ってみると、集客率アップのためにも、LINEやInstagramと連携できるシステムがおすすめです。
また、近年ではキャッシュレス決済が普及してきているため、予約システムがキャッシュレス決済に対応していると、お客さまにとって使いやすく感じるでしょう。
また、対応できるクレジットカードやQR決済の種類についても確認しておきましょう。
連携機能を確認
リラクゼーションサロンに導入する予約システムを検討する際に連携機能の確認もしておきたいですね。
例えば、次のようなサービスと連携できると、さらに使い勝手が良くなります。
- Googleの各種サービス
- FacebookやLINEなどのSNS
- 会計管理システムや従業員管理システム
自社が使っているシステムとの連携ができるかも確認が必要です。
自サロンにふさわしい機能が備わっているか?
一口にリラクゼーションサロンの予約システムと言っても、様々な種類があります。
後ほどおすすめのシステムを紹介しますが、どれも機能や使い勝手が異なります。
そこで導入を検討する際は、自サロンにふさわしい機能が備わっているかを確認しておきましょう。
機能と自サロンの相性がピタリと合えば、その後も長く使い続けられます。
せっかくお金を出して導入する予約システムですから 機能面の使用感で後悔したくないですからね。
マーケティング性能がどうか?
リラクゼーションサロンの集客を考える際に行うのがマーケティングです。
効果の高いマーケティングを行って、より多くのお客さまにアピールしなければいけません。
このマーケティングにも関わってくるのが予約システムの性能です。
優れた予約システムなら、効率よくお客さまのデータを蓄積してくれます。
お客さま毎の購買行動や興味関心、年代、来店頻度などのデータ。
このデータをそのままマーケティング活動に活かせます。
なかには顧客データを数値化・見える化してくれるものもあります。
そのような予約システムを選んでもいいですね。
リラクゼーションサロンの予約システムにはどんな機能が搭載されている?

リラクゼーションサロン用の予約システムによっても搭載されている機能は異なりますが、ここでは代表的な主な機能を紹介しましょう。
予約・情報管理
リラクゼーションサロンの予約システムには、当然予約・情報管理機能が搭載されています。
予約内容だけでなく、お客さまの名前・電話番号・来店した回数・前回の来店時に対応したスタッフなどの情報管理ができる機能です。
これで予約対応はもちろん、施術時にもお客さまに対して適切なサービスを提供できるようになります。
予約時にメニューやコースを表示
リラクゼーションサロンの予約システムでは、お客さまが予約する際にメニューやコースを表示できるようになっているものも多いです。
お客さまに選択肢を示すのですね。
メニューやコース毎の特徴や予約時間なども提示され、お客さまの利便性を高めています。
クーポン配信
リラクゼーションサロンの予約システムにはクーポン配信機能がついたものもあります。
クーポン配信はお客さまの囲い込みに役立つ手段であり、今の時代のサロンには欠かせない方法にもなりつつあります。
それが予約システムでできれば、サロン側にとっても助かりますね。
メッセージの自動配信
リラクゼーションサロンの予約システムにはメッセージの自動配信機能もついていることがあります。
これでお礼メールやフォローメールなども送信しやすくなり、お客さまにも満足していただけるでしょう。
それがきっかけになり、次回以降の利用につながることもあります。
連携機能
「連携機能を確認」のところでも説明しましたが、予約システムの売りとも言えるのが他サービスとの連携機能です。
予約システムの種類によって連携できるサービスは異なるものの、連携によりさらに使い勝手が良くなります。
GoogleサービスやLINEとの連携では、サロン側にとってもお客様側にとってもメリットが大きくなります。
外国語対応のものも
リラクゼーションサロンにも外国人のお客さまがやってくることがありますが、そのようなときに使いたいのが外国語対応の予約システムです、
全ての外国語対応というわけにはいかないものの、2~5カ国語くらいなら対処できます。
これで外国人の来店が増えれば、商売繁盛にもつながるでしょう。
リラクゼーションサロンに最適な予約システムおすすめ8選!

ここからはリラクゼーションサロン向けのおすすめの予約システムを紹介します。
リラクゼーションサロンの場合は、リピーターを獲得するためにホスピタリティが重要となってきます。
そのため、1人1人のカルテが常設されている様な予約システムがあるとBESTです。
リザエン

画像引用元:リザエン
「リザエン」は、株式会社インタークエストが運営する予約システムです。正式名称は「オールインワン・リザベーションエンジン」で、2000年からサービスを開始しています。
予約管理、顧客管理などの基本機能だけでなく、予約時間変更などがマウス操作のみでスピーディにできるよう工夫されています。
そのほか、システム連携や詳細な開発を行いたい場合は、エンタープライズ版で利用することが可能です。
特徴は以下の様なものがあります。
・タイプは4種類から選択
・会員のランク分け
・計測タグによる分析 など
リザエンの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| ビジネス版 | 20,000円 | 10,000円~(500件を超えると従量課金) |
| エンタープライズ版 | 要問合せ | 要問合せ |
ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)

画像引用元:ChoiceRESERVE
「ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)」は、株式会社リザーブリンクが提供しているクラウド型の予約管理システムで、2010年からサービス提供を開始しています。大手企業や公共機関、中小企業まで4,000件を超える導入実績があり、業界や業種を問わずに予約の管理がスムーズに行うことができます。
また、スマホやタブレットに対応しているので、予約システムを場所を問わず使うことができます。他にも、予約受付時にアンケートを実施することで、来店時の施術前ヒアリングを短縮するなど、整体・マッサージ等に特化した機能も用意されているのが特徴です。
特徴は以下の様なものがあります。
・ウェブカレンダーの公開
・スマホ・タブレットに対応
・クレジット決済に対応
ChoiceRESERVEの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| 基本料金 | 33,000円 | 22,000円 |
| エンタープライズ | 要問合せ | 要問合せ |
SuperSaaS(スーパーサーズ)

画像引用元:SuperSaaS
「SuperSaaS(スーパーサーズ)」は、多業種・多言語に対応しているネット予約システムで、全世界で10万社以上の導入実績があります。予約画面や管理画面、マニュアルなども日本語対応しているため安心です。
セラピストやパーソナルトレーナー等向けの1対1のスケジュール、教室運営など定員制予約向けの定員制グループスケジュール、サロン等向けのサービスタイプスケジュール、施設レンタルや宿泊施設向けのレンタルとリソースのスケジュールの4つのタイプから選択できるようになっています。
ただ、残念ながら商用利用の場合は予約システムを無料で利用することはできません。また、サポートセンターがないため、導入する場合には注意が必要です。
特徴は以下の様なものがあります。
・33種類の言語に対応
・有料プランでも安価
・マニュアル完備
SuperSaaSの初期費用/月額料金
| プラン名 | 月額費用 |
| PACKAGE A | 750円 |
| PACKAGE B | 1,500円 |
| PACKAGE C | 2,250円 |
| PACKAGE D | 3,000円 |
| PACKAGE E | 3,750円 |
MOSH(モッシュ)

画像引用元:MOSH
「MOSH(モッシュ)」は、スマホひとつで簡単に予約サイトが作成でき、予約受付・事前決済・顧客管理まで対応できる予約システムです。また、回数券の利用、月額課金などの多様な形態でリピート率の向上にも役立ちます。
オンライン・オフラインどちらのサービスでも予約受付や決済が可能で、パソコンをお持ちでない方にもオススメの無料予約システムと言えます。さらに月額サブスクなど多様な決済システムにも対応しているのが特徴です。
フィットネストレーナーやインストラクターを中心に現在15,000人以上に利用されており、ひとりサロン事業者にもぴったりのシステムです。
また、予約が入るとZoomのミーティングURLが自動で発行されるため、オンラインレッスンなどにも使えます。
特徴は以下の様なものがあります。
・予約機能付きホームページ作成
・月額サブスクなど多様な決済システム
・予約管理がスマホで簡単に
MOSHの初期費用/月額料金
| 初期費用 | 月額費用 | 成果報酬 |
| 0円 | 0円 | 8% |
Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)

画像引用元:Direct Reserve
「Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)」は、予約機能のほか、感謝メール自動配信などの顧客満足度アップのための機能、予約者の行動分析や調査によるマーケティング施策機能、会員登録やメルマガ登録などの機能も充実しています。店舗への誘導のための予約や、施設・サービス利用の予約、カスタマーサポートの管理ツールなどとしても利用が可能です。
ただし、Direct Reserveには無料プランがありません。しかし、無料体験期間があるため、機能を体験することはできます。
Direct Reserveでは「予約忘れ防止メール機能」があり、前日、予約者に自動でメールを送信してくれます。また、「予約キャンセル待ち機能」を利用すると、希望する日時が埋まっていても、キャンセルが出たときに通知することができます。
特徴は以下の様なものがあります。
・予約キャンセル待ち機能
・予約分析機能
・「会員登録」「メルマガ」「クーポン」 など
Direct Reserveの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| 標準版 | 15,000円 | 3,000円 |
| カスタマイズ版 | 70,000円 | 20,000円~ |
Osaerunet(おさえるネット)

画像引用元:Osaerunet
「Osaerunet(おさえるネット)」は、様々な施設や店舗で利用できるオンライン予約受付システムです。サロンはもちろんのこと、飲食店・クリニック・スクール・教室といった多業種に利用できます。
パソコン、スマホ、タブレットと幅広いデバイスからの予約受付に対応していて、時間帯単位、日単位での予約、受付除外曜日の設定など業種やサービスに応じた予約受付ができるのが特徴です。
また、管理用ページより簡単な操作で予約内容を設定できるのが魅力です。ただし、無料お試し期間が30日間設けられていますが、それ以降の継続は初期費用と月額費用が必要になるので注意しましょう。
特徴は以下の様なものがあります。
・予約システムの設定
・画像アップロード
・管理者による予約追加
Osaerunetリザービアの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| プラン30 | 10,500円 | 3.780円 |
EIPrO(エイプロ)

画像引用元:EIPrO
「EIPrO(エイプロ)」は、予約管理、顧客管理、Webページ制作のほか、CSVファイルのダウンロードなどが搭載された、予約と顧客管理のオールインワン型のシステムです。チケットやクーポンを配布する機能もあり、ユーザーごとに異なる割引適用価格での予約も可能です。
また、サービス毎に専任の予約フォームを複数作成できるため、サロンはもちろんのこと、多岐にわたるサービスを提供している店舗にも向いています。
管理サイトは契約時のURL発行、重複ログイン制御機能などセキュリティ対策も充実しているため安心して利用できます。
特徴は以下の様なものがあります。
・回数制限予約
・複数人予約
・リマインダーメール
EIPrOの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| ネオプラン | 0円 | 7,700円 |
| プロプラン | 0円 | 14,300円 |
リザービア

画像引用元:reservia
「リザービア」は美容サロンや、リラクゼーションサロン、治療院で多く利用されている予約システムです。
大手サロンから個人サロンまで導入実績は7,000店以上にも上ります。
その実績が示すように予約数アップとお客さまの使いやすさを実現しています。
特徴を挙げてみましょう。
- お客さまが使いやすい予約フォーム☞入力項目は3つのみで、4STEPで予約完了
- 導入前後はマンツーマンのサポート☞お問い合わせには、電話・メール・チャットで素早く対応/成功サロンの事例やノウハウも伝授
- 集客コストを減らせる☞リザービアの予約が増えて、クーポンサイトの予約が減れば、その分集客コストを減らせる/クーポンサイト無料化やクーポンサイトの手数料削減を実現しているサロンもあり
- 豊富な機能☞予約管理から連携、オンライン決済、口コミ、多言語対応、シフト管理、クーポン、チケット、リマインド送信など機能が盛りだくさん
「リザービア」を使えば、リラクゼーションサロンの予約管理も大幅に効率化し、業務もはかどるでしょう。
リザービアの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| スタンダード(1~3人) | 100,000円 | 15,000円 |
| スタンダード(4~8人) | 100,000円 | 18,000円 |
| スタンダード(9人~) | 100,000円 | 21,000円 |
リザービアの料金プランの詳細は公式サイトには掲載されていないので、お問い合わせ下さい。
まとめ

今回は、リラクゼーションサロンで使えるおすすめ予約システム8選を紹介しました。
予約システムを導入することでより良いサロン作りができます。リラクゼーションサロンにとっても予約システムの導入は大きな意味を持ちます。サロンスタッフにとってもお客さまにとっても利便性が大きく増すからです。
それだけに自社での予約形態をどうさせるか、また、欲しい機能は何かを考えることからはじめてみて、導入することが大切です。
導入を検討しているなら、無料で使える予約システムもあるので、ぜひ試してみて下さい。もちろん、有料のものを導入できるのなら、それで構いません。
ヘッドミント 店舗一覧
| ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
| ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
| ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
| ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
| ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
| ヘッドミント 名古屋中川店 | 愛知県名古屋市中川区春田3-184 |
| ヘッドミント 豊橋店 | 愛知県豊橋市駅前大通1-12 宝ビル1F |
| ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
| ヘッドミント 浜松店 | 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502 |
| ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
| ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
| ヘッドミント 仙台東口店 | 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501 |
| ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
| ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
| ヘッドミント 北千住店 | 東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室 |
| ヘッドミント 巣鴨店 | 東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F |
| ヘッドミントVIP 銀座店 | 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501 |
| ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
| ヘッドミント 荻窪店 | 東京都杉並区上荻1-4-7 流動ビル5F |
| ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
| ヘッドミント 千駄木店 | 東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室 |
| ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
| ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
| ヘッドミント 春日部店 | 埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C |
| ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
| ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
| ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
| ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
| ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
| ヘッドミント 平塚店 | 神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F |
| ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
| ヘッドミント 宇都宮店 | 栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2 |
| ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
| ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
| ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
| ヘッドミントVIP 京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
| ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
| ヘッドミント 西宮北口店 | 兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室 |
| ヘッドミント 彦根店 | 滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階 |
| ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
| ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
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