サロンが人手不足な理由や原因は何?
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サロンが人手不足な原因は?
サロンで人手不足の原因はさまざまですが、一般的には以下の事が要因として挙げられます。
労働力が減っている
日本は少子高齢化により、若手の労働力が減少しています。
その割にサロンはどんどん増えてっていますので、需要と供給が釣り合っていないのは間違いないです。
低賃金
近年の物価上昇の煽りを受けて、低賃金と言われていたサロン業界も給料の上昇を余儀なくされる現状があります。
しかし、日本も独立起業をさせようという方針がある為、サロンの数は多くなり価格競争が各所で起こっております。
そういった現状で給料を上げる事が出来ず、人手不足のサロンも多いです。
サロンという業種に拘らなければ賃金の高い業種はいくらでもあります。
ブラックな労働環境
サロンであるあるなのが、ブラックな労働環境です。
- 休憩時間が無い
- 長時間労働
- サービス残業
これらは小さいサロンであったら、必ずセットで付いてくる事です。
しかし、若い労働者はネットで情報を調べるという事が当たり前なので、サロン業界においても下調べをキチンとする方が多いです。
特にライフワークバランスという事を求める方が増えた事と、他の業界だとどこでも採用が出来るという事から、ブラックと言われる業種には労働力が入ってこなくなってきています。
独立前提の風潮がある
「労働力が減っている」「賃金を上げられない」のは業界自体が独立前提の風潮があるからという事にも起因します。
普通の会社の様に会社員として勤めて、出世してのし上がっていく!という事が少ない為、働く側もサロン側も甘んじてこの様な現状を受け入れてしまっていると感じています。
サロンの人材採用のカギは「給料を上げて売上も上げる」
人が足りないサロンは多いと思います。
その時にオーナーが陥りがちな思考として、現在の売上ベース基準で人件費を決めてしまう事です。
しかし、これをやってしまうと時代の変化に対応する事は出来ません。
競合がすぐ出来るサロン業態は毎年絶えず変化が起こっています。
それに付いていく、延いては自分が先導を切るのが正解です。
では、現在の変化のトレンドは何か?といったら、物価高騰による人件費の高騰です。
とどのつまり、給料を上げる事でしか根本的な解決が出来ません。
でも、現在の売上ベースで考えると、とても給料を上げるという事が出来ない訳ですよ。
売上で給料を決めるではなく、”給料で売上を決める”という考え方がないと採用が出来ず、閉店に向かっていきます。
そもそもな話としてですよ?セラピスト=商品という考え方が、サロンオーナーをやってると何故か抜けてしまいます。
80万の売上を作る30万のセラピストか
だったら後者の方が良いんです。
ABテストした結果、月給23万がボーダーライン
弊社でもサロン運営をしており、ABテストを重ねていましたが、今正社員で求人が毎月コンスタントに来るラインが月給23万+歩合です。
勿論、
- 交通費全額支給
- 有給休暇がちゃんと取れる
- 休憩がちゃんと取れる
- 厳しすぎない
というのが前提にはあります。
何故月給23万がボーダーなのかというと、手取りに直すと丁度20万円になるからです。
最初の方で、若手労働者はネットの情報をしっかり調べると書きましたが、社保等が引かれて手元に残るお金も計算している方が多いです。
そうすると最低手取り20万は無いと生活が苦しいという事で、23万がボーダーラインとなっています。
昔は月給22万出せば選びたい放題でしたが、今はそうではありません。
競合が多く価格競争が激しくて給料を上げにくい場合
でも、エリアによっては競合がどんどん増えて単価も下がっていて、給料を上げられない、、、
そういうサロンなら、
・コスパリーダーシップ戦略:滞在時間を減らす仕組み等により高回転率で利益を出す
を狙って、主力サービス以外のサブメニューを作って単価をどんどんあげていけば良い
良い人材は、このサブメニューのオプションが付く率が上がりますので、給料との費用対効果はめちゃくちゃ良いです
例えば、ドライヘッドスパ専門店だからといってドライヘッドスパに拘り過ぎると求人の面で二の足を踏む事になります
サロンサービス自体は定着したものが多い反面、タピオカとか高級食パンの様にはならないですが、定着したサービスだからこそ求人で問題が起きます。
採用コスト/育成コストの概念を知れば給料は上げられる
今まで如何にして人材の給料を上げるのが重要かを説明してきましたが、そうは言っても「赤字スタッフになるのが怖い」というオーナーさんもいるでしょう。
採用コスト/育成コストが正しく分かっており、削れるところを削れば、新しく採用するスタッフの給料を上げる事が可能です。
採用コストとは?
まず初めに採用コストという言葉からご説明します。
採用コストとは、従業員1人を採用するにあたって発生した総額の費用の事です。
求人広告だけでなく、面接した従業員のその時給分等も計算に入れます。
一般的な会社とサロンの採用コストについても触れておきます。
一般的な会社の採用コスト
一般的な会社では30万円~100万円近くの採用コストが掛かると言われております。
特に、年々上がっていく給料と比例し、採用コストも増えていっている傾向にあります。
システム業界に身を置く方に話を聞くと年収2000万円で募集をかけても集まって来ないと言っている会社もあります。
一見すると儲かっていても、求人が全然来なくて黒字倒産という会社も増加傾向にあります。
サロンの採用コスト
サロンと言っても数多くのジャンルがありますが、大きく分けて下記の様なジャンルと数字になります。
ジャンル | 採用コスト |
美容師 | 30万~50万円 |
エステティシャン | 20万~30万円 |
セラピスト | 10万~20万円 |
私の周りのサロン経営者に聞くと大体上記の様な回答が返ってきます。
美容師だと即戦力になるスタイリストを採用したいと考えるとこれ以上のところもあるでしょう。
育成コストも忘れてはいけない
ジャンル | 育成コスト(デビューするまで) |
美容師 | 約1000万円(約3年) |
エステティシャン(施術メイン) | 20万~30万円(約2週間) |
エステティシャン(機械メイン) | 10万円~15万円(約1週間) |
セラピスト | 20万~30万円(約2週間) |
既にサロンビジネスをやっている場合は、採用コストだけを見てもいいかもしれませんが、これから新しいサロンビジネスを立ち上げる段階にある場合は、育成コストにも目を向けないといけません。
育成コストはただ単に研修費用だけを育成コストと呼ぶのが一般的ですが、サロンの場合、デビュー出来るまでで考えた方が良いです。
採用して「はいデビューね」という訳にはいきませんので、研修をする必要があります。
特に女性が中心のサロン業界は離職率が高い傾向にありますので、頻繫に入れ変わりがあり、いかにして早くデビューさせるかで単価設定や給料設定が変わってきます。
極論を言えば採用コストが1万円で、育成コストも1万であれば、競合サロンよりも3割ぐらいは価格を下げられると思います。
控えめに言ってもサロンの運命を決める要素である事は間違いありません。
ドライヘッドスパ専門店の1人当たりの採用コストは?
ここでは弊社が運営しているドライヘッドスパ専門店ヘッドミントの事も交えながら解説していきます。
現在最も人気のジャンルの一つであるドライヘッドスパニストを採用する際の採用コストについて解説します。
まず、結論から言うと弊社では1人あたり3万円です。
これは数多くあるサロンの中でもトップクラスに安いと自負をしております。
また、他のドライヘッドスパ専門店でも採用コストに10万以上掛けているサロンは知りません。
ドライヘッドスパ専門店の数は徐々に増えていっていますが、セラピストを雇用出来るサロンというのは全体の3割以下だと思います。
働きたいけど働ける場所がそもそも少ないというのと、ドライヘッドスパになりたい人が増えているという現状で安くなっています。
ヘッドミントの採用コストの内訳
セラピスト名 | 媒体 | 採用コスト |
酒井翼 | インディード | 0円 |
浜辺空 | ホームページ | 0円 |
明日香ローレンス | リジョブ | 4万円 |
佐藤 | リジョブ | 4万円 |
ふーまくん | リジョブ | 4万円 |
あずさグッドサワー | リジョブ | 7万円 |
白雪ヒメ | インディード | 0円 |
上記は2023年5月現在、ヘッドミント大須本店にいるセラピストですが、上記の様な媒体と採用費用となっています。
ただ、リジョブの場合、月額2万円~3万円の掲載費用も取られます。
デビューするまでの育成コスト
次にヘッドミントの育成コストをご紹介します。
ヘッドミントではスクール事業もしており、スピーディーにデビューさせる事が出来ます。
ここでは採用コストが一番高いあずさグッドサワーのデビューまでの育成コストをご紹介します。
採用コスト | 70,000円 |
育成コスト(デビューまで) | 15,000円(1,000円×15時間) |
講師セラピストの時給 | 22,500円(1,500円×15時間) |
計 | 107,500円 |
これが実際にお客様に施術をし、利益を生むセラピストとなるまでの総額です。
えげつない程安いと思います。
美容師がスタイリストになるまでは3年程かかりますので、新卒のアシスタントから育てると総額1000万円ぐらいかかってしまいます。
この育成コストが安いのもドライヘッドスパ専門店の魅力です。
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧
ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
ヘッドミント 勝田台店 | 千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階 |
ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
ヘッドミント 川崎本町店 | 神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501 |
ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
ヘッドミントVIP京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
ヘッドミント 小倉店 | 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F |
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ヘッドミントアロマ | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ゼウス発毛 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集
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ドクター睡眠~睡眠や寝るという事を知れるオウンドメディア~
ドクター睡眠は睡眠について詳しく説明しているオウンドメディアです。
育毛にとっても重要な睡眠を理解してみませんか?