未だに「FAX予約」が行われている理由は?どんな施設でFAX予約が使われているかもご紹介

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

未だに「FAX予約」が行われている理由は何?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

デジタル時代の現代では、予約というと、パソコンサイトやスマホアプリでする人が多いです。

電話予約やメール予約、店頭予約よりも便利だからです。

そんな時代にあっても、あえてFAX予約を導入しているところもあります。

病院関係で多いのですが、なぜ今もアナログの象徴でもあるFAX予約が行われているのでしょうか。

理由を探るとともに、どこで導入されているかを見てみましょう。

FAX予約は意外に便利

サービスの予約をする際に使われる手段の代表が電話、メール、店頭窓口、予約システム、予約アプリなどです。

皆さんもいずれかの方法で予約したことがあるでしょう。

そんな中で、FAX予約はあまり存在感がありません。利用したことがある人も少ないでしょう。

商品を注文するときにはFAXを使う人はいますが、サービス予約には関係がないと思っている人もいます。

ところが、このFAX予約、サービス提供者にとって意外に便利なことがあります。理由を考えてみましょう。

パソコンやスマホで予約が入ったとしても、ずっとパソコンやスマホの画面を眺めているわけにはいきません。

予約システムや予約アプリなら予約受付を自動で行ってはくれるものの、店舗スタッフが予約内容を確認したいときは、パソコンやスマホの画面をいちいち開かなければいけませんね。

お店が忙しいときなどは、これは結構な手間になり、手が回らないこともあるでしょう。

一方、FAX予約の場合は、お客様からの予約情報が紙に印刷されて出てきます。いちいち画面を開かなくても、すぐに確認可能です。電話のように出る必要もありません。

急ぎの予約にも対応しやすいのがFAX予約。メール予約では、予約が入ったとしてもすぐに気づかないことも多いです。

予約システムでは対応できることもありますが、空きがなければ断ることもあるでしょう。

その点、FAX予約なら、「30分後に予約したい」というお客様の要望をすぐに確認できるほか、空き状況に融通を利かせて、割り込ませてあげることもできます。予約システムでは融通を利かせるなんてことはできません。

FAX予約はアナログ的な手法で古いと思っている人も多いでしょうが、意外なメリットがあり、今でも導入しているところがあるのです。

 

FAX予約を導入している施設と利用の仕方

意外なメリットがあるFAX予約ですが、どのような施設で導入されているでしょうか。

また、それぞれの施設でどのように利用するのでしょうか。いくつか具体的なケースを紹介しましょう。

 

国立がん研究センター中央病院の場合

国立がん研究センター中央病院では、特定の診療科目について医療機関からFAXによる予約を受け付けています。予約の種類と診療科目と予約者は以下のようになっています。

予約の種類診療科または診療名予約者
初診予約◆がんゲノム医療
◆泌尿器・後腹膜腫瘍科
◆悪性リンパ腫に対するCAR-T療法の診療
◆緩和医療科
医療機関から予約
上記以外の診療科◆医療機関からの予約
◆患者本人の予約
セカンドオピニオン予約 ◆腫瘍内科
◆頭頸部外科
◆泌尿器・後腹膜腫瘍科
◆放射線治療
医療機関から予約
上記以外の診療科◆医療機関からの予約
◆患者本人の予約

▼国立がん研究センター中央病院のFAX予約のポイント

◆予約方法は、専用申込書に必要事項を記載し、予約専用FAX番号まで送信する
◆予約申込みへの返信は、同院がFAXを着信してから3営業日以内を目途に、専用申込書の送信元欄に記載されたFAX番号に送信する
◆患者さんやご家族からはFAX申し込みはできない

 

広島市の図書館の場合

広島市の図書館では、図書館に所蔵している本をFAXで予約できます。「よやく・リクエスト申込書」に借りたい本の書名などを記入のうえ、FAX送信すれば、予約ができます。

図書館に所蔵していない本をリクエストするときは、「よやく・リクエスト申込書」に書名、著者名などを記入のうえ、FAXで提出してください。FAXで予約する場合は、「よやく・リクエスト申込書(Fax送付用)」を、受取り希望館のFAX番号に送信します。

FAX用紙の入手方法は以下の通りです。

  1. 各館に備え付けています。
  2. 広島市立図書館ホームページ<外部リンク>からダウンロードできます。

 

装賀きもの学院の場合

装賀きもの学院では、有資格者、専門のスタッフが 愛知 岐阜 三重を拠点にご指定の場所まで出張して着付け、ヘアーメイクをしています。

結婚式場、パーティー会場、美容室、写真館、ご自宅など。着付は少しのスペース、ヘアーメイクはコンセントがひとつあれば、どこへでも出張します。

予約はFAXで可能。予約用紙はこちらで、各項目を記載して、事前に7日前までにお申し込みください。

予約後、担当スタッフから確認の電話をします。

CAC化粧品 ジュポン化粧品などのFAX注文もできます。

 

千葉大学医学部附属病院の場合

千葉大学医学部附属病院では、医療機関から紹介のあった患者さんについては、初診診療のFAX予約ができます。方法は以下の通りです。

1.紹介先の診療科がFAX予約が可能かどうかを『FAX予約可能診療科』にて確認する
2.紹介予約関係書類をダウンロードし、「A紹介患者連絡票」に必要事項を記入のうえ、下記の予約専用FAXまで送信ください。

◆紹介予約関係書類(A 紹介患者連絡票、B 医療機関連携予約受診票 )PDF(PDF形式、382KB)
◆放射線科MRリニアック専用紹介予約関係書類(A、B)PDF(PDF形式、347KB)

★予約専用FAX番号⇒043-226-2654(平日午前9時~午後4時)

3.FAX受信後予約を取得し、翌営業日までに医療機関あてにB書式を送信いたします。
4.当院より送信したB書式を患者様にお渡しください。

 

京都銀行の場合

京都銀行では、資産運用や住宅ローンの相談で休日に来店するお客様の方のために予約制度を設けています。

予約をすることで、待ち時間がなくなります。

利用を希望する人は、「プラザ」「ローン営業部」「住宅ローンプラザ」までFAXでお申し込みください。

FAX申し込み後、ご希望の「プラザ」「ローン営業部」「住宅ローンプラザ」から確認の電話が行きます。

FAX予約は相談希望日の3日前までに申し込んでください。

 

セントレア光駐車場の場合

セントレア光駐車場は愛知県常滑市に位置し、常滑ICのすぐ真横にあります。空港まで10分、無料送迎もしています。

セントレア光駐車場の予約はFAXでも可能。FAXなら24時間受付できます。来店の3時間前までに予約をしてください。

FAX番号は0569-84-0247です。

やり方は、申込み用紙をプリントアウトして、必要な項目を記入した後FAX送信してください。駐車場のご予約のお申込結果はご希望の連絡先にご連絡いたします。

 

魚屋さんのお弁当 金兵衛の場合

魚屋さんのお弁当 金兵衛は東京を中心に手作りの各種お弁当を配達しているお店で、FAX予約ができます。

FAX番号は以下のようになっています。

◆配達のお弁当のご注文、店頭渡しの予約FAX番号⇒03-3468-6690
◆お弁当(日本橋店)のお取り置きの予約FAX番号⇒03-3548-0009
◆お弁当(八重洲店)のお取り置きの予約FAX番号⇒03-5542-1991

FAXは前日12時までに届くように送信してください。FAXでの注文では、必ず内容確認の電話をします。

確認が取れた時点で、注文の成立となります。確認の電話がない場合は、FAXが届いていないかもしれないので、もう一度送信するか、お客様の方で電話をして、お店に確認してください。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント|格安ヘッドマッサージ全国展開中

サンプル画像

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

サンプル画像

堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP