予約システム「サロリザ」の評判や口コミは?料金についても解説!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

予約システム「サロリザ」の評判や口コミは?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

予約システム「サロリザ」は、美容サロン向けに特化した予約システムです。

LINEとの連携機能があるのが特徴で、美容サロンの営業に役立つ機能が搭載されています。

この記事では、サロリザの特徴やメリット・デメリットなどについて解説します。

サロリザとは?

出典:サロリザ公式

ここでは、サロリザの主な特徴について解説します。

 

LINEから簡単に予約できる

サロリザの最大の特徴は、LINEと連携できるという点です。

LINEは利用者数が多いため、顧客が普段利用しているLINEから簡単に予約することができます。

従来の電話での予約や予約サイトにアクセスする方法とは異なり、手間をかけずに予約を完了できるため、顧客満足度向上につながります。

 

予約手数料がゼロ

ほとんどの予約システムでは、予約があると手数料が発生します。

一方、サロリザはLINを利用した予約であるため、予約手数料は一切かかりません。そのため、予約システム導入によるコスト負担を軽減し、収益向上に貢献します。

 

顧客とのつながりの強化

サロリザは、顧客情報を詳細に記録できる顧客管理機能も搭載されています。

この機能を利用して、顧客の属性や予約履歴、施術内容などを把握することで、顧客一人ひとりに合わせたサービスを提供できます。

 

メッセージの自動配信

サロリザには、自動メッセージ配信機能が搭載されています。

例えば、予約確認や来店前のリマインド、誕生日メッセージなど、顧客に合わせたメッセージを自動で配信することができます。

この機能をうまく活用することで、顧客とのコミュニケーションが活性化され、リピーター獲得に貢献できます。

 

連携機能が充実している

サロリザは連携機能が豊富な点も特徴で、複数の予約サイトや顧客管理システム、会計システムと連携できます。

予約情報や顧客情報を一元管理することで、業務効率を大幅に向上させ、スタッフの負担を軽減できます。

 

データ分析機能

サロリザは、予約状況や顧客属性などを分析できるデータ分析機能も搭載されています。

データ分析機能を活用することで、効果的なマーケティング施策を実行したり、顧客サービスを改善したりすることで、売上向上に貢献できます。

 

サロリザに搭載されている主な機能

サロリザには、さまざまな機能が搭載されています。

ここでは、サロリザの機能について解説します。

 

予約機能

サロリザでは、さまざまな形式の予約に対応した予約機能が搭載されています。

24時間365日対応できる予約機能の他、スタッフを指名した予約、メニューを選択した予約などにも対応しています。

また、空き時間検索機能や複数人予約機能など、美容サロンの運営に合わせた予約機能が提供できます。

 

顧客管理機能

サロリザでは、顧客の個人情報だけでなく、予約履歴の管理機能、顧客属性の分析が可能です。

また、顧客カルテ機能や、スタッフ管理機能も利用できます。

他にも、顧客情報や売上を分析する機能もあるため、集客などに活用することが可能です。

顧客をセグメントにわけることができるため、各セグメントに対して効果的なメッセージを配信することができます。

 

その他の機能について

サロリザには、他にもさまざまな機能が搭載されています。

クーポン配信機能では、顧客にメリットがあるクーポンが配信できるため、集客につなげることができます。

また、顧客の支払いに対してポイントを付与するポイント機能も搭載されています。

他にも、顧客に対するアンケート機能などもあるため、顧客に適したサービスの提供に活用できます。

 

サロリザを導入することで得られるメリット

サロリザでは、さまざまなメリットが期待できます。

ここでは、このメリットについて紹介します。

 

顧客満足度の向上が期待できる

サロリザは、LINEを使うことで簡単に予約できるため、顧客にとって予約の手間が大幅に軽減されます。

また、自動メッセージ配信機能により、顧客とのコミュニケーションが活性化し、信頼関係を築きやすくなります。

これらは顧客満足度の向上につながります。

 

リピーターの獲得が期待できる

サロリザには、データ分析機能があるため、顧客情報を分析することで顧客のニーズを把握し、顧客に合わせたサービスを提供できます。

また、誕生日メッセージなどによる顧客へのアプローチができるため、顧客との繋がりを強化し、リピーター獲得に貢献できます。

 

売上の向上が期待できる

サロリザでは、予約時に発生する手数料が不要です。

そのため、他の予約システムと比較して、コストが削減できるため収益向上につながります。

また、リピーターを獲得することで売上の増加も期待できます。

さらに、データ分析により効果的なマーケティング施策を実施することで、さらなる売上向上が期待できるでしょう。

 

業務の効率化につながる

サロリザを導入することで、業務の効率化も期待できます。

サロリザでは、予約情報や顧客情報を一元管理できるため、情報管理の手間を削減でき、業務効率が向上します。

また、メッセージの配信も自動化できるため、スタッフの電話対応や予約確認作業の負担が軽減できます。

 

サロリザを導入するデメリット

サロリザは、LINE公式アカウントと連携した予約システムとして、多くの美容院で導入されています。

ただし、導入にはいくつかのデメリットも存在します。

ここでは、このデメリットについて解説します。

 

コストがかかる

サロリザは予約システムであるため、導入する際には初期費用などのコストが必要です。

さらに、利用している間は月額費用もかかります。

導入時には、まとまったコストが必要になるため、導入の際には注意が必要です。

 

顧客への影響がある

サロリザを導入することで、予約などが簡単にできるというメリットがありますが、LINEを利用していない顧客は、サロリザを利用することができません。

特に、予約システムの使い方に慣れていない顧客の場合、予約に時間がかかったり、誤操作をしてしまう可能性があります。

その結果、別の店舗に流れてしまうかもしれません。

 

運用・管理する必要がある

サロリザは予約システムであるため、スタッフが使い方を覚える必要があります。

また、予約状況や顧客情報を常に管理ことも必要です。

もしシステムトラブルが発生した場合は、その対応も必要です。

そのため、従来とは別の作業が発生することを認識しておきましょう。

 

サロリザの料金体系

サロリザには、月額制と従量課金制の2つの料金プランが用意されています。

そのため、サロンの規模や予約数に合わせて、最適なプランを選択できます。

初期費用予約件数課金月額費用
月額制月額5,500円:月間予約数50件まで無料
月額11,000円:月間予約数100件まで無料
月額22,000円:月間予約数200件まで無料
従量課金制33,000円1件あたり110円2,200円

また、サロリザには30日間の無料トライアルが提供されていて、実際にシステムを試してから導入を検討できるので、安心して利用することができます。

 

サロリザの導入事例

サロリザは、美容室やネイルサロン、エステサロンなど、様々な業種のサロンで導入されています。

ここでは、実際にサロリザを導入して得られた効果について紹介します。

美容室では、LINE予約を導入することにより、新規顧客獲得数が2倍に、売上が1.5倍になったケースがあります。

ネイルサロンにおいては、顧客管理機能を活用することで、顧客満足度の向上とリピート率の20%アップを実現しました。

エステサロンでは、自動メッセージ配信を活用することで、顧客とのコミュニケーションを活性化できたことで、売上が10%アップしています。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント|格安ヘッドマッサージ全国展開中

サンプル画像

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

サンプル画像

堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP