【2024年最新】歯医者/歯科におすすめの予約システムの比較ランキング10選!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

歯医者におすすめの予約システムを教えて


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!

「歯科予約システムを導入したいが、どのシステムを使えばいいのだろう」
「予約システムがありすぎてどれがいい?」

このような悩みを抱えている人も少なくないと思います。

歯科医院において、予約システムを導入または見直すことで、より効率が良くなります。しかし、歯科予約システムはかなり多く、どれを選んでいいのか悩んでしまう方が多いのではないでしょうか。

この記事では、予約システムを選ぶメリットや導入時の注意点について解説します。また、厳選した各予約システムについての特徴も紹介していきますので、ぜひ、参考にしてください。

歯医者/歯科の予約システム導入メリット4つ


歯科予約システムを導入するメリットとして以下があります。

 

予約業務の効率化

歯科予約システムを導入することで、予約業務の効率化がはかれます。次の診察日を決めるには受付で電話または直接やり取りする必要がありますが、ネット上で予約できるようになれば予約受付業務を軽減することができます。

受付業務の負担が重くなり、スケジュール確認ミスやダブルブッキングなどが生じてしまう可能性もありますが、予約システムを使うことでそんな心配もなくなります。

 

確実な予約

予約システムを導入することで予約をより確実に行えるようになります。手作業による人為的なミスが起きませんし、スタッフとの情報共有がしやすくなります。予約確認メールを事前に送信することで、患者さんの無断キャンセルを未然に防ぐこともできますし、同時にスタッフの負担を軽減することができます。

 

情報の一元管理

受付・予約データだけでなくカルテなど一元管理できる予約システムも多く、業務の効率化がはかれます。また、来院データを収集・分析できる点も歯科予約システムの大きなメリットです。

 

患者の満足度アップ

患者さんはオンラインでいつでも予約ができるから待ち時間を短縮することができます。予約をしても時間になっても診てもらえないということがあります。待ち時間が長引くほど患者さんにとってはストレスです。歯科予約システムを使うことで、混雑状況や自分の順番を事前に確認することができます。

 

歯医者/歯科の予約システム導入デメリット


歯科予約システムを導入するときは、メリットだけでなくデメリットも生じてきます。どのような点がデメリットなのでしょうか。

 

ネットに慣れていない患者さんもいる

患者さんの中にはネットの利用に慣れていない、未経験という人もいます。特に高齢だと、携帯電話だけ、固定電話だけしか使わないというケースも多いです。

歯科予約システムの中には「自動音声」による予約対応システムも多くありますので、自動音声に対応した歯科予約システムを導入するのがおすすめ。

 

費用がかかる

歯科予約システムを導入すれば当然、費用がかかってきます。初期費用だけでなく、月額利用代金もかかってきます。機能が豊富なら、その分、高価になってきますので、費用を抑えたい場合は、シンプルな予約システムを導入するのがおすすめです。

 

慣れるまではたいへん

導入したのはいいけれど、使いこなすまでには時間がかかります。さらにスタッフにもPCが苦手な人がいれば、慣れるまで一定期間かかることを頭に入れておかなければいけません。ですから、予約システムを導入しても、すぐには使えず、稼働させるまでに時間・労力を要することもあります。

 

歯医者/歯科におすすめの予約システムの比較ランキング10選!

ここからはおすすめの歯科予約システムをご紹介します。

 

アポツール アンド ボックス(Apotool & Box)

画像引用元:アポツール アンド ボックス

アポツール アンド ボックスは、サーバーを設置する必要がない歯科専用のクラウド型予約システムです。

Web予約・患者管理機能はもちろんのこと、キャンセル待ちの患者さん登録、予約・リマインドの自動配信、診察券アプリ機能など歯科医院で役に立つ機能を豊富に備えています。

初診や再診の予約はPCだけでなくスマホからも可能。専用のスマホアプリを患者さんにインストールしてもらえば予約日や定期検診のリマインドが可能になります。

治療中に撮影した患者の写真や動画をクラウド管理できる「メディカルBOX」は、クラウド上にアップロードした口腔内写真やレントゲン画像を患者データと紐付けて管理することができます。

PCやiPadからかんたんにアクセスできるため、患者さんに画像を見せながら治療の説明をすることができます。

特徴は以下の様なものがあります。

・患者データをリスト作成で把握
・豊富なオプション
・アプリからのリマインド

アポツール アンド ボックスの初期費用/月額料金

プラン名プラン1プラン2プラン3
初期費用300,000円(税別)初期費用600,000円(税別)初期費用600,000円(税別)
基本料金18,000円/月(税別)33,500円/月(税別)54,000円/月(税別)

アポツール アンド ボックスの料金プランの詳細はこちら

 

デンタマッププラス(denta map plus)

画像引用元:デンタマッププラス

デンタマッププラスは、1984年設立のピクオスが提供する歯科予約システムです。1,200以上もの導入件数があります。シンプルな操作で利用できることが最大の魅力です。

患者管理が充実していて、ネット予約、自動予約確認メール、チェアサイド予約のほか、キャンセルリスト、リコール対象者リスト、次回予約日未定患者リストなど、多様なリストの確認もかんたんです。

100種類以上のデザインテンプレートがあり、オリジナルホームページも作成できます。メールまたは電話でのサポートがあるので、安心です。

予約時間に合わせ患者さんに事前確認メールを自動で送信してくれるので、うっかり忘れなどを防いでくれます。

特徴は以下の様なものがあります。

・リスト管理機能
・チェアサイド予約
・自動メール機能

デンタマッププラスの初期費用/月額料金

・要問い合わせ
デンタマッププラスの料金問い合わせはこちら

 

デントネット(DentNet)

画像引用元:デントネット

デントネットは、株式会社ジェニシスが提供する歯科予約システムです。24時間対応のWeb予約機能や自動音声連絡など、歯科医院の予約業務をサポートする機能が豊富です。

初期設定の89項目に加え、サーバ側の389項目のカスタマイズ設定を使うことで、オリジナルの予約管理システムが作成できます。さらに、レセコン連携、24時間ウェブ予約、リライトカード(磁気診察券)などの機能搭載。

また、メール・SMS・音声による自動予約リマインド機能により無断キャンセル防止にもなります。レセコンに登録された患者さんとの連携で電話があると者情報を表示することもできます。

ただ、設定が豊富なので使いこなすために少し時間がかかるかもしれませんが、使いやすいように設定することも可能です。

特徴は以下の様なものがあります。

・Web予約機能
・自動音声連絡、自動メール連絡
・リライトカード機能

デントネットの初期費用/月額料金

要問い合わせ

デントネットの料金プランの問い合わせはこちら

 

アポデント(ApoDent)

画像引用元:アポデント

アポデントは株式会社ナルコームが提供しているクラウド型の歯科予約システムです。

予約状況の共有、空き状況の検索、キャンセル待ち管理などの機能に加え、オリジナルリライトカードや定期健診対象者リスト作成等ができます。

診療内容や担当者ごとの色分けカレンダーで予約入力、変更、キャンセルが一目でわかります。1日・1週間ごとの予約状況をワンクリックで切り替えられるので手軽に確認することができます。

また、予約履歴・未来の予約・過去の予約・キャンセル状況・家族予約などワンクリックで確認が可能。患者さんの希望の時間帯を登録し、もし予約枠が空いてしまった場合にはスムーズに埋めることができます。

アポデントには無料体験版があり、30日間無料で体験することが可能です。

特徴は以下の様なものがあります。

・リアルタイムで情報共有
・表示方法のカスタマイズが可能
・外出先から予約状況確認

アポデントの初期費用/月額料金

初期費用59,800円
基本料金5,000円/月

アポデントの料金プランの詳細はこちら

 

デンタルアクセス(DENTAL ACCESS)

画像引用元:デンタルアクセス

デンタルアクセスは、多彩な自動連絡機能、幅広い層が利用できる自動予約受付、使いやすい電子アポイント帳、レセコン連動、マルチクライアント、リライト診察券、空き検索、CTI、ダイレクトお知らせといった機能がある予約システムです。

WEB予約受付やスマホアプリからはもちろんのこと、自動音声による開院時間外での予約受付が可能。患者さんが電話をかけると自動音声が流れ、音声案内に従って操作をするだけで予約ができるようになります。

電子アポイント帳は障害に強いハイブリッドシステムを導入しているので、ネットにつなげないチェアサイドPCなどでも利用できます。ユニットと担当者をリンクさせミスのない予約ができます。

特徴は以下の様なものがあります。

・多彩な自動連絡機能
・治療内容情報設定
・ユニット・担当者別アポイント帳

デンタルアクセスの初期費用/月額料金

要問い合わせ

デンタルアクセスの料金プランの問い合わせはこちら

 

ジニー(Genie)

画像引用元:ジニー

ジニーは、株式会社DentaLightが提供する歯科予約システムです。

リマインドメールの自動送信、レポート生成機能などにより、患者さんに合わせたメンテナンス管理を行えるのが特徴です。さらに、充実した予約管理システムにより、キャンセル防止などで安定化をはかることが可能です。

2週間の無料体験ができます。

特徴は以下の様なものがあります。

・予防歯科の促進
・稼働率をアップ
・データ活用

ジニーの初期費用/月額料金

要問い合わせ

ジニーの料金プランの問い合わせはこちら

 

クリニック クラウド(CLINIC CLOUD)

画像引用元:クリニック クラウド

クリニック クラウドは、歯科予約システムだけでなく、あらゆる業務をサポートできる運営管理システム。

患者さんの予約状況、来院予定、治療内容がひと目でわかり、効率的になります。また、リコール対象患者やキャンセル患者のリストからお知らせを送って来院を促すことも可能。

予約率、キャンセル率、稼働率、リコール率などを分析しやすい形で表示し、経営状態がすぐわかります。スタッフのシフトが把握できスタッフのシフト管理を効率化することが可能です。

特徴は以下の様なものがあります。

・予約状況が一目でわかる
・患者の再来院を促す
・患者やユニットのデータを分析

クリニック クラウドの初期費用/月額料金

要問い合わせ

クリニック クラウドの料金プランの問い合わせはこちら

 

ピスケスアポ(PISCES APO)

画像引用元:ピスケスアポ

ピスケスアポは、多くの歯科医院やクリニックからのアイデアを集め、改善して作り上げた歯科予約システムです。そのため、多くの歯科医院・クリニックで導入されています。

Web予約機能はもちろんのこと、SMSの自動送信、院内状況の確認、着信ポップアップ機能、数分単位での予約スケジュール管理、予約やキャンセル確認、スタッフ管理までもが可能です。

サポートサービスは、定期的な訪問によるサポートプランと、遠隔サポートプランの2つ。また、ピスケスアポには、30日間の無料体験が用意されています。

特徴は以下の様なものがあります。

・インターネット予約
・SMS通知
・LINEサービスユーザー

ピスケスアポの初期費用/月額料金

要問い合わせ

ピスケスアポの料金プランの問い合わせはこちら

 

Dentry by GMO

画像引用元:Dentry by GMO

Dentryはインターネットサービス会社大手のGMOによって提供されているクラウド型歯科予約サービス。

ネット予約機能ではPCやスマホからの予約に加えて、ガラケーからの予約にも対応しています。高齢の患者さんの場合、スマホではなくガラケーを利用している人が多いためです。高齢の患者さんでも無理なくWeb予約をすることが可能です。

またメール配信やDM配信機能もあり、医院側から情報を積極的に配信ができます。予約のリマインドメールも送れるでので、予約忘れ防止にも役立ちます。

さらに稼働率・患者分布・予約状況主計など各種統計機能も搭載しているので、運営分析が可能です。

特徴は以下の様なものがあります。

・LINEの活用
・電話自動応対システム
・自由な予約枠管理が可能

Dentry by GMOの初期費用/月額料金

要問い合わせ

Dentry by GMOの料金プランの問い合わせはこちら

 

EPARK歯科予約管理システム

画像引用元:EPARK歯科予約管理システム

EPARK歯科予約管理システムは、受付・予約状況や患者情報を一元管理可能な歯科医院向けの予約システムです。操作はパソコンを使わなくても、スマホやタブレットでも可能です。予約管理、患者管理、リマインドメール、SMS機能、リコールハガキ、リコールeメール、レセコン連携、アンケート機能、診察券アプリといった機能があります。

歯科医では以前は電話予約が普通でしたが、今はネットやスマホアプリで予約する時代になりました。PC操作に不慣れな方でも、簡単操作でシステムを利用できます。不明な点はサポートセンターに連絡することで操作方法を教えてもらうことも可能。

特徴は以下の様なものがあります。

・来院促進し業績改善
・簡単操作
・リピート患者の増加が期待

EPARK歯科予約管理システムの初期費用/月額料金

プラン名ベーシックパックプレミアムパック
初期費用なし問い合わせ
基本料金月額16,500円(税込)月額27,500円(税込)

EPARK歯科予約管理システムの料金プランの詳細はこちら

 

まとめ

今回は、歯科医院で予約管理を自動化するメリットとデメリット、そしておすすめの歯科予約システム10選を紹介しました。

歯科予約システムを導入することで、歯科医院の予約管理業務のミス削減だけでなく、運営を円滑に効率化することが可能になります。

この記事で紹介した予約システムのほかにも歯科医院に特化した予約システムはたくさん存在します。歯科医院の規模だけでなく、予算やどんな業務を効率化したいかといったことも考えながら、予約システムを選ぶことが大切です。

たとえば、リマインド・リコールの自動配信に対応している予約システムや、患者さんの予約忘れ防止・再来院の促進も進めやすいものもあります。

さらに料金もさまざまですので、ぜひ、この記事で紹介した予約システムを参考にして歯科医院に合った予約システムを見つけてください。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 丸の内店愛知県名古屋市中区錦2-8-23 キタムラビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミント 勝田台店千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 川崎本町店神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側
ヘッドミントアロマ愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ゼウス発毛愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

サンプル画像

 

Lix公式オンラインショップ

 

堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP