予約システムsattouの評判は?費用・特徴・メリットについても紹介!

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予約システムsattouの評判を教えて!


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現在、予約システムを導入する店舗が増えてきています。

美容サロンなどの予約制度を採用している店舗では、予約を受け付けるための業務が発生します。

従来は電話や店頭で予約を受け付けていましたが、予約システムを導入することで、インターネット経由で予約ができるため、予約業務を大幅に効率化できます。

現在、さまざまな予約システムがリリースされていますが、最近話題になっている予約システムとして「sattou」というものがあります。

この記事では、予約システムの「sattou」の概要や特徴、メリットや評判について紹介します。

予約システム「sattou(サットウ)」の概要

予約システム「sattou」は、整体Filamentが開発しリリースしているシステムです。

現在もさまざまな機能が追加されているため、現時点ではベータ版という扱いになっています。

すでに整体Filamentの関連会社に導入されていて、予約件数が増加するなどの効果が現れています。

もともとは関連会社で使うシステムとして開発されましたが、その他の店舗にも導入され始めています。

予約システム「sattou」は、メタ(フェイスブック)を使って予約を受け付けるサービスです。

美容サロンなどの予約には、PPCなどのリスティング広告を使うことがありますが、リスティング広告は悩みが深い人をターゲットとしています。

悩みが深いため予約などの行動につながりやすいのですが、対象となる人の数が少ないため、顧客の取り合いが発生してしまいます。

一方で、sattouの場合は、インスタグラムなどのストーリーやリールなどで広告が表示されるため、たまたま広告を見かけて興味を持ったという人を対象にしています。

悩みは浅いため行動につながりにくいという特徴がありますが、数が多いという特徴があります。

sattouでは、この層の顧客をターゲットとして予約につなげていきます。

実際にsattouを導入した店舗では、予約件数が大幅に増加するという結果が出ていて、広告費の削減にもつながっています。

 

予約システム「sattou」の特徴

ここでは、予約システム「sattou」の特徴について解説します。

 

AIの自動学習機能

予約システム「sattou」のAIの自動学習機能とは、簡単に説明すると、似たような系統の人に向けて配信を行うという機能です。

たとえば、店舗によって予約が多い地域や年代、性別などがありますが、その予約が多い属性に対して配信を行います。

また、インスタグラムのストーリーやリール、フィードなどについても、予約が多い手段を使って配信をしていきます。

これにより、予約がされやすくなると同時に、あまり予約されない属性には配信しないことで、広告費の削減にもつながります。

 

予約の成約率の高さ

次に挙げられるのが、予約の成約率の高さです。

予約システム「sattou」では、予約が完了するまでのステップがスマートに設計されています。

これにより、予約の成約率の高さを実現しています。

予約サイトの大手であるホットペッパーの場合は、予約の成約率は1%程度です。一方、sattouの場合は成約率が5%〜10%程度あります。

通常、予約をする場合は、まず広告をクリックして、表示されるカレンダーから予約できる日時を選択し、指名制度がある場合は指名をするかどうかの選択、さらに、ログインするためにIDとパスワードを入力します。

この際、IDとパスワードを覚えていればすぐに予約が完了しますが、忘れている場合はそのまま離脱してしまう可能性があります。また、この時にアカウントを作成する必要がある場合についても、面倒になり離脱するというケースもあります。

これが成約率を下げている原因です。

予約システム「sattou」では、予約を完了するまでにIDとパスワードが不要なのが特徴です。

また、不要な選択肢を最初から表示させないようにすることで、予約までのステップをできるだけ少なくしています。

これにより、離脱するケースを減少させ、成約率を高めています。

 

顧客情報を把握しやすい

予約システム「sattou」では、顧客情報が把握しやすいのも特徴です。

名前や性別、生年月日、電話番号、メールアドレスなどの基本的な情報だけでなく、いつ来店したのか、担当者は誰だったのか、どのコースを選んだのか、その時の状況はどうだったのか、などが把握できるようになっています。

さらに、これまでの来店回数や平均単価などもわかるため、リピーターかどうかを把握することができます。

 

データ集計機能

予約システム「sattou」では、データの集計機能も利用できます。

たとえば、スタッフのリピート率、予約率、出勤率などのデータがすぐにわかるようになっています。

また、配信した広告からの成約率などもわかるため、広告を最適化することで、予約の成約率を上げ、広告費を削減することもできるでしょう。

 

強制タグ機能

オプションになりますが、強制タグ機能も利用できます。

これは、AIの学習機能によってタグを自動的に埋め込む機能です。

追加料金を払うことで、このタグの数を増やすこともできます。

 

自動選択リンク

自動選択リンクとは、予約するために広告に表示するリンクを、あらかじめ予約に必要な項目を自動で選択した状態のものを用意することです。

たとえば、コースなどがあらかじめ選択された状態のリンクを用意することで、広告をクリックしたユーザーがコースを選ぶ必要がなくなり、離脱率を下げることができます。

コース別に広告を用意し、コースごとに自動選択リンクを設置しておくことで、ユーザーが予約しやすくすることができます。

 

ショートメールとの連携機能

予約システム「sattou」では、悩みが浅い人をターゲットとしているため、キャンセル率が高いという問題があります。

この問題を解決するのがショートメールとの連携機能です。

たとえば、ショートメールを使ってリマインドをすることで、キャンセル率を下げることができます。

 

予約システム「sattou」の評判

ここでは、予約システム「sattou」の評判について紹介します。

このシステムは、基本的には整体Filamentの関連店舗で導入されていて、それ以外の店舗にはまだ導入がすすんでいないため、あまり多くの評判は集まっていません。

ただ、導入した店舗では、予約件数が大幅に増加しているケースがあります。

また、成約率が高いことから広告費が削減できるというケースもあるようです。

このように、良い評判が多いsattouですが、問題点もあります。

まず挙げられるのが、予約のキャンセル率の高さです。

sattouでは、リスティング広告のように悩みが深い人を対象とせず、悩みが浅い人を対象にしているため、キャンセルされやすくなっています。

ショートメールを使ってリマインドをするなどで、キャンセル率を下げることはできますが、リスティング広告よりはキャンセル率が高くなるというケースが多いようです。

このように、一長一短があるため、それを理解した上で導入する必要がありそうです。

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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