【2025年最新】ネイルサロンにおすすめの予約システム比較ランキング12選!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

ネイルサロンにおすすめの予約システムを教えて!


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!

ネイルサロンでは、ほとんどの店舗で事前に日時やスタッフを指名して予約することができます。

ただ、このような予約業務は手間がかかり、場合によってはスタッフの業務負担が大きくなっている場合があります。

そのため、最近では予約業務の負担を軽減するために、予約システムを導入するネイルサロンが増えてきました。

そこでこの記事では、ネイルサロン向けの予約システムの機能やメリット・デメリット、おすすめの予約システムについて紹介します。

目次

ネイルサロンの予約システムとは?

ネイルサロンの予約システムとは言うと、ネイルサロンに特化したものから、特化はしていないもののネイルサロンで使いやすいものなどがあります。

機能としては、予約受付業務の他、カルテ記録・顧客管理やPOSレジ連携などがあり、集客から売上までを一元管理できるシステムになっているのが特徴です。

スタッフを指名できる予約枠の作成も可能で、ハンドマッサージなどのオプションメニューも設置できます。

また、実際の写真を掲載する機能が備わっているため顧客へのPRにも活用可能です。

 

ネイルサロン特有の予約にまつわる悩み事

ネイルサロンだからこその予約にまつわる悩み事があります。

どのような悩み事か確認してみましょう。

施術中の電話には対応しにくい

ネイルサロンの施術ではかなり細かい作業を求められます。

そんなときに電話予約申込が入ったらどうでしょうか?

受け付けスタッフがいるサロンなら問題はないでしょうが、少人数運営サロンや一人サロンでは施術スタッフが電話に出なければいけなくなることがあります。

しかし、細かい作業を中断して電話に出るのはかなり大変です。

作業が中途半端になれば、お客さまも満足してくれないでしょうし、施術をしている方としても納得できなくなります。

かといって、電話が入っているのに出ないというわけにはいかないかもしれません。

これは大きなジレンマですね。

お客さまへの施術も大事、電話予約対応も大事ということで、非常に困った状態になります。

電話予約は営業時間外は受けられない

電話予約制になっているネイルサロンの悩みの一つが営業時間外は予約受付できないことです。

お客さまはお店が空いている時間しか予約ができません。

しかし、お客さまも忙しい身。

仕事や家事、育児、介護などで、ネイルサロンの営業時間に電話予約ができないこともあります。

そんなお客さまはほかの予約がしやすいネイルサロンに移ってしまうかもしれず、大きな悩みでしょう。

予約業務に時間が取られやすい

ネイルサロンには専門の受け付けスタッフがいる場合もありますが、意外にそのようなサロンは少ないです。

施術スタッフが受付業務も兼任しているケースが多くなっています。

そこで大変になってくるのが予約受付業務です。

お客さまから入った予約を適切な時間に振り分け、スタッフをあてがい、その内容を記録しなければいけません。

施術の傍らこんな業務もすることになると、非常に忙しくなるでしょう。

時間も取られるし、施術への集中力がそがれる恐れもあります。

予約受付業務は簡単なように見えて、楽ではありません。

手作業によるミスの恐れも

ネイルサロンの予約受付業務を手作業で行っていると、ミスが起きる恐れがあります。

記入ミス、聞き違いなどです。

そのようなミスが起きないようにスタッフも努力するでしょうが、人間は完ぺきな動物ではありません。

もしミスが発生すると、ネイルサロン業務にも支障が生じるかもしれませんし、何よりもお客さまに迷惑を掛けてしまいます。

お客さまへの対応が後手に回ることも

予約受付をしたお客さまには適切なサービスを提供し、満足していただかなければいけません。

しかし、ややもすると、予約受付業務で手一杯になり、お客さま情報の取得が十分できなくなり、きめ細やかなサービスを提供できない場合があります。

顧客情報を取得して、次回のサービスに活かすことはネイルサロンにとっても大切なことなのですが、なかなかできないことも多いです。

フォローアップがうまくできない

ネイルサロンに来店してくださったお客さまに継続利用していただくためにも、その後のフォローアップが大切になります。

フォローアップがうまくいくことでお客さまにリピーターにもなってもらいやすくなります。

ところが、予約受付業務や施術対応だけで忙しい、十分な人員を割けないなどの場合、このフォローアップが機能しなくなることもあるでしょう。

紙ベースでの顧客データ管理は煩雑化しやすい

ネイルサロンによっては予約受付したお客さまのデータを紙ベースで管理しているところもあります。

しかし、これは非効率で煩雑化しやすいです。

まず、必要なデータをすぐに取り出しにくいでしょう。

お客さまの施術時はもちろん、その他の場面でもデータを取り出す必要がある場合がありますが、かさばった紙の中からデータを探すのに苦労します。

もしカルテなどを探すのに時間がかかるようだと、お客さまを待たせてしまうこともあります。

お客さまによっては、それで不安に感じることもあるでしょう。

紙の書類の管理も大変です。

経営年数が長くなり、お客さま数が増えたネイルサロンでは、カルテなども貯まる一方。

古いものは破棄するでしょうが、追いつかなくなることもあります。

このように紙ベースで予約受付しているネイルサロンならではの悩みもあります。

上記の悩み事は予約システムで解消するかも

ネイルサロン特有の予約にまつわる悩み事を挙げてみましたが、これらの悩み、予約システムが解消してくれるかもしれません。

予約システムには様々な便利な機能が備わっていて、予約業務が効率化するからです。

そこで、ネイルサロンの予約システムにどのような機能が備わっているのか、次のコーナーで紹介しましょう。

 

ネイルサロンの予約システムの機能について

ネイルサロン向けの予約システムの主な機能には、以下のものがあります。

  • 予約/リピート機能:予約受付、変更、キャンセルの管理、前日のリマインドメール
  • アンケート作成・クーポン配信
  • カレンダー・指名予約:予約枠の設定、カレンダーの日程指定、スタッフ指名予約
  • スタッフ専用ページ作成:スタッフ紹介ページ作成、職歴・役職名・得意ジャンルの掲載
  • オプションメニューの設定:オプションメニューの設定、予約時のメニュー追加
  • 会費徴収・決済管理:銀行振込、クレジットカード、サブスク決済、自動継続課金
  • POSレジ・予約サイト・SNSとの連携機能:POSレジ、会計ソフト、ホットペッパーなどの予約サイトとの連携
  • LINE/InstagramなどSNS連携
  • 電子カルテの作成・管理:施術内容を記載するメモ・カルテ記録の管理

ネイルサロン向けの予約システムでは、スタッフ専用ページの作成や電子カルテ作成・予約枠が「日程指定型」と「スタッフ指名型」の2種類から設定できます。

オプションメニューの設定は売上向上のための機能で、アンケート作成機能は顧客分析に利用するために取り入れている店舗があります。

他にも、LINEやInstagramなどのSNSと連携する集客機能も備わっており、POSレジやホットペッパーなどのクーポンサイト経由の予約情報も連携が可能です。

 

ネイルサロン向け予約システムのメリット

ネイルサロン向けの予約システムには、様々なメリットがあります。

ここでは、このメリットについて解説します。

 

24時間受付&電話対応不要

予約システムを導入することで、予約対応が24時間365日自動で可能になります。

ネイルサロンの営業時間外でも予約を受け付けられるため、取りこぼしもなく効率良くお客さまを獲得できるでしょう。

また、接客中に電話対応をする回数が減るため、施術に集中しやすくなるというメリットもあります。

これでお客さまも安心して施術を受けられますから、満足度も向上。

現在では、ネイルサロンの予約方法は性別に関係なくネット予約が多くなっています。

電話予約よりもネット予約の方が気軽に行えるため、予約システムを導入すると、電話予約の割合が減る可能性は高いでしょう。

電話予約が減れば、スタッフの業務も軽減され、本業に専念しやすくなります。

 

ダブルブッキングを防止できる

ネイルサロンが予約システムを導入するメリットとして、予約管理がしやすくなるという点があります。

予約システムで予約されると、顧客が指定した日時や時間が指名されたスタッフのスケジュール表に自動的に反映されます。

従来の予約方法では、スタッフが予約の記録を忘れてしまい、他のお客さまの予約を入れてしまうというダブルブッキングが発生しましたが、予約システムを導入することで、予約のトラブルを解消でき、お客さまからの信頼度アップにつながるはずです。

また、予約システムは、お客さまが予約時に入力した氏名などの情報を、顧客情報管理側に反映できます。

顧客情報を、スタッフが手入力で記録する必要がないため、作業効率の向上にもつながります。

 

紙のカルテを廃止できる

従来まで管理していた紙のカルテは、予約システムを導入することで電子化ができます。

カルテはシステムで管理したほうが簡単で、お客さまが予約時に記載した氏名などの個人情報や選択したメニューなどは自動的に電子カルテに反映されます。

紙に記入する必要がないため、電子化することでスタッフの業務負担は軽くなるでしょう。

また、電子カルテはPC・タブレット・スマートフォンから確認できるため、場所に関係なく確認できます。

スタッフが顧客情報を事前に確認したいときや、カルテを見せながらお客さまに施術の説明をするときに便利です。

 

売上の一元管理ができる

多くの予約システムには、店舗の売上・顧客単価・スタッフごとの売上結果などがグラフや表で確認できるレポート機能が搭載されています。

支払いが完了した時点で、その金額がレポートに自動的に反映されるため、入力ミスや漏れがなく、管理できるため便利です。

また、POSレジを使用している場合でも、予約システムに連携機能があればシステムが自動集計してくれます。

他にも、クレジットカードの決済端末と連携できる予約システムであれば、顧客は支払い方法を現金の他にキャッシュレス決済から選択できるようになります。

近年ではキャッシュレス決済が増えているため、豊富な支払い対応は顧客層を広げ、機会損失を防止することにもつながるでしょう。

 

スタッフ紹介ページでPRが可能

予約システムでは、スタッフを紹介するページを作成できるものがあります。

スタッフ紹介ページを作成することで、店舗やスタッフなどのPRに活かすことができます。

お客さまが見る予約画面には、実際にスタッフがデザインしたネイルや、店内の様子などを写した画像、スタッフの顔写真や氏名・職歴・得意分野などが掲載可能です。

どんなスタッフがどんなネイルデザインにしてくれるかなど、新規顧客が知りたい情報を掲載できるため、集客率のアップにつなげることができます。

 

データ分析できる場合も

ネイルサロンの予約システムによっては、データ分析ができるものがあります。

売上やメッセージの開封率などのデータを分析し、マーケティングにも活かせます。

紙ベースのデータを集計し、分析することはかなり困難でしょう。

膨大な時間もかかるので、忙しいネイルサロでは手が回らないでしょう。

データ分析機能がついた予約システムなら、それも簡単にできます。

データの集積から分析まで全て任せることができるので、とても便利です。

 

オンライン決済ができる

多くの予約システムにはオンライン決済機能がついています。

ネイルサロン用予約システムでも変わりません。

オンラインによる事前決済ができれば、予約当日の会計業務が少なくなります。

これでスタッフも楽をできますね。

オンライン決済のメリットはそれだけではありません。

事前にオンライン決済を済ませたお客さまの無断キャンセルも防ぎやすくなります。

決済を済ませておいて、施術を受けないのでは損ですからね。

 

予約数増加が期待できる

予約システムによる予約方法は便利な手段です。

操作性のいいものなら、お客さまも簡単に予約ができます。

この簡単さは好評です。

気楽に予約ができる予約システムがあるネイルサロンなら、予約してみようかなと思うお客さまも増えるはず。

それが予約数や来店数の増加につながり、商売繁盛の元になります。

 

施術に集中できる

ネイルサロンの予約業務の課題として、電話予約申込にどう対応するかがあります。

特に受け付けスタッフがいないネイルサロンでは、これが悩みどころです。

お客さまへの施術中に電話予約申込があっても、施術の手を止めたくないという心理も働くでしょう。

しかし、電話対応しないと、予約申込をするお客さまを失ってしまうかもしれません。

このジレンマ、小規模サロンや一人サロンではよくあることです。

そこで導入したいのが予約システムです。

予約システムがあれば、お客さまからの予約対応は自動でしてくれます。

スタッフが対応することは非常に少なくなるか、なくなる可能性もあります。

これでサロンスタッフも本来の業務、施術に集中しやすくなるでしょう。

 

スタッフ間で情報共有しやすくなる

複数人のスタッフが働いているネイルサロンでは、予約情報や顧客情報をどのように共有するかが課題になります。

紙ベースで情報管理をしているサロンでは、これが難しいですね。

予約システムがあれば、その情報共有もズッとしやすくなります。

デジタルで一元管理されるので、各スタッフも自分に割り当てられた予約情報の確認がしやすいです。

スマトーフォン対応の予約システムなら、イツデモどこでも情報共有ができるでしょう。

 

ネイルサロン向けの予約システムのデメリット

ネイルサロン向けの予約システムにはメリットだけではなく、デメリットも存在します。

デメリットの確認も大切ですから、いくつか取り上げてみましょう。

 

初期費用と月額費用がかかる

予約システムの導入には、初期費用や月額費用がかかります。

予約システムの中には無料で利用できるプランもありますが、無料プランでは使用できる機能が制限される場合があります。

もし必要な機能が無料プランで使えない場合は、システムを導入しても効果を感じられないかもしれません。

そうなると、不満も感じやすくなるし、後悔の元にもなります。

予約システムの導入の際には、使うことができる予算と、システムの使い勝手の両方から検討する必要があります。

 

予約システムに慣れるまでに時間がかかる

予約システムを導入する際は、これまでの運用と大きく異なるため、スタッフ全員が扱えるようになる必要があります。

予約システムを導入しても、活用できなければ効果を発揮できませんからね。

ただ、スタッフが新しく導入したシステムに慣れるまでは、ある程度の時間も必要です。

指導する時間も準備しなければいけないでしょうし、時には提供元に相談する時間もいります。

このデメリットについては、操作が使いやすい予約システムを選ぶことで、時間を短縮することができるでしょう。

実際のシステムの使い勝手については、無料トライアルを用意しているものもあるため、試用することも可能です。

試用の結果を見て、導入するかどうか判断できますね。

 

システムの不具合

予約システムには、システムの不具合が発生する場合があります。

特に、クラウド型の予約システムを導入した場合、他社のサーバーを借りて利用するため、システムに不具合が起こった際は、復旧作業を終えるまでシステムが利用できなくなります。

また、システムの提供が突然終了してしまうリスクもあります。この場合、自社サーバーで運用していない限り、永久利用できる保証がありません。

そのため、重要なデータは別の媒体でも管理するなど、システムの不具合やサービス終了に備えておく必要があります。

情報漏えいのリスクがある

予約システムでは、セキュリティ対策の問題などが原因で、個人情報が流出してしまうリスクがあります。

情報漏えいが発生してしまうと、自社のミスが原因でない場合でも、お客さまからの信用を失ってしまうかもしれません。

そのため、予約システムを選ぶ際は、セキュリティ対策が十分かどうかの確認が必要です。

 

自由にカスタマイズができない

予約システムによっては、テンプレートとなっているものしか使えず、自由にカスタマイズできないことがあります。

テンプレートが豊富に用意されていたとしても、自社に最適なものがあるとは限りません。

予約システムを選ぶ際には、作成できる予約ページやカルテなどの自由度などについて確認しておきましょう。

 

ネイルサロン向け予約システムの導入のポイント

現在、ネイルサロン向けの予約システムには、様々なものがリリースされています。

そこで、どのような予約システムを導入すべきか、導入する際のポイントについて解説します。

 

初期費用や月額費用が予算内かどうか

導入したい予約システムが見つかれば、その導入にかかる初期費用や月額費用が予算内かどうか確認しましょう。

もし必要な費用が予算を大幅に超えてしまう場合は、継続して利用することが難しいかもしれません。

予算が少し超える程度であれば、予約システムの導入によるメリットなどから予算を見直してみてください。

理想は予算内に収まることですが、機能とのバランスもチェックしてみましょう。

 

PCやスマートフォンの対応機種が自社に合っているか

予約システムによっては、PCやスマートフォンの対応機種が異なります。

そのため、自社で扱っているデバイスに対応しているか導入前に必ず確認しましょう。

スマートフォンのアプリの場合、Androidのみ・iPhoneのみと対応機種が限定されている場合があります。

もし自社にあるデバイスに対応していないシステムを導入する場合は、対応するデバイスを購入する費用も考慮して検討する必要があります。

 

スタッフが操作しやすいかどうか?

ネイルサロンが予約システムを導入する場合、これまでの運用と大きく変更されるため、システムに慣れるまでに時間がかかります。

この時間を短縮するためにも、予約システムはスタッフが操作しやすいものを選びましょう。

予約システムの機能が多すぎたり、UIが直感的に使いにくい場合は注意が必要です。

可能であれば、無料トライアルなどを利用して、使い勝手を確認しておきましょう。

 

カスタマーサポートが充実しているか

予約システムを導入しても、使い方がわからなかったりトラブルが発生したりした場合、すぐに対応してもらうためにも、カスタマーサポートが充実しているかどうかも重要です。

電話やメールでの対応の他にも、早く返答がもらえるチャット機能があると便利です。

サポートが不十分な予約システムを選んでしまうと、後で苦労します。

 

ネイルサロンの予約に必要な機能があるか

導入する予約システムに、ネイルサロンの予約に必要な機能があるかどうかも重要なポイントです。

特に、以下のような機能が搭載されているか必ず確認しましょう。

  • 受付可能な予約件数の上限
  • SNSとの連携機能
  • スタッフページの作成機能
  • 電子カルテ
  • 顧客登録数の上限
  • POSレジとの連携
  • 自動送信/リマインド機能/個別チャット機能

予約システムによっては、予約件数や顧客登録数に上限が設定されていますので、自社の予約件数や顧客の数を満たすことができるかどうか確認する必要があります。

 

セキュリティ対策が万全かどうか?

予約システムでは個人情報を扱うため、セキュリティ対策が万全かどうかは重要です。

セキュリティ対策については、システムの提供元の公式サイトで確認できます。

確認するポイントとしては、SSL、IPアドレスが設定できること、プライバシーマーク・ISMSを取得しているなどがあります。

プライバシーマークは、日本産業規格の基準を満たしている証明で、ISMSは国際規格で定められた情報漏洩の防止制度を指します。

よくある質問の欄などに記載されていることが多いので、必ずチェックしておきましょう。

 

お客さまが利用しやすい予約・決済方法があるか?

予約システムでは、対応できる予約方法や決済方法に違いがあります。

お客さま側から見ると、普段使っているSNSから予約できると利便性が高くなります。

集客率アップのためにも、LINEやInstagramと連携できるシステムもおすすめです。

また、近年ではキャッシュレス決済が普及してきています。

予約システムがキャッシュレス決済に対応していると、お客さまにとって使いやすく感じるでしょう。

また、クレジットカードやQR決済の種類なども確認しておきましょう。

 

カスタマイズ性がどうなっているか?

ネイルサロンによっても、予約システムに求めるものが違います。

それぞれ運営スタイルが異なるからですが、そうなると、予約システムのカスタマイズ性が課題になります。

自サロンに合ったカスタマイズができるかどうかで導入の判断材料にできるでしょう。

具体的には次のようなカスタマイズができるかをチェックしてください。

  • スタッフ毎に予約枠を設定できるか?
  • 施術メニュー毎に詳細な所要時間を設定できるか?
  • スタッフ毎にメニューを提示できるか? など

カスタマイズ性に優れた予約システムを導入できると、自サロン運営も予約管理もはかどりやすくなります。

 

他システムと連携できるか?

ネイルサロンが予約システムを導入する際にチェックしておきたいのが他システムとの連携が可能かどうかです。

他システムとの連携というと、外部システムとの連携を思い浮かべるオーナーもいるでしょうが、それだけではありません。

自サロンホームページや自サロンがすでに利用しているシステムとの連携ができるかもポイントです。

ホームページと連携ができれば、ホームページに予約システムを組み込めますし、休業日やキャンペーン情報などをそれぞれのページに掲載できます。

これでお客さまの利便性も大幅にアップするでしょう。

電子カルテやPOSシステムとの連携も見逃せないポイント。

POSシステムと連携ができると、施術料金・売上データ・予約情報をまとめて管理できるようになり、会計業務が効率化します。

電子カルテとの連携では、予約したお客さまのデータを簡単に抽出できるようになり、次回以降の施術時に活かせるでしょう。

 

ネイルサロン向けのおすすめ予約システム12選!

ここからは、ネイルサロン向けのおすすめの予約システムを紹介します。

 

STORES予約

STORES予約」は、ネイルサロンや美容室、フィットネスクラブなどに便利な機能が搭載されている予約システムです。

カレンダーと連携した予約が可能で、事前決済機能があり、プランによっては無料で利用できます。

機能としては、ネイルサロンなどの顧客管理・カルテ管理、指名予約、会員のステータス設定、自動メール配信、事前決済に対応していて、当日のキャンセル防止につながります。

予約受付ページについても、ネイルサロンやエステなど、業界に合わせたテンプレートが用意されているため、初心者でも簡単に作成できます。

また、専用アプリを使用することで、リマインドメールも自動化が可能です。

対応している支払い方法も多様で、クレジット決済、事前決済、継続課金、チケット回数券に対応していて、月額会費制のサロンにもおすすめです。

店舗を複数展開している場合は、グループ予約やAPI連携、リピーター獲得機能、集客機能などがあるため、大手企業でも導入されています。

セキュリティ対策についても、SSLや暗号化に対応しています。

料金プランは4つから選ぶことができ、個人事業主の場合は無料で利用可能で、複数店舗向けのプランもあります。

上位プランでは、予約ページの作成に制限がなく規模に応じたプランが選べます。

資料は無料でダウンロードが可能で、無料の導入相談も受け付けているため、興味がある場合は問い合わせてみてください。

 

DECA for LINE

DECA for LINE(デカ・フォー・ライン)」は、LINEのマーケティング効果を最大化するための総合支援サービスです。

1500以上の支援実績を持つ専任コンサルが、LINE上での予約やセグメント配信・CRMなどツールの機能だけでなく、アカウントの設計から施策改善まで手厚くサポートしてくれます。

ネイルサロンなどでは、新規顧客の獲得は重要ですが、どれだけリピートを育成するかがポイントです。

DECA for LINEでは、友だち追加時にアンケートの送付・利用回数に応じたクーポンの配信やLINEアプリからの直接予約が可能なため、高い来店率につながります。

搭載されている機能も豊富で、アンケートやチャットボットでヒアリングしたデータを活用して、セグメント・ステップ配信を行い、開封率や反応率を改善することで、費用対効果の向上を目指しています。

また、個別にカスタマイズも可能で、データベース連携やLINEミニアプリ開発など、通常のLINE拡張ツールでは実現できないことにも柔軟に対応できるため、キャンペーンやリピートの施策も実施できます。

専任コンサルタントは、1,500社以上のLINEマーケティングの支援実績があり、販促・キャンペーン施策の設計からアカウント運用・その先の成果までトータルで支援してくれるのも特徴です。

 

Bionly

Bionly(ビオンリー)」は、初期費用0円で予約管理や予約サイト作成、顧客管理、電子カルテ、会計集計、売上分析、メール配信などの機能を搭載した、タブレット型POSレジシステムです。

iPad1台で、ネイルサロンに必要な機能がすべて使えるため、場所を取らないだけでなく、シーンに合わせて持ち運べるため、サービスの向上につながります。

また、カルテや予約表・施術同意書なども全て電子化できるため、ペーパーレス化が実現できます。

電子化することで、検索機能で見たい情報をすぐに呼び出すことができるため、業務効率がアップします。

初期費用やオプションでも追加料金なしでネイルサロンに必要な機能がすべて使うことが可能です。

他にも、搭載されている売上集計・分析機能を活用することで、様々な視点で売上データを確認でき、店舗の現状を把握することができます。

様々な角度からデータを分析できるため、必要な集客のアプローチを検討しやすくなるでしょう。

シンプルなデザインなため操作が簡単で、システムに慣れていないスタッフでもすぐに利用できるようになります。

サポート体制も充実していて、メールや電話の他に、遠隔操作でのサポートも行っています。

 

RE:RE

RE:RE」は、QRコードなどからLINEアカウントを追加してもらうだけで、予約受付ができるようになる美容室・整体・パーソナルジム・サロン向けの予約アプリです。

初期費用が無料で利用可能で、アプリのインストール・会員登録などの手間が一切必要なく、ユーザー側もすぐに予約受付ができるのが特徴です。

店舗側では、LINEを活用した一斉メッセージ配信や予約受付、自動返信、カルテ管理、顧客情報管理、ホットペッパーなどの外部サイトとの連携ができます。

また、顧客管理に加えてLINE上でコスメや美容品などの商品販売・Instagram連携で、顧客側は店舗の内覧写真を閲覧可能で、店内の雰囲気を伝えることもできます。

他にも、自社の公式サイトからの予約やホットペッパービューティーなどの外部予約サイトからの予約の一元管理が可能で、全ての機能はオプション料金不要で利用可能です。

機能は随時アップロードされていて、現場からの声を参考にして、常に新しい機能を搭載しています。

初期費用・オプション料金は不要で、無料トライアルも利用できるため、まずはお試し申込みをしてみましょう。

 

ワンモアハンド

OneMoreHand(ワンモアハンド)」は、整骨院・サロン専用のSaaS型予約システムです。

初期費用や初期設定代行が無料なので、最短で申し込み日当日に利用開始できます。

サポートが充実していて、電話やメールだけでなく、LINEを利用して対応してもらえるため、初めて予約システムを導入する場合でも、スムーズに導入できます。

機能面では、LINE公式アカウント連携しているお客さまに、予約受付メールやリマインドメール、サンキューメールが自動配信できます。

また、予約データ・顧客データに連動したステップメール・アニバーサリーメールの配信もLINEでできるため、リピート率&来店頻度の向上への対策も可能です。

他にも、利用店舗ごとに担当パートナーが配置されるため、リピート率の向上や新規顧客の獲得、失客防止などの施策提案のサポートが受けられます。

システムの管理画面上から、Google口コミの確認や返信作業を行うことが可能で、獲得したGoogle口コミを自動的に公式サイトに掲載できる機能も実装されています。

 

グーペ

グーペ」は、GMOペパボが提供している無料で37種類のテンプレートが利用できる予約フォーム・事前決済機能がついたホームページ作成ツールです。

ホームページの作成は簡単に行うことが可能で、コンテンツの更新などもスマートフォンからできるため簡単に自社の公式サイトを持つことができます。

また、作成できるホームページには、予約機能、カート機能、スタッフ紹介ページ、SNS連携(LINE/Instagram/Twitter)などの豊富な機能がついています。

ほとんどのホームページ作成機能がついた予約システムでは、予約数の上限や注文手数料が発生しますが、グーペは注文手数料が0円、予約上限は無制限で提供されています。

さらに、クレジットカード決済機能では自動継続課金の設定ができるため、月額会費制のサロンなどでも利用できます。

無料トライアル期間もあるため、興味がある方は一度試してみてください。

 

Square予約

Square予約」は、初期費用・月額費用が0円で利用できる予約システムです。

InstagramやGoogle予約連携可能で、POSレジや事前決済機能も搭載されています。

また、最短で翌日入金のため、小規模なサロンにおすすめです。

他にも、他社のシステムにない機能として、自動でキャンセル料が徴収ができる点が特徴です。

SNS連携も可能で、Google予約連携で、検索結果やGoogleマップから直接予約できます。

また、Instagramのタイムラインやプロフィール欄からの予約受付や直接販売も可能で、SNSから集客・販売ができます。

カレンダー予約サイトの作成だけでなく、無料POSレジ・決済機能も利用でき、複数店舗の予約枠も一元管理・請求書やギフト発行も可能です。

他にも、顧客管理機能で、購入商品・利用サービスの履歴が残せるため、接客やリピート施策にも活用できます。

また、スタッフ毎のアプリ利用・売上レポート・歩合給や正社員など、スタッフ毎の賃金の管理ができます。

 

Squareオンラインビジネス

Squareオンラインビジネス」は、初期費用・月額費用・販売手数料が無料でネットショップ作成ができるサービスです。

他社の同様のサービスでは、決済手数料や販売手数料がかかりますが、Squareはその費用がかかりません。

豊富なテンプレートが用意されているため簡単にネットショップを作成可能で、サロンなどのカレンダー予約や事前決済機能もついています。

また、InstagramやFacebookなどのSNSとも連携可能で、集客機能も充実しています。

他にも、POSレジやキャッシュレス端末も提供しているため、顧客管理・在庫管理・ギフトカード送付など1つのアカウントで完結します。

無料利用できるSquare請求書を利用することで、クレジット決済・月謝の徴収など、多様な業界で請求書発行から入金管理ができます。

クレジット情報を登録するだけで、自動継続課金・定期支払に対応ができるため、会員制のエステやヨガスクール・レッスン教室などの月謝管理にも便利です。

 

ResKa

ResKa<レスカ>

ResKa」は顧客情報から予約管理まで一つで実現してくれる予約システムです。

クラウド上に予約&顧客情報を保存し、一つのシステムで行うので、作業はスムーズ、記録ミスは防止、入力の手間は軽減させます。

顧客情報のカスタマイズも簡単で使いやすいです。

お好きなパーツを配置することで、必要な情報のみを顧客情報として記録することもできるし、写真取り込みもできます。

PC・スマートフォン・タブレットなど、あらゆるデバイスからアクセス可能のなも「ResKa」

外出先からも、予約チェックができます。

セキュリティ体制も万全です。

サーバーは世界最高峰のセキュリティシステムを保持するAWS。

情報はすべて暗号化され、第三者の侵入や改ざんなどの脅威から守られています。

シンプルで操作性が抜群なのも特徴です。

お客さま情報の登録後は、マウスやタッチパネルによる操作のみで予約入力・管理業務が可能になります。

画面を見ながら直感的に操作できるため、はじめて「ResKa」に触れる方でも時間をかけず簡単に予約業務をできるでしょう。

単独店舗だけではなく、複数店舗もラクラク管理。

登録した複数の店舗の中から、該当する店舗やスタッフを選択できるため、予約への対応状況をスピーディに確認できます。

管理者も全店舗の状況を把握しやすく、マネジメント効率を高めます。

 

Airリザーブ

Airリザーブ」は毎日の業務がカンタンになる予約システムです。

予約業務にかかる手間も軽減し、24時間365日予約受付で取りこぼし防止。

低コストでしっかり管理もできます。

スマートフォンで予約情報の登録・確認・キャンセルが、いつでもどこでも対応可能です。

画面はシンプルで直感的に操作できますから、誰でも扱いやすいです。

困ったときのサポートも充実しているので、いざとなったときも安心でしょう。

オンライン決済機能を利用しているお客さまはクレジットカードを登録すれば、当日の決済はカンタンそのもの。

面倒なやりとりがなくなります。

オンライン決済手数料率は業界最安水準3.24%です。

ネイルサロン側としては、オンライン決済を利用すればキャンセル料を請求できるため、お客さまの無断キャンセルを防ぎやすくなります。

リクルート提供のAir ビジネスツールズとの連携も可能です。

AirIDひとつあれば、連携により、レジ・会計・決済・販促・順番待ち管理、さらに経営改善まで複数のサービスを使えるようになります。

 

reservia(リザービア)

reservia(リザービア)」はリピート予約を増やし、集客コストを減らせる予約システムです。

ネイルサロンを始め、各種サロンでの導入実績も非常に多いシステムで、7,000店以上で利用されています。

リピート予約を増やし、業務効率をアップする機能は盛りだくさんです。

全ては紹介しきれませんが、主なものを取り上げてみましょう。

  • 誰でも迷わず使えるシンプルでかんたんな予約フォーム▶最短7タップで予約完了します
  • 無断キャンセルを減らせるオンライン決済機能サロンペイ▶事前登録したカードから キャンセル料を回収できます
  • 口コミ▶お客さまは予約アプリから口コミをかんたんに投稿できます/来店後の自動送信メッセージで口コミのお願いもできます
  • クーポン▶対象者限定のクーポンを発行できます/使える期間や曜日・時間帯など、詳細に設定できます/クーポンに施術のイメージ写真や施術動画を付けられます
  • 外部サービス・POS連携▶GoogleやLINE、クーポンサイトなどと連携できます
  • 予約管理▶予約台帳・予約集計・チケット・スタッフ専用ページ・設備管理・シフト管理などにより、予約管理は万全です

豊富な機能でネイルサロンをサポートしてくれる「reservia(リザービア)」、利用価値は大いにあるでしょう。

 

ネイリー

ネイリー」はヘア・ネイル・まつエクサロン予約で使える予約アプリです。

特徴はネイルサロン単位ではなく、ネイリスト個人で登録できることなので、個人事業主用にもピッタリです。

「ネイリー」は予約アプリですから、スマートフォンで利用でき、デザイン写真の投稿・顧客とのメッセージ交換・スケジュール管理なども簡単にできます。

Instagram連携も可能で、インスタユーザーは自分に合ったネイリストを見つけやすくなっています。

「ネイリー」のおもしろい機能はキャンセルポリシーを3種類から選べることです。

「厳しい」「ふつう」「やさしい」の3種類で、それぞれの取り決めに従い、無断キャンセル料が保証されるようになっています。

登録したお客さまはオンライン決済が可能。

クレジットカード決済、もしくはatone翌月後払い決済です。

その他、掲載や集客についてのサポートが受けられる・スタッフの予約・売上の一括管理もできるなどの機能もあり、ネイルサロンにとっての使い勝手も良くなっています。

 

まとめ

ここまで、ネイルサロン向けの予約システムの特徴やメリット・デメリット、選ぶ際のポイントについて解説しました。

また、数多くある予約システムの中から、おすすめのものを紹介しました。

ネイルサロン向けの予約システムには、サロンを運営する上で便利な機能が多く搭載されているため、業務の効率化や売上の向上につなげることができます。

無料で利用できる予約システムもあり、無料トライアルも用意されているため、予約システムを検討している方は、一度試用してみてください。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミント 豊橋店愛知県豊橋市駅前大通1-12  宝ビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 浜松店 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント 仙台東口店宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 北千住店東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室
ヘッドミント 巣鴨店東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区上荻1-4-7  流動ビル5F
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 平塚店神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 宇都宮店栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP 京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

まつ毛パーマ専門店KATE stage LASH

 

堀田直義のYouTube動画


Warning: Undefined array key "found_avatar" in /home/zimuya/tada-reserve.jp/public_html/wp-content/plugins/simple-author-box/inc/class-simple-author-box.php on line 263
堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP