
なかなか帰らない客を早く帰らせる方法は?

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お店にやってきたお客さまの中には十分に店内の雰囲気を味わおうというのか、なかなか帰らない方もいます。
お店としてはある程度の時間のお客さまの長居は受け入れられるでしょうが、あまりいつまでも残っていられると、困ることもあるでしょう。
そこで今回は、なかなか帰らない客をどう早く帰らせればいいのか、その具体的な方法を考えてみましょう。
なかなか帰らない客とは?
お客さまの中には、お店で用が済んだらすぐに帰る人もいます。
お店側としてもそのようなお客さまなら気楽に対処できるでしょう。
ところが、なかなか帰らない客もいるのです。
どのような客でしょうか。
いくつか例を挙げてみましょう。
おしゃべりをしたがる客
お客さまの中には、お店で店員とおしゃべりをしたがる人もいます。
世間話やプライベートな話などをいつまでも話したり、店員から聞き出したりしたがる客です。
そのような客はなかなか帰らないものです。
いつまでも会話を続けたがり、時には店員を困らせることもあります。
お店の雰囲気をたっぷり味わいたい客
素敵なお店で気持ちよく過ごせるということで、その雰囲気をたっぷり味わいたいからなのかなかなか帰ろうとしない客もいます。
せっかく来たのだから、ゆっくりさせてくれということなのでしょう。
それはお店側にとって嬉しいことではあるのですが、あまり長居されると、次のお客さまに影響が出ることもあります。
気持ちはわかるものの、ものには限度もあるでしょう。
お客さま同士の話に花が咲く
複数人のお客さまがお店にやってきて、おしゃべりに興じる、よくあることです。
しかし、そのおしゃべりが盛り上がり、話に花が咲くと、いつまでも終わらなくなることがあります。
お店側からすると、「いつまで話をしているのだろう」とちょっと迷惑に感じることもあるでしょうが、そのような客もなかなか帰りませんね。
クレームがしつこい客
お客さまの中にはお店側にクレームを付ける人もいます。
商品やサービスに問題があった、店員の対応が気に入らないなどの場合です。
そのクレームを短く済ませる客もいますが、中にはいつまでもごねてなかなか帰ろうとしない方もいます。
店員としてもそのような客への対応で苦慮することもあり、「早く切り上げてください」とでも言いたくなるでしょう。
待ち合わせをしている客
喫茶店などでよくあることですが、お客さまがもう一人のお客さまを待っているので、なかなか帰らないということがあります。
喫茶店などではお客さまの回転率を上げて、儲けを増やしたいところですが、待ち合わせ客の場合、追い出すわけにも行かないでしょう。
もう一人のお客さまが早く来てくれることを期待するしかありません。
勉強や仕事をしている客
これも喫茶店やカフェなどでよくあることですが、勉強や仕事をするお客さまもいます。
この場合、結構長居をすることになるでしょう。
このようなお店ではそのような客をある程度想定しているので、なかなか帰らなくてもすぐには困るようなこともありません。
ただあまり長時間の長居ともなると、少し考えたくもなるでしょう。
なかなか帰らない客を早く帰らせるには?
お客さまが来店して、なかなか帰らないことで困るお店もあります。
ある程度なら我慢もできるでしょうが、長居がかなりの時間になると、イライラも募るかもしれません。
そこでそのような客をどのように早く帰らせればいいのか、いい方法を考えてみましょう。
次のお客さまがいらっしゃるのでと伝える
なかなか帰らない客に出会っても、「早く帰ってほしい!」とストレートに伝えることはできません。
そんなことを言えば、お客さまの機嫌を損じることにもなるでしょう。
そこで取りたい手段が婉曲な表現を使うことです。
例えば、「次のお客さまが待っていらっしゃるので、申し訳ありませんが、そろそろ席を空けていただけないでしょうか」と言った感じです。
ただ「早く帰ってほしい」では角が立ちますが、このような表現ならさほどお客さまの気持ちを傷つけずに早く帰ってもらうことができるでしょう。
遠回りに再注文を促す
これはなかなか帰らない客を早く帰らせる方法というよりも、お店がそのような客相手で損をしない方法になりますが、再注文を促すような提案をしてみてはいかがでしょうか。
いつまでもお客さまが長居しているようなら、ドリンクのおかわりを聞いてみる、メニュー表をさりげなく置いてみるなどの方法もおすすめです。
直接再注文してくださいとはいいにくいですが、遠回りに提案すれば、お客さまの方でも答えてくれることもあるでしょう。
利用時間を指定しておく
お客さまがお店に長居をすることはよくあります。
そこでお店側で先に対策を講じておくのも1つの手です、
一人一人のお客さまの利用時間は何分、あるいは1時間までと言うようにあらかじめ指定しておくのです。
その指定時間を過ぎたら、お客さまに帰っていただくというルールにしておけば、早く帰ってくださるでしょう。
クッション言葉を入れる
客がなかなか帰らないときに、どうしても帰ってほしいと言わざるを得ないときがあるかもしれません。
しかし、ストレートに「早く帰ってください!」とはいいにくいものです。
そこでその意を伝えるときに利用したいのがクッション言葉です。
クッション言葉は「早く帰って欲しい。」という言葉をソフトにする役割を果たしてくれます。
例えば、次のように言ってみてはいかがでしょうか。
「すみませんが、お店が混雑してきているので、この辺で清算を済ませていただけませんでしょうか。」
「誠に恐縮ではございますが、そろそろご帰宅の準備をしていただけますようにお願いいたします。」
少しずつ片付ける
お客さまが長居するようなら、そのお客さまの周りを少しずつ片付けてみましょう。
そうすると、お客さまの方でも気がついて、そろそろ帰るタイミングだなと思ってくださるものです。
それでも長居をしようとする図々しい客もいますが…
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⇒嫌な客はどう断るのが正解?上手に「NO!」と伝える方法をご紹介! – タダリザーブ|月額無料で使える予約管理システム
客を早く帰らせたくても、注意すべきこと
なかなか帰らない客を早く帰らせたいという気持ちはわかりますが、だからといって注意しながら伝えるべきこともあります
どのようなことか、以下で説明しましょう
早く帰らせる理由を言う場合は注意を
なかなか帰らない客を早く帰らせたい場合、そのための理由を言うケースもありますが、これには注意が必要です。
「終電が近いですよ」くらいならまだしも、「奥さんが待っていますよ。」「もうこんな時間ですが、大丈夫ですか?」などというと、反論されることがあります。
「妻は気にしないよ。」とか「まだまだ時間は大丈夫だよ。」と言ってくるお客さまもいるでしょう。
そうなると、お客さまを早く帰らせるつもりが、逆の結果になってしまいます。
邪魔だという素振りは見せない
お客さまが長居をすることがお店にとって迷惑となることもありますが、だからといっていかにも邪魔だという素振りは見せないようにしましょう。
長居するお客さまであっても大事な客であることに変わりはありません。
また来店していただき、儲けに繋げる必要もあります。
よほど悪質な客でない限り、気持ちを害するようなことは避けたいので、邪魔だからさっさと帰れという態度は慎みましょう。
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