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予約システム「ChoiceRESERVE」の評判や料金は?導入のメリットについても解説!

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ChoiceRESERVEの特徴や評判を教えて!


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任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

美容院やサロンなど、予約制度を導入している店舗は多く存在します。

予約制度がある店舗では予約管理業務が重要で、従来は電話で受けた予約を紙の台帳で管理していたため、多くの問題がありました。

この予約管理業務を効率化できるのが予約システムです。

この記事では、予約システムのChoiceRESERVEの特徴についてや、予約システムを導入するメリットなどについて解説します。

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)とは?

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)」は、株式会社リザーブリンクが提供しているクラウド型の予約管理システムです。

サービスの開始は2010年からとなっていて、他のクラウド型のシステムよりも実績が豊富な点が特徴です。

ChoiceRESERVEでは、業界や業種ごとの予約システムの課題について、利用しやすくなるようにシステム向上を常に行なっています。

また、導入から運用までサポートしてくれる点も特徴です。

幅広い業種に対応しているため、これまで3,000件を超える導入実績があります。

 

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)の機能一覧

ChoiceRESERVEには、さまざまな機能が搭載されています。

搭載されている機能としては、以下のものがあります。

・予約の受付、管理
・予約ページのURL作成
・予約管理カレンダー
・自動配信メール
・複数店舗の管理
・会員連携
・外部からの情報取得、連携
・データの計測・分析
・セキュリティの強化

予約管理機能だけでなく、顧客管理やメールの自動送信など、店舗運営に必要となる機能が豊富に搭載されています。

 

ChoiceRESERVEのメリット

ここでは、ChoiceRESERVEのメリットについて解説します。

 

HTMLの知識がなくても簡単に導入できる

予約システムを導入する際には、専門知識が必要なケースがありますが、ChoiceRESERVEでは知識がなくても簡単に導入することができます。

ChoiceRESERVEでは予約ページのURLが発行され、ホームページとして利用できます。

この際、ドメイン取得などのホームページ開設に必要なこともサポートしてくれるので安心です。

また、ホームページの作成については、情報を入力するだけで完了するため、HTMLなど専門的な知識がなくても簡単に作ることができます。

専門知識が必要な場合は、対応できる人材を確保する必要がありますが、ChoiceRESERVEは簡単に導入できるため、多くの企業に選ばれる理由となっています。

 

既存サイトへの接続や埋め込みも簡単に出来る

ChoiceRESERVEでは、個別に発行されるURLを既存のサイトとリンクするだけで予約サイトと接続することが可能です。

また、埋め込みをする場合は、サイトへの埋め込み用のタグを発行し、サイトのHTMLソースに貼り付けるだけで完了します。

そのため、店舗がすでに公式サイトを持っている場合でも、簡単に対応することができます。

 

ChoiceRESERVEのデメリット

ここでは、ChoiceRESERVEのデメリットについて解説します。

 

他の予約サービスと比べると料金が高い

ChoiceRESERVEのデメリットとしては、他社の予約サービスと比較して料金が高い点です。

ChoiceRESERVEの料金体系は、基本料金が月額22,000円に加えて、初期費用として33,000円必要です。

また、基本料金プランだけでも多くの機能が利用できますが、さらに機能が必要となる場合は、最適なプランを提案してもらえるEnterpriseプランとなり、費用は要相談となります。

 

多機能すぎるためスタッフが使いこなせない

ChoiceRESERVEには、さまざまな機能が搭載されています。

搭載されている機能は多いほうが便利なのですが、複雑になるというデメリットがあります。

機能が多くなると、覚えるために時間が必要になり、店舗のスタッフが使いこなせないかもしれません。

 

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)の活用事例

ここでは、ChoiceRESERVEの活用事例について解説します。

 

体験教室・工場見学

体験ツアーや体験教室、工場見学を開催している企業は多く存在します。

これらの見学については参加のために予約が必要ですが、この予約管理にChoiceRESERVEが活用されています。

体験教室や工場見学は、企業や商品の効果的な広告としての役目があり、直接体験できることで印象に残りやすく、商品の理解や信頼につながるでしょう。

ただ、工場見学などの予約管理は別途手間がかかるため、業務の負担となっていました。

この予約管理業務を効率化できるのが予約システムです。

予約をインターネットから可能にすることで、業務の負担を軽減し、顧客側にとっても予約しやすくなるため、双方にメリットがあります。

実際の予約は、カレンダーで日程やコース名、空き状況などが簡単にチェックできるため、管理する企業側だけでなく、予約する顧客側にとっても、使いやすくなります。

また、近年では海外からの顧客も増えてきており、今後さらに海外の顧客を増やしていきたい企業のために、ウェブサイトと予約ページを多言語対応できる点もメリットです。

また、予約システムを導入することでインターネットからの予約にも対応することで、若い世代の利用者が増えることも期待できます。

 

スクール・教室・レッスン

各種スクールや教室・レッスンについても予約制度が導入されています。

この予約管理についても、手作業で行っていると記入ミスなどのトラブルが発生しやすくなります。

このようなトラブルをなくすためにも、予約システムによる管理は効果的です。

ChoiceRESERVEでは、カレンダーによる空き時間の確認が簡単にできますが、生徒数の管理がしやすくなり、クラス運営計画などが立てやすくなるというメリットもあります。

また、ChoiceRESERVEでは顧客管理も可能で、顧客本人に入力してもらうものと教室側が入力できるものがあります。

予約時に事前質問機能を使うことで、当日の教室での受付業務を短縮できます。

この機能を活用することで、カルテとして利用することも可能です。

予約管理も顧客管理も一元管理できるため、その情報をもとにメールマガジンの送信なども可能で、マーケティングにも活用できます。

予約システムでは、急なキャンセルにも自動的に対応できる点もメリットです。

人気ですぐに埋まってしまうレッスンの場合でも、急にキャンセルが出て空いた時間に別の顧客が予約できるようになり、時間を有効活用できます。

また、予約時にレッスン受講に必要な情報を自動配信できるなど、メール配信機能をカスタマイズできるため、スクールや生徒さんにとっても便利です。

 

ホテル

ホテルなどの観光業界における予約にもChoiceRESERVEは対応しています。

ホテルでは予約制度は必須ですが、多くのホテルなどでChoiceRESERVEの導入実績があります。

また、予約管理だけでなく、予約システムの機能をうまく活用することで、業務の効率化が可能です。

全国各地に展開するリゾートホテルでは、ホテルの周辺エリアにあるアクティビティや観光ツアーなども紹介しています。

ChoiceRESERVEを導入することで、宿泊予約と同時にアクティビティなどの情報もサイトから得られるため、そのままネットでアクティビティも予約する顧客が多くなっています。

また、アクティビティの様子の写真や内容、時間、料金が一目でわかるため、予約しやすくなっています。

アクティビティの予約では事前質問も可能で、例えば女性の方には「妊娠の有無」などのチェック項目を設置できるため、安全にアクティビティに参加してもらうことが可能です。

また、他のアクティビティと比較して検討しやすいため、顧客に合ったアクティビティを選んでもらうことができます。

 

予約システムを導入するメリット

ここでは、予約システムを導入するメリットについて解説します。

 

予約管理業務の負担軽減ができる

近年では、インターネットからの集客に力を入れている企業が多く、従来の電話予約や来店受け付けだけでなく、公式サイトやSNSから予約できるようになっています。

ただ、予約受付の方法が多様化することは、予約管理の負担が増えることになります。

この予約管理の負担を軽減できるのが予約システムです。

予約システムでは、システム上に空き状況が表示され、予約情報を直接入力できるため、電話対応のように予約内容をメモする必要がありません。

また、予約システムを導入すると24時間いつでも予約受付を行えます。

営業時間外の深夜や休日に予約受付ができるため、機会損失のリスクを減らし、顧客満足度の向上が期待できる点もメリットです。

 

ダブルブッキングなどの人的ミスを防げる

予約管理を手作業で行っている場合、ダブルブッキングや予約情報の記入ミスなどの人的ミスに注意する必要があります。

予約システムの場合、台帳画面で予約状況を把握できるため、ダブルブッキングなどの人的ミスを防ぐことが可能です。

また、予約枠が設定できる予約システムを導入すれば、ダブルブッキングを効率的に防ぐことができます。

予約枠とは、予約受付可能な時間や日付を決められる機能のことで、予約枠の設定は台帳画面に反映されるため、予約の確認やスケジュール管理に役立ちます。

また、インターネット経由の予約では、受付した顧客情報がそのままシステムに反映されます。

予約情報の記入ミスを防ぐことで、顧客に不愉快な思いをさせるケースも減らせるでしょう。

 

事前決済により当日の会計処理が不要

予約システムの中には、事前決済ができる機能が搭載されているものもあります。

事前決済とは、予約受付時にクレジットカードなどでサービス代金を決済することです。

予約時に事前決済をしてもらうことで、当日の会計が不要になり、集金業務にかかる負担を軽減できます。

また、予約システムの事前決済は、当日キャンセルのリスクを防ぐためにも役立ちます。

予約受付時にデポジットを預かる方式を採用することで、無断キャンセルやイタズラ目的の予約を抑制できるでしょう。

また、予約当日になって無断キャンセルされた場合でも、預かったデポジットをキャンセル料に充てることができます。

 

顧客データの収集・分析ができる

予約システムには、予約者の住所や氏名、生年月日などのさまざまな個人情報が蓄積されています。

これらのデータは分析することで効果的なマーケティングに活用できます。

例えば、顧客の予約状況や利用傾向、来店頻度を分析し、適したメルマガやクーポンを配信することで、既存顧客のリピートの促進ができるでしょう。

また、利用者が多い年齢層や性別、地域なども分析可能で、自社にニーズが高いコアターゲットを絞ることができます。

ターゲットにマッチしたキャンペーンを実施したりメニュ―を開発したりするなど、効果的なプロモーションにつながります。

 

24時間365日いつでも予約に対応できる

予約システムを導入すれば、予約の受付や変更、キャンセルが24時間365日いつでも可能になる点も大きなメリットです。

電話や来店による予約のみの場合、営業時間内などのスタッフがいる時間でないと受け付けできません。

公式サイトに予約フォームを設置している場合は、24時間365日予約を受け付けられますが、スタッフが内容を確認して手動で処理する必要があります。

予約システムを導入すれば、好きなタイミングで予約なため利用者側にとって便利です。

また、予約内容の管理もシステムが対応するため、スタッフの業務負担軽減につながります。

 

電話以外の予約流入経路を作れる

予約システムを導入することで、予約の流入経路が増やせる点もメリットです。

予約方法が電話のみの場合は、店舗の営業時間外には予約をすることができません。

日中は仕事の都合などで忙しく電話予約の時間がとれないなどの理由で、店舗の利用をあきらめることもあるでしょう。

また、電話で話すのが苦手な人や、スマホやタブレットなどを使って気軽に予約したい人もいます。

予約システムを導入していれば、電話をする必要がなく、手元の端末を使って好きなタイミングで予約することが可能です。

また、1度予約システムを使って予約すれば個人情報は記録されるため、次回から詳細な項目を入力する必要がありません。

より手軽に予約できるようになるため、リピート利用する可能性が高まります。

 

予約客が増加する可能性がある

予約システムは、企業側だけでなく顧客側にもメリットがあります。

人によっては、店舗に直接電話をして予約することはハードルが高く感じる場合があります。

また、電話で受付スタッフと会話したり、個人情報を伝えることを嫌う人もいます。

予約システムを導入すれば、インターネット経由で予約できるため、予約時にスタッフと会話する必要がありません。

また、個人情報の入力も自分自身で行うため、予約受付を短い時間で済ませることが可能です。

このように、予約システムは利便性が高いため、予約客の増加や新規顧客の獲得につながる可能性があります。

 

予約システムを導入するデメリット

予約システムの導入には、さまざまなメリットがある反面、デメリットも存在します。

ここでは、このデメリットについて解説します。

 

初期費用や利用料金がかかる

予約システムの導入には、初期費用や月額費用が必要です。

予約システムの種類やプランによって必要となる価格帯は異なりますが、標準的なプランで初期費用は数万円、月額の利用料金は数千~数万円が相場です。

そのため、予約システムを導入する際は、初期費用と利用料金の支払いができるかどうかを検討しましょう。

利用料金が安いプランも存在しますが、予約件数に上限があったり、一部機能が制限されていたりすることもあります。

利用料金が安い予約システムを導入する場合は、予約件数の上限を超過した分を従量課金制で支払える予約システムがおすすめです。

従量課金の金額が比較的安価に設定されている予約システムを選べば、金銭的な負担を減らせます。

 

操作に慣れる必要がある

予約システムは、パソコンで操作する必要があるため、予約システムを活用するには操作に慣れる必要があります。

予約システムの管理者が決まっていない場合は、予約に関わるスタッフ全員に予約システムの操作・管理方法に関する教育を行う必要があります。

また、予約システムの操作に慣れるまでは、業務効率が低下するかもしれません。

現在、予約情報を紙の台帳で管理している店舗にとっては、予約システムの操作方法に不安に思うこともあるでしょう。

そのため、予約システムを導入する際は、利用者側にとって操作しやすいものを導入しましょう。

予約台帳がカレンダーや時間割になっていると、パソコンに不慣れな人でも直感的に使い方を理解できます。

また、スマートフォンやタブレットで利用できる予約システムもあるため、パソコンに慣れていない場合におすすめです。

 

予約客がどのような人なのか把握できない

電話予約や来店予約の場合は、コミュニケーションを取ることで予約客の人柄や性格をある程度把握できます。

予約システムでインターネット経由の予約をした場合は、予約客がどのような人なのかを把握できません。

また、インターネット経由の場合は、気軽に予約できる反面、予約したことを忘れる、無断キャンセルしやすい傾向があります。

キャンセル率を減らしたい場合は、キャンセルを防止できる機能がある予約システムがおすすめです。

また、クレジットカードによる事前決済機能や、予約を思い出させるリマインドメール送信機能がついた予約システムであれば、予約客の無断キャンセルを防止できるでしょう。

 

まとめ

ここまで、予約システムのChoiceRESERVEの特徴や予約システムを導入するメリット・デメリットについて解説しました。

ChoiceRESERVEは機能が豊富で、多くの業種に対応しているため、導入実績が豊富な予約システムです。

導入に専門知識が必要ないため、簡単に導入できるのもメリットです。

予約システムには多くのメリットがありますが、デメリットもあるため、よく検討してから導入をしましょう。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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