ストレスの解消方法は?
任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!
サロン経営ともなると様々な苦労も伴い、オーナーも大変です。
その過程では、いくつもストレスを抱えることもあるでしょう。
そこで今回は、サロンオーナーがストレスを感じる原因をチェックしながら、そのストレスをどう解消したらいいのかを考えてみます。
サロン経営をしているオーナーがストレスを感じる原因
サロン経営をしているオーナーがどうしてストレスを感じるのでしょうか。
その原因を探ってみましょう。
新規集客がうまくできない
思うように新規集客ができないと、サロンオーナーはストレスを感じるものです。
特に開業したてのサロンでは、新規顧客が集まらないことには収益が上がりません。
どうしたら新規顧客を集められるだろうかと悶々と悩むことにもなり、ストレスも増えていきます。
リピート率が上がらない
新規顧客が集まるようになっても、リピート率が上がらないと、サロンの収益は増えません。
新規顧客よりもリピート客の収益に占める割合の方が大きいとも言われるので、リピート率の低迷は頭の痛い問題です。
ここでもサロンオーナーがストレスを感じることになり、日々悩みも大きくなっていきます。
利益が十分残らない
ある程度の売上が維持できているサロンでも、出費が多いのか、利益があまり残らないことがあります。
利益が十分残らなければ、オーナー自身やスタッフの給与支払いにも差し障りが生じることもあるでしょう。
その結果、生活が苦しくなれば、オーナーのストレスは増大。
イライラも募りますね。さらに、利益が残らないと、機器が故障した場合やトラブルが発生したときの対応もしにくくなりますから、困ることにもなります。
競合サロンと差別化できない
現代では、様々なサロンが競争しあい、お客さまの取り合いにもなっています。
そこで必要になってくるのが競合サロンとの差別化ですが、これが意外に難しいことでもあります。
「施術やサービスの質を向上させるといっても、どのようにすればいいのか分からない」「料金はむやみに下げたくない」「スタッフのスキルをどう上げればいいのだろう」などと、悩みも尽きません。
そうなれば、競争に負けてしまうことにもなり、ますますオーナーのストレスが高じていきます。
優秀なスタッフが集まらない
今はどの業界でも人手不足が大きな課題になっていますが、サロン業界でも同様です。
なかなか優秀なスタッフが集まりにくくなっています。
かといって、スキルの低いスタッフで妥協するわけにはいきません。
高度な施術やサービスをお客さまに提供するためには、優秀なスタッフが欠かせないのです。
ところが、そのようなスタッフをうまく見つけられないと、今後の施術やサービス提供で悩むことにもなり、オーナーのストレスも増えていきます。
スタッフが離職してしまう
うまく優秀なスタッフを雇えても、それほど期間をおかずに離職してしまうことがあります。
職場に不満があるのか、オーナーが嫌いなのかどうかは分かりませんが、これは痛手です。
採用から研修・教育まで時間や費用を掛けたのに、それも無駄になってしまいます。
小規模サロンでは、そんなスタッフが一人でも出たら困ることになり、オーナーのストレスも増していきます。
経営が傾いている
これはサロンオーナーの最も大きなストレスでしょう。一生懸命頑張っても、サロン経営が傾くことがあります。
経営が傾き続ければ、やがては廃業せざるを得なくなりますが、それは避けたいところ。
どうすれば経営を安定化できるだろうかと日々悩むことも多くなり、ストレスも増えていきます。
クレーム対応
サロンの施術やサービス提供でお客さまからクレームが入ったときはオーナー自身が対応しなければいけないこともありますが、これもストレスの元です。
穏便にそのようなクレームが解決してくれればいいものの、解決まで一苦労することもあります。
時間・手間・コストを掛けて、お客さまのクレームに対応するとなると、オーナーのストレスも増えることでしょう。
サロンオーナーがストレスを抱えたままではいけない
サロンでは、オーナーも様々な原因でストレスにさらされていますが、そのストレスを抱えたままではいけません。
自身の精神的な健康にも影響してくるでしょうし、場合によっては体にまで症状が出てくることもあります。
また雇っているスタッフにもその影響が及び、サロンオーナーの気持ちが伝わって、モチベーションが下がってしまうこともあります。
それだけにストレスを抱えたオーナーはストレス解消の努力をしなければいけません。
それにはどうすればいいかを考えてみましょう。
効果的な集客方法を考える
新規顧客が集まらない、リピート率が低いなどでサロンオーナーがストレスを感じているのなら、効果的な集客方法を考えないといけません。
サロンコンセプトを明確にして、具体的な集客方法に着手してみます。
宣伝・広告ということです。その方法は次のようなことです。
・Web広告の活用
・SNSの活用
・LINE予約の導入
・オフライン広告も必要に応じて活用
集客で手を抜いていたのでは、お客さまを呼び込めずストレスも高まるばかりですから、できることから始めてください。
サロンの魅力を高める
サロンの魅力を高めれば、リピート客が増えますから、ストレスも解消するでしょう。
その方法としては、次のようなことがあります。
- 店内の雰囲気作りに努める(アロマを炊いたり、音楽を流したり、内装を工夫する)
- ストレスをできるだけ忘れて、笑顔で接客する
- スタッフの施術スキルを上げるために、店内研修を行う
- 予約をしやすくする(予約システムの導入がおすすめ)
- 清潔な身だしなみを心がける
- ポイントカードやクーポンを配布する
サロンの魅力を高めるためということで、施術やサービスの値下げを考えることもあるかもしれませんが、これはあまりしない方がいいです。
値下げでお客さまは喜んでくれるでしょうが、サロンの収益が下がってしまい、これがストレスの元にもなるからです。
スタッフにとっても魅力あるサロンにする
優秀なスタッフが集まらない、スタッフが離職してしまうという場合、サロンの職場としての魅力に欠けるものがあるのかもしれません。
それなら、スタッフにとっても魅力ある職場作りをしてみましょう。
スタッフの休憩室をしっかり確保し、無理な残業などもさせてはいけません。
待遇面では可能なところで条件を良くしてみましょう。
少しの努力が優れたスタッフをとどめ置く機会にもなり、ストレスを感じないで済むようになります。
経営を安定化させる
経営の不安定化はサロンオーナーが最もストレスを感じるところですから、安定化に向けた取り組みをする必要があります。
まず、支出の部分で切り詰められるところがないかチェックしてみましょう。
毎月の固定費やランニングコストが高くなりすぎてはいませんか?無理な節約はしなくていいですが、可能なところは絞ってみましょう。
収支計算がどんぶり勘定になっていると、経営は安定しないものです。しっかりとお金のフローをチェックして、採算が取れるようにしてください。
サロン経営が安定すると、大きなストレスもなくなっていくでしょう。
クレーム対応のマニュアルを作る
お客さまからのクレーム対応がサロンオーナーのストレスになることもあるのですが、このようなときのマニュアルを準備しておきたいところです。
マニュアル通りに行くとは限りませんが、ある程度対応法を決めておくと、いざとなったときもスムースに対処しやすくなります。
そうすれば、問題解決も早くなって、気分もスッキリするでしょう。
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧
ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
ヘッドミント 勝田台店 | 千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階 |
ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
ヘッドミント 川崎本町店 | 神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501 |
ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
ヘッドミントVIP京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
ヘッドミント 小倉店 | 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F |
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ヘッドミントアロマ | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ゼウス発毛 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集
Lix公式オンラインショップ