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サロン経営は3年で90%が閉店?オーナーの経営力次第で売上利益は変わる

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サロンは3年で90%が閉店するって本当?


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サロンは3年で90%が潰れる業種

サロンの経営は3年で9割が閉店すると言われており、一般的に難しいとされています。

理由としては、以下のような要素が挙げられます。

 

参入障壁が低く競争が激しい

美容業界は初期費用も少なく気軽にオープンが出来るので競争が激しく、多くのサロンが存在しています。

他のサロンとの差別化や顧客の獲得・維持が課題となります。

売上が立たずに閉店なるケースは多いです。

 

労働力の確保

サロンでは技術者やスタッフの質が重要ですが、優れたスタッフを確保することは、なかなか難しいです。

  • 大手というブランド
  • インフルエンサーがやっているサロン
  • 好待遇や高給等の労働条件

等が無い場合、働き手がなかなか集まらない場合があります。

黒字だけど、セラピスト不足で閉店するという事も多々ある業界です。

 

顧客の変化

顧客の嗜好や需要は変化し続けています。トレンドや流行の意識を把握し、適切なサービスや商品を提供する必要があります。

また、サービスの内容によっては、流行り廃りというのもありますので、ブームが去っていったら売上の低迷になる事は十分に考えられます。

 

失敗するサロンと成功するサロンの違い

失敗するサロン成功するサロン
サロンのテーマ総合的にメニューを加えていく専門性を出す
集客の考え方技術が良ければ来るマーケティングをしっかりすればくる
思考固定概念が強い柔軟
努力すぐに諦める継続できる
責任他責思考自責思考
投資利益の範囲内で伸ばす利益以上に投資をし伸ばす
お金がの使い方荒い出すべきところは出すが基本ケチ
従業員のマネジメント放置なるべくコミュニケーションを取る
自分の評価高い低い
他人への関わり方テイカーギバー

店舗の立地条件や運というのを抜きにして、失敗するサロンと成功するサロンの違いはどこにあるのでしょうか?

BtoBの会社であれば、何か一つでも優位性があれば利益でますが、サロンは全てにおいて優秀な事が求められます。

特にサロンという単位は小規模なケースが多く、オーナー経営者次第でガラッと変わります。

ここではそれを解説していきます。

 

サロンのテーマ

失敗するサロンの特徴として、総合的なサロンや2コンセプト以上のサロンにしたがります。

理由としては、一つのメニューだけだと多くのお客様を取り込めないからと思っているからです。

それは間違いないのですが、それをやってしまうと大手とバチバチにやりあう事になり、逆に集客に苦戦します。

そのため、小規模サロンを運営する際は、専門性を出したコンセプトのサロンにしないといけません。

立ち上げの段階でその頭が無いサロンは、オーナーの経営能力が低いと言わざるを得ません。

 

集客の考え方

失敗するサロンのオーナーは技術が良ければお客様が来ると思っている方が多いです。

しかし、技術はお客様が来てからの話なので、まずは来店してもらわないと始まらないのです。

そのため、マーケティングをしっかりすべきなのです。

 

思考

失敗するサロンのオーナーは基本的に頭が固いです。

「サロンとはこういうもの」という考えがこびりついていますので、なかなか改善する事は難しいです。

しかし、優秀なオーナーは考え方が柔軟で、良い方向に向かうのであれば常識外れの事も行えます。

何が正解かは、やってみないと分からないというのが現実なので、やる前からダメだというのはやめましょう。

 

努力

失敗するサロンオーナーは努力が苦手です。

努力とサロン経営は、直結していない様にみえて直結しています。

努力が出来ないと表面上の部分だけ分かった気になって、深く探究しようという意欲が湧きません。

努力する理由を伝えても、体感が出来ていないので継続ができません。そこで継続が出来れば何かしら得るものは生まれます。

「諦めが肝心」ということわざがありますが、これをやって良いのは、深く探究し失敗をしてきた歴戦の猛者だけです。

 

責任

失敗するサロンオーナーは、他人のせいにしがちです。

  • 従業員のせい
  • 立地のせい
  • 広告のせい

等、でもそれは結局すべて自分のせいに繋がってきます。

優秀な部下がいないというのも、結局自分の手腕が悪いからに尽きます。自分に魅力があったら、憧れや敬いという感情をもった部下が一人はいるはずです。

 

投資

失敗するサロンオーナーは売上の中から投資しようとします。

しかし、それでは成長のスピードは遅く、成果が出ない事もしばしばあります。

成功しているサロンオーナーで、カリスマ的な地位が無い方は、売上以上に投資をしています。

それが何かは個性の出るところですが、スモールにビジネスを展開すればするほど儲からないというのは、世の中のあるあるです。

 

お金の使い方

失敗するサロンオーナーは、基本的にお金使いが荒い もしくは 使いどころの選球眼がおかしい方が多いです。

以前、スクール生徒さんに「ロゴをどうしたらいいか?」という相談をされた時に、クラウドワークスやランサーズで5000円ぐらいで依頼できますよとお伝えしたところ、何故か15万の業者に依頼したそうです。

動機はロゴ専門の会社で様々な実績があったかららしいです。

確かに実績が絶対必要な投資というのはありますが、立ち上げの時期で行う投資ではありません。

失敗するサロンオーナーは、この様にお客様目線でなく、自分の拘りを優先する傾向にあります。

成功しているオーナーは、使うべきところケチるところを明確にしている方が多いです。

 

従業員のマネジメント

失敗するサロンオーナーは、スタッフに任せきりという事が多いです。

優秀なスタッフがいる場合は、その方が上手くいきます。ただ、いない場合はサロンの環境が無茶苦茶になるのが普通です。

オーナーとスタッフでは、絶対的な超えられない壁があります。

それはお金を出しているかとお金をもらっているかの違いです。その為、お金をもらえるならなるべく楽をして稼ぎたいというのは雇われている方の絶対的な思考になります。

オーナーが放置をしてしまえば、従業員が向かいたい方向の方針になりやすいので気を付けましょう。

密に接していると従業員から悪口や反感をくらう事もありますが、それが出るのは当たり前で、嫌われてなんぼと思いましょう。

 

自分の評価

ダメなサロンオーナー程、自己評価が高い傾向にあります。小金を手にしたサロンオーナーは、自分がすごいと思う方が多いです。

確かにすごいかもしれませんが、良いオーナーとは言えないです。

そのオーナーのサロンは、統計上部下を使い捨ての様に働かせて、NO2が育たない環境になる事が多いです。

3年後・5年後までそういったサロンが残っているという事はあまり聞きません。

残ったとしても自分がプレイヤーとしてやっている状態のサロンです。

自己評価の低いサロンオーナーは、基本的に周りから好かれます。僕なんか・・・と思っているオーナーだからこそ、従業員が己で考えて行動をしてくれるというサロンは多いですね。

低すぎも問題ですが、謙虚という言葉の範囲内に収まるぐらいであれば、人徳が得られて店舗の拡大が出来るでしょう。

 

他人への関わり方

世の中にはギバーとテイカーという言葉があります。

ギバー:与える人
テイカー:貰う人

という意味になります。

これも先ほど近い内容となりますが、良い人ほど騙されますが、その分良い人が寄ってきやすいです。

失敗するサロンオーナーは、テイカー気質な人が多いです。

あなたの周りにも自分からは何も教えないという人はいないでしょうか?

 

潰れないサロンにするには結局良い人であれ

ここまで書いてきましたが、結論としてはサロンオーナーは、良い奴であれ!という事です。

良い奴という定義がなかなか難しいですが、相手の益になる様に思考し行動すれば自然と良い奴になります。

何故、良い奴だとサロンが潰れないかというと、サロンはどれだけ人を巻き込んで商売が出来るかが重要になってきます。

ギバーであれば人が集まり、自然とビジネスに繋がります。ただ、ビジネスに繋げるにはある程度の経営力が必要となります。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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