顧客0からサロンを開業しても成功出来る?
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サロン開業時は顧客0かもしれません。
全くお客様が来ないということもあり得ます。
ここでめげてはいけません。顧客0から多くのお客様に集まってもらえるように頑張る必要があります。
今回は、そのための成功方法を紹介しましょう。
サロン開業時の苦労
サロン開業時には何かと苦労が伴うものです。
その苦労の内容をチェックしてみましょう。
好立地を見つけるのが難しい
サロン開業をどこで行うのかは大切なポイントです。
少しでも有利な場所で開業し、お客様が集まるようにしないといけませんが、これが結構難しいポイントです。
好立地になると、家賃が高くもなるでしょう。
かといって、立地条件を妥協すると、集客がしにくくなることもあります。
理想的な好立地は見つけにくいこともあります。
そのようなところは、ほかのお店がすでに利用していることもよくあることです。
近くに競合サロンがあるかもしれない
サロンを開業したとしても、気になる存在が競合サロンです。
近くに位置していないでしょうか。
競合サロンが周辺にあれば、競争を余儀なくされて、苦労することがあります。
価格競争、サービス競争などに巻き込まれると、経営もしにくくなるものです。
顧客0からのスタートになるかもしれない
サロンを開業したら、少しでもお客様を集めて、儲けたいところでしょうが、期待に反して顧客0からのスタートになるかもしれません。
0と言わなくても、極めて少しのお客様しか集まらないこともあるでしょう。
ここは正念場です。いかに顧客0を乗り越えて、多くのお客様を集めるかが課題になりますが、そのための成功方法は後ほど解説します。
初期費用が高くなった
サロン開業では、様々な費用を掛けなければいけませんが、その初期費用が当初の予算よりも高くなることもあります。
そうなると、融資などを利用することにもなるでしょうが、その返済負担が大きくなると、その後の経営にものしかかってきます。
サロン開業でどのくらいの初期費用が掛かるのか、綿密に計算し、借入額は少しでも抑えるようにしましょう。
導入する機器の問題
サロンの種類によって導入する機器は異なりますが、適切な機器を導入して適切なサービス提供をしなければいけません。
しかし、開業時にはここで躓くこともあります。
機器の選択を間違えた、機器がサービスにそぐわないなどとなったら、困るのはサロンオーナー。
慎重に機器選びをしないと、思わぬ失敗ということにもなります。
メニューや価格設定が難しい
サロン開業時には施術メニューやサービス、その価格などを設定することになりますが、ここでも苦労しやすいです。
できるだけバラエティに富んだメニューやサービスも設定したくなることもあるでしょうが、そのためにはスタッフの施術レパートリーを増やさなければいけません。
増やすとなると、教育・研修も必要になります。
そのための手間・時間・費用も確保しなければいけません。
かといって、メニューやサービスが少なすぎると、お客様の要望に応えられなくなることもあります。
価格設定も頭を悩ますところ。サロン側の儲けも確保しながら、お客様にも満足していただくには、どのような価格にすればいいのか。
競合サロンとの関係はどうか。いろいろ思案することになるでしょう。
リピート客が増えない
サロン開業時に顧客0となっては困りますが、うまくいけば新規顧客だけは来店してくれることもあります。
新しいサロンができたということで、興味本位のお客様もいるでしょう。
でも、このような興味本位のお客様の場合、それ以降来店してくれなくなることがあります。
サロンの中だけ、施術の雰囲気だけ分かればそれでいいという感じで、リピート客になってくれないのです。
これではサロン側も嬉しくありません。
いつまで経っても顧客が0なのはどうして?
新規開業サロンの顧客が0ということもあり得ます。
どうしてなのか、その理由を考えてみましょう。
場所が分かりにくい
新規開業したサロンの場所が分かりにくいと、顧客0ということもあるでしょう。
立地条件というものは非常に大切で、集客を図るためにはお客様が通いやすい場所にサロンが位置している必要があります。
例えば、一人サロンで住宅街の中にある場合などでは、場所が分かりにくいことがあります。
看板となる建物もなく、他の住宅で埋もれたりしていると、お客様もカンタンにはそのサロンを見つけられません。
そうなると、そのサロンに行くのはやめにしようと思う人も出てくるでしょう。
そんなお客様ばかりになったら、顧客0にもなりかねません。
広告宣伝が行き届いていない
新規サロン開業でいかに集客を図るかのポイントになるのが広告宣伝方法です。
広告宣伝を巧みに行ってこそ、新規顧客が来店してくれます。
しかし、ここで躓くと、新規顧客が来ない、0ということもあり得ます。
広告宣伝費をケチりすぎた、効果のある広告宣伝媒体を利用していない、広告宣伝のやり方がまずいなどの場合は、お客様へのアピールで失敗することもあるでしょう。
競合サロンの方が魅力的
サロンを新規開業した際に、近くに競合サロンがあれば、競争となります。
その競争では、いかに自サロンの方が優れているのかをアピールしなければいけないのですが、ここで失敗すると、お客様が集まりにくくなります。
競合サロンの方がはるかに魅力的ということにでもなれば、開業時の顧客が0になることもあるかもしれません。
そこまで極端にならなくても、お客様が競合サロンの方に流れやすくなることはあります。
不満を抱くお客様が多いため
サロンの開業時にはお客様がある程度集まっても、その後0になってしまうというケースもあります。
このケースで多い理由は、不満を抱くお客様が多いことです。
サロンの施術やサービス、接客、料金設定などに不満を抱くお客様が増えれば、利用意向も下がるものです。
そんなお客様ばかりになれば、顧客0もあり得るでしょう。
まっ、よほどサービスが悪いサロンの場合でしょうが…
顧客0でも効果のある集客方法
新規開業のサロンが顧客0からのスタートだったら、とてもガッカリするでしょう。
このまま顧客0では、商売が成り立ちませんから、廃業になってしまいます。
でも、せっかく始めたサロン、そのような事態は避けたいですよね。
そこで、顧客0サロンが集客に成功する方法を考えてみましょう。
新規開業の前から集客する
サロンを新規開業する際、「開業してから、集客を行おう」というのでは遅すぎます。
それでは、開業時に顧客0にもなりやすいです。
そのため、開業前から集客活動をスタートすべき。
プレーオフ期間なども設けながら、お客様にこれから新規開業するするサロンの周知を図りましょう
広告宣伝方法をよく考える
サロンを新規開業する際は、広告宣伝で新規顧客を集めることになります。
その広告宣伝方法にまずい点があれば、集客も捗りませんから、今一度有り様を考えてみましょう。
分かりやすい地図を掲載する
まず、どのような広告宣伝媒体を利用するにしても、分かりやすい地図を掲載することが第一です。
意外にサロンの位置が分かりにくい地図が掲載されていることがあり、これではお客様の来店意向を下げてしまいます。
駅からでもバス停からでもお車でお越しの方に対しても、親切な地図を掲載するようにしましょう。
効果が高い広告宣伝手法を利用する
広告宣伝の手法はたくさんあります。
しかし、それぞれの手法ごとに費用対効果が違うものです。
費用ばかり掛かって、あまり集客が図れない広告宣伝手法もあります。
そのため、各手法の効果を測ることが大事です。
広告宣伝の効果を測る方法として、次の指標を参考にすることもできます。
- インプレッション率:広告の露出回数のことで、どのくらいお客様の目に触れたかを表す
- CTR:クリック率とも言われ、表示された広告に対するクリック率の割合
- CVR:コンバージョン率ともいい、購入や申込などの最終目標アクションにまで至ったお客様の割合
この他にも広告宣伝の効果を測る方法はありますが、いずれにしろ、少しでも効果の高い手法を利用するようにしましょう。
そうすれば、顧客0なんてことはあり得ません。
ホームページは作成しておきたいところ
サロンを新規開業するということなら、ホームページは作成しておきたいところです。
お客様も新しくできたサロンがどのようなところだろうと、ホームページで確認したくなるものです。
そこに詳しい店舗情報が掲載されていれば、さらに関心も深まり、来店意向も高められるでしょう。
ブログ発信も◎
ホームページ作成と一緒に行いたいのがブログ発信。
お客様のニーズに応えたり、お悩みを解決できたりできるコンテンツを発信していくと、そのページの信頼度も高まります。
「ここは親切なサロンね」ということで評価も高まれば、集客に繋がることもあるでしょう。
SNSを利用してみる
若者を中心に利用者が多いSNSは現代のサロンがぜひとも利用したい広告宣伝手段です。
特に、サロンと相性がいいSNSがInstagram。
最新の情報発信、施術の様子や事例などを掲載すれば、お客様の注目も集めやすくなって、サロンそのものへの興味も高まるでしょうから、来店してくれる可能性があります。
SNSというと、広告そのものを出稿することもできます。
バナーや動画、静止画等様々な広告出稿方法があるので、利用してみるのも◎です。
ポータルサイト掲載
新規開業したサロン情報をポータルサイトに掲載するのも集客に役立つ方法です。
ホットペッパービューティーなどのポータルサイトに掲載すると、SEO対策にもなり、検索結果の上位にも表示されやすくなります。
そうなれば、自然にお客様の注目も集まるようになり、まずページを覗いてくれるでしょう。
そのページに掲載されているサロン情報を見て、納得がいけば、予約申込ということもあり得ます。
ポータルサイトにサロン情報を掲載する費用は安くありませんが、集客効果を考えると掲載してみたいですね。
これで顧客0も防げるでしょう。
クーポンを配信してみる
お客様がサロンを利用する際は、少しでもお得に利用したいと思っています。
そこで活用したいのがクーポン配信。
言葉は悪いですが、クーポンでお客様を釣るのです。
「こんなお得なクーポンがあるのなら、このサロンを利用してみようかな」と思うお客様も出てくるはず。
そうなれば、顧客0なんてこともなくなるでしょう。
ただ、クーポン配信というと、新規顧客用のものが多くなりがちです。
サロンにとっては新規顧客も大事ですが、リピート客の獲得もさらに大事な部分。
それだけに、リピート客用のクーポンも用意しておきたいところです。
予約のしやすさも大事
新規開業したサロンの予約のしやすさも集客に関係してくる部分です。
以前はサロン予約として電話予約がメインでしたが、電話予約はデメリットもあるものです。
そのため、もっと利用しやすい予約方法も用意しておきましょう。
例えば、予約システムの利用です。
予約システムを利用すると、お客様は24時間365日予約できるようになります。
お客様も仕事や家事、育児などで忙しいので、これはとても助かるはずです。
これでサロン予約への意向も高まるでしょう。
仮にお客様の方で予約を変更したくなっても、予約システムからはカンタンにできます。
そうなれば、予約キャンセルではなく、変更という形になることも多いですから、集客自体ができないわけではありません。
予約しやすい予約方法の提供で顧客0を撃退しましょう。
競合サロンとの差別化を図る
顧客0の理由が競合サロンの存在にあるのなら、その競合サロンに負けないよう、差別化を図らなければいけません。
競合サロンに流れたお客様を取り戻すのはカンタンではないかもしれませんが、次のような点を意識してみましょう。
- 使用している機器の優秀さをアピール
- カウンセリングが丁寧でたっぷり時間を掛けていることをアピール
- オリジナルメニューがあることをアピール
競合サロンとの差別化というと、価格競争を思い浮かべる人もいるででしょうが、安易な価格競争は禁物です。
価格を下げ合えば、とどめがなくなり、サロンの儲けが大きく減ってしまいます。
そうなれば、サロンオーナーもスタッフもモチベーションが低下してしまうでしょう。
価格競争以外の点で勝負してください。
お客様満足度を上げる
不満を抱くお客様ばかりというのでは、やがて顧客0になってしまうかもしれません。
そこで大事になるのがお客様満足度をいかに上げるか。
サロンの施術やサービスにお客様が満足してくだされば、再来店意向も高まるので、顧客0になりようがありません。
では、どのようにお客様満足度を上げればいいでしょうか。
まず、施術やサービスの技術を上げるのが一番。
高度な技術による高品質な施術やサービスを受ければ、お客様も納得し、「またこのサロンを利用しよう」と思ってくださるものです。
次は、接客態度の問題。親切丁寧は当たり前です。
押しつけがましい営業や押し出しの強い働きかけは御法度。
このような態度で接客すれば、お客様が嫌がるとともに、そのサロンを利用する気が失せてしまうかもしれません。
サロンでは店販商品の販売をすることもあるでしょうが、お客様の気に障らないようにさりげなく自然に紹介してみましょう。
フランチャイズに加盟してみる
サロンを新規開業するとなると、様々な苦労を伴います。
最悪の場合、顧客0ということもあり得るでしょう。
そのような事態を防ぐ手段の1つがフランチャイズ加盟です。
フランチャイズ加盟に伴う加盟金やロイヤリティなどの負担は生じますが、その代わりに様々なサポートを受けられるのがメリットです。
そのサポートの中に、効率的な集客方法も含まれます。
フランチャイズ本部の指導に従っていくと、集客も図りやすくなるでしょうから、顧客0なんてことはないでしょう。
資格を取っておく
サロンの種類によっては資格無しでも開業・施術ができるものもあります。
しかし、なるべく資格は取得しておきたいところ。
資格の有る無しでお客様の見る目も違うものです。
「この分野のこんな資格を持ったスタッフがいるのか」ということになれば、お客様の信頼度もぐーんとアップ。
「それなら、安心して利用できるわね」ということになり、サロン利用意向も高まるでしょう。
資格はお客様の呼び水になるということであり、これで顧客0を防ぎやすくなります。
クレームには親切に対応する
サロン側でお客様にできる限りの施術やサービスを提供しても、お客様の方で不満を抱くこともあります。
その場合、クレームという形になって現れることもあるでしょうが、ここでどのように対応するかが大事なポイント。
お客様の気持ちに共感し、相づちも打ちながら親切に対応するようにしましょう。
クレーム対応がしっかりしていれば、お客様の不満も解消するものです。
そうなれば、「もうこのサロンは利用しない」ということもなくなるでしょうから、顧客0など起こりません。
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧
ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
ヘッドミント 勝田台店 | 千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階 |
ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
ヘッドミント 川崎本町店 | 神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501 |
ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
ヘッドミントVIP京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
ヘッドミント 小倉店 | 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F |
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ヘッドミントアロマ | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ゼウス発毛 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
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ドクター睡眠~睡眠や寝るという事を知れるオウンドメディア~
ドクター睡眠は睡眠について詳しく説明しているオウンドメディアです。
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