ホワイトニングサロンって儲かるの?おすすめのフランチャイズ3選!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

ホワイトニングサロンって儲かるの?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!

歯を白くしてくれるサロンにホワイトニングサロンがあります。

誰でも黄色になった歯、茶色になった歯を嫌うものなので、ホワイトニングサロンを利用してみようという人も増えています。

そうなると、需要も高くなって、儲かりそうですが、どうでしょうか。

ホワイトニングサロンは儲かるものなのでしょうか。

今回はこの辺の事情を探ってみましょう。

ホワイトニングサロンとは?

ホワイトニングサロンとは、直訳すると「白いサロン」ということですが、歯を白くするサロンです。

と言うと、スタッフが歯を白くする施術をしてくれるのかなと思うかもしれませんが、セルフで行うことも多いです。

スタッフの指導を受けながら、自分で歯を白くする方法を試してみます。

 

ホワイトニングサロンの特徴

歯を白くする施術というと歯科医院でも行っていますが、それと比べてホワイトニングサロンにはどんな特徴があるでしょうか。

いくつか特徴を挙げてみましょう。

 

民間の美容サロン

ホワイトニングサロンは医療機関ではありません。

民間の美容サロンという位置づけです。そのため、歯科医師や歯科衛生士は在中していません。

ホワイトニングサロンでサービスを提供するのは一般のスタッフで、資格を持っていない場合もあります。

 

サービス料金が安価

ホワイトニングサロンのサービス料金は安価です。

1回あたりの料金は5,000円程度で、歯科医院でのホワイトニング施術が20,000円以上することがあるのと比べると、ずいぶん安い印象があります。

サロンによってはキャンペーンを実施しているところもあり、その場合のホワイトニング料金はなんと数百円なんてこともあります。

気軽にホワイトニングしてみたいという場合は、ホワイトニングサロンの方が金銭的な負担をあまり考えずに通えるでしょう。

 

営業時間が長い

最近は歯科医院の中にも、営業時間を長くしたり、休日も営業したりというところが出てきましたが、数は少ないです。

それに比べると、ホワイトニングサロンの方が営業時間が長い傾向にあります。

サロンという営業形態の自由度も手伝って、営業時間も自由に設定しやすいのでしょう。

休日・祝日営業しているところも多いです。

そのため、仕事で忙しい人や普段時間が取りにくい人でも通いやすくなっています。

 

痛みが少ない

ホワイトニングサロンで歯のホワイトニングに使用する薬剤は刺激が少なく、歯の表面にしか作用しません。

そのため、痛みが出ることはあまりありません。

歯科医院で使うホワイトニング薬剤は歯を白くするという効果の点ではホワイトニングサロンよりも大きいのですが、歯への刺激が強いのが困るところ。

しみたり痛みが出たりすることがあります。

 

ホワイトニングサロンの現状

ホワイトニングサロンの特徴を紹介しましたが、その現状はどうなっているでしょうか。

確認してみましょう。

 

市場規模は拡大中

ホワイトニングサロンの市場規模は拡大中です。

白い歯には誰もが憧れ、黄色や茶色に着色された歯は誰もが嫌がるものです。

変色した歯に偏見を抱く人もいます。

最近は口腔衛生に対する意識も高まり、ホワイトニング商品の宣伝も盛んに行われ、歯のホワイトニングに対する関心も高まっています。

歯科審美に対する人気も高いです。

それだけに、ホワイトニングサロンへも注目が集まるようになっていて、需要も高まり、市場規模も拡大しているのです。

 

参入しやすい業界

ホワイトニング業界は参入しやすい業界でもあります。

ホワイトニングサロンの場合は、開業するのに資格が不要ということも手伝って、誰もが参入できます。

開業するのに必要なのは、店舗と設備と用具。これだけ揃えられて、基本的なスキルさえあればいいのです。

また、現時点では競合サロンも少ないですから、収益性も上げやすくなっています。

 

ホワイトニングサロンでいくら儲かるか?

ホワイトニングサロンの現状を見てみましたが、では実際に開業したとして、どのくらい儲かるものなのでしょうか。

ここは最重要ポイントでもあるので、詳しい状況を確認してみましょう。

 

ホワイトニングサロン開業ではコストを抑えやすい

ホワイトニングサロン開業でいくら儲かるかというお話をする前に、どのくらいのコストが発生するのかを見ておきましょう。

ただ、ホワイトニングサロン開業と運営にかかるコストは、他の種類のサロンよりも少なめになっています。

その理由は以下の通りです。

  • 省スペースでの開業が可能
  • 人件費を削減しやすい
  • 運営コストを抑えられる

 

省スペースでの開業が可能

ホワイトニングサロンの開業にそれほど大きなスペースは必要ありません。

エステサロンや美容サロン開業ともなると、施術スペースも大きく取る必要もありますが、ホワイトニングサロンではそこまで考えなくてもだいじょうぶ。

自宅やマンションの一室でも開業・運営ができます。

そのため、物件取得費などをあまり掛けなくてもいいところがメリットでしょう。

 

人件費を削減しやすい

サロン開業ともなると、スタッフを雇うこともあるので、そのために人件費が発生します。

ホワイトニングサロンの場合も人を雇うこともありますが、うまく節約する方法もあります。

予約受付管理は予約システムに、入室管理はスマートロックにすることで、受付スタッフが必要なくなりますから、この人件費は不要です。

施術スタッフに関しては、セルフホワイトニングにすれば、それほど人数も要らないでしょう。

これで施術スタッフの人件費も節約できます。

 

運営コストを抑えられる

運営コストを抑えやすいのもホワイトニングサロンです。

施術機械の導入費用は高くなることもありますが、レンタルも可能です

フランチャイズに加盟ということになれば、その購入費用は安くなります。

使用する材料費も平均1,000円程度。

家賃や水道光熱費、広告費などの計算もしておかなければいけませんが、省スペースでの運用になれば、それも抑えやすいでしょう。

 

ホワイトニングサロンでいくら儲かる?

ホワイトニングサロンに発生する主なコストを見てみましたが、では儲けの方はどれくらいでしょうか。

これは開業の仕方や運営方法によっても異なることですが、うまくいけば月100万円以上の儲けが出ることもあります。

需要も高く、かかるコストも低いためです。

一般的な例を挙げてみると、施術1回あたりの原価が300~400円くらいで、売上は3,000~5,000円程度。

利益率も非常に高いですから、儲けも大きくないりゃすいです。

 

ホワイトニングサロンの儲けを大きくする方法

ホワイトニングサロンは収益性の高いビジネスなのですが、それでも皆が皆儲けているというわけではありません。

各サロンの置かれた状態によっても儲けが変わってきます。

そこでここからは、いかにホワイトニングサロンの儲けを大きくしたらいいのかを考えてみましょう。

 

サービスの品質を上げる努力をする

ホワイトニングサロンに通ってくださるお客様の満足度を上げるために、常にサービスの品質向上に努めましょう。

高品質なサービスを受けたお客さまは喜び、また来店しようという気持ちになってくれます。

そのようなお客さまが増えれば、儲けも経営も安定します。

そのためには、自分自身スキルの向上のために努力する必要があるでしょうし、スタッフを雇っている場合は、研修や教育などもしっかり行わなければいけません。

また使っている商材の吟味も大切です。少しでも効果が上がりやすい商材を選んでみましょう。

 

丁寧・親切な接客を心がける

ホワイトニングサロンだけのことではありませんが、お客さまには丁寧・親切な接客をしなければいけません。

仮に施術やサービスが良くても、効果が高くても、接客に問題があるサロンだと、お客さまも不快になります。

スタッフが素っ気ない、笑顔のない対応というのでは、お客さまの来店意向を下げてしまうことにもなりかねません。

そうなれば、リピート率にも悪影響があり、儲けが減ってしまうでしょう。

そのようなことにならないように、オーナー自身もスタッフも接客態度に気を付けましょう。

 

ホームページやSNSを活用する

ホワイトニングサロン開業ということなら、ぜひ活用したいのがホームページやSNSです。

ホームページは集客の窓口です。

お客さまがホワイトニングサロンを利用するに当たって、ホームページを参照することも多いです。

そのため、その出来栄え次第でお客さまのサロン利用意向も変わってきます。

デザイン・フォント・写真の配置・コンテンツなどもよく考えて、お客さまに分かり易いホームページを用意しましょう。

SNSは現代のサロンにとって必須の宣伝武器とも言えます。

SNSにサロン情報を投稿することで、瞬く間に拡散することもあります。

ホワイトニングサロンの存在周知には絶好の手段なのです。

そのため、利用しない手はなく、お客さまに有益な情報をドンドン投稿してみましょう。

これらの手段で集客効果が高まれば、儲けも増えるでしょう。

 

フランチャイズに加盟する

ホワイトニングサロンは参入しやすい業界ではありますが、いざ開業しようとなると、必要な手続きはいろいろあります。

場所選定、内装、集客、スタッフの研修、設備や材料の確保など、全部自分でやらなければいけません。

それが可能な人はいいですが、タイヘンだと思われるのならフランチャイズ加盟もおすすめです。

フランチャイズ加盟で本部から様々なノウハウの伝授もあります。

開業手続きの支援も受けられるでしょう。

何よりも儲けを大きくする方法を教えてもらえるのがメリットです。

個人経営ではできないような儲け獲得方法も分かります。

実際にフランチャイズに加盟して大きく儲けているホワイトニングサロンも多いです。

ただし、加盟金やシステム利用料などのコストは発生します。

 

物販を行ってみる

ホワイトニングサロンでは施術の提供や指導もしますが、合わせて行いたいのが物販です。

物販と言っても、ありきたりの商品ではお客さまの心をつかめません。

ここでしか買えないという商品を用意したいところ。

そのような商品が提供されていれば、お客さまも継続してそのサロンを利用し、商品も購入してくださるでしょうから、儲けも大きくなりやすいです。

 

補助金を活用する

これはホワイトニングサロンの儲けそのものを直接大きくする方法ではありませんが、開業時のコストを下げるために補助金や助成金を活用することができます。

国や地方自治体などでは、サロン開業に伴う補助金や助成金をいろいろと用意しているので。使えるものがないか探してみましょう。

あれば調べて、申し込んでみることです。

補助金や助成金は返済の義務がないお金ですから、開業時のコスト削減に大いに役立ちます。

 

ホワイトニングサロン開業におすすめのフランチャイズ3選!

ホワイトニングサロン開業にはフランチャイズ加盟がおすすめなのですが、どのフランチャイズに加盟すればいいのだろうと迷うこともあるでしょう。

そこでおすすめのフランチャイズ店をいくつか紹介するので、自サロン開業に合いそうなところを選んでみてください。

 

PLATINUM Lab.

画像引用元:PLATINUM Lab.公式サイト

<PLATINUM Lab.>はセルフホワイトニング起業/経営をサポートするフランチャイズ店です。

公式サイトによると、「初年度より年収1,000万円以上も目指せる!」とのことです。

<PLATINUM Lab.>にフランチャイズ加盟するメリットを紹介しましょう。

メリット詳細
誰もが納得する輝く真っ白な歯への挑戦歯科医院のような効果がないと言われるホワイトニングサロンですが、<PLATINUM Lab.>では今までにないセルフホワイトニングの提案で低価格で最高のホワイトニング効果をお約束。お客さま満足度99.9%で、脅威のリピート率を誇ります。
最大60時間の本部研修が期間限定で今だけ無料!渋谷の本部(PLATINUM Beauty 渋谷店)において実地研修を実施。接客スキル・ノウハウ、集客スキル、SNSやアプリの活用法、サロン運営のノウハウを伝授いたします。
あなたのお店専用のLINEサポートチームの作成24時間体制であなたのご質問や相談を専門のラインサポートチームにて解決いたします。
開業後もしっかり情熱サポート(対面もしくはオンライン)開業後もそのお店に必要なサポートやアドバイスをし、常に進化・成長するサロン経営をサポートいたします。
独自ノウハウによる集客コンサルティング最先端の時流に合った集客方法(SNSなど)を伝授いたします。
PLATINUM Lab.オリジナル物販商品の取り扱いPLATINUM Lab.オリジナルの本格ホームホワイトニング商品を店頭販売することで、更なる売り上げUPも狙うことができます。

<PLATINUM Lab.>に加盟してどのくらい儲かるのか、売上シミュレーションの例が公式サイトにいくつか紹介されているので、取り上げてみましょう。

これはほんの例でしょうが、うまくいけばかなり儲かることが分かります。

 

ecxia(エクシア)

画像引用元:excia公式サイト

<ecxia(エクシア)>は全国に100店舗展開するホワイトニングサロンフランチャイズ店です。

魅力的な人を日本に増やすために自分磨きの一つとしてホワイトニングを提供しています。

<ecxia(エクシア)>フランチャイズの特徴を挙げてみましょう。

特徴詳細
充実の業務マニュアル新規顧客の集客から顧客対応、サロン管理業務までを入れ込んである
徹底したサポート体制毎週行われるオンライン勉強会 毎週行われるロープレ会 毎月の個別面談など
最短2ヶ月で黒字化自社開発の商材を使用することにより、初期費用・ランニングコストの方が安くなる業界No.1の知名度、ブランディング
出店ノウハウ地方でも2ヶ月で黒字化する店舗が多数など、地方での豊富な出店実績

<ecxia(エクシア)>にフランチャイズ加盟することでどのくらい儲かるでしょうか。

公式サイトに載っている例を紹介しましょう。

▶代々木店

  • オーナーの月間収益:350万円
  • 月間売上:550万円
  • 月間新規数:40人獲得

▶新潟店

  • オーナーの玄関収益:100万円
  • 月間売上:200万円
  • 月間新規数:30人獲得

 

WhiteningCafe

画像引用元:フランチャイズの窓口

<WhiteningCafe>は年間10万人以上が利用するホワイトニングサロンです。

公式サイトによると、お客様満足度・価格満足度・効果満足度でNo.1を獲得したそうです。

そんな<WhiteningCafe>でもフランチャイズの募集をしています。

フランチャイズ加盟に必要な情報はLINEにて一カ所にまとめて、最新情報も随時掲載中です。

2023年8月1日現在の<WhiteningCafe>店舗数は全国50店舗以上。

開店待ちの店舗も複数あり、店舗数は増加し続けています。

<WhiteningCafe>のフランチャイズがなぜ選ばれるのか、理由を挙げてみましょう。

■オペレーションの分かりやすさと集客ノウハウ

<WhiteningCafe>では、店舗オペレーションを標準化し、誰でも比較的容易に習得できるような環境を整えております。

難しい技術を覚える必要はありません。

知名度は業界No.1でSEO対策にも強いのが<WhiteningCafe>。

検索1位になったこともあります。

Facebookでも、オーナー同士の交流、ノウハウ共有などを行っているので、初めてのフランチャイズオーナーさまでも安心して店舗運営をすることが可能です。

■オリジナルのホームケア商品

<WhiteningCafe>では、オリジナルのホームケア商品「home」シリーズを用意しています。

日本全国には様々なホワイトニングサロンがありますが、オリジナルのホームケア商品を提供しているところはあまりありません。

それだけに、フランチャイズ加盟することで、他店との差別化ができ、大いにお客さまにアピールできます。

商品ラインナップは歯磨き粉・トリートメント・歯ブラシ・マウスウォッシュ。

成分にも徹底的にこだわり、何度も試行錯誤した結果完成した商品ですから、自信を持ってお届けできます。

■ミッション

<WhiteningCafe>では、正しい知識と安心安全な商品・サービスを提供すべく、歯科衛生士の指導も受けながら、スタッフの教育にも力を入れています。

口元から笑顔になってもらう、口元への意識を変えて健康になってもらうという考えの元、ミッション達成に努めています。

これからも、白く美しい歯の土台をつくるために、サロンケアと製品作りに励み、お客さまに満足していただく所存です。

そのようなミッションに共感できる方こそ、<WhiteningCafe>のフランチャイズに加盟していただきたいです。

<WhiteningCafe>のフランチャイズ加盟でどのくらい儲かるのか、<フランチャイズの窓口>というサイトに収益モデルの例が掲載されているので、引用してみましょう。

引用元:フランチャイズの窓口|開業基本情報 | WhiteningCafe(ホワイトニングカフェ)

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

堀田直義のYouTube動画

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

最近の記事
  1. サロンは産休を取りやすい?いつまでの期間働くかや給料はどうなるかを解説!
  2. 表でいい顔しながら、裏で悪口を言う人の心理は?そのような人にどう対処すべき?
  3. 「Google検索」と「TikTok検索」はどっちの方が使われている?若者はTikTok派って本当?
  4. ロゴの類似はどこまで許される?著作権侵害の基準とチェックツールをご紹介!
  5. ランディングページ(LP)とは?訴求効果の上がる作り方を解説
  6. 理学療法士の起業や開業は成功出来る?陥りやすい注意点等を解説!
  7. 経営者のメンタルブレイクの原因は?予防法や対処法を解説
  8. サロンのモニター価格の決め方や条件は?メリット・デメリットをご紹介!
  9. 脳脊髄液調整法とはどんな治療方法?効果ややり方、怪しいと言われる原因
  10. 人を不快にさせない話し方のコツ!上手に話すにはどうすればいい?
  11. サロンは産休を取りやすい?いつまでの期間働くかや給料はどうなるかを解説!
  12. 表でいい顔しながら、裏で悪口を言う人の心理は?そのような人にどう対処すべき?
  13. 「Google検索」と「TikTok検索」はどっちの方が使われている?若者はTikTok派って本当?
  14. ロゴの類似はどこまで許される?著作権侵害の基準とチェックツールをご紹介!
  15. ランディングページ(LP)とは?訴求効果の上がる作り方を解説
  16. 理学療法士の起業や開業は成功出来る?陥りやすい注意点等を解説!

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

TOP