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Z世代の特徴は「わがまま」と言われる理由は?仕事に求める事への価値観を解説

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Z世代の特徴は「わがまま」と言われる理由を教えて!


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Z世代という世代があります。

ご存じの方もいるでしょうが、今回はこのz世代の特徴を紹介します。

そのうえで、z世代の方がどんな仕事に就き、どのようなことをしているのかも取り上げてみましょう。

目次

Z世代とは?

早速、z世代の特徴を紹介しましょう。

 

Z世代の年齢上の定義

z世代に明確な年齢上の定義があるわけではありませんが、多くのサイトの情報を参考にすると、1996年から2012年生まれの世代を対象にしているようです。

多少の誤差はありますが。

そうなると、現在は小学生から社会人に相当します。

若い人たちが対象になりますが、年代としては幅広いです。

 

Z世代の由来

z世代の由来はアメリカの「ジェネレーションz」にあります。

アメリカでは、世代ごとにアルファベットをつけて呼ぶ風習があり、z世代の前はx世代、y世代となっています。

 

Z世代はデジタルネイティブ世代

z世代の人は生まれたときからインターネットがある環境で育っているために、デジタルネイティブ世代とも言われます。

z世代の人はほとんど、全員と言ってもいいかもしれませんが、成長してからインターネットを使いこなします。

インターネットを通じて様々な文化や価値観に触れる世代ともいえるでしょう。

そのためか、新聞やテレビなどの従来のメディアから離れる傾向にあり、インターネットが情報収集の主要手段になっています。

たとえば、XやInstagramやTikTokやYouTubeなどのSNS。

これらの媒体から情報収集し、取捨選択しながら自分に活用しようとします。

スマホネイティブであるのもz世代。

ガラケーではなく、スマホ環境で育ったz世代は小さいうちからスマホを持っていることが多いです。

そのため、スマホの扱いならお手の物でしょう。

 

ブランドにはさほど関心がない

z世代はブランドにはさほど関心がありません。

世代によってはブランド品をありがたがる場合もありますが、z世代に関しては状況が違います。

ブランド品だから憧れを感じるということはなく、それよりも商品そのものが持つバックグラウンド、ストーリー、社会へ提供する価値を重視するのです。

その内容を見て、購入するかどうかを決めます。

ものの本質を見るということですね。そのため、z世代へのマーケティングでは企業もちょっと工夫が必要です。

 

社会問題への意識が高い

z世代は社会問題への意識が高いです。

インターネットを通して若いうちから様々な社会問題に触れている関係で無視できないのです。

SDGsなどの環境問題への取り組み、東日本大震災に代表される自然災害、ジェンダー問題などにも強い関心を示します。

ただ、z世代は若い世代ですから、経済的な基盤はまだ弱く、経験も乏しいです。

そのため、社会問題に対する実行力はそれほどありません。

関心はあるものの、自分に何ができるだろうと暗中模索しているところです。

 

コスパよりもタイパ

z世代はコスパよりもタイパを重視する傾向にあります。

タイパとはタイムパフォーマンスのことで、費やした時間に対して得られる効果や満足度のことです。

z世代の前のy世代の場合、経済的な不安やデフレなどの環境下で育ったせいか、コスパを重視する人が多いです。

z世代でもコスパを重視する人はいるものの、たいていの人はタイパ派といえます。

その理由は明らかではありませんが、「時間がもったいない」「待つことなく楽しみたい」という意識になりやすいです。

 

モノ消費よりコト消費

z世代の特徴の1つがモノ消費よりもコト消費。

ただモノを買うというのではなく、そのモノから得られる体験としての満足感に重きを置きます。

他の世代ではものを購入するだけで物欲を満たせて、それだけで満足してしまう場合がありますが、z世代は違います。

モノ消費だけでは飽き足らず、どのような新鮮な体験をもたらしてくれるかに注目するのです。

トレンドや変化への適応能力に優れたz世代は自分の知らない未知の体験や経験をさせてくれるモノに反応しやすいです。

 

多様性に対する理解がある

z世代は多様性に対する理解が深く、尊重します。

インターネットを通じて様々な情報に触れているせいでしょうか、ものを単一的には見ません。

次のような違いでも受け入れます。

  • 性別
  • 年齢
  • 人種
  • 肌の色
  • 国籍
  • 価値観
  • ライフスタイルなど

そのため、z世代の間では差別なども起こりにくく、皆を公平に扱うものです。

 

サスティナブル(持続可能)を選択する

z世代はサスティナブル(持続可能)を選択しようとします。

同じ商品を買うにしても、環境に優しいもの、社会的課題の解決に取り組んでいる企業のものを選ぶ傾向にあります。

これはz世代の社会問題への関心の高さと関係があることです。

z世代は経済的に強くないので、、社会問題へ直接働きかける力は弱いですが、購入商品の選択で少しでも解決に寄与しようということなのでしょう。

 

スマホでよくネットショッピングをする

z世代はパソコンよりもスマホでネットショッピングすることが多いです。

スマホで丹念に情報収集してからのショッピングになり、選択の間違いが起きないようにします。

実際にネットショッピングがうまいのがz世代です。

 

着実思考を持つ

z世代が育った時代は先行きが読みにくい不安定な時代です。

それだけに、z世代は安定した着実思考を持ちやすいです。

保守的な考えになり、チャレンジするよりも現状維持を望む傾向にあります。

年配者から見ると、「若いのになんだ」と言われるかもしれませんが、これも時代のなせる技でしょう。

z世代がよく使うSNSでもいじめや炎上などの問題がよく浮上するので、警戒心も強くなり、慎重な行動を取る人も多いです。

 

Z世代の仕事への価値観

z世代はどんな仕事に就き、どんなことをするのでしょうか。

今度は仕事の傾向を見てみましょう。

 

効率よく仕事をしたい

z世代は仕事で効率よく働きたいと思っています。

タイパを気にするz世代は少しでも効率がいい方法がないかと模索しているのです。

デジタルネイティブ世代でもあるため、スムーズに働きやすいデジタルツールには慣れ親しんでいます。

効率の悪い作業はしたくないし、無駄な待ち時間なども嫌がります。

それだけに、タイパに役立つものなら何でも取り入れようという姿勢なのです。

 

安定した仕事がしたい

z世代は日本が経済的に不景気で低成長の時代に育っています。

また、自然災害が多い時期でもありました。それだけに危ない橋を渡るのを嫌う傾向にあります。

結果として、安定した企業で安定した仕事をしたいと思うようになっています。

保守的でリアリストが多いz世代ならではの仕事の特徴でしょう。

 

自分に合う仕事を探そうとする

誰でも自分に合う仕事を探そうとしますが、z世代の場合は特にその傾向が強いです。

デジタルネイティブ世代であるz世代は、インターネット情報から自分に適した情報を探すのがうまく、それ以外は捨て去ろうとします。

仕事探しても自分にぴったり合うようなところを探すのが得意ですが、その分、ちょっと相性が合わないなと感じると、辞めてしまうこともあります。

 

転職に対する抵抗が低い

z世代は転職に対する抵抗が低いです。

インターネットから様々な情報に接する機会に恵まれたz世代なら、転職先を探すのもお手の物。

会社に対する帰属意識も低いですから、気に入らなければさっと転職することもあるでしょう。

それというのも、まだ若いからでもあります。

 

ワークライフバランスを大切にする

z世代の場合、仕事オンリーとなる生活は営まないものです。

ワークライフバランスを大切にした生活となることが多いです。

仕事も大事だけれども、プライベートも大事ということですね。

そのため、休日の充実も求めます。z世代に無理な労働時間を強いろうとしても、うまくいかないことがあります。

 

デジタルツールを使用する仕事が得意

デジタルネイティブ世代であるz世代は日常生活だけではなく、仕事でもデジタルツールの使用が得意です。

パソコンはもちろん、スマホでもそのほかのデジタルツールでも扱いはお手の物。

難しいツールでもすぐに慣れて、使いこなせるようになるものです。

デジタル環境で育ち、デジタルツールを普段からいじくっているためでしょう。

 

オープンなコミュニケーションを取れる仕事を求めている

z世代はオープンなコミュニケーションを取れる仕事を求めています。

具体的には次のようなことです。

  • 上司でも部下でも率直な意見が交わせる
  • 年齢にこだわらない会話ができる
  • みんながいる場所で話す
  • 雑談や日常の話を気軽にできる

z世代はデジタルツールなどを利用して、多くの人と積極的にコミュニケーションを取っています。

そのため、遠慮したり恥ずかしがったりすることもなく、明るくオープンに話がしたいのでしょう。

 

平等性が確保されている仕事に就きたがる

z世代は平等性が確保されている仕事に就きたがります。

上司で言うと、すべての部下に対して公平に接してくれるかが選択のポイントでしょう。

一人の部下には優しく扱い、もう一人の部下には厳しく当たるという上司がいる職場はz世代の好むところではありません。

もちろん誰でもそう思うものですが、z世代は特に平等性に対する意識が強いです。

 

プライバシーが十分に配慮されている仕事を好む

z世代はオープンなコミュニケーションを望みますが、プライバシーに関する話題についてはあまり積極的に語りたがらないという印象があります。

個人個人でも異なることではあるものの、性別や趣味・嗜好、交友関係などの話題を取り上げないで済む仕事、職場を好むようです。

 

自由な働き方をしたい

z世代は仕事で自由な働き方をしたいと思っています。

時間や場所に縛られない仕事などが理想です。

コロナウイルスの蔓延は記憶に新しいところですが、z世代もその影響を肌で感じたものです。

それだけに、余計にリモートワークに対する関心も高まりました。

フレックスタイム制などもz世代に好まれる働き方形式です。

フレックスタイム制の融通がz世代にとって働きやすいのでしょう。

 

残業はしたがらない

z世代は残業をあまりしたがりません。

ワークライフバランスを大切にし、プライベートを充実させようと考えているz世代にとって、残業は大きな負担になります。

そこまで頑張らなくてもいいだろうという感じでしょうか。

まだ若いせいもあるでしょうが、実年世代にもなると、そう行かないことも多いです。

 

1つの職場に固執しない

z世代は1つの職場に固執しないものです。

多様性を重視することに通じるかもしれませんが、仕事でも副業をしたり、ボランティア活動をしたりなどもよくあります。

別の企業でのWワークというケースもあるようです。

ある意味寛容な考え方ともいえるでしょう。

 

雰囲気の良い職場で働きたい

z世代は雰囲気の良い職場で働きたいと思っています。

激しい競争もなく、他と助け合い、協力し合える職場、そんな職場を求めているのです。

求人情報をチェックする際も、社員同士の関係性や会社の風土、考え方、価値観などを確認するものです。

 

Z世代の特徴から見るマーケティングの仕方

z世代の特徴を紹介しましたが、その特徴を見ると、マーケティングの仕方も工夫する必要があるでしょう。

そこで、z世代にどのようにマーケティングをすればいいのかを考えてみます。

 

SNSでシェアできる仕組みを作る

z世代のほとんどはSNSを活用しています。

SNSを通じて常日頃から周囲の人と情報共有をしているのです。

マーケティングをするときはこの特徴を活かさない手はありません。

SNSで話題性のあるコンテンツを配信する、売りの商品やサービスをアピールする、インパクトのあるキャンペーンを実施するなどして、ユーザーにシェアしてもらいましょう。

そうすれば、情報が情報を呼んで、伝えたいものが大きく拡散するチャンスもあります。

 

インフルエンサーを活用する

z世代の特徴のところでは触れませんでしたが、SNSをよく活用するz世代は多くのフォロワーがいるインフルエンサーの影響を受けやすいです。

インフルエンサーおすすめの商品なら、「使ってみようかな」「試してみようかな」と思うこともよくあります。

それだけにz世代へのマーケティングでも人気インフルエンサーの起用は効果的です。

ただし、起用にはコツがあり、自社商品のターゲットとインフルエンサーのフォロワーの特徴がマッチしていないといけません。

ターゲットにしたいユーザー層とフォロワーが合わなければ、商品のアピールは成功しないでしょう。

 

SNSを目的に応じて使い分ける

SNSを活用することが多いz世代ですが、用途に応じて利用する媒体を変えています。

そのため、マーケティングを行う企業側でも、z世代のSNS活用目的を察知して、使い分ける必要があるでしょう。

たとえば、こうです。

  • Instagram⇒写真や動画、文章を駆使して、ユーザーの購入意欲をそそる
  • X⇒リアルタイムで情報を配信でき、拡散性を高める
  • TikTok⇒短尺動画で商品をアピールする

 

トレンドや流行を意識する

z世代はインターネットを通じて最新の情報に触れています。

そのため、トレンドや流行の把握も早く、時代の変化にもすばやく対応します。

ここはz世代へのマーケティングでも必ず押さえておかないといけないポイントです。

常に新しいトレンドや流行にアンテナを張り巡らし、企業側でキャッチしなければいけません。

そのうえで、自社商品やサービスのアピールをしていけば、z世代の心もつかめるようになるでしょう。

 

購買に意義を持たせる

z世代は商品やサービスのモノとしての面よりも、その背景にあるストーリー、概念、価値観、意味に重きを置くものです。

それだけに、ただ商品のモノとしての価値を訴えるだけでは不十分です。

そのものを購入することで、どんな意義が見いだせるのかも伝えなければいけません。

たとえば、商品の購入が社会問題や環境問題の解決に寄与するとか、寄付も行われるとかです。

合わせて、商品やサービスの背景にある自社のミッションやビジョンなども伝えましょう。

「このような背景の元に販売されている商品なのか」ということで、z世代の購買意欲が高まることもあります。

 

信頼できる確かな情報を伝える

z世代はデジタルネイティブ世代であり、インターネットを通じて正しい情報を取得することに長けています。

間違った情報、役に立たない情報などはふるい分けて、本当に大切な情報のみを選択するのです。

それだけに、企業がz世代にマーケティングを行うときもこの点を十分に意識しないといけません。

今の時代、z世代のみに限らず、正確な情報を伝える重要性はますます増していますが、目の肥えたz世代にはなおさらそうです。

自社商品をアピールする際も、その詳細な特徴、製造過程なども広く公開し、z世代に納得してもらわないといけません。

第三者機関からの認証や評価なども加えたいですね。

実際に購入したユーザーの口コミも大切な情報。

これらを含めた確かな情報を提供することが、z世代の心をつかむマーケティングです。

 

リアルとオンラインでの体験を提供する

z世代はデジタルネイティブ世代なので、オンラインでの体験も重視しますが、その一方でリアル体験も大切にしています。

そのため、商品やサービスのアピールでも両方の体験を提供したいところです。

具体的なz世代へのマーケティング手法としては次のようなものがあります。

  • リアル店舗でもオンライン上でも使えるポイントを発行する
  • リアル店舗でもオンライン上でも注文を受け付ける
  • 商品のレビューはQRコードや商品棚でチェックできるようにする
  • ショールーム型の店舗も設置してみる

 

コスパを意識する

タイパへの関心が高いz世代ですが、コスパを気にしていないわけではありません。

むしろインターネットを通じて、コスパのいい商品やサービス利用が進んでいる世代でもあります。

どの商品やサービスの価格が安くて、効果が高いかなどの情報収集が得意なのです。

そのため、マーケティングを行う際も、このz世代のコスパの意識の高さを見逃すわけにはいきません。

質も高く効果も高く、それでいてリーズナブルな価格になっている商品やサービス、これがz世代に受けます。

 

Z世代へのマーケティングで注意したいこと

z世代の特徴から見たマーケティングの仕方を紹介しましたが、その際に注意していただきたいことがあるので、確認してください。

 

広告規制に注意を

z世代に対するマーケティングだけではありませんが、広告に関するいくつかの法律、規制があるので覚えておいてください。

  • 景品表示法:消費者をだますような表示を規制する法律
  • ステマ規制:広告であることを隠したPRを規制する法律(景品表示法の一部)
  • 薬機法:医薬品や化粧品に関するルールを定めた法律

引用元:Z世代マーケティングの特徴|重要な5つの価値観と成功事例、広告嫌いの対処法を解説 | LIFT

これらの法律や規制を破ると、罰則が科されることがあります。

それよりも何よりも、法律や規制を犯したということになると、企業イメージの低下が避けられないでしょう。

 

フィードバックに耳を傾ける

z世代が発する情報はいいものだけとは限らず、悪いものもあります。

企業がマーケティングを行っても、悪い反応が返ってくることもあるでしょう。

そのフィードバックをそのまま削除してはいけません。

真摯に耳を傾け、改善すべきところは改善し、適切な対応をしてください。

それがz世代の信用を勝ち取るコツです。

 

Z世代の能力をうまく引き出す方法

z世代の仕事に関する特徴を挙げましたが、そんなz世代の能力をどのように引き出せばいいでしょうか。

仕事への取り組みに独特の感性があるとも思われるz世代に対して、できることを考えてみましょう。

 

フラットなコミュニケーションができるようにしておく

z世代はオープンなコミュニケーションを求めると説明しましたが、そのようなコミュニケーションが取りやすい職場にしておくことが大事です。

上司と部下の風通しも良く、何事もフラットでフランクに話し合える職場が理想です。

そのような職場なら、z世代も気持ちよく働くことができるので、能力も存分に発揮してくれるでしょう。

部下側が何でも報告しやすければ、報告のしがいもあります。

 

何をだけでなく、なぜも伝える

上司が部下に指示を出すときは、「○○をしてくれ」と「what」を伝えるものです。

通常はこれで済むのですが、z世代の場合、さらに踏み込んで物事の背景、意味、目的などにも関心があるものです。

そこで、指示内容に「what」だけでなく、「why」を伝えるのもいいかもしれません。

そうすると、z世代の関心も満たされて、より業務に励むようになるでしょう。

モチベーションも高まって、成果も出やすくなります。

 

自信をつけさせる

z世代は保守的な思考の人が多く、どちらかというとチャレンジが苦手なものです。

それだけに、新しい仕事をさせたときなどは、フィードバックを行い、その人の強みや長所を伝えて、自信をつけさせるのもおすすめです。

z世代が苦手な項目を克服できるきっかけにしてあげることができます。

 

一人一人にメンターをつけてみる

デジタルネイティブ世代とも言われるz世代は、インターネットを通じた交流は得意ですが、実物の人間に自分をさらけ出すのがうまくありません。

そのため、一人の世界に悩み事などを抱え込んでしまうことがあります。

そのz世代の弱点をサポートするために、職場で一人一人にメンターをつけるのも◎。

これで安心して、相談できる相手ができるでしょう。

そのような相談相手がいると、仕事もはかどりやすくなります。

 

継続的に成長できる機会を与える

z世代には、スキルアップしていこうという意志の強い人が多いです。

そのせいかスキルアップを図りやすい会社で働きたがります。

「この会社では自分自身を磨くことができないな」と思うと、モチベーションも下がりやすく、退職してしまうこともあります。

そのため、z世代を育成するためには、成長の機会をいかに与えるかが大事になってくるでしょう。

たとえば、次のようなことをしてみてはいかがでしょうか。

  • 会社内での学習環境を整える
  • 資格取得を支援する
  • 業務以外にもチャレンジさせてあげる

スキルアップを図りやすい会社なら、z世代もやる気を出して、大いに活躍してくれるでしょう。

 

プライベートの価値観も尊重する

z世代はプライベート生活を大事にするので、その価値観も尊重してあげたいところです。

趣味や休日の過ごし方などについても否定はせずに高く評価すれば、z世代も嬉しくなり、もっと仕事でも頑張るようになるでしょう。

 

Z世代の強みを引き出す

z世代は現代にマッチした強みを持っているものです。

スキルでも考え方でも今の時代とぴったり合っています。

それだけに、その強みを引き出すような采配が取れると、z世代も力を存分に発揮してくれるでしょう。

それが会社組織の強化、発展にも繋がります。

 

無理に深い関係性を求めない

z世代は自分なりの価値観を持ち、プライベートも重視する世代です。

そのような世代に会社や上司側で無理に深い関係を求めるようなことはしない方が○です。

飲み会に誘う、休みの日の行事への参加を求めるなどはよく行われることですが、z世代の場合、乗り気にならないこともあります。

そのようなときは強制せずに、本人の意思を尊重しましょう。

z世代は自分なりの考え方で生きていくことに慣れていて、無理な深い交流を求めないこともあるのです。

 

褒めてあげる

z世代の特徴として、承認要求が強いことがあります。

SNSでも「いいね」をしてもらったり、フォロワーが増えたりなどがあると、喜びます。

他人から認められることに大きな意義を感じているのでしょう。

それは会社で仕事をしているときも同じです。

上司から承認されることもz世代にとっては大事なことなのです。

だからこそ、z世代のしたことを褒めてあげるのもいいですね。

言葉にして褒めることで、z世代も大いに満足し、さらに能力を発揮してくれるでしょう。

 

個性を活かしてあげる

一口にz世代といっても、様々な人がいます。

z世代は自分なりの世界を築くのがうまいので、独特の個性もあるものです。

その個性を活かすような育成ができると、能力を遺憾なく発揮してくれるでしょう。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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