サロン経営で月商100万円を達成する為の具体例な方法をご紹介

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タダ子

サロン経営で月商100万円を達成する為の具体例な方法を教えて!


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サロンを経営しているオーナーの方は日々どうやって稼いだらいいか、頭を悩ませていることでしょう。

そんな中でも、一人サロンで月商100万円を達成したところもあります。

そのようサロンではどのような経営を行い、どのような割合で収入を得ているのでしょうか。

今回は、この点について深掘りしてみましょう。

一人サロンで月商100万円は大きな目標!

一人サロン経営を行い、収入を上げていくのは容易なことではありません。

それも月商100万円ともなると、大きな目標でもあり、達成できないことも多いです。

多くの店舗を経営している大規模サロンなら、月商100万円くらい軽く達成するでしょうが、一人サロンにとっては大きな壁でもあります。

 

1人サロンで月商100万円になる為に考えるポイント

一人サロン経営で月商100万円になるためには、収入の元になる割合を計算する必要があります。

その方法を見てみましょう。

 

客数

まず、月商100万円になるために、客数を増やさなければいけません。

その客数と関係するのが新規顧客の数とリピート客の数です。

新規顧客を増やすと同時に、リピート客の維持をしていく必要があります。

割合としては、リピート客を増やしたいところです。

新規顧客の獲得にはかなり骨が折れ、周知を図るのも大変です。

広告宣伝費も多く掛かってしまい、月商100万円でも出費がかさみます。

月商は経費を含んでいない金額になるので、経費が高くなれば、稼ぎ自体は減ってしまいます。

そのため、広告宣伝費を使わずに済むリピート客の維持の方が経済的利益も多くなるのです。

また、リピート客が安定して来店してくれると、月商の計算もしやすくなります。

新規顧客がどのくらい来るかの予想はしにくいですが、リピート客の方は来店頻度なども把握しやすいでしょう。

 

客単価

客数が増えても、客単価が低ければ、月商100万円には達しません。

そのため、この割合も非常に重要な数字です。客単価はなかなか上げにくいものです。安易に値上げをすれば、失客にも繋がり、客数が減ってしまいます。

仮に客単価が1万円だとすると、100人のお客さまが来店してくださると、月商100万円になります。

100人のお客さまというと、1ヶ月25日営業したとして、1日4人ほど。この割合なら、達成不可能な数字ではないでしょう。

しかし、客単価を1万円にするのが大変だわというサロンもあるかもしれません。

その場合にどうすればいいのかは、後ほど解説します。

 

来店頻度

客数を上げると言っても、一人サロンの努力には限界もあります。

特に新規顧客の獲得には苦労も伴います。そこで、同じお客さまに繰り返し来店してもらうことが客数維持のポイントです。

来店頻度を増やしてもらうということでもあります。1ヶ月に2回来店してくだされば、ありがたいですね。

そのようなお客さまの割合が増えてくれれば、月商100万円達成も夢ではなくなります。

 

サロン経営で月商100万円を達成するためにするべきこと

サロン経営で月商100万円を達成するための割合を紹介しましたが、その割合を達成するためには何をすればいいでしょうか。

カンタンなことではないようにも思えますが、具体的な方法を考えてみましょう。

 

客数を増やすための施策

一人サロン経営で月商100万円を目指すためには、客数を一定数確保しなければいけません。

そのための施策としては次のような方法があります。

  • 新規顧客に対する広告宣伝
  • 来店されたお客さまに対する良質なサービスの提供

まず、新規顧客数の確保には、広告宣伝が必要になります。

大規模サロンなら、大々的な広告を打って集客を図ることもできるでしょうが、一人サロンには無理です。

では、どんな方法があるかというと、次のようなものです。

  • チラシ
  • ホームページ作成
  • SNSの活用
  • 地域誌やフリーペーパーの活用
  • クーポンサイトの活用
  • 外看板
  • 紹介・口コミなど

効果的な宣伝ができると、新規顧客も集まりやすくなります。

リピート客の維持では、質の高い施術・サービスの提供をすることが大事です。

そのような施術やサービスを受けたお客さまの満足度も上がり、再来店意向も高まります。

「またこのサロンで施術を受けてみたい」とお客さまにいかに思わせるかがポイントです。

 

客単価を上げるための施策

一人サロン経営で月商100万円を達成する上で大きなポイントになるのが客単価です。

客数を伸ばすと言っても、一人サロンには限界があるので、客単価の方を伸ばしたいところ。

そのポイントを解説しましょう。

  • メニューを工夫する
  • オプションを充実させる
  • 物販を取り入れる
  • 顧客満足度を向上させる

 

メニューを工夫する

メニューの工夫次第で、客単価を上げられる場合があります。

お客様のニーズに応じたセットメニュー、期間限定メニュー、部位別特別メニュー、集中ケアメニューなど、魅力的なメニューの設定ができると、通常のメニューよりも高い金額で提供できることがあります。

ただ、お客さまにとって魅力的という点が一番大事で、「このようなメニューなら、利用してみようかな」と思わせないといけません。

お客さまが特別メニューを積極的に利用してくださるようになれば、月商100万円への道も開かれます。

 

オプションを充実させる

お客さまが通常メニューに加えて、オプションメニューの注文もしてくださると、客単価が上がります。

その際は、気軽に利用できる充実したオプションを用意しておきたいところです。

フェイシャルエステサロンならスペシャルパック、リラクゼーションサロンならヘッドスパといった具合です。

価格も手頃にし、時間もそれほど要しないオプションメニューなら、お客さまもチャレンジしやすくなるでしょう。

 

物販を取り入れる

サロンの客単価を上げたい場合に利用できるのが物販です。

物販は施術のように時間や手間を掛けずに客単価を上げることができます。

また、質のいい商品を販売できれば、お客さまも満足してくださり、再購入意向も高まるでしょう。

それが次回以降の売上アップにもつながります。

 

顧客満足度を向上させる

客単価を上げたければ、いかに顧客満足度を向上させるかを考えないといけません。

満足の行くメニューやサービスを利用できたお客さまなら、高い金額を支払ってもいいと思うものです。

自分の悩みを解決してくれるサロンなら、多少料金が高くても利用してみようと思ってくださるでしょう。

「このサロンにお願いすれば、安心だわ」「私の悩みを分かってくださっている」とお客さまが思えば、さらに利用意向も高まり、追加のメニューを注文してくださることもあります。

結果として、客単価も上昇します。

 

月商100万円目標で注意すること

一人サロン経営で月商100万円を達成する方法を解説しましたが、その際に注意していただきたいこともあるので、解説します。

 

焦らない

一人サロン経営で月商100万円達成したいという方もいるでしょうが、焦ってはいけません。

売上が少ない状態からすぐに月商アップとはいきませんから、地道な努力をしながら少しずつ月商アップを目指してください。

 

月商は利益ではない

月商100万円というと大きな数値にも見えるでしょうが、これは売上高を表します。

つまり、どのくらい売れたかということであり、支出分が含まれていません。

サロン経営では様々な経費が掛かりますが、それを考えない数字ということになります。

ということは、月商=利益ではないということです。この点を間違わないようにしましょう。

 

継続できるようにする

一時月商100万円になっても、また額が下がれば、意味がありません。

いったん月商100万円を達成したサロンは、その金額を継続するための努力をする必要があります。

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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