複数店舗を管理できる予約システムはある?おすすめランキング4選!

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タダ子

複数店舗を管理できる予約システムはある?


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タダリザーブ

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!

「複数店舗を別々に管理していて面倒」
「本店と支店店間の連絡がどうも上手くいかない」
「本店と支店を往復するのに疲れた」

店舗を管理することは欠かせない業務ですが、店舗数が増えれば増えるほど当然負担も多くなってきます。

複数店舗を一元で管理するのは大きな悩みです。

この記事では、複数店舗の管理に役立つ予約システムの導入について解説します。

複数店舗管理に悩む管理者はもちろんのこと、支店を増やして事業を拡大したい方もぜひ参考にしてください。

そもそも店舗管理とは?


店舗管理がなぜ必要かというと、計画的に経営していくためです。「先のことはわからない」「計画通りにはいかない」と思うかもしれませんが、会社を成長させるためには安定的に利益を確保し業績を上げ続けることが重要です。

あの大谷翔平選手も目標を達成するために目標達成シートを作成し、期限や目標を設定していました。

同じように店舗を計画的に経営していくためにも、しっかりとした目標を立てることが重要です。

計画を立てずに行き当たりばったりでは想定外が起きたときにも対応できませんし、目標がなければ道にも迷います。

しっかりとした計画があれば、理想に一歩ずつ近づいていくことができるようになります。

まず、店舗管理業務とはどんな業務を指すのでしょうか。

店舗管理業務は多岐に渡りますが、主に下記の4つになります。

  • 売上管理と分析
  • 従業員管理
  • 仕入、在庫管理
  • 運営管理

ここから詳しく見ていきましょう。

 

売上管理と分析

店舗管理では、各店舗の売上管理と分析です。売上の記録を元に、時間帯や曜日、顧客の年齢や性別などさまざまな観点から売上の分析を行うことで何がどのくらい売れているのか、売上のピーク時間等がわかり、改善策が練りやすくなります。

しかし、これを手作業で行うとなると、店舗が多くなるほど作業に多くの時間がかかってしまうことになります。

売上記録するだけでもたいへんなのに、データを分析して、店舗経営の改善までとなるとなかなか手が回らないでしょう。

 

従業員管理

従業員管理とは、従業員のシフトや勤怠管理などの業務のことです。

しかし、それだけではありません。店舗を運営するには、従業員が必要不可欠です。

従業員がしっかり仕事をこなせるように教育を行うことや、働きやすい環境を整えることも業務に含まれます。

これも売上管理と分析と同様、手作業で管理するとなると膨大な時間が必要です。

店舗数が多ければそれだけ従業員も多くなるからです。従業員のシフトばかりに時間をかけすぎると、環境整備などのその他の業務がおろそかになってしまうことも考えられます。

 

在庫管理

在庫管理は、商品や材料の仕入れ、保管、販売するまでの一連の作業の流れを管理する業務です。

在庫管理を適切に行うことで効率的に管理・販売できるようになります。

在庫管理を行うには正確に商品数を把握する必要があります。

在庫数を正しく把握できていないと、商品の劣化にもつながります。

特に複数店舗の場合は、仕入れや在庫を一元管理する必要があるため、労力やコストがかかってしまいます。

 

運営管理

運営管理は、店舗づくりや、情報なども含まれます。飲食店であればGoogle検索やSNS、食べログなどのレビューサイトの情報更新、料理の提供時間、音楽の音量、接客の良し悪しなど、売上を高めるための管理全般となります。

課題や問題点などをしっかり把握し、ユーザー目線に立って改善することが大切です。

また来たいと思ってもらえればリピーター獲得にもつながりますので、そのためにもこまめな情報の更新が必要となります。

 

多店舗管理の課題とは?


複数店舗を運営する場合の店舗管理業務となると、より多くの時間と労力を要することになります。

 

日々の売上管理に追われてしまう

売上管理はたいへん重要ですが、店舗数が多くなるほど時間がかかってしまいます。

たとえば、伝票とレジの金額を照らし合わせて計算をする場合、お金が1円でも合わないと何度も計算をし直すことになります。

さらに、手間がかかるだけではなく、時間帯別の分析もできません。

 

従業員の教育が十分にできない

売上管理に追われてしまうと、ほかの業務に支障をきたす恐れがあります。

従業員への教育や指導が行き届かず、仕事が覚えられない可能性があります。

 

在庫の過不足

在庫数が多くなりすぎるのもよくありませんし、逆に少なすぎても損失になり困ります。

在庫数を正確に把握できないとこのような問題が起きてしまいます。

 

売上改善まで手が回らない

やることが多すぎると手いっぱいで売上改善までは手が回らなくなります。

 

多店舗管理を効率化する予約システムを導入

管理や分析はシステムを導入することで店舗管理業務の効率化がはかれます。

しかし、システムやサービスと言っても多種多様で、統合型もあれば、機能を絞り、目的や用途を限定した製品もあります。

ですから、自社の業種や業務、利用目的に合った製品を選ぶことが大切です。

 

店舗管理システム

店舗管理システムとは、本部と店舗間のやり取りに重点を置いたもの、売上・顧客・在庫の管理をまとめておこなえるものなど、業種や業態、規模、目的、提供形態などによって様々なタイプがあります。

 

在庫管理システム

取り扱う商品数が多いほど在庫管理業務の負担が大きくなります。在庫管理システムは在庫情報の管理ができるシステムで、在庫不足や過剰在庫を回避することができるようになります。

 

シフト管理システム

シフト管理システムは従業員のシフト作成・調整業務を管理するシステムです。店舗間を移動するようなシフト調整も効率的に行えるようになります。

 

POSシステム

POSシステムとは、売上や販売した商品をデータ化して管理するシステムのことです。ちなみにPOSとは「Point of Sale」の略です。

 

予約システムで多店舗を一括管理


予約を複数店舗で受け付けている場合は「予約管理システム」を導入するのがおすすめです。

予約システムを選ぶ場合は以下の点をチェックするようにします。

・複数店舗の予約管理機能を備えているか
・使いやすさはどうか
・導入費用
・システム連携の有無

中には多機能のため操作方法が難しかったり、導入に高額な費用が必要な場合もあるため、注意するようにしましょう。

 

多店舗管理機能が付いた予約管理システム4選

多店舗の予約管理がおこなえる予約管理システムを4つご紹介します。

 

EDISONE(エジソン)

EDISONE(エジソン)は、1アカウントで最大30店舗までの予約フォームと予約フォームごとの予約管理画面を作成することができます。

全10タイプある「予約タイプ」をから選択してタイプの異なる予約を受け付けることができます。

複数店舗運用機能はEDISONEの基本料金プランのベーシックプランでは最大5店舗、アドバンスプランでは最大30店舗で利用可能です。ただし、全ての店舗を一元で管理することはできず、店舗ごとに切り替える必要があります。

料金:月額利用料ベーシック5,478円(税込)、アドバンス10,780円(税込)
公式サイト:EDISONE

 

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)

画像引用元:ChoiceRESERVE

ChoiceRESERVEは、1アカウントの契約で、1つの予約画面と1つの管理画面を利用することができます。予約数、店舗数、管理者数などに応じて提案をしてくれます。役職ごとに操作権限を設定できるなどセキュリティ対策も豊富で、顧客管理やマーケティングなどに役立てることもできます。

ChoiceRESERVEの初期費用/月額料金

プラン名初期費用月額費用
基本料金33,000円22,000円
エンタープライズ要問合せ要問合せ

→ChoiceRESERVEの料金プランの詳細はこちら

 

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA

主な機能は以下のようなものです。

  • RESERVA予約管理システム上の予約状況をGoogleカレンダーに自動連携できる
  • 直前キャンセル対策としてリマインドメール機能搭載
  • オンラインカード決済機能搭載
  • メルマガ配信機能搭載

RESERVA予約管理システムのホームページを見ると。予約サイトの作成方法やサンプルが載っています。

RESERVAの初期費用/月額料金

プラン名初期費用月額費用
フリープラン0円0円
ブループラン0円3,850円
シルバープラン0円6,600円
ゴールドプラン0円13,200円
エンタープライズプラン0円25,300円
スイートプラン0円55,000円

RESERVAの料金プランの詳細はこちら

 

STORES予約

画像引用元:STORES予約

「STORES 予約」とは、STORES株式会社が提供する予約システムで「STORES」「ストアーズ」とも表記されています。180種類以上の業種に対応し、累計導入社数は13万以上で、個人店舗から大企業まで、幅広い業種で導入されています。

「STORES 予約」には無料のフリープランがあるので、ユーザー登録だけで初期費用・月額料金共に0円から導入することができます。

たとえ、予約システムを導入したことがなくても、業種に合わせたテンプレートを選んで、ガイドに沿って操作するだけですからパソコン操作に慣れていなくても安心して使えるのが魅力です。

特徴は以下の様なものがあります。

・予約受付、管理がスムーズ
・決済や顧客管理まで充実
・LINEで予約が可能

STORES予約の初期費用/月額料金

プラン名初期費用月額費用
フリープラン0円0円
ライトプラン 0円8,778円~
スタンダードプラン 0円26,378円~
プラチナプラン 0円66,000円~

STORES 予約の料金プランの詳細はこちら

 

まとめ

予約システムを導入することで、予約受付はもちろん、顧客に対するメール送信やサポート、チケットの発行、決済、アンケートなど、が搭載されていることが一般的です。

全店舗の予約を共有できれば、人手の足りない店舗に他店からヘルプを出すこともできますし、近隣の店舗に誘導することもできるようになります。

しかし、備えている機能や必要な費用は違ってくるので導入目的などにマッチしたシステムを選ぶことが大切です。

記事を参考に、予約システムを導入して、手間のかかる管理業務の円滑化をはかってみてはいかがでしょうか。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 丸の内店愛知県名古屋市中区錦2-8-23 キタムラビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミント 勝田台店千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 川崎本町店神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側
ヘッドミントアロマ愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ゼウス発毛愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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