【2024年最新】サロンにおすすめな在庫管理システム・アプリの比較ランキング4選!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

サロンにおすすめな在庫管理システムを教えて!


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

サロン経営というと、施術やサービスを提供して売り上げを上げることが最も大切ではありますが、もう一つ忘れてはいけないのが在庫管理の重要性です。

意外に意識が行かない部分でもあります。

そこで今回は、サロンにとって在庫管理がどうして重要なのかを説明してから、具体的な在庫管理方法やオススメの在庫管理システム・アプリなどを紹介します。

サロン経営を行っているオーナーの方、ぜひ記事の内容を参考にしてください。

サロンの在庫管理とは?

サロンの在庫管理とは、必要な商材を仕入れて、量を確認し、必要なときにいつでも使えるように準備・管理しておくことです。

例えば、美容サロンなどでは、シャンプーやトリートメント、カラー剤などが必要になりますが、もし在庫が足りなくなるようなことがあれば、お客さまに適切な施術やサービスを提供できなくなります。

そのようなことがあれば、お客さまに迷惑になるだけでなく、サロンの信用にも関わります。

施術をしようと思ったら、シャンプーが足りなかったなどということがあれば恥ずかしいですよね。

恥ずかしいだけでなく、お客さまはもうそのサロンを信用しなくなり、来店してくれなくなるかもしれません。

それだけに、在庫管理はしっかり正確に行っておく必要があるのです。

サロンでは物品販売を行うこともありますが、その物品の在庫の確認も大切です。

在庫が整っていれば、お客さまに売って利益が得られます。

在庫が足りなければ売ろうと思っても売れませんから、利益は入りません。

もしお客さまに商品を勧めておきながら、在庫がなかったというのでは大変。

お客さまも納得できないでしょう。

このようにサロンにとって、在庫管理は非常に重要なのです。

 

サロンにとっての適切な在庫管理のポイント

サロンにとって在庫管理が重要なことはお分かりになったでしょうが、在庫管理はただ在庫を用意しておけばいいというものではありません。

適切な在庫管理を行う必要があります。

そのポイントを解説しましょう。

基本的なポイントは、必要な商材を必要に応じて使えるように準備しておくことです。

というと、大量に仕入れて保管しておけばいいのかというと、そういうことではありません。

頻繁に施術で使う、お客さまに販売するというものなら、大量仕入でも構わないのですが、あまり使わない品を大量仕入れしてしまうと、無駄になることがあります。

使わずに余った商品は時間の経過とともに品質が劣化し、役に立たなくなることもあります。

そのような品を保管しておいても、コストばかり掛かって損ですし、結局は廃棄するしかないでしょう。

そのため、サロンの在庫管理では、どのくらいの数や量を仕入れて、保管しておくかが問われます。

そこでポイントになるのが、「どの商品がどのくらい使われたか」「どの商品がどのくらい余っているか」を確認し、次回以降の仕入れに活かすことです。

これまでの経験や状況を踏まえた上で、仕入数を決めて保管・管理しておけば、無駄になる商品を余らせることがなくなり、損失を生まずに済むようになります。

 

サロンの在庫管理の方法の流れ

サロンの在庫管理をどのように行えばいいのか、方法や手順を紹介しましょう。

基本的には次のよう流れで行います。

  1. 在庫を確認する
  2. 足りない商品を確認する
  3. 業者へ注文する
  4. 検品と入庫
  5. 販売
  6. 棚卸し

それぞれの項目の内容を詳しく見てみましょう。

 

在庫を確認する

まずは、サロンの倉庫や保管庫へ行って、商品の在庫がどうなっているか確認してみましょう。

すべての在庫をリストにまとめ、数量と仕入額をチェックします。

 

足りない商品を確認する

在庫を確認すると、足りなくなっている商品があるはずです。

足りないだけではなく、すでになくなっているものもあるかもしれませんから、その確認をしましょう。

 

業者へ注文する

足りない商品、なくなっている商品については、業者に注文をしましょう。

注文したらすぐに届くというものでもないので、早めに確認をして注文をしておくことが大事です。

 

検品と入庫

注文した商品が届いたら、商品名や数量をチェックしてみましょう。

もし間違いがあるようなら、業者に改めて注文し直す必要があります。

間違えがなければ、倉庫や保管庫に入庫してください。

 

販売

入庫した商品は施術やサービス提供で使ったり、販売したりします。

販売結果は伝票に記載しておきます。

 

棚卸し

棚卸しとは、保管している商品の数量を確認する作業で、サロンでは月末に行うことが多いです。

棚卸しの目的は次のようなことです。

  • 帳簿上の在庫数量と実際の在庫数量を照らし合わせる
  • 商品の数量だけでなく、状態(破損や汚損など)を調査する
  • 在庫過多や在庫不足商品を把握する
  • サロンの正確な利益を計算する

 

サロンの在庫管理を効率的に行うには?

サロンの在庫管理は効率的かつ正しく行う必要がありますが、そのコツを紹介しましょう。

 

残り数で注文する

サロンで商品を仕入れる場合は、毎月一定数と決めているところもあるでしょうが、それだと需要とのバランスが崩れることがあります。

そのため、「残り○個になったら注文する」としておく方が、必要な個数が足りなくなることもないし、多く注文しすぎることも防げます。

 

発注担当者を定めておく

サロンの商品の在庫管理を行う際に足りなくなった商品を発注することになりますが、その担当者を誰にするか固定しておきましょう。

発注担当者が多くなると、二重発注などの恐れもあります。

発注に関わる人数を最小限にしておくことで、ヒューマンエラーの防止に役立ちます。

 

商品は見える化して保管

在庫管理している商品は見える化して保管しましょう。

中身が見えない箱に保管してしまうと、選んで取り出すときに苦労します。

いくつもの箱を空けてやっと目当ての商品が見つかったというのでは、散らかってしまうし、片付けるのも大変です。

ただし、商品によっては直射日光や光を嫌うものもあるので、そのような商品はしっかり封をして保管しなければいけません。

この場合は、箱に分かりやすいラベルを貼っておけば、商品を探す際に役立つでしょう。

 

先入れ先出しを徹底する

先入れ先出しとは、古い商品から先に出庫し、新しい商品は後回しにするという在庫管理の基本的な手法です。

やり方としては、古い商品を棚の前に出しておき、古い商品は棚の奥に置いておきます。

サロンで施術のために使う商品、お客さまに販売する商品には使用期限があり、古すぎるものを使うわけにはいけません。

結局古すぎるものは廃棄するしかないのです。

しかし、それではせっかく仕入れた商品が無駄になってしまいます。

そこで、先入れ先出しを行うことで、古い商品を早く消費し、新しい商品を残しておくことができます。

これで商品を廃棄して、無駄にすることなく使えるようになるでしょう。

 

入出庫台帳に記録しておく

商品を仕入れて、使ったり販売したりしたときは、入出庫台帳に記録しておくのがオススメです。

どの商品がどれだけ入ってきて、どれだけさばけたか入出庫台帳に記録ができると、倉庫や保管庫に行かなくても、在庫管理がしやすくなります。

商品を注文して届いた日と施術に使ったり販売したりした日も記録しておきましょう。

 

POSシステムを使う

サロンの在庫管理というと、これまでは在庫管理表へ手書きする、Excelを使うなどの手法がありました。

しかし、これらの方法はヒューマンエラーにも繋がりやすく、手間も大変でした。

そこでオススメするのがPOSシステムを使った方法です。

POSシステムを導入することで様々なメリットが得られます。

 

在庫状況が一目で分かる

POSシステムで在庫管理をすると、出入庫状況をリアルタイムで更新でき、在庫状況も一目で分かります。

POSシステムできるのは次のようなことです。

  • POSレジで販売した商品が在庫から自動で引かれる
  • 系列サロン同士で在庫を移動させた履歴がわかる
  • 棚卸しの際の記録がバーコード読み取りで分かる
  • 発注や検品状況を確認できる

これらのことすべてが同じシステム内でできるようになり、在庫管理が効率化します。

 

ヒューマンエラーを防止できる

手書きによる在庫管理表への記入やExcelへの入力では、どうしてもヒューマンエラーが起きやすくなります。

その点、POSシステムによる在庫管理では、多くの作業が自動化され、人間が関わる部分は少なくなるので、ヒューマンエラーを防ぎやすくなります。

もう一つ、ヒューマンエラーでは、次のようなことが発生し、苦労することもあります。

  • 二重発注
  • さばけない商品を大量に仕入れてしまう

このようなヒューマンエラーもPOSシステムを上手に活用すれば、防げます。

 

棚卸し作業に掛かる時間・手間・コスト・人員を削減できる

手書きやExcelでの在庫管理は時間も手間もコストも人員も必要です。

かなりの労力が掛かることにもなり。規模の大きなサロンともなると、大変になります。

一方、POSレジを導入すると、リアルタイムで在庫状況の反映が可能。

人手による作業よりも、時間も手間もコストも人員も削減できます。

その結果、スタッフはサロンの本業に集中できるようになり、より充実したサービスをお客さまに提供できるようになるでしょう。

サロンにとっても、人件費の削減ができるほか、在庫の無駄や発注ミスも防ぎやすくなります。

すべてがいい方向で回転するようになり、利益アップも狙えます。

 

サロンにオススメの在庫管理システム・アプリ4選!

サロンで在庫管理をするのなら、専用のシステムやアプリを使うのが一番。

効率的な在庫管理を実現してくれます。

ただ、どのような在庫管理システム・アプリを使えばいいのかが問題です。

そこでオススメのシステムやアプリをいくつか紹介しましょう。

 

SmartMatCloud

SmartMatCloud』は株式会社エスマットが提供する在庫管理システムです。

特徴を挙げてみましょう。

在庫管理を自動でコストをゼロに
  • 日々のカウントや棚卸しは不要に
  • 管理が難しい商材に対応
  • 実在庫をリアルタイムで管理
属人化を防ぎ、最適な発注を提供
  • 実消費に合わせた最適なタイミングでの自動発注が可能
  • 発注前タイミングでのメール通知など、別部門との連携も万全
  • 様々な発注先と複雑なルールにも対応
効率化を超えて、業務・生産QCDの向上を支援
  • モノの重さの変化を利用し、計画と実務のズレを把握
  • 各工程の可視化により、見込み生産・過剰発注・欠品を予防
データを活用し、より高度な「在庫発注管理」へ
  • 在庫の数や変動を常に把握
  • 急な在庫変動を確認
  • 消費データを活用しさらなるDXを

そのほかにも様々な特徴や機能がある『SmartMatCloud』。

サロンの在庫管理の強力な味方です。

 

スマレジ

スマレジ』は株式会社スマレジが提供しているPOSレジシステムで、レジ機能、予算管理、売上分析、顧客管理などいろいろな機能を使えるようになっています。

その機能のうちの1つが在庫管理です。

特徴を挙げてみましょう。

  • 店舗にいなくても、遠隔で在庫状況をリアルタイムで確認できる
  • バーコードリーダーなどを使って効率的な棚卸が可能
  • 仕入先への発注情報を入力しておくことで、入荷予定を見ながらミスなく入荷することができ、後に仕入れた原価を分析することもできる
  • 従来の高価なハンディターミナルに代わり、iPod touchやiPadを使用することで大幅コスト削減
  • インターネット接続環境さえあれば、商品をコントロールできる

次のような機能も備わっています。

  • 棚卸し機能:iPod touch や iPad を用いたバーコードスキャニングが可能
  • 在庫変動履歴機能:すべての商品は、過去に遡って追跡が可能
  • 店舗間移動機能:店舗間の在庫移動が可能
  • 発注・入荷・出荷機能:発注情報を登録することで、入荷担当者に対し、いつ頃、どういう商品が入荷するのかを通知でき、入荷作業におけるミスを軽減

商品管理はタブレットの中ですべて解決させるのが『スマレジ』です。

 

バーコード スキャナーと在庫管理

バーコード スキャナーと在庫管理』はStarkode Limited Companyが提供している在庫管理アプリです。

Mac,iPhone,iPadで利用できます。

アプリ名が示すようにバーコードを使って、素早くカンタンに在庫の整理し、いつでも利用できるようにします。

手動での利用も可能。

ビューを切り替えることなく、品目をすばやくスキャンして在庫や価格の情報をすばやく取得します。

商品の写真を撮って、在庫品として共有することもできます。

自分の商品カテゴリー、保管場所、サプライリスト、マーチャント、通貨をパーソナライズすることでもできますね。

ほとんどの標準形状の粘着シート (A4、USレター、ロール) を使用して、バーコードラベルをデザインおよび印刷。

バーコードスキャナーは在庫商品をすばやく一覧表示したり、開いたり、追加したり、調整したりできる強力なツールです。

サブスクリプションに申し込めば、デバイス間での同期もできます。

オフラインモードでは、Wi-Fi やデータ接続は不要です。

在庫管理システムの導入までは考えていないが、アプリでカンタンに管理をしたいというサロンにもオススメです。

このアプリなら、計算ミスもなくなるし、作業時間も短縮化できるし、何よりもサロンの在庫管理業務が楽になります。

ただ、日本語訳については評判が悪いです。

 

zaico

zaico』は株式会社ZAICOが提供している在庫管理システムです。

2024年5月時点の登録実績によると、導入企業は17万社以上、継続利用率は90%以上になっています。

忙しいスタッフに代わって、『zaico』は在庫管理担当者のように活躍してくれます。

特徴を挙げてみましょう。

  • かんたんリアルタイム更新:少ない手間でミスなく在庫を更新。リアルタイムにデータ反映
  • 在庫データを見える化:現在庫、入庫/出庫予定、履歴などのデータを共有し、いつでも誰でも在庫状況を確認できる
  • 発注を仕組み化:発注業務の属人化を解消し、欠品や過剰在庫を防ぐ

『zaico』の主な機能も紹介しましょう。

機能特徴
物品登録物品の数量だけでなく「保管場所」「状態」「物品の画像」など、様々な情報を登録できる
物品のラベル、QRコード・バーコードをかざすだけで、在庫登録および入庫/出庫を在庫データに反映(かざしてzaico)
入庫/出庫入庫(仕入)や出庫(納品)の記録がスマホで完了
更新内容は同期される
在庫確認豊富な検索方法で、見たいデータをすぐ確認
スマホを使えばいつでも・どこからでも最新のデータを確認できる
外部連携EC一元管理ツールやPOSレジシステムなど、外部のサービスと連携することで、さらにリアルタイムで正確な在庫データを確認・共有できるようになる

ほかにも様々な機能がある『zaico』。

使いこなせるようになれば、サロンの在庫管理はバッチリできますね。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 勝田台店千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 川崎本町店神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側
ヘッドミントアロマ愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ゼウス発毛愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

ドクター睡眠~睡眠や寝るという事を知れるオウンドメディア~

ドクター睡眠は睡眠について詳しく説明しているオウンドメディアです。

育毛にとっても重要な睡眠を理解してみませんか?

堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP