サロンマネジメントとは?店舗運営における経営戦略の構築を徹底解説

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タダ子

サロンマネジメントって何?


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サロンの運営をスムーズに行うために必要なのがマネジメントです。

サロンの業績が上がるかもマネジメントの要素が大きく関わってきます。

今回は、そんな重要なサロンマネジメントについて解説します。

どのように行えばいいのかなども紹介するので、サロンオーナーの方はぜひ参考にしてください。

サロンマネジメントとは?

サロンマネジメントという言葉を聞いて、皆さんはどのようなことを思い浮かべるでしょうか。

様々な要素がサロンマネジメントに関わってきますが、主なものとして次のようなものがあります。

  • スタッフの育成と管理
  • スタッフが働きやすい環境を整備する
  • 経営戦略の構築
  • 売上管理
  • スタッフの目標設定
  • スタッフへの評価

それぞれの内容を確認してみましょう。

 

スタッフの育成と管理

サロンマネジメントで重要になってくるのがスタッフの育成と管理です。

お客さまに高品質なサービスを提供するためには、優秀なスタッフを育成し、適切に管理していかなければいけません。

接客や施術の技術や知識を教え、優れた能力を持ってもらい、そのうえで各スタッフのシフト調整や勤怠管理なども行います。

スタッフの育成と管理がうまくできていれば、まずマネジメントの第一段階が成功していることになります。

 

スタッフが働きやすい環境を整備する

サロンの働く環境を整えることもマネジメントの重要な要素です。

いくら優秀なスタッフを育成しても、働く環境が悪ければ、モチベーションも下がってしまいます。

それでは、お客さまに高品質なサービスを提供できなくなるでしょう。

スタッフの気持ちを充実させ、常に張り切って働いてもらうためにも環境整備はとても大切です。

では、働きやすいサロンとはどのようなところかというと、次のような点を意識してみましょう。

  • 労働に見合った給与
  • 有給休暇が取りやすい
  • スタッフ同士の人間関係が良好
  • 忙しすぎず、暇でもなく、適度な労働になっている
  • 尊敬できるオーナー
  • 勤務時間が長すぎない
  • 教育制度を充実させる
  • 適度な休日数
  • しっかりした経営方針の元の運営など

いろいろな項目がありますが、いずれも重要なことであり、サロンマネジメントで欠かせないことです。

 

経営戦略の構築

サロンマネジメントでは、経営の目標を立てて、その目標を達成するための戦力を構築する必要があります。

そのためには専門知識を要する場面もあるほか、専門家のアドバイスなどが役に立つこともあるでしょう。

 

売上管理

サロンを運営していく中で特に重要なのが売上管理です。

売上管理では、日々の売上を記録し、目標の達成度を測りながら、課題を見いだしていきます。

ここもサロンマネジメントの主要項目です。

売上管理が適切に行われることで、今後のサロン経営が順調にいくかどうかが決まってきます。

 

スタッフの目標設定

サロンマネジメントでは、スタッフの適切な目標を示すことも行います。

スタッフがモチベーションを維持しながら仕事をして行くには、目標が必要でしょう。

具体的な目標があれば、その目標を達成しようと努力するものです。

そのような目標をいかに設定するかが、サロンマネジメントで問われます。

 

スタッフへの評価

日頃一生懸命働いてくれるスタッフを評価することもサロンマネジメントの役割です。

スタッフを正しく評価することで、明日へのやる気に繋がり、さらなる目標達成に向けて頑張ってくれるでしょう。

 

サロンマネジメントが重要な理由

1人サロンや小規模サロンともなると、マネジメント云々と言ったことを考えないこともあるでしょう。

それで運営がうまくいくこともありますが、やはりマネジメントを意識して行った方が経営にもいい影響があります。

お客さまに高品質なサービスを提供するためにはスタッフの育成・管理が欠かせません。

サロンの収益を上げようと思えば、売上管理が重要です。

スタッフへ正しく評価することは、スタッフに長くサロンで働いてもらうためにも必要なことでしょう。

この他にもサロンマネジメントが重要な理由はいくつもありますが、どんなサロンでも真剣に取り組んでほしいことです。

 

サロンマネジメントをする上で重要なスキル

オーナーがサロンマネジメントを行う際に重要になってくるスキルがあるので、紹介しましょう。

 

マネジメントスキル

サロンマネジメントを行うのですから、マネジメントスキルが重要なのは言うまでもありません。

では、具体的にどのようなマネジメントスキルが必要になるでしょうか。

次のようなポイントを参考にしてください。

  • スタッフとスムーズにコミュニケーションを取る
  • 適切な指導をできるようにする
  • サロンの現状を分析し、次なる施策を考える
  • スケジュールを適切に管理する
  • 目標への進捗を管理する

マネジメントスキルを磨く方法としては、実務経験を積むことのほか、セミナー参加もおすすめです。

 

マーケティングスキル

サロンの一番大きな課題はいかに売上を伸ばすかです。

その実現に大切なマネジメントスキルがマーケティングスキルです。

マーケティングスキルは商品やサービスを効果的に販売するための戦略を立てて、実行に移す能力。

サロンを開業した以上、商品やサービスの売り込みは必ずしなければならず、そのためにはマーケティングウキルを磨いておかなければいけません。

 

経営のスキル

サロンマネジメントの重要な項目の1つが経営管理です。

経営管理を効率的に行おうと思ったら、経営のスキルが欠かせません。

サロン経営を順調に行うためには、ただお客さまを呼び込めばいいというものではなく、経営のスキルを磨く必要があります。

最近は経営管理に役立つツールなどもあるので、それを使えば効率よくミスもなく作業ができます。

そのようなツールを適宜使うことで、スムーズなサロンマネジメントができるでしょう。

 

接客対応のスキル

サロンの仕事では、いかに接客をするかも問われます。

サロン運営を順調に進めるためには、クレーム対応や接客を適切に進めなければならず、そのあり方をどうするかがマネジメントと関わってきます。

お客さまに正しく対処することは、サロンマネジメントの重要な要素です。

オーナー自らお手本を示し、スタッフに教育していく必要もあります。

どのようなお客さまに対しても適切に対処する姿を見せることで、スタッフも見習うようになるでしょう。

まずはオーナーが接客スキルを身に付けることがポイントになります。

 

サロンマネジメントを成功させるために重要なポイント

サロンマネジメントを行って、成功させるためにはいくつか押さえておくべき重要なポイントがあります。

以下で解説しましょう。

 

的確な目標設定をする

サロンマネジメントを成功させようと思ったら、的確な目標設定をしましょう。

売上や件数など具体的な数値での目標設定がおすすめです。

あるいは、お客さまへの接客の仕方などサービス面からの目標を設置してもいいです。

期間も定めておきたいところ。半年から1年という長期スパンに立った目標を元に短期の目標も設定してみましょう。

その目標達成に向けてのマネジメントのあり方を考えて、実行するようにします。

 

スタッフと共有する

サロン運営の目標や方向性を設定しても、オーナーだけが理解しているというのでは意味がありません。

マネジメントを成功させるためには、スタッフといかに共有するかが課題になります。

日頃からスタッフとよくコミュニケーションを取り、オーナーの考えていることをしっかり伝えることが大事です。

オーナーの考え方、またそのように考える理由を共有することで、スタッフも何をすべきかがイメージしやすくなります。

やるべきことが明確になれば、そこに向けての行動も取りやすくなり、業務はスムーズに進むようになるでしょう。

 

スタッフごとに適した役割を付与する

サロンマネジメントの要素の1つにスタッフ管理があります。

スタッフ管理を行うに当たっては、スタッフごとに適した役割を付与することが大事です。

ここでも綿密なコミュニケーションを取りながら、スタッフ1人1人の個性を見極めて役割をあてがうようにしましょう。

例えば、数字や機械の扱いが得意なスタッフには発注や予約管理などの役割、説明がうまい人は契約担当、日頃からSNSをよく利用しているスタッフにはSNSマーケティングなどといった具合です。

適材適所という言葉がありますが、スタッフに適切な役割を演じさせることもマネジメント成功の秘訣です。

 

コミュニケーション力を磨く

サロンマネジメントでは、スタッフと協議を重ねながら行うことも多くなるので、コミュニケーション力を磨いておく必要があります。

コミュニケーション力に含まれるのは次のようなことです。

  • スタッフの本音を引き出す
  • スタッフの言いたいことをしっかり聞く
  • スタッフの気持ちを確かめる質問力
  • スタッフの共感を得る

また、単に話をする、聞くと言うだけでなく、コミュニケーションを取った後の行動力や実践力も問われます。

指導力も大切です。

スタッフとのコミュニケーションが密に行われることで、信頼関係も深くなり、マネジメントがスムーズに進むようになります。

 

仕事を効率化する

サロンマネジメントをスムーズに進めたい場合に行いたいのが仕事の効率化です。

仕事に余計な手間や時間が掛かっているようだと、マネジメントの足を引っ張ることになりかねません。

仕事効率化の具体的な方策としては次のようなものがあります。

  • 予約管理や顧客データ管理などをシステム化する
  • POSレジを導入して、会計をシステム化する
  • 業務マニュアルを作成するなど

 

幹部を育成する

サロンの運営が順調にいくようになると、支店を広げることも考えるようになることがあるでしょう。

そのようなときのために、マネジメント能力が備わった幹部を育成しておきたいところです。

これまで説明した項目を習得した幹部が育成できれば、新しい支店のマネジメントも安心して任せることができます。

それがさらなるサロンの発展に繋がるでしょう。

 

最適化・仕組み化する

サロンマネジメントは最適化・仕組み化するようにしましょう。

PDCAサイクルを回し、改善点を探り、実行に移します。

素早く実行に移すことで、マネジメント効率も大きく上がります。仕組み化もおすすめの方法です。

それぞれの業務に応じたマネジメントの仕組みを構築できれば、スムーズに進みやすくなります。

 

レポートラインを整備する

1人サロンや小規模サロンでは必要のないことですが、大規模サロンではマネジメント効率化のためにレポートラインを整備する必要があります。

レポートラインとは、情報共有や指揮命令の経路のことです。

経路がしっかり確立されていれば、伝えるべき情報や指針がスムーズにスタッフに届くようになります。

反対にレポートラインがない場合のことを考えてみましょう。

その場合は、オーナーの考え方がスタッフに伝わりにくくなり、マネジメントや経営に支障が生じることにもなりかねません。

レポートラインの整備はマネジメントの成功に欠かせないのです。

 

サロンマネジメントが向いている人

サロン経営にとってもとても重要なマネジメントですが、得意な人と不得意な人がいます。

どのような人が得意で向いているのかを考えてみましょう。

 

マーケティング意識が高い

マーケティング意識が高いサロンオーナーはマネジメントに向いています。

マーケティングでポイントになるのは、いかにお客さまに来店していただき、サービスを利用してもらうかです。

そのためには、お客さま目線に立ちながら、様々な分析を行い、戦略を考えていかなければいけません。

そのような意識が高ければ、サロンの魅力を少しでも高めるための施策を必死に考えるということですから、マーケティングに向いているのです。

 

経営感覚が優れている

経営感覚が優れているサロンオーナーもマーケティングに向いています。

サロンの経営を成功させるためには、様々な努力が必要です。

集客アップ、売上アップ、無駄の節約、スタッフの効率いい管理なども大事になっていきます。

それらのことを考えるのが得意なら、マーケティング施策を実行する上でも大いに役立ちますから、ぴったりの仕事になるでしょう。

 

接客スキルが高い

接客スキルが高いオーナーもマーケティングに向いています。

オーナーはサロンの顔的存在です。接客においても一段高い対応が求められます。

アルバイトやパートでは対応しきれない苦情やクレームなどにも的確に対応する必要もあるでしょう。

理想的な接客ができれば、他のスタッフのお手本にもなります。

それはサロンマネジメントにもいい影響があるのです。

接客対応が上手なオーナーはマネジメントもうまく運べることがあります。

 

サロンマネジメントに管理システムを導入してみよう

重要なサロンマネジメントで利用できる管理システムがあります。

サロンマネジメントにそのようなシステムを導入するメリットを考えてみましょう。

 

サロン内の情報を一元管理でき、マネジメントがしやすくなる

サロン管理システムを導入すると、サロン内の情報を一元管理できるようになります。

売上、在庫、顧客情報などです。

情報が一元監視されることで、マネジメントも進めやすくなります。

サロンマネジメントを行う際は、サロン内の情報をしっかり管理・整理しておかなければいけませんが、そのお手伝いをしてくれるのが店舗管理システムです。

 

業務の効率化ができる

サロンマネジメントを効率よく行おうと思ったら、業務自体も効率化しておかないといけません。

それができるのがサロン管理システムです。

サロン管理システムでは、予約管理から顧客管理、レジ集計、分析など様々な機能が自動化されています。

これでスタッフが本業に集中しやすくなるだけでなく、オーナーのマネジメント業務も捗りやすくなります。

 

多店舗管理がしやすくなる

複数の店舗でサロンを営業している場合、マネジメントも大変です。

それぞれのサロン店長が行うこともあるでしょうし、全サロンのオーナーが行うこともあるでしょう。

いずれにしてもマネジメント業務が増え、管理が難しくなります。

そこで活用したいのが多店舗管理ができるサロン管理システムです。

本店・支店を含めてすべてのサロン情報を統合してくれれば、マネジメントもしやすくなります。

クラウド型で情報の共有もできれば、各サロンの店長とも協力し合いながらマネジメント業務ができるようになるでしょう。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 丸の内店愛知県名古屋市中区錦2-8-23 キタムラビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミント 勝田台店千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 川崎本町店神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側
ヘッドミントアロマ愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ゼウス発毛愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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