予約システム「からだケア」の評判や料金は?メリット・デメリットについても紹介!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

予約システム「からだケア」の評判や料金は?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

現在、多くの予約システムがリリースされていますが、特定の業種に特化した形の予約システムも存在します。

「からだケア」は、主に整骨院・整体院・鍼灸院・治療院向けに特化した予約システムで、業務効率化と顧客満足度の向上が期待できます。

この記事では、からだケアの特徴や主な機能、導入するメリット・デメリットについて紹介します。

からだケアの特徴について

からだケア」の特徴について紹介します。

 

整骨院・整体院・治療院向けに特化している

「からだケア」は、整骨院・整体院・治療院向けに特化した予約システムです。

そのため、整骨院・整体院・治療院などのニーズを満たす多くの機能が搭載されています。

予約については、5分単位での予約が可能であったり、スタッフ別・メニュー別の予約にも対応しています。

また、顧客情報には施術内容を記入することもできます。顧客が来院した際には、過去の施術についてすぐに確認できるため、時間短縮につながります。

 

操作が簡単にできる

「からだケア」は、操作が簡単な点も特徴です。

操作画面はシンプルでわかりやすくなっていて、スタッフが習得しやすくなっています。

また、スマートフォンやタブレットからでも操作できるため、操作を覚えるまでの時間も短縮できるでしょう。

操作が複雑なシステムの場合は、スタッフがうまく操作できないことから、システムのメリットを活かすことができません。

からだケアは、操作が簡単にできるため、システムを活用しやすく、導入後もスムーズに運営することが期待できます。

細かい操作についても、マニュアルやチュートリアルが充実しているため、導入後でもすぐに使えるようになります。

 

機能が豊富

「からだケア」には、店舗運営に必要なさまざまな機能が搭載されています。

予約関連機能だけでなく、顧客情報の管理機能、売上の分析機能まであるため、業務の効率化と売上の向上の両方に期待できます。

また、アンケート機能やリマインドメール送信機能など、集客につながる施策もとりやすくなっています。

 

サポートが充実している

「からだケア」はサポート体制も充実しています。

システムの導入時のサポートだけでなく、導入後も電話やメールによるサポートが受けられます。

また、オンラインヘルプも充実しているため、困った場合には解決につながりやすくなっています。

 

からだケアの主な機能

ここでは、からだケアの主な機能について紹介します。

 

予約管理機能

からだケアでは、さまざまな予約に対応することが可能です。

24時間365日対応できるネット予約機能だけでなく、従来の電話での予約受付にも対応しています。

また、利用者が多いLINEからの予約に対応しているため、普段LINEを使っている顧客にとっては予約しやすくなります。

他にも、施術後の予約にも対応しているため、次回の予約をスムーズにすることが可能です。

さらに、予約キャンセル待ち機能も搭載されているため、キャンセル待ちを受け付けることが可能で、店舗の空き時間をうまく活用することができます。また、空き時間通知機能があるため、空き時間ができた時に顧客へ通知することができます。

予約枠については、曜日や時間帯ごとに予約枠を設定可能で、予約受付時間を制限することもできます。

また、複数の店舗をまとめて管理することができるため、複数店舗を展開しているケースにも対応できます。

 

顧客管理機能

からだケアには、顧客管理機能も搭載されています。

顧客管理機能では、顧客情報の登録や管理が可能で、過去の施術内容についても記録できるため、施術時に活用することができます。

また、電子カルテ機能も搭載されていて、顧客の症状や施術内容の記録が可能です。

他にも、顧客分析機能があり、顧客の属性や利用状況を分析することができます。

 

その他の機能

からだケアには、他にもさまざまな機能が搭載されています。

売上データの分析が可能な「売上分析機能」、予約前日にリマインドメールを送信できる「リマインドメール送信機能」、顧客にメルマガを配信できる「メルマガ配信機能」などもあります。

また、問診票機能も搭載されていて、事前に顧客に問診票を記入してもらうことで、施術時間の短縮につなげることが可能です。

他にも、顧客の利用状況に応じてポイントを付与するポイント機能や、クーポンを発行・管理できる機能もあるため、店舗の集客につなげることもできます。

さらに、アンケート機能もあるため、顧客満足度の調査などを実施できます。

 

からだケアを導入するメリット

からだケアを導入することには、さまざまなメリットがあります。

ここでは、このメリットについて解説します。

 

予約管理の効率化

からだケアを導入することで、ネット予約に対応できるため、予約管理の効率化につながります。

ネット予約を導入することで、24時間365日、いつでもどこでも予約ができるようになります。また、従来の電話での予約と併用ができるため、システムの導入後もスムーズに運営ができます。

予約については、キャンセル待ち機能や空き時間通知機能があるため、店舗の空き時間の有効活用も可能です。

これらの機能により、スタッフは電話対応に費やす時間の削減が可能で、顧客対応や施術に集中することができます。

また、二重予約やキャンセル待ちのトラブルを防ぐこともできます。

 

顧客満足度の向上

からだケアを導入すれば、ネットからの予約が可能になります。

これにより、顧客は自分の好きな時間に予約を取ることができるため、待ち時間なくスムーズに施術を受けることができます。

また、リマインドメールやクーポン、ポイントなどの機能により、顧客満足度を向上させることができます。

 

売上の向上

からだケアを導入すれば、予約をいつでも受け付けることができます。これは、顧客獲得の機会が増えることを意味しています。

予約数の増加につなげることができるため、結果として売上の向上が期待できます。

また、予約キャンセル待ち機能や空き時間通知機能により、キャンセルが出た場合でもすぐに顧客を案内することができます。

店舗の空き時間を減らすことができるため、より効率よく営業することが可能で、さらなる売上の向上が期待できるでしょう。

 

業務効率の向上

からだケアを導入すれば、予約に関連する業務を自動化することができるため、スタッフを負担を削減することができます。

結果として、スタッフは本来の業務に集中することが可能になります。

また、顧客管理機能や売上分析機能についても、従来の管理や分析よりも効率よく行えるため、時間の削減につながり、業務の効率化につながります。

 

コストの削減

からだケアを導入することで、コストの削減にもつながります。

予約の大半をネット予約で行うことで、電話予約を減らすことが可能で、その分の電話代が削減できます。

また、予約関連業務の効率化ができるため、人件費の削減も可能になります。

 

からだケアを導入するデメリット

ここでは、からだケアのデメリットについて解説します。

 

コストがかかる

からだケアを利用するためには、月額費用がかかります。

他の予約システムと比較するとリーズナブルな価格設定となっていますが、毎月固定費がかかることは検討しておく必要があります。

 

慣れるまでに時間がかかる

一般的に、新しいシステムを導入する場合は、慣れるまでに時間が必要です。

からだケアは、シンプルで使いやすい操作性が特徴ですが、初めて利用する場合は、操作に慣れるまでに時間が必要でしょう。

 

インターネット環境が必要

からだケアを利用するためには、インターネット環境が必要です。

インターネット環境がない場合は、利用できないため注意しましょう。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント|格安ヘッドマッサージ全国展開中

サンプル画像

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

サンプル画像

堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP