
エステサロンにおすすめの予約システムはどれ?

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!
多くのサロンでは、予約制を導入し、顧客の待ち時間を軽減する体制を取り入れています。しかし、予約方法が電話や店頭予約のみといった店舗もまだ多いのではないでしょうか?
それがいけないというわけではありませんが、ちょっと不便な予約方法でもあります。
その不便さ、利用者と店舗の両方のデメリットにつながります。
ネットでのサロン予約システムを導入すると、売上げアップにつながる可能性も出てくるでしょう。
そこで本記事では、サロンに最適な予約システムをご紹介します。
サロンにはどんな予約方法が用意されている?

まず、サロンというと、どんな予約方法が用意されているでしょうか?
いくつか主な予約方法を取り上げてみましょう。
▶電話予約
古くから行われている最も一般的な予約方法、それが電話予約です。
お客さまは予約したいサロンの電話番号を調べて、電話を掛け、氏名や希望予約日時を伝えることになります。
▶店舗窓口予約
サロンがお客さまの自宅や勤務地から近いところにあるのなら、店舗窓口に行って直接予約ができます。
この方法なら、予約ミスも起こりにくいです。
▶ホームページからの予約
サロンが開設しているホームページから、お客さまが予約できる場合があります。
サロンが導入している予約システムや予約管理ツールを介して、ホームページからの予約が可能になります。
▶SNS予約
InstagramやFacebookなどのSNSでお客さまがサロンに予約できる場合があります。
それぞれ独自の予約機能を用意しています。
▶メール予約
サロンに予約メールを入れることもできます。
お客さまは具体的な予約内容の詳細をメールにまとめて、予約することになります。
▶サロン検索・予約サービスからの予約
ホットペッパービューティー・楽天ビューティ・minimo・OZmallなどのサロン専用のサイトやサービスから予約することもできます。
サロン側でこれらのサイトに店舗情報を掲載し、お客さまを予約に誘導していくことになります。
▶予約システムによる予約
予約システムを使って、お客さまの予約を受け付けるサロンも増えました。
予約システムには他の方法にはないメリットがあるからでしょう。
そのメリットについては後ほど説明します。
サロン向け予約システムとは?

サロン向けの予約システムは、予約受付業務の他、顧客管理やカルテ管理、POSレジ連携が可能で、集客から売上まで一元管理できるシステムです。
スタッフが指名できる予約枠を作成可能で、オプションメニューも設定できます。
他にも、店内やスタッフの写真を掲載する機能があるため、顧客へのPRにも活用可能です。
サロン向け予約システムのメリット

サロン向けの予約システムには、様々なメリットがあります。
サロン側にとってのメリット、お客さま側にとってのメリットとたくさんありますから、確認してみましょう。
24時間365日予約受付可能
予約システムを導入することで、予約対応が24時間365日可能になります。
営業時間外でも予約を受け付けられるため、効率良く顧客を獲得できます。
システムが「今は対応できません」ということはありませんからね。
故障でもしない限り、いつでも予約受付ができます。
これはサロン側にとってもお客さまを失わずに済むメリットをもたらしますが、お客さまとしても助かる点でしょう。
仕事や家事、育児、介護などで忙しくて、サロンの営業時間に予約しにくい方でも、いつでも予約ができる予約システムがあれば大丈夫。
時間を気にせずに予約できます。
サロン側にとってはもう一つメリットがあり、予約システムの導入で接客中に電話対応をする回数が減るため、施術に集中できるようになります。
ダブルブッキングの防止
サロン予約システムのメリットとして大きいのは予約がしやすくなる点です。
お客さまが予約システムで予約されると、指定した日時や時間が、指名されたスタッフのスケジュール表に自動的に反映されます。
反映された時間に新たに予約が入ることはありませんから、ダブルブッキングなどの予約のトラブルを解消でき、顧客からの信頼度アップにつながります。
また、予約システムは、お客さまが予約時に入力した氏名などの情報を、顧客情報管理側に反映できるのです。
顧客情報をスタッフが手入力で記録する必要がないため、作業効率の向上にもつながります。
顧客情報の抽出もしやすくなり、その時々で適切なサービスを提供できるようになるでしょう。
売上の一元管理ができる
多くの予約システムには、店舗の売上・顧客単価・スタッフごとの売上結果などがグラフや表で確認できるレポート機能が搭載されています。
また、POSレジを使用している場合でも、予約システムに連携機能があればシステムが自動集計してくれます。
売上結果を確認しやすくなることで、売上分析が行いやすくなり、売上向上のために活用することが可能です。
スタッフ紹介ページでPRが可能
予約システムでは、スタッフを紹介するページを作成できるものがあります。
スタッフ紹介ページを作成することで、店舗やスタッフなどのPRに活かすことができます。
店舗内の様子などを写した画像、スタッフの顔写真や氏名・職歴・得意分野などが掲載可能で、新規顧客が知りたい情報を掲載できるため、集客率のアップにつなげることができるでしょう。
直接対応しなくて済むようになる
サロンの予約受付というと、電話受付や店舗受付がよく行われますが、その際には応対する必要があります。
受け付けスタッフがいるサロンなら応対に問題はないでしょう。
問題は、少人数サロンや一人サロンの場合。
場合によっては施術の手を止めて、電話や受付対応をしなければいけません。
しかし、そのようなことをすると、施術への集中力もそがれますし、施術しているお客さまも嬉しくないでしょう。
予約受付対応はしなければいけない、施術は中断したくないということで、ジレンマに陥ります。
このジレンマ、予約システムがあれば解決します。
お客さまが予約システムで予約する場合、サロンスタッフが直接対応しなくて済むからです。
予約受付業務の全ては予約システムが自動で行ってくれます。
スタッフはトラブルなどが起きたときに対応するだけです。
これでスタッフが予約受付業務で気をそがれることもなくなるし、本来の業務である施術に集中できます。
ミスや間違いを防ぎやすくなる
サロンの予約受付業務を口頭で行っていると、ミスや間違いが起きることがあります。
お客さまの伝えることを聞き間違う、手入力での記入ミスなどが起きるかもしれません。
もちろんスタッフもそのようなことが起きないように努力はしているでしょうが、完ぺきには行かないものです。
もしミスや間違いが起きると、サロン業務にも大きなマイナスとなるでしょうし、お客さまにも迷惑を掛けてしまいます。
そのような事態を避けるのに役立つのが予約システムです。
予約システムがあれば、スタッフにはお客さまとのやりとりは発生しませんから、聞き間違いや記入ミスなどは起こりえません。
お客さまが予約システムの画面に正確に予約情報を記入していただければ、全てはクリア。
仮に予約情報入力でミスがあっても、後でリマインドメールで確認・修正できることが多いです。
施術予定の人数を事前に把握できる
サロンが予約システムを導入すると、施術予定の人数を事前に把握できるようになります。
その結果、スタッフのスケジュール調整や人員配置がしやすくなり、お客さまへの適切なサービス提供が可能になるでしょう。
アンケート機能を利用できる場合も
サロン向け予約システムに事前アンケート機能がついていることがあります。
この機能、サロン側にとっては大きな利用価値があります。
お客さまの要望を事前にヒアリングしておけば、その後のサービス展開に活かせるようになり、顧客満足度の向上につながるからです。
サロン側が一方通行で情報伝達したのでは、お客さまの気持ちを推し量ることができません。
予約システムのアンケート機能を上手に使えば、お客さまに寄り添った接客・サービス・施術を提供できるようになるでしょう。
予約変更やキャンセルもしやすくなる
お客さまが特定の日時にサロン予約をしても、予定や都合が変わり、後で変更やキャンセルしたくなることもあるでしょう。
予約システムがあれば、これも簡単です。
お客さまが画面操作で、予約変更・キャンセル手続きをするだけ。
いちいちサロン側に電話したり、店舗まで行ったりする必要はありません。
気軽に予約変更・修正ができるということです。
事前にオンライン決済が可能なシステムも
サロン向け予約システムの中には、事前にオンライン決済が可能なものもあります。
事前オンライン決済はサロン側にとってもお客さま側にとってもメリットがあります。
サロン側としては、施術当日の会計業務負担が減るので、スタッフが楽になるでしょう。
また、無断キャンセル防止に事前オンライン決済機能が大いに役立ちます。
事前オンライン決済をしたお客さまは支払った代金の分は必ず取り返したいと思っているので、施術をなんとしてでも受けたくなるのです。
無断キャンセルなどできないというわけですね。
お客さまにとっての事前オンライン決済のメリットは、施術日に余計な金銭を持参しなくて済むことです。
ほかの用事用のお金は必要でしょうが、サロンの施術代を用意しなくて大丈夫。
財布が軽くなるでしょう。
施術当日にスタッフとの会計やりとりもないので、気楽です。
業務の効率化
サロンが予約システムを導入すると、予約受付・管理業務は大幅に効率化します。
予約状況はリアルタイムで確認でき、スタッフのシフト管理も業務調整もスムーズになり、仕事に取り組みやすくなります。
これでスタッフもモチベーションも上がるでしょう。
顧客満足度の向上から売上アップも
サロンが予約システムを導入すると、お客さまの利便性が高まります。
「予約がしやすいサロンね」ということになると、顧客満足度も向上するでしょう。
それが次回来店予約意向を高めることにもつながり、リピート客も増えていくので、売上アップが期待できます。
サロン向けの予約システムのデメリット

ここまで、サロン向けの予約システムのメリットについて解説しましたが、デメリットも存在します。
こちらも大切なポイントになりますから、確認してみましょう。
初期費用と月額費用がかかる
予約システムの中には無料で利用できるプランもありますが、無料プランでは使用できる機能が制限される場合があります。
使用感や使い勝手に満足できないこともあるでしょう。
もし必要な機能が無料プランでは使えない場合は、システムを導入しても効果を感じられないかもしれません。
そうなると、有料プランに申し込むことになり、その場合は初期費用や月額費用がかかります。
そのため、サロンが予約システムを導入する際は、初期費用や月額料金がどのくらいかかるのかを計算しておかないといけません。
予約システムに慣れるまでに時間がかかる
サロンが予約システムを導入する際は、これまでの運用と大きく異なる部分が多いので、スタッフ全員が扱えるようになる必要があります。
予約システムを導入しても、スタッフが活用できなければ効果を発揮できません。
そこで大事になるのがスタッフに新予約システムに慣れてもらうことですが、これにはある程度の時間が必要です。
その時間がどのくらいになりそうかも計算に入れた上で、予約システムを導入しましょう。
システムの不具合
予約システムには、システムの不具合が発生する場合があります。
特に、クラウド型の予約システムを導入した場合、他社のサーバーを借りて利用するため、システムに不具合が起こった際は、復旧作業を終えるまでシステムが利用できなくなります。
また、システムの提供が突然終了してしまうリスクもあります。この場合、自社サーバーで運用していない限り、永久利用できる保証がありません。
そのため、重要なデータは別の媒体でも管理するなど、システムの不具合やサービス終了に備えておく必要があります。
情報漏えいのリスクがある
予約システムでは、セキュリティ対策の問題などが原因で、個人情報が流出してしまうリスクがあります。
情報漏えいが発生してしまうと、自社のミスが原因でない場合でも、お客さまからの信用を失ってしまうかもしれません。
そのため、予約システムを選ぶ際は、セキュリティ対策が十分かどうかの確認が必要です。
ネット利用に慣れていないお客さまは使ってくれない
サロン向け予約システムは便利な予約受付・管理手段ではありますが、その前提としてネットを使いこなせる必要があります。
しかし、お客さまによってネットの使用に慣れていない、あるいはネットを使ったことがないというケースもあります。
高齢者などに多いですが、そのようなお客さまはサロンの予約システムを使えないでしょう。
したがって、サロンとしては予約システムだけによる予約受付一本には絞り込めませんね。
そのようなところもあるようですが、できれば電話予約などのパターンも残しておきたいところです。
キャンセル率が高まるかも
サロン向け予約システムのメリットとして、お客さまが予約変更やキャンセルをしやすいことがあります。
気軽に予約変更やキャンセルをできるのです。
サロンスタッフとのやりとりも発生しませんから、気を使う必要もありません。
この気軽さ、サロン側にデメリットとなることがあります。
それは気軽に予約変更・キャンセルができることで、予約変更やキャンセルをするお客さまが増えるかもしれないことです。
電話による予約変更やキャンセルを何度もするのは遠慮するお客さまでも、予約システムならいいやということで繰り返し予約変更やキャンセルをしてくる場合があります。
メンテナンスを考えないといけない
予約システムに必要なのがメンテナンスです。
定期的なアップデートもしなければいけません。
万一トラブルがあったときの対処法も考えておく必要があります。
自サロンで対処しきれなければ、外部の専門家に依頼しなければいけないケースもあります。
そのための、メンテナンスコストもかかります。
お客さまとのコミュニケーションが減る
サロン向け予約システムの導入により、お客さまはスタッフとやりとりせずに予約できるようになりました。
これは便利なことなのですが、逆に言うと、スタッフとのお客さまの間のコミュニケーション機会が少なくなることを意味します。
お客さまが直接来店したときしか、コミュニケーションを取れません。
時には予約時にお客さまの状況をヒアリングしておきたいこともあるでしょうが、予約システム上のやりとりでは十分にできないこともあります。
お客さまの要望を事前に把握できないことで、サービス低下につながらないといいのですが⋯
お客さまが誤操作してしまうかも
サロンが予約システムを導入すると、スタッフがミスや間違いをする恐れが低くなります。
お客さまも簡単な操作で予約申込ができるでしょう。
しかし、お客さまが誤操作する可能性が0とは言えません。
予約したのに予約できていなかった、予約の日時を間違えていた、担当スタッフ選択が正しくなかった、キャンセルしたつもりがキャンセルできていなかったなどの事態も考えられます。
これはお客さまがいけないのだと言ってしまえばそれまでですが、お客さまも人間です。
操作を間違えることはあります。
そのようなお客さまのためにも、できるだけ使いやすい予約システムを導入するようにしましょう。
サロン向け予約システムの導入のポイント

現在、サロン向けの予約システムには、様々なものがリリースされています。
そうなると、オーナーとしてもどれを選べばいいか迷ってしまうでしょうから、予約システムを導入する際のポイントについて解説します。
初期費用や月額費用が予算内かどうか?
導入したい予約システムが見つかれば、その導入にかかる初期費用や月額費用が予算内かどうか確認しましょう。
もし必要な費用が予算を大幅に超えてしまう場合は、継続して利用することが難しいかもしれません。
予算が少し超える程度であれば、予約システムの導入によるメリットなどから予算を見直してみてください。
PCやスマートフォンの対応機種が自社に合っているか?
予約システムによっては、PCやスマートフォンの対応機種が異なります。
そのため、自社で扱っているデバイスに対応しているか導入前に必ず確認しましょう。
スマートフォンのアプリの場合、Androidのみ・iPhoneのみと対応機種が限定されている場合があります。
もし自社にあるデバイスに対応していないシステムを導入する場合は、対応するデバイスを購入する費用も考慮して検討する必要があります。
スタッフが操作しやすいかどうか?
予約システムを導入する場合、これまでの運用と大きく変更されるため、システムに慣れるまでに時間がかかります。
この時間を短縮するためにも、予約システムはスタッフが操作しやすいものを選びましょう。
予約システムの機能が多すぎたり、UIが直感的に使いにくかったりする場合は注意が必要です。
可能であれば、無料トライアルなどを利用して、使い勝手を確認しておきましょう。
カスタマーサポートが充実しているか?
予約システムを導入しても、使い方がわからなかったりトラブルが発生したりした場合、すぐに対応してもらうためにも、カスタマーサポートが充実しているかどうかも重要です。
電話やメールでの対応の他にも、早く返答がもらえるチャット機能があると便利です。
セキュリティ対策が万全かどうか?
予約システムでは個人情報を扱うため、セキュリティ対策が万全かどうかは重要です。
セキュリティ対策については、システムの提供元の公式サイトで確認できます。
確認するポイントとしては、SSL、IPアドレスが設定できること、プライバシーマーク・ISMSを取得しているなどがあります。
プライバシーマークは、日本産業規格の基準を満たしている証明で、ISMSは国際規格で定められた情報漏洩の防止制度を指します。
よくある質問の欄などに記載されていることが多いので、必ずチェックしておきましょう。
お客さまが利用しやすい予約・決済方法があるか?
予約システムでは、対応できる予約方法や決済方法に違いがあります。
お客さま側から見ると、普段使っているSNSから予約できると利便性が高くなります。
集客率アップのためにも、LINEやInstagramと連携できるシステムもおすすめです。
また、近年ではキャッシュレス決済が普及してきています。
予約システムがキャッシュレス決済に対応していると、お客さまにとって使いやすく感じるでしょう。
また、クレジットカードやQR決済の種類なども確認しておきたいところです。
搭載されている機能と自サロンの相性を見ておく
サロン向け予約システムには様々な機能が搭載されています。
そして、システム毎に搭載されている機能は異なります。
そうなると、それらの機能が本当に自サロンに役立つものなのか、確認した上で導入する必要があるでしょう。
機能が多い予約システムは魅力的に見えるかもしれませんが、あまり機能が多いと、使いこなせなくなる恐れもあります。
もし有料の予約システムを導入して、そのようなことがあれば損をしてしまうでしょう。
オーナーを始め、スタッフが使いこなせない機能などは不要です。
導入する上で予約システムに搭載されている機能と自サロンの相性はとても大事なのです。
連携の有無をチェック
サロン向け予約システムによっては、他サービスとの連携機能がついているものがあります。
この連携機能の有無で導入の可否を判断してもいいですね。
Googleと連携できる予約システムなら、予約情報をGoogleカレンダーにも反映できるようになり、とても便利です。
LINEやFacebookなどのSNSと連携ができると、お客さまが利用しやすくなります。
貴サロンですでに導入済みの会計管理システムや従業員管理システムとの連携では、業務効率化が図れるでしょう。
このように予約システムの連携機能の応用範囲は広いです。
そのため、導入候補になっている予約システムがどのようなサービスと連携できるのか、連携方法はどうなっているかなどをチェックしておきましょう。
導入する種類を選ぶ
予約システムには、「自社開発型」「パッケージ型」「クラウド型」などの種類があります。
この種類から自サロンにふさわしいものを選ぶ必要があります。
そこでそれぞれの特徴を簡単に説明しておきましょう。
| 種類 | メリット | デメリット |
| 自社開発型 | 自サロンのニーズやサービス内容に合わせた開発ができる 独自機能を備えることができ、競合サロンと差別化を図れる 外部ベンダーに依頼するよりはコストが低くなることも | 高額な開発費用になりやすく、小規模サロンでは無理 開発に時間がかかる 開発に高度な専門知識が必要 運用・保守の負担が生じる |
| パッケージ型 | 導入期間が短く、スムーズ カスタマイズしやすい 自サロンでメンテナンスしなくてもいい 既存システムと連携しやすい | 初期費用が高額になりやすい カスタマイズや運用に専門知識が必要な場合がある |
| クラウド型 | 初期費用を抑えて、手軽に導入できる 24時間365日の自動予約受付 予約が入ると、リアルタイムで反映される 更新やメンテナンスが容易 柔軟性が高く、拡張しやすい 場所を選ばずに利用できる | インターネットトラブルがあると、使えなくなる カスタマイズが制限される セキュリティリスクがある 月額利用料が発生する |
集客機能もチェック
サロンが予約システムを導入する際に集客機能もチェックしてみてはいかがでしょうか?
予約システムによっては、効率よくお客さまを集める手段が用意されているものがあります。
例えば、次のような機能です。
- クーポンや回数券の配信
- スタンプカードの提供
このような機能は新規顧客やリピート客の獲得に貢献してくれます。
サロンの予約システムに欲しい機能

サロン向け予約システムには様々な機能が備わっていますが、特にサロン側から見て欲しい機能をチェックしてみましょう。
スタッフ指名機能
複数人のスタッフが在籍しているサロンでは、予約システムのスタッフ指名機能が欲しいですね。
これでお客さまも希望のスタッフによる施術予約ができます。
サロン側としても、スタッフのプロフィール登録ができて、お客さまへのアピール材料にできます。
出勤・退勤の記録やシフトの作成管理などもできるようになり、サロンスタッフも働きやすくなるでしょう。
メールの自動配信機能
サロンの予約システムに外せない機能がメールの自動配信機能です。
お客さまに予約確認メールやリマインダーメール、お礼メール、フォローメールなどを自動で配信する機能です。
お客さまへのメール文面をスタッフが考えて執筆し、送信するのは大変すぎます。
予約システムが自動で行ってくれれば、助かりますね。
カルテ機能
サロンというと、施術をしたお客さまの状態を記録しておかなければいけませんが、それがカルテです。
このカルテを紙ベースで管理するのはちょっと大変。
必要な情報も取り出しにくくなるでしょう。
予約システムの中には、このカルテ機能を搭載しているものがあります。
予約して施術を受けたお客さまの情報を自動記録してくれる機能です。
こんな機能があれば、お客さま一人一人に合ったきめ細やかなサービスを提供できるようになるでしょう。
ネット予約サイト作成機能
サロンの予約システムに欲しい機能の一つがネット予約サイト作成機能です。
独自のネット予約サイトを作成できれば、お客さまが予約をしやすい導線を敷けます。
キャンセル料金の請求機能
サロンにとって困ることと言えば、お客さまの無断キャンセルがあるでしょう。
予約当日、お客さまが来店すると期待していたのに空振りに終われば、その予約枠は全くの無駄になってしまいます。
あてがった時間とスタッフ、用意した部屋や機器なども使われずじまいであり、他の人の予約も入れようがありません。
そのため、サロンとしては無断キャンセルを防止したいところですが、そのために有効な手段がキャンセル料の徴収です。
お客さまとしてはキャンセル料を徴収されてまで、無断キャンセルはしたくないでしょう。
そこでサロンの予約システムに欲しい機能がキャンセル料請求機能です。
キャンセル料を請求できるようになっている予約システムでは、無断キャンセルだけでなく、当日や前日キャンセルなどの料金も請求できるので、サロン側が損する割合を抑えることができます。
サロンにおすすめの予約システムの比較ランキング14選!

サロンと一言に言っても美容院なのか、エステサロンなのか、リラクゼーションサロンなのかで全然性質が違いますが、少なくとも清潔感とリピーターが重要というのは共通しています。
そのため、綺麗な見た目の予約システムで、リピート客に対してアプローチができる予約システムがおすすめです。
そのような予約システムをピックアップしてみましょう。
coming-soon(カミングスーン)

画像引用元:coming-soon
coming-soonは、サロン業界で唯一、特許を認められたネット予約システム・売上管理POSシステムです。美容室、ネイルサロン、エステサロン、まつげエクステサロン、リラクゼーションサロン、マッサージなどに対応しています。
coming-soonは、お客さまの来店行動を予約専用アプリへプッシュ通知で教えてくれる機能が特徴。
顧客ごとの来店行動を学習し、自動でメッセージを送るカミングメール(オートプッシュ機能)と、店舗の営業スタイルに合った予約スタイルで売上アップへと導いてくれます。
また、組み合わせ不可能な施術は自動的にはじいてくれるため、ダブルブッキングやオーバーブッキングを事前回避することも可能です。
特徴は以下のようなものがあります。
・出勤者や座席数に合わせて自動対応
・プッシュ通知でお知らせ
・サロン業界唯一の特許獲得
coming-soonの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| ライト | 30,000円 | 12,000円 |
| スタンダード | 30,000円 | 20,000円 |
Salon de Net(サロン・ド・ネット)

画像引用元:Salon de Net
Salon de Netは、単店舗から多店舗展開のサロンまで様々な経営スタイルに適応した予約システムです。
分析機能が豊富なため、顧客の来店動機や職業などの属性に応じたライフ分析、顧客のリターン率分析などを行ってくれます。受付、顧客カルテ、会計などのほか、「会員カードアプリ」はスマホが会員カードとなり、スマホで支払いも完了できる便利なシステムです。
さらに店舗の混み具合などを確認し、ヘルプなどの指示を素早く行うことができます。
このようにサロンやスタッフの強み・弱みを導き出してくれるため、サロン運用に活かすことができるようになるでしょう。
特徴は以下のようなものがあります。
・わずか5秒で完了!超最速の分析・帳票出力
・失客分析
・オリジナル集計表 など
Salon de Netの初期費用/月額料金
・要問合せ
→Salon de Netの料金プランの問合せはこちら
BeSALO(ビサロ)

画像引用元:BeSALO
BeSALOは、900店以上の導入実績をもつ美容室・エステ・整体院向けサロン管理システム。
顧客管理・予約管理・売上管理・勤怠管理・メール配信・POSレジ(パソコンレジ)・チケット管理などの機能を標準で搭載。予約受付から会計、アフターフォローまでを1つのシステムで管理できます。
また、24時間365日の充実したサポート体制が整っているため、安心して運用することができます。店舗での電話予約受付、ホームページ連動予約、モバイル・スマホでのネット予約にも対応しています。受付内容の変更もかんたんに変更することができます。
特徴は以下のようなものがあります。
・レジ業務がスムーズ
・他の予約サイトの予約情報を確認、連動
・スタッフのシフト管理 など
BeSALOの初期費用/月額料金
分割買取の場合
・初期費用:別途見積り
・月額利用料:12,500円~22,000円
RE:RE(リリ)

画像引用元:RE:RE
RE:REは、エステ、整体をはじめとするサロン向けの予約システムです。LINEでかんたんに予約受付、カルテ管理、店販商品の宣伝などが可能です。
また、顧客はいつでもLINEからワンタッチでSNS・HPを閲覧することができるので効果的です。さらに複数の予約サイトを自動連携するのも可能です。
特徴は以下のようなものがあります。
・LINEから予約管理
・カルテ管理
・SNS・HPへの誘導
RE:REの初期費用/月額料金
・初期費用:50,000円
・月間利用料:9,800円
SALON BOARD(サロンボード)

画像引用元:SALON BOARD
SALON BOARDは、リクルートが運営する美容室・サロン向けの予約・顧客管理システムです。電話予約・自社ホームページからの予約のほか、HOT PEPPER Beautyからの予約を一元管理できます。
HOT PEPPER Beautyは多数のサロン情報が掲載されていて、検索システム、予約システムともに充実しているため、新規顧客に向けて店舗をアピールできるようになります。
特徴は以下のようなものがあります。
・大手会社運営
・レジ機能やメッセージ配信機能
・集計分析機能
SALON BOARDの初期費用/月額料金
・要問い合わせ
Repitte BEAUTY(リピッテ ビューティ)

画像引用元:Repitte BEAUT
Repitte BEAUTYは、LINE公式アカウントを利用した自動予約管理システム。LINE上で予約が完結するため、かんたんです。
来店から3カ月経った顧客や誕生日当日、予約日前日など対象や期間を絞り込んでメッセージを送ることができる「セグメントメッセージ配信機能」が搭載されています。
管理画面も使いやすく、機能的で予約も一括で管理ができるので、顧客の囲い込み・リピーター獲得などの効果が期待できます。
特徴は以下のようなものがあります。
・セグメントメッセージ配信機能
・仮予約機能
・予約候補最適化機能
Repitte BEAUTYの初期費用/月額料金
| プラン | 初期費用 | 月額費用 |
| 個人利用 (一人スタッフ) | 9,800円 | 2,000円 |
| 店舗利用 (複数人スタッフ) | 9,800円 | 8,000円 |
BeautyMerit(ビューティーメリット)

画像引用元:BeautyMerit
BeautyMeritは、美容サロンに特化したシステムで、すでに約11,000を超える店舗に導入されています。InstagramやLINE、Googleなどの外部との連携機能も豊富ですから、予約経路拡大にもつながります。
さらに施術や商品購入に使えるポイントが貯まるサロン独自のポイントシステムを導入しているので、固定客の獲得に役立ちます。
また、中国語、英語といった多言語にも対応しているので、外国の人にも応えることができます。
顧客管理機能もついているため、来店履歴やサービスの提供履歴などの情報を記録したり、システム上で決済を行ったりすることもできます。
特徴は以下のようなものがあります。
・ポイントシステム
・24時間365日予約受付機能
・外国語対応機能
BeautyMeritの初期費用/月額料金
・要問合せ
→BeautyMeritの料金プランの問合せはこちら
Kalonade(カロネード)

画像引用元:Kalonade
Kalonadeは、美容・自由診療向けの予約一元管理システム。
ネット予約管理、顧客管理、会計管理、スタッフのシフト管理まで一貫して管理ができます。
また、複数の予約サイト同士を連携することができるため、複数の予約サイトに登録している場合も予約がかんたんになります。
Kalonadeに搭載されている自動割り振り機能では、AIが自動でそれぞれの予約枠に適したスタッフ・機材・部屋を割り振るため効率がよくなります。
特徴は以下のようなものがあります。
・売上アップへ貢献
・自動割り振り機能
・デジタル問診
Kalonadeの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| プラン | 0円 | 要問合せ |
Bionly
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画像引用元:Bionly
Bionlyは美容室・サロン向けiPad顧客管理POSレジシステムです。
予約管理をシンプルにし、あらゆる予約情報を一つに集約してくれます。
Bionly設定から操作については心配がありません。
充実のサポートで丁寧にレクチャーしてくれます。
キャッシュレス決済導入で顧客ニーズにも対応しています。
売上情報・顧客情報を自動で集計・分析するので、顧客の年齢・性別・来店単価・メニューや気になるリピート率などのデータをいつでも確認可能で、集客施策に活かせるでしょう。
顧客情報データをクラウド上に保存し、いつでも瞬時に呼び出せるほか、スタッフ間の共有もかんたんです。
電子カルテには施術内容や画像を一緒に保存でき、お客さまの状態をしっかり把握できます。
無料で使える自店専用のWEB予約サイト&アプリからの予約を促すこともでき、お客さまの固定化も図れますよ。
お客さまもかんたんに予約ができます。
様々なツールから入った予約情報は一つの画面で一元管理。
予約管理業務がはかどります。
特徴は以下のようなものがあります。
・売上情報・顧客情報を自動で集計・分析
・顧客情報を瞬時に呼び出せる
・予約情報の一元管理
Bionlyの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| プラン | 0円 | 要問合せ |
STORES(ストアーズ)
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画像引用元:STORES
STORESは予約・POSレジ・キャッシュレスがこれひとつで完結するシステムです。
これまでバラバラに管理していた予約・レジ・決済の業務をすべてひとつにすることで、スタッフの日々の作業をミスなく効率的にできます。
お客さまの予約履歴や物販の購入履歴、担当したスタッフの情報などは一元管理し、接客時のコミュニケーションもスムーズに進みます。
スタッフ別売上分析で改善アクションが取れるのも特徴です。
予約システム機能はスタッフにもお客さまにも使いやすくなっています。
スタッフ別の予約状況も一目で分かります。
予約受付は一画面で完結し、お客さまも予約がしやすいので、離脱率を下げられるでしょう。
STORES 予約 で設定したスタッフシフトは他の予約サイトに自動で反映されるので、ダブルブッキングの恐れはありません。
来店3日前や前日のリマインド案内を自動化し、来店率アップを支えることも可能です。
予約時の事前アンケートも自由に設定できます。
特徴は以下のようなものがあります。
・予約一元管理サービス『かんざし』と連携できる
・POSレジ連携機能
・スタッフ別の売上管理
STORESの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| プラン | 0円 | 14,740円〜 |
かんざし

画像引用元:KANZASHI
かんざしはヘアサロン・ネイルサロン・アイラッシュサロン・エステサロン・リラクゼーションサロンなどに対応した予約システムです。
多彩で便利な機能でサロン運営をお手伝いしてくれます。
電話や様々なサービスからの予約は一括管理。
一つのサービスで予約を受けると、かんざしを通してほかのサービスにも予約状況が自動反映されます。
キャンセルや予約変更が入っても、全てのサービスに反映されます。
スタッフのシフトやスケジュールも一括管理し、ダブルブッキングなどのリスクはなくなり、スタッフも施術に集中できるでしょう。
POSレジとの連携も可能で、予約情報・会計情報を紐付けられます。
特徴は以下のようなものがあります。
・予約情報は一括管理
・スタッフのシフトの一括管理
・POSレジと連携可能
かんざしの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| プラン | 0円 | 5,500円 |
freee予約

画像引用元:freee予約
freee予約はスマホ一つで始められる予約システムです。
難しい知識や技術など不要。
アプリからすぐに予約サイトを作成できます。
アプリにはネット予約・事前決済・予約管理・顧客管理・メール送信機能が凝縮されていて、運用もかんたん。
SNS感覚で全ての機能を利用できます。
必要な情報を入れさえすれば、あなただけ専用の予約ページの作成も可能です。
エステサロンやネイルサロン、ヨガレッスンや料理教室など、様々な業種で活用できます。
予約受付メール・リマインドメール・承認制の予約設定など、あったら嬉しい機能もプラスしてあります。
電話予約・ネット予約・来店時の次回予約など、全ての予約はクラウドで一元管理しているので、ミスも起こりません。
顧客管理機能では、お客さま情報を自動蓄積します。
特徴は以下のようなものがあります。
・予約サイトをかんたんに作成できる
・サロンにとって嬉しい機能も搭載
・予約情報はクラウド上で一元管理
freee予約の初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| プラン | 0円 | 0円 |
yoyakul.jp

画像引用元:yoyakul.jp
yoyakul.jpは美容室・サロン向けオールインワンシステムです。
次のような機能が搭載されています。
- 予約管理▶24時間365日いつでも予約受付/お客さまがご予約したいタイミングでいつでもどこでも予約可能
- POSレジ▶POSレジとも連動し、会計処理もおまかせ
- 売上分析▶多彩な角度から売上を分析し、売上アップの方式を示します
- メール配信▶販促、キャンペーン メール一斉配信
- 顧客カルテ▶来店情報やカルテも簡単管理/お客さまの施術情報を写真や手書き画像で簡単管理
- HP作成▶わずか10分でPC用、携帯用のホームページがかんたんに作成可能
特徴は以下のようなものがあります。
・24時間365日予約受付
・POSレジ連動
・写真や画像付きカルテ作成
yoyakul.jpの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| 無料プラン | 0円 | 0円 |
| 有料プラン | 0円 | 5,445円 |
Airリザーブ

画像引用元:AirRESERVE
Airリザーブは初めてでもかんたんに使える予約システムです。
サロン運営でも多数活用され、あらゆるサロンに対応しています。
初期設定には時間はかからず、設定が完了したらネット予約受付ページをホームページやSNSに設置することでかんたんにネット予約の受付をスタートできます。
予約受付と同時に顧客情報も登録され、お客さまへのサービス提供時に活かせるでしょう。
電話または直接訪問で予約を受け付けても、 管理画面の予約カレンダーから予約を登録できます。
予約時に入力する項目を、店舗や業務内容に合わせて設定可能です。
その他の機能も豊富で、非常に便利な予約システムになっています。
特徴は以下のようなものがあります。
・初期設定がかんたん
・店舗や業務に応じた設定可能
・オンライン決済
Airリザーブの初期費用/月額料金
| プラン名 | 初期費用 | 月額費用 |
| フリー | 0円 | 0円 |
| ベーシック | 0円 | 5,500円 |
| スタンダード | 0円 | 11,000円 |
| プレミアム | 0円 | 要問い合わせ |
まとめ

今回は、おすすめサロン予約システムを紹介しました。スケジュール管理・電話受付・予約台帳記録・顧客管理といったあらゆる業務を自動化できます。そうすることでこれまで以上に施術に集中できる環境が整うはずです。
予約システムによってさまざまな特徴や機能があるので、サロンに合ったものを導入検討してみてください。
ヘッドミント 店舗一覧
| ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
| ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
| ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
| ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
| ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
| ヘッドミント 名古屋中川店 | 愛知県名古屋市中川区春田3-184 |
| ヘッドミント 豊橋店 | 愛知県豊橋市駅前大通1-12 宝ビル1F |
| ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
| ヘッドミント 浜松店 | 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502 |
| ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
| ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
| ヘッドミント 仙台東口店 | 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501 |
| ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
| ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
| ヘッドミント 北千住店 | 東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室 |
| ヘッドミント 巣鴨店 | 東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F |
| ヘッドミントVIP 銀座店 | 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501 |
| ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
| ヘッドミント 荻窪店 | 東京都杉並区上荻1-4-7 流動ビル5F |
| ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
| ヘッドミント 千駄木店 | 東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室 |
| ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
| ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
| ヘッドミント 春日部店 | 埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C |
| ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
| ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
| ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
| ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
| ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
| ヘッドミント 平塚店 | 神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F |
| ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
| ヘッドミント 宇都宮店 | 栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2 |
| ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
| ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
| ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
| ヘッドミントVIP 京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
| ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
| ヘッドミント 西宮北口店 | 兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室 |
| ヘッドミント 彦根店 | 滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階 |
| ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
| ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
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