音楽スタジオ・レンタルスタジオにおすすめの予約システム比較ランキング8選!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

音楽スタジオ・レンタルスタジオにおすすめの予約システムを教えて!


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

音楽スタジオやレンタルスタジオの予約をどのように受け付けていますか。電話やメールで受け付けると言うのでは大変でしょう。

音楽スタジオやレンタルスタジオは普通のサロンや店舗とは違うので、優れた機能を持つ予約システムを使って予約受付をしたいところです。

そこで今回は、音楽スタジオ・レンタルスタジオにおすすめの予約システムを紹介することにしましょう。

音楽スタジオ・レンタルスタジオ向きの機能が備わった予約システムを選んでみたので、よろしかったら使ってみてください。

音楽スタジオ・レンタルスタジオに予約システムがないとどうなる?

音楽スタジオ・レンタルスタジの予約を受け付ける際に予約システムがないと、どうなるでしょうか。

いろいろと困ることが出てくるでしょう。どのようなことで困るのか、考えてみましょう。

 

営業時間外に予約を受け付けられない

予約システムを使わずに、電話でスタジオ予約を受け付けることにしていると、営業時間外には予約を取れません。スタッフがスタジオに常駐している間のみの予約受付となります。

しかし、予約希望者からすると、必ずしも営業時間内に予約申込みができるとは限りません。

昼間は忙しい方も多いので、できれば夜に予約したいという人もいるでしょう。あるいは、休日に予約したいという方も。

営業時間内しか予約を受け付けていない音楽スタジオやレンタルスタジオだと予約がしにくくなり、そのまま諦めてしまうことがあります。これはスタジオ側にとっては大きな機会損失になります。

それでは、携帯電話でいつでも予約を受け付けられるようにしておいたらどうだろうという人もいますが、携帯電話番号は個人情報になり、セキュリティ上の不安がありますね。

 

予約受付スタッフを置かなければいけない

予約システムを使っていない場合、予約受付スタッフが電話や店頭で予約受付をすることになりますが、この場合は人件費がかかります。

小規模や個人経営の音楽スタジオやレンタルスタジオの場合、この人件費が重い負担になることもあるでしょう。

スタジオのスタッフと言うと、機材や各室の鍵の管理、レジ操作、清掃などの業務を任せることになるでしょうが、さらに予約受付も行わせるとなると大変です。作業内容が増えて、負担に感じることもあるでしょう。

 

予約間違えが起こることがある

予約システムを使わずに音楽スタジオやレンタルスタジオの予約受付をしていると、予約間違えが起きることがあります。

例えば、電話で予約受付をしている場合。聞き間違え、記入間違え、相手のいい間違えなどにより、後でトラブルが起きることも考えられます。

メールでの予約受付でも、見間違えや入力ミスが起きやすいものです。そのため、レンタルする部屋の貸し間違え、ダブルブッキングになることもあるでしょう。

どちらの場合もお客様がクレームを入れる原因になり、最悪の場合もう利用しなくなってしまうかもしれません。

 

キャンセル対応が大きな手間になる

音楽スタジオ・レンタルスタジオ側の都合で、予約キャンセルをしなければいけない場合、予約システムがないと大変な手間になります。

お客様個人個人に電話でキャンセルの連絡を入れなければいけなくなりますが、これには相当大変です。

予約システムがあれば、メールの一斉送信などができる場合があり、スタジオ都合でキャンセルしなければいけない場合も楽に対応できるます。

 

フォローアップができない

予約システムを使っていない音楽スタジオやレンタルスタジオの場合、お客様へのフォローアップが難しくなります。

予約システムがあれば、顧客情報を集め、一人一人のお客様に適切なサービスやお得情報やクーポン情報などを提供できます。ところが、予約システム無しで顧客情報を集めて、整理するのは至難の業です。

小規模なスタジオなら一人一人の顧客情報を覚えておくことができるかもしれませんが、それでも予約システムの便利さにはかないませんね。

 

音楽スタジオ・レンタルスタジオに予約システムを導入するとこんな嬉しい効果がある

音楽スタジオやレンタルスタジオに予約システムがない場合の困る点を見てみましたが、今度は導入することでどのような効果・メリットがあるのかを考えてみましょう。

 

顧客獲得をしやすくなる

音楽スタジオやレンタルスタジオに予約システムを導入すると、顧客獲得をしやすくなります。

予約システムがあれば、お客様は24時間365日予約が可能。いつでも好きな時、真夜中でも休業日でも予約ができます。

また、空き状況も自分で確認しやすく、都合の良い日を自由に選べるでしょう。

電話予約が苦手という人でも、予約システムによる予約なら抵抗なくしやすいです。

このように便利な予約システムにより、お客様は予約がしやすくなり、どんどん音楽スタジオやレンタルスタジオを利用するようになってくれるでしょう。つまり、スタジオ側からすると顧客獲得がしやすくなるということです。

 

スタッフの負担が軽減する

電話や店頭で音楽スタジオやレンタルスタジオの予約を受け付ける場合は、次のような確認事項があります。

  • 利用人数に合う部屋
  • 利用時間
  • お客様が利用したい設備
  • 割引の適用
  • アンプやチューナー、スピーカーなどの機材利用希望
  • 楽器やマイク、PAなどのオプション機材の申し込み
  • その他お客様の要望

いろいろ確認事項があり、スタッフの作業も多くなります。

その点、予約システムを導入するとお客様の方でこれらの事項を選んで、予約申込をすることになります。

スタッフがいちいち説明する必要はありません。それだけ、スタッフの作業負担が減るということです。

 

顧客情報を活用できる

予約システムの便利なところは、顧客情報を自動作成してくれること。

音楽スタジオやレンタルスタジオを予約した、あるいは利用したお客様の情報を蓄積してくれます。

収集した情報を元に今後の経営戦略も立てやすくなるし、お客様に対する適切なアプローチもしやすくなります。

個々のお客様に合ったお得情報などの配信できるでしょう。

 

音楽スタジオやレンタルスタジオにふさわしい予約システムの選び方

音楽スタジオやレンタルスタジオに予約システムを導入すると、嬉しい効果がたくさんありますが、問題はどのようなシステムを選ぶかです。そこで、選び方のポイントをお伝えしましょう。

 

適切な機能が揃っているか?

音楽スタジオやレンタルスタジオで使う予約システムには、用途に応じた適切な機能が備わっていてほしいものです。次のような機能があるものを選んでみましょう。

  1. 予約確認メールの自動送信機能
  2. キャンセルを防ぐ仮予約機能
  3. 備品の予約を管理できる機能
  4. 複数のスタジオを管理できる機能

aは、予約日の前に予約確認メールを送って、お客様の予約忘れを防止します。

音楽スタジオやレンタルスタジオの稼働率向上にも役立つ機能です。

bはスタジオを仮押さえする機能で、詳細が決まったら本格予約に移ります。

音楽スタジオやレンタルスタジオではAV機器・アンプ・ドラムセット・録音機材など様々な備品を扱いますが、この備品の予約を管理できる機能があると便利。

お客様も利用しやすくなるし、スタジオ側もスタジオだけでなく備品の貸出をしやすくなります。

複数スタジオを経営している場合は、それぞれのスタジオを一元管理したいところ。

一つの予約システムを共有することで、コストも下がり、予約管理がしやすくなるでしょう。

 

操作性

予約システムの操作性は、お客様にとってもスタッフにとっても大事な部分です。

お客様は直感的に操作できる予約システムで予約がしやすくなります。スタッフも操作性が良いものなら、予約管理や顧客情報管理がしやすくなって、業務が捗るようになるでしょう。

操作性でいうと、マルチデバイス対応化もポイント。パソコンだけではなく、タブレットやスマートフォンの画面に最適化され、利用しやすくなっていないといけません。

最近は、スマホからスタジオ予約をする人も多いし、スタッフもスマホでの操作なら、どこでも予約管理ができて便利です。

 

カスタマイズ性

音楽スタジオやレンタルスタジオの場合、他のサロンや店舗と違うところがあり、予約システムを導入しても、あとからカスタマイズの必要が生じることも多いです。

そのため、カスタマイズがしやすいかどうかは見逃せないポイントでしょう。

お客様の要望、音楽スタジオやレンタルスタジの運用形態に応じたカスタマイズができると、助かります。

 

費用

予約システムには無料のものと有料のものがありますが、無料のものだと、機能上の制限があることが多いです。

音楽スタジオやレンタルスタジオで使う予約システムには通常より優れた機能を求めたいところ。

そうなると、有料版の利用がおすすめです。

ただ、有料版といっても価格は様々。音楽スタジオやレンタルスタジオが捻出できる予算と予約システムの価格を照らし合わせながら、選ぶことになるでしょう。

 

音楽スタジオ・レンタルスタジオにおすすめの予約システム8選!

音楽スタジオやレンタルスタジオで使える予約システムの選び方を紹介しましたが、その内容も踏まえて、おすすめの予約システムを取り上げてみます。

音楽スタジオ・レンタルスタジオにふさわしい機能・特徴を備えたシステムになるので、利用もしやすいでしょう。

 

SELECTTYPE(セレクトタイプ)

SELECTTYPEは音楽教室から楽器店まで幅広い規模・業態のスタジオレンタルに対応できる高機能予約システムです。特徴を見てみましょう。

まず、予約システムだけでなく、ホームページ作成や問い合わせフォーム、アンケートフォームなども作成できます。スタジオ紹介にはホームページ、予約前のお客様からの問い合わせには問い合わせフォーム、お客様からのご希望収集にはアンケートフォームというように使い分けができます。スタジオビジネスの加速に役立つ機能です。

アンケート画面には高度な質問作成機能があり、選択問題からフリーワード問題まで様々なタイプの質問作成が可能。アンケートでお客様の要望をヒアリングし、スタジオや機材利用の利便性を増す施策が打てます。

予約カレンダー・予約フォームには高度なデザイン設定機能もご用意。音楽スタジオ・レンタルスタジオのコンセプトに沿ったオリジナルデザインでデザインの作成ができます。

カラー調整では美しい画面にできるし、ギャラリー写真を掲載して、スタジオ内の様子をお客様にシェアすることもできます。

SELECTTYPEはレスポンシブ対応になっているので、作成した予約カレンダー・予約フォームはスマホやタブレットに自動的に対応します。お客様はお持ちのスマホから空きスタジオの確認ができ、気軽に予約ができるようになるでしょう。

複数名スタッフで分担して予約管理業務を行うこともできます。予約の承認・キャンセル操作、情報編集操作・予約情報へのメモ書きなどを分担すれば、一人のスタッフへの作業集中が避けられ、負担が経るでしょう。

このように音楽スタジオ・レンタルスタジオの心強い味方になってくれる予約システムがSELECTTYPEです。

 

RESERVA(レゼルバ)

RESERVAも音楽スタジオ・レンタルスタジオにおすすめの予約システムです。その理由は以下の通りです。

  • 音楽スタジオ・サウンドスタジオに特化した予約管理システム
  • パソコン・スマホ・タブレットで簡単予約。音楽スタジオ予約が24時間受付可能
  • 音楽スタジオごとにカテゴリ分けが可能
  • キャンセル発生時にお知らせするキャンセル待ち機能
  • 月謝制で音楽スタジオの予約ができる月額プラン機能
  • ギャラリー機能で音楽スタジオ毎に画像を表示

RESERVA公式サイトの「音楽スタジオでRESERVA予約が選ばれる理由」というコーナーに記載されている内容を引用してみたのですが、音楽スタジオ・レンタルスタジオにふさわしい特徴が揃っています。

この他にも備品予約をオプションで付けられます。オプションは有料と無料のいずれかを選択可能です。

レゼルバペイメントを導入すると、予約といっしょに決済を済ますことができます。利用前に審査が必要ですが、審査に通れば、Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubなどで決済できるようになります。

 

スタジオル

スタジオルは全国700以上のスタジオで利用され、会員数が10万人を突破した予約システムです。

音楽スタジオに特化した予約システムで、24時間いつでもどこでもスマホで簡単に音楽スタジオをWeb予約できるサービスです。

リハーサルスタジオ、音楽教室、楽器店まであらゆる規模/業態のスタジオに対応し、音楽スタジオの予約に関する様々な悩みを解決してくれます。

予約画面にもとてもこだわっているのがスタジオル。ドラマー・ピアニストとしてスタジオを頻繁に利用していた音楽家が「スタジオにこんなWeb予約を導入してほしい」という想いでスタジオルはデザインされました。直感的な操作画面は利用しやすいです。

予約機能だけじゃなく、スタジオ経営をサポートする機能も盛り沢山です。

音楽スタジオやレンタルスタジオ専門の予約システムが欲しい方にスタジオルは最適な選択でしょう。実際に「他の予約システムから切り替えて便利になった」という声も届いています。

 

EIPrO(エイプロ)

EIPrOはクラウド型予約システムで、様々な予約方法・業種に対応しています。

その業種の中の一つが音楽スタジオやレンタルスタジオです。特徴を挙げてみましょう。

まず、24時間予約受付が可能で、予約の取りこぼしを防ぎます。顧客管理では、サービス単位で顧客一覧の確認が可能。顧客一人一人の予約履歴や問い合わせ履歴等の管理もスムーズに行えます。

予約完了メール、予約前後のリマインダーメールも配信できます。

予約フォームはサービス単位で作成できる他、お持ちのホームページなどに予約ページのURLも貼り付けられますよ。

決済方法は運営者側で自由に設定可能。クレジットカード決済、銀行振込、PayPal、スタジオ払い(持参)などを選べます。

CSS・JAVA設定によるオリジナルデザインの予約システム構築もできます。ある程度の知識があれば、音楽スタジオ・レンタルスタジオ向けにデザイン性の優れたシステムも作れるでしょう。

 

STAR RESERVE(スターリザーブ)

STAR RESERVEは音楽スタジオ向けの便利な機能が充実した予約システムです。特徴を挙げてみましょう。

予約は24時間365日自動で受付。ユーザー側は「営業時間を過ぎてしまい予約をし損ねた」ということがありません。

音楽スタジオ向け機能としては次のようなものがあります。

  1. カレンダーで空き状況の確認
  2. 開始時間~終了時間の選択
  3. 最長予約時間の制限
  4. 備品の選択
  5. 準備時間機能 など

bの「開始時間~終了時間の選択」では、スタジオを何時から何時まで使用するかを選択できます。

cでは最長〇時間まで予約可能という制限の設定が可能です。

借りたい備品は予約時に選択できます。dの機能です。

eの準備時間機能とは、予約と予約の間に一定の準備時間を自動で確保できる機能。スタジオの清掃時間などに当てられます。

次の特徴は各種メール送信機能。次のようなメールを送信できます。

  • 予約完了メール(予約者宛て、管理者宛て)
  • キャンセル完了メール(予約者宛て、管理者宛て)
  • 予約変更メール(予約者宛て、管理者宛て)
  • リマインダーメール(予約者宛て) など

決済方法はクレジット決済、銀行振込、店頭支払いなどを選択でき、クレジットカード決済なら予約と同時にでき、無断キャンセル防止に繋がります。

音楽スタジオ・レンタルスタジオの予約に関する豊富な機能が揃ったSTAR RESERVEはとても使いやすいです。

 

Click Studio Reserve(クリック スタジオ リザーブ)

Click Studio Reserveは音楽スタジオや撮影スタジオなど貸しスタジオやレンタルスペース向けASP型予約受付管理システムです。

こちらのシステムを利用すれば、パソコンやスマホなどインターネット経由の予約をオンラインで受付、管理できます。

サービスの特徴を見てみましょう。

まず、パック料金の設定機能があります。予約を受付ける時間帯ごとに料金を指定できる他、パック料金を設定でき、パックの受付を許可するかどうかの設定も可能です。

次は入力項目設定機能。予約申込みページに表示する項目を追加できます。例えば、「会員番号」「レンタル機材」など。「レンタル機材」という項目では、レンタル設備や機材の利用希望の受付ができます。

続いて、機能の紹介です。

▲公開予約ページの機能

Click Studio Reserveの公開予約ページはスタジオ利用者が予約申込をするためのページです。次のような機能があります。

  1. 予約状況表示:カレンダーから日付、またはスタジオルーム別で予約状況を確認できる
  2. 予約申込:予約者情報など必要事項を入力し、予約申込をする
  3. 予約キャンセル:予約キャンセルページに予約番号・申込み者情報を入力すると、予約キャンセルができる

▲管理用ページ

Click Studio Reserveの管理用ページは、スタジオ管理者がID・パスワードでログインし、予約状況や設定を行うためのページです。次のような機能があります。

  1. 予約状況、予約者情報の表示:カレンダー、または予約対象より予約状況を表示する
  2. 管理者による予約追加:インターネット以外から予約の申込みがあった場合、管理者用ページより、予約情報を追加できる
  3. 予約キャンセル一覧:キャンセルがあった予約情報を一覧で表示できる
  4. 予約内容、予約者情報の変更・削除:予約内容、予約者情報の変更・削除やキャンセルリストへ変更ができる
  5. 予約システムの設定:表示や機能のオン・オフなど、予約システムの各設定を変更できる
  6. 予約情報ダウンロード:予約情報をCSVファイルにてダウンロードできる

この他にもClick Studio Reserveには音楽スタジオ・レンタルスタジオの予約管理に利用できる便利な機能がたくさんあります。サービスが充実した予約システムです。

 

ReserveMart(リザーブマート)

ReserveMartには3つのタイプがありますが、音楽スタジオ・レンタルスタジオ用として「スタジオ運営のお客様」というコーナーが用意されています。覗いてみましょう。

ReserveMartには「スタジオ予約システム」の提供開始から20年の実績があり、「スタジオの役に立ちたい」というコンセプトの元提供を行っています。特徴は以下の通りです。

まず、オーダーメイドのような操作感。現場の声を形にし、アナログとデジタルを融合したシステムを提供します。

予約条件については、「空き状況は公開しますか?」「会員様だけ公開?」「すべて公開?」「一部の部屋だけ非公開?」などの設定も可能です。

スタジオ運営を助ける機材予約管理機能も充実。スタジオと一緒に機材予約ができるだけでなく、「外部レンタルも兼ねた機材?」「返却日時は?」「その間の在庫は?」などの管理もできます。

スタジオの規模に合わせたプランを選択できるのもReserveMart。「エコノミープラン」以外には店舗数や部屋数に制限はなく、大規模スタジオや特別なカスタマイズが必要な場合は「プレミアムプラン」で対応できます。「オンライン決済機能」は、すべてのプランについています。

実店舗のスタジオに合わせてデモシステムも準備可能。

「部屋名」「営業時間」「スタジオ料金」「機材」などを見て、可能な限りリアルに準備するので、導入シミュレーションができるでしょう。

音楽スタジオ・レンタルスタジの予約管理でも大いに力を発揮してくれそうなReserveMartですが、導入シミュレーションができるのがありがたいポイント。自分の経営するスタジオとの相性を確かめてから、導入できます。

 

リザエン

リザエンはあらゆる業種の予約受付・顧客管理・決済(決済機能は有料オプション)が一つでできるオールインワン予約システムです。対応業種な200以上で、その中に音楽スタジオやレンタルスタジオが含まれます。

リザエンの特徴を見てみましょう。

まず、セキュリティは万全。次のような対策を行っています。

  • アプリケーションの脆弱性対策
  • サーバーの24時間365日監視・運用体制
  • プライバシーマーク
  • ISMS(ISO/IEC 27001)認証の取得
  • データの定期バックアップ
  • SSLによる通信暗号化
  • 操作ログの取得

次に独自のシステムカスタマイズが可能です。カスタマイズは、専門のエンジニアがご要望をヒアリングして、提案・見積もり・開発・導入までサポート。音楽スタジオやレンタルスタジオ専用のオリジナルシステムも作成できます。

リザエンの機能は豊富です。すべては紹介しきれませんが、一部を載せてみましょう。

  • 予約台帳:電話予約や来店予約もリアルタイム一元管理。『予約台帳』で予約の見える化と効率化を実現
  • 予約サイト作成:音楽スタジオやレンタルスタジオにふさわしい予約サイトを簡単に作成できる。項目の編集・追加も自由自在
  • 権限分機能:複数店舗・複数拠点の利用に強い『権限分け機能』
  • クレジットカード決済:事前決済が可能で、ドタキャンの防止や現地払いの手間の削減で威力を発揮
  • スマートロック連携:予約システムとスマートロックの連携で、スタジオなどの解錠を自動化
  • Googleカレンダー連携:事前に指定したGoogleカレンダー上に自動で予約が反映される

豊富な機能で音楽スタジオ・レンタルスタジオの予約管理、運営を強力にサポートしてくれるのがリザエンです。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント|格安ヘッドマッサージ全国展開中

サンプル画像

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

サンプル画像

堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP