予約システム「Beauty×Merit」のメリット・デメリットは?料金や特徴を紹介!

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タダ子

Beauty×Meritのメリット・デメリットを教えて


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タダリザーブ

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!

Beauty×Meritという予約システムがあります。各種美容サロンに特化し、予約管理からブランディングまで業務の効率化を図り、売り上げアップを目指すシステムです。

今回は、そんなBeauty×Meritの特徴や機能、メリットを詳しく紹介します。

予約システム Beauty×Meritとは?

社名株式会社サインド(英名 : CYND Co., Ltd.)
設立2011年10月20日
資本金1,197百万円
事業内容理美容店舗向け予約管理システム「BeautyMerit」の提供
従業員数73人(2022年9月末時点)
所在地東京本社
〒141-0031
東京都品川区西五反田1-25-1 KANOビル3F大阪営業所
〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町4-5-18 本町YSビル3F福岡営業所
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2丁目2-13 ビーロット大名ビル 3F仙台営業所
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 仙台トラストタワー10F
経営陣
代表取締役社長
奥脇 隆司
代表取締役副社長
高橋 直也

Beauty×Meritは株式会社サインドによって運営されている予約システムです。

契約店舗数は1000店舗を超えるサロン系予約システムでは大手の部類に入ります。

システムの特徴は、サロンに特化したiPhone・Androidの公式スマートフォンアプリが作成できること。

最近は、電話やホームページよりもアプリから予約をするお客様が増えているので、そのようなニーズに応えられるようになっています。これでリピート率アップも期待できますね。

 

Beauty×Meritの機能

Beauty×Meritにどんな機能があるのか、詳しく解説しましょう。

 

予約の一元管理

Beauty×Meritでは、予約の一元管理ができます。複数の集客・予約サイトを利用しているサロンでは、その管理だけでも相当な手間がかかりますが、Beauty×Meritを使えばすべて一元管理が可能。

1つの画面で予約の管理ができるようになり、予約のミスやダブルブッキングも防げるようになります。これで予約管理の不安も解消するでしょう。

さらに、予約だけでなく、クーポンの掲載情報の連動もできます。管理業務の時間も軽減され、余った時間はお客様の対応に回せますね。

 

オリジナルアプリで24時間予約受付可能

Beauty×Meritでは、お店のロゴが入ったオリジナルアプリを作成できます。お客様のスマホにこのアプリをインストールしていただければ、24時間予約受付ができるようになります。

サロンとしては、これでお客様からの電話予約を減らすことができ、電話業務に割いていた時間をサロンワークに向けることができるでしょう。

お客様もアプリでサロン名を覚えてくれるでしょうから、定期的に予約も入れてくれるはず。リピート客の増加に役立つこと間違いなしです。

 

プッシュ通知

Beauty×Meritのアプリには、プッシュ通知機能があります。サロン側からメッセージを送ると、確実にお客様のスマホに通知が届くようになっています。

プッシュ通知なら、メールではできない直接予約促進も可能。おすすめメニューやクーポンのお知らせを伝えたり、通知から予約を受けたりなどもできるようになります。

お客様にサロンのことをリマインドしてもらうためには、プッシュ通知機能は非常に有効です。これまで以上にお客様とのつながりも感じられるようになるでしょう。

 

ポイント機能

Beauty×Meritには、ポイント付与機能を追加することもできます。お客様がサロンを利用するたびに、利用金額に応じてポイントを付与する機能です。

ポイントはそのまま施術や商品購入に使えるようになり、お客様の満足度もアップするでしょう。またサロンを利用してみようという気持ちにもつながるはずです。

ポイントの付与条件は会員ランクごとに決めることもできます。設定する条件によっては、お客様が長く利用する理由にも寄与するでしょう。

 

アプリ内EC

Beauty×Meritで作成したアプリ内に店販商品を販売できるオンラインショップをオープンすることができます。

通常一からECサイトを構築して、オンライン販売を展開するのは大変です。費用も時間も手間もかかります。

Beauty×Meritならその手順を大幅に簡略化でき、低コストで簡単にオンラインショップができるようになります。これでお客様にとっても利便性が増すし、サロン側にとっても店販商品をネット販売できるようになり、売り上げアップにつながりますね。一石二鳥です。

売るだけでなく、売り上げ管理のシステム化も可能!商品を販売してお客様に対して、スタッフを紐付けることができます。スタッフのインセンティブも上がりますよ。

 

データ分析

Beauty×Meritに蓄積された予約・会計データはあっという間に可視化できます。可視化することで、サロンに関する数字やデータを客観的に判断できるようになり、問題点や課題も見つけやすくなります。

Beauty×Meritでは、予約・会計・分析の3機能をまとめて導入できます。まとめて導入すると、正確なデータを集めやすくなり、精度の高い分析ができるようになるでしょう。

 

トーク機能

Beauty×Meritには、トーク機能という優れた機能もあります。スマホ・PCどちらにも対応した機能で、お客様と1対1の会話ができるようになっています。

トーク機能でできることは次のようなことです。

  • 施術後のカウンセリング
  • 次回予約の取得
  • 店販商品のおすすめの紹介
  • メッセージのやりとりから直接予約画面に誘導
  • メッセージのやりとりから直接購入画面に誘導

トーク機能により、これまでは対面でしかできなかったメッセージのやりとりがアプリ内でできるようになっています。

ただ、トーク機能が導入されると、スタッフの負担が増えるのではと心配される方がいるかもしれません。しかし、ご心配には及びません。次のような方法を利用すればいいのです。

店舗総合窓口店舗総合窓口を設定してトークを受け付ける
担当が決まっていないお客様のトークもこれで安心
個別スタッフOFFトークOFFにして、トーク機能を掲載しないことも可能
留守番自動メッセージ営業時間外は自動で返信させる機能
設定時間外にお客様からメッセージが来た場合は事前登録した返信内容を自動送信する
過去のトーク履歴表示ログインしているスタッフとの過去のトーク履歴に限り、自動でしっかり表示する

 

カルテ機能

Beauty×Meritのカルテ機能ではカルテのデータ化ができ、次のような項目を登録できます。

  • 予約日時
  • 施術メニュー
  • 担当者
  • 施術合計金額
  • ご利用クーポン
  • 施術で使用した商材
  • 店販購入商品と金額
  • 施術時のメモ
  • 施術写真

カルテのデータ化によって、お客様が次に来店したときのサービスを向上させることができます。

また、次のようなメリットもあります。

  • 保管ペースがいらなくなる
  • カルテを探す時間と手間が軽減される
  • 写真登録で前回の状態を確認できる
  • いつでもどこでも確認できる

紙のカルテがたまると、保管スペースを作るが大変ですが、Beauty×Meritのデータ化されたカルテならそのようなスペースは必要ありません

Beauty×Meritのカルテは、スマホやPCで簡単検索できます。紙のカルテのように探すのに苦労することはありませんね。

Beauty×Meritのカルテには写真登録もできます。これで前回の施術直後のお客様の状態が分かりますから、次の施術時に的確な対処ができるでしょう。

紙のカルテの場合、お店にいるときにしか確認できませんが、Beauty×Meritのカルテはスマホからいつでもどこでも確認できます。お店にいないときでも、お客様の状態を知りたければ、利用できますよ。

 

WEB予約機能

Beauty×MeritのWEB予約は簡単に利用できます。Beauty×Meritから発行された予約ページのURLをコピーして、自社のホームページやSNSに貼り付けるだけ。コストもかけずに自社予約の導入ができます。

こちらはアプリをインストールしていないお客様でも利用できるページ。ホームページやSNSを見て興味を持ったお客様を誘導することができます。

 

英語・中国語にも対応

Beauty×Meritは英語・中国語にも対応しています。現代の日本は国際化も進み、外国人のお客様がサロンを利用することが増えました。

そのような外国人のお客様が利用しやすい予約システムを用意しておきたいところですが、その要請にBeauty×Meritが応えます。

 

Beauty×Meritの料金は?

ビューティーメリットの料金は

  • 初期費用10万円
  • 月額費用2万円

というランニングコストがかかります。

なので、1年目は最低34万円の費用が発生します。

契約店舗数に応じて割引がありますが、大きな値引きではありません。

 

Beauty×Meritのメリットは?

ここではBeauty×Meritのメリットについて解説をします。

 

サロン系予約システムではかなり機能が充実している

弊社もサロンを運営しておりますので、色々な予約システムの営業が各所から来ますが機能が豊富です。

特に他の予約システムと大きく違ったのが

  • ポイントシステム搭載
  • 自社アプリとして見せる事が可能

という点です。

実は予約システムとポイントシステムは同じに見えて全く別のシステム構築が必要となり、それぞれ安く見積もっても各1000万以上の予算は最低でも投入されているので、かなりしっかりしたシステムとなっています。

 

システムは自社で運用している

ビューティーメリットから営業があった際に何人ぐらいの会社か?を聞いた事がありますが、その時30人と言っていました。

システム会社にしては多いですし、自社で完結しているのでバクやお問い合わせの対応もかなり早そうなイメージでした。

 

Beauty×Meritのデメリットは?

ここではBeauty×Meritのデメリットについて解説をします。

 

単純に高い

各種機能は揃っていますが、純粋に年間で34万円は高いと感じます。

システム構築であれば保守費用はあるにしろ、一発の支払いで済みますが従業員数がかなり多いので、それが価格が高い理由だと思います。

予約システムを直接営業してくる会社というのは少ないので、その営業コストも入っていると思います。

利益に余裕のないサロンは割と圧迫される価格帯だと思います。

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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