タダリザーブ
タダリザーブ

ホテル管理予約システム「オペラ」の特徴・料金・評判は?

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

ホテル管理予約システム「オペラ」ってどうなの?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!

ホテル管理予約システム「PMS(Property Management System)」とは、ホテルなどの宿泊施設に関するさまざまな情報を一元でデータ管理できるサービスのことです。

宿泊予約や残室数、客室管理などのフロント業務を手作業で行うとたいへんな作業になりますが、「PMS」を導入することで業務の効率化を図ることができます。

今回は、外資系ホテルでトップシェアを誇る「オペラ」の特徴をわかりやすく解説します。

ホテル管理予約システム「オペラ」とは


オペラは、日本オラクル社が提供する、クラウドタイプのホテルシステム「OPERA Cloud Service」です。「Oracle OPERA Cloud」「Oracle Hospitality OPERA」「OPERA Cloud」「オラクル オペラ」とも表記されています。

以前は「micros opera」としてサービスを提供していましたが、統合により名前を変え、日本では2016年から提供されています。

ただ、アメリカのグローバル企業オラクル社が開発したホテル管理システムなので、画面に表示されるのは全て英語です。そのため、外資系ホテルではトップシェアを誇っていて、世界のホテルグループ上位10社中8社が導入しています

世界で40,000以上ものホテルが使っているため、最もメジャーなホテル管理予約システムとなっています。

 

ホテル管理予約システム「オペラ」の5つの特徴

 

旅館やホテル業界に特化したシステム

オペラは「hospitalis(手厚いおもてなし)」を語源に持つ「ホスピタリティ業界」向けのクラウド型の総合管理システムです。必要な顧客情報やシステムデータなどは、オラクル社のデータセンターに集約されているので、センターWEBにアクセスすればいつでも利用ができます。

 

カスタマイズが可能

大きなホテルだけでなく、小さな旅館まで対応できるようになっています。大きなホテル用には「OPERA Enterprise Cloud Service」、小さなホテルや旅館用には「OPERA Professional Cloud Service」と2つのモデルが提供されています。さらに複数のオプションも用意されています。

 

スマホに対応

スタッフが、フロントから離れて作業していてもスマホに対応しているので、どこにいても情報を確認できるようになっています。

 

ゲストのプロファイル機能を活用

宿泊者の好みや動向などのプロファイル機能を活用することができるので、最適なサービスを提供できるようになります。

 

宿泊レートの設定が可能

時期や周辺環境に合わせた宿泊レートの設定が可能です。時期にあった最適なレートを設定することで、宿泊者を取りこぼしを防ぐことができます。

 

ホテル管理予約システム「オペラ」のメリット

では、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

予約管理業務の負担軽減と効率化

電話による予約管理は時間が限られていますし、忙しくて電話が出られないことで、予約を取り逃すこともあります。

しかし、24時間365日予約受付ができるなら、宿泊者はいつでも好きな時に予約ができますし、電話対応をするスタッフの負担軽減にもつながります。

宿泊予約サイト管理システム(サイトコントローラー)と連携させれば、電話・自社サイト・予約サイトなど全ての予約を一元管理ができて効率化が図れます。

 

ミスが少なくなる

紙の台帳やExcelを使って手作業で予約管理をしているなら、オペラ導入により自動化できるようになります。

手作業だとどうしても日程、人数、性別、部屋タイプ、金額などのミスが起こりやすいもの。ダブルブッキングによる修正が必要になったり、何度も確認するなどの負担もかかります。

しかし、オペラを導入することでミスが少なくなります。

 

サービス向上

オペラは、宿泊者のさまざまな情報を詳細に管理することができるため、満足度向上に繋がります。

たとえば、宿泊者の基本情報はもちろんですが、希望の部屋番号・部屋タイプ、食事のアレルギーなどを記録しておけば次回以降の宿泊に活用することができます。

オペラはクラウド型ですから、スタッフ間のコミュニケーションもPMSを通じて円滑に行えるようになります。クレームが発生した場合なども、情報を記録しておくことで次の宿泊時に活かせます。

オペラを導入して顧客管理を行うことで、宿泊者に適した対応を取ることが可能になります。リピート施策やキャンペーン情報の発信などもできるようになります。

また、顧客情報はスタッフ全員で共有できますから、たとえ新人であってもベテランと同じように質の高いサービスを宿泊者へ提供できるようになります。

 

データ活用で営業戦略

運営に関する様々なデータを集計できるようになるので、データ活用によりホテルの営業戦略を効率的にたてられるようになります。

 

・客室稼働率

「一定期間における客室の利用状況」を示す数値で、「OCC(Occupancy rate)」とも呼ばれることもあります。高いほど収益が多くなるので、客室稼働率をアップさせる工夫が必要になってきます。

 

・客室平均単価

「ADR(Average Daily Rate)」とも呼ばれることもあります。周辺ホテルの価格帯を把握し相場に合った宿泊料金を設定しますが、その際に料金設定のコンパスとなるのが客室平均単価です。算出方法は「売上の合計金額÷売れた客室数」です。

 

・収益力

「RevPAR(レヴパー)(Revenue Per Available Room)」とも呼ばれることもあります。売上が最大化するのは、全客室が埋まったときです。
算出方法は以下の二通りあります。
①「売上の合計金額÷全ての部屋数」
②「ADR(客室平均単価)×OCC(客室稼働率)」

計算自体はさほど難しいものではありませんが、その都度計算するのは大きな手間がかかりますが、オペラを導入すれば自動で分析してくれます。

 

ホテル管理予約システム「オペラ」のデメリット

魅力的なメリットがいくつも見込めるオペラですが、デメリットもあります。導入を検討する際には、メリットだけでなくデメリットもしっかりと把握しておくことが大切です。

 

初期費用や利用料金がかかる

オペラを導入する際は、初期費用はもちろんのこと、月額のほかにも年額の利用料金もかかります。さらに、種類やプランによっても価格帯は大きく変わってきますが、費用がかかります。

費用は問い合わせ
Oracle公式HP

 

操作に慣れる必要がある

パソコンで画面表示・入力を行うため、スタッフ全員が操作に慣れる必要があります。パソコンに不慣れなスタッフは簡単ではないかもしれません。そのため、操作に慣れるまでは業務効率が一時的に低下する可能性もあります。

 

まとめ

新たにホテル管理予約システムを導入しようかと考えているなら「オペラ」がおすすめです。「オペラ」は、直感的で操作性に優れたデザインのクラウド型のホテルPMSです。

実際に世界中では40,000以上の施設が導入していて、規模の小さい旅館から全国チェーンのホテルなどホテルの形態を問わず使われています。

ホテルPMSを今後導入したい方だけでなく、現在使っているものからもっと使いやすいものへと変更したい方は、クラウド型で使いやすい「オペラ」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

堀田直義のYouTube動画

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

最近の記事
  1. サロンは産休を取りやすい?いつまでの期間働くかや給料はどうなるかを解説!
  2. 表でいい顔しながら、裏で悪口を言う人の心理は?そのような人にどう対処すべき?
  3. 「Google検索」と「TikTok検索」はどっちの方が使われている?若者はTikTok派って本当?
  4. ロゴの類似はどこまで許される?著作権侵害の基準とチェックツールをご紹介!
  5. ランディングページ(LP)とは?訴求効果の上がる作り方を解説
  6. 理学療法士の起業や開業は成功出来る?陥りやすい注意点等を解説!
  7. 経営者のメンタルブレイクの原因は?予防法や対処法を解説
  8. サロンのモニター価格の決め方や条件は?メリット・デメリットをご紹介!
  9. 脳脊髄液調整法とはどんな治療方法?効果ややり方、怪しいと言われる原因
  10. 人を不快にさせない話し方のコツ!上手に話すにはどうすればいい?
  11. サロンは産休を取りやすい?いつまでの期間働くかや給料はどうなるかを解説!
  12. 表でいい顔しながら、裏で悪口を言う人の心理は?そのような人にどう対処すべき?
  13. 「Google検索」と「TikTok検索」はどっちの方が使われている?若者はTikTok派って本当?
  14. ロゴの類似はどこまで許される?著作権侵害の基準とチェックツールをご紹介!
  15. ランディングページ(LP)とは?訴求効果の上がる作り方を解説
  16. 理学療法士の起業や開業は成功出来る?陥りやすい注意点等を解説!

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

TOP