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インスタ映えするサロンの特徴は?撮り方を工夫して集客効果をアップさせる方法をご紹介!

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インスタ映えするサロンの特徴を教えて!


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最近は、サロンでもSNSのインスタグラムを利用するところが増えました。

インスタグラムに投稿し、多くのユーザの注目を集めて、集客アップを狙うのです。

その投稿方法の中心は写真や動画ですが、ここでポイントになるのがインスタ映えです。

インスタグラムに見栄えのいい写真や動画を投稿できれば、ユーザーも見逃さずサロンへの興味も大いに高まるでしょう。

そこで今回は、サロンでインスタ映えがする投稿の方法を紹介することにします。

インスタ映えとは?

「インスタ映え」は2017年にユーキャン新語・流行語大賞を受賞した言葉です。

それだけに現在では多くの人に知られるようにはなっていますが、意味を知らない方のために確認をしておきましょう。

インスタ映えは、インスタグラムに投稿した写真や動画の見栄えが良く、映えるという意味です。

写真や動画に映っている背景も含むことがあります。

インスタ映えを「88」と言い表すこともあります。

インスタグラムで「88」という言葉を見かけたら、インスタ映えのことであるとご理解ください。

 

サロン検索にインスタグラムを利用する人が増えている

これから、サロンがインスタ映えする写真や動画をどのように撮ればいいのかを説明していきますが、その前に、現在のサロンとインスタグラムの関係を見ておきましょう。

サロン検索というと、ホットペッパービューティーなどのポータルサイトやGoogleから行う人もいますが、インスタグラムから行う人も増えています。

あるいは、ホットペッパービューティーやGoogleで検索してから、再度インスタグラムでサロン情報をチェックするとか。

どうして、そのようにインスタグラムからサロン情報を検索する人が増えているのか、理由を考えてみましょう。

 

かんたんに素敵なサロンを探せる

インスタグラムを利用すれば、かんたんに素敵なサロンの検索ができます。

特にハッシュタグ検索(検索ワードの前に「#」を付けて検索すること)では、ユーザーも関心のあるトピックをピンポイントで見つけやすくなります。

オシャレで素敵なサロンを探すことも可能。

インスタグラムがあれば、自分の希望するサロン情報が素早く入手できます。

 

美しいモデルやインフルエンサーが起用されている

インスタグラムの投稿のメインは写真や動画ですが、そこには美しいモデルやインフルエンサーが起用されていることがあります。

サロン投稿でもしかり。

そのようなモデルやインフルエンサーはユーザーにとっても憧れの存在であり、自分も同じようになりたいと思って、サロン情報をインスタグラムで検索する人が増えています。

 

サロンのイメージが分かりやすい

写真や動画が投稿の中心になっているインスタグラムでは、サロンのイメージもつかみやすいです。

店内の雰囲気から施術メニュー、施術時の様子なども掲載されていることが多いので、ユーザーもこんなサロンかなと想像しやすくなります。

サロンを利用したいと思っている人にとって、サロンのイメージは最も知りたいことの1つです。

そのため、インスタグラムでサロン情報を検索する人が増えています。

 

インスタ映えするサロンの特徴

ここからはこの記事の本番です。

まず、インスタ映えするサロンの特徴を紹介しましょう。

 

内装の写真を上手に掲載し、雰囲気をアピール

インスタグラムに内装の写真を投稿するサロンもありますが、インスタ映えしているサロンの場合は、それが上手です。

ビジュアル的な魅力を伝えられるような写真や動画を投稿しています。

いくつかそのようなサロンの内装の特徴を挙げてみましょう。

  • スタイリッシュなミラーを配置
  • 美しいアートフレームや壁飾りを設置
  • ユニークな照明
  • 快適な座席
  • インテリアを引き立てるダストボックス

美容サロンやエステサロンで大事な役割を果たすのがミラーです。

インスタ映えしているサロンの場合、スタイリッシュなミラーを配置しています。

シンプルながらもエレガント、個性的でアートを感じさせる、アンティーク調でどことなく懐かしい雰囲気にあふれているなどのミラーの写真をインスタグラムに投稿できれば、印象アップにつながりますね。

美しいアートフレームや壁飾りは空間に魅力とパーソナリティを与え、顧客体験を向上させます。

インスタグラムへの投稿でも、そのようなアートフレームや壁飾りの写真を掲載できれば、インスタ映えもするでしょう。

サロンの魅力をアップできるのがユニークな照明です。

照明はただ部屋を明るくするためのものではありません。

サロンの室内を個性あふれる空間にもでき、ムード作りにも役立ちます。

そんな照明の写真をインスタグラムに投稿できれば、インスタ映え必定です。

座席の写真などあまりユーザーにアピールしないのではと思われがちですが、一見地味に感じられるようなことでもサロンの評価を高める大事な要素でもあるのです。

待合室で待つ場合も、施術を受ける際も、座席の快適さはお客さまにとって大切な部分。

インスタグラムに投稿された座席の写真がその判断材料にもなるほか、素敵な椅子が用意されていればインスタ映えもします。

ダストボックス(ゴミ箱)の写真などインスタグラムに投稿しなくても良さそうですが、こんなところにも配慮がされていることをアピールできればしたいですね。

ダストボックスはサロンの清潔さを示すだけでなく、インテリアを引き立てる要素にもなります。

色、デザイン、サイズ、配置などを工夫したダストボックスの写真を投稿して、インスタ映えさせてみましょう。

 

スタッフの雰囲気が良く伝わる

サロンのインスタ映えと関係があるのは内装の写真だけではありません。

スタッフの様子もインスタ映えに影響します。

どのようなスタッフがどのような外観をしてどのように施術を行っているかをいかに伝えるかがポイント。

スタッフの表情や髪型、ユニフォームなどによっても印象が大きく変わります。

インスタ映えしているサロンの場合、身だしなみも整い、清潔感もあり、美しい色合いやデザインのユニフォームを着用し、楽しく施術しているサロンスタッフの様子を写真や動画で投稿しているモノです。

 

こだわりのスポットがある

インスタ映えしているサロンの場合、こだわりのスポット写真を投稿していることがあります。

サロンの内装とも関係する部分ですが、看板や待合室、入口、インテリアなどに他サロンにはない特徴があれば、注目もされやすくなります。

「ここは当店こだわりのスポットです」という文章も添えることで、写真がさらに映えるようになるでしょう。

 

人気のモデルやインフルエンサーを起用

人気のモデルやインフルエンサーを投稿写真や動画に起用して、インスタ映えさせているサロンもあります。

モデルやインフルエンサーはサロンのイメージをよくするように写真や動画の中に収まってくれるモノです。

そのため、宣伝効果は抜群。

サロンのスタッフだけの努力では限界もありますが、モデルやインフルエンサーがサロンの魅力をアップさせてくれるでしょう。

モデルやインフルエンサーを起用するコストは掛かるモノの、インスタ映えする写真や動画を撮影したい場合に有効な手段です。

 

インスタ映え写真や動画の投稿方法

サロンがインスタグラムに写真や動画を投稿するのなら、いかにインスタ映えさせるかが大事になります。

そこでその方法を紹介しましょう。

 

スマホかデジカメか?

サロンがインスタグラムに投稿する写真を撮影する際は、スマホかデジカメかのいずれかを選べます。

機能の豊富さ、画質の美しさ、背景のぼけ具合の良さなどの点では、デジカメの方が上です。

人物を撮影した場合は、表情までくっきり鮮やかに写ります。

スマホのいいところは手軽であること、後でアプリで加工ができることなどです。

ただ、バッテリーを消費するので、インスタグラム投稿用の写真をデジカメで撮影した方がいい場合もあります。

 

構図を考える

インスタ映えする写真を撮りたい場合は、構図をまず考えます。

構図を考える上でポイントになるのが三分割構図です。

三分割構図とは、縦横三分割した線の交わる点に被写体を置くことです。

かんたんな方法ではありますが、これで写真の見栄えがぐーんとアップ。

最近のカメラにはこの三分割の線が表示されていることが多いので、利用しやすくなっています。

 

カメラポジションを決める

カメラポジションとは、写真を撮影する際のカメラの高さのことです。

3つの種類があります。

ポジション撮影する高さ特徴
ハイポジション目線より高い見下ろすような感覚を作り出せる
アイレベル目線と同じ位置臨場感を与えられる
ローポジション腰より低い位置空間の広がりや迫力感、威厳が演出できる

どの位置で写真撮影したらインスタ映えするかよく考えながら、カメラポジションを決めましょう。

 

カメラアングル

カメラアングルはカメラを傾ける角度のことです。

カメラアングルにも3つの種類があります。

アングルの種類カメラの向き特徴
ローアングル開放感やダイナミックさを演出できる
ハイアングル安定感や保護感、所有感を作り出せる
水平アングル水平バランスのとれた落ち着いた印象を与える

カメラアングルについても、被写体との関係をよく考えて選ぶことがインスタ映えするかどうかのカギになります。

 

背景にこだわる

サロンの写真といえば、背景をどのようにするかも大事なポイントになります。

インスタ映えしやすい背景もあるので、取り入れてみましょう。

その際は、背景シートを使うのもおすすめです。

手軽にオシャレな背景の写真を撮影できます。

背景シートは100均や通販でも販売されているので、かんたんに入手できます。

もちろん、店内の背景をそのまま使っても構いません。

ただ、被写体と背景のバランスがうまく取れるように撮影する必要があります。

 

手動でピントを合わせる

スマホカメラの場合、自動でピントが合うようになっていますが、自動ピント機能では被写体と背景などの関係から焦点がぼやけてしまうこともあります。

そのため、インスタグラムに投稿する写真でインスタ映えさせようと思ったら、手動ピントを使う方がおすすめなケースがあります。

AndroidでもiPhpneでも設定を変えると、手動ピントになります。

 

彩度を調整する

インスタ映えと関係するのが投稿写真の色味です。

サロン内や施術風景、スタッフの写真などの色味を際立たせたいときは、彩度やコントラストの調整をしてみましょう。

撮影後にうまく調整できると、被写体の魅力がより伝わりやすくなります。

 

スマホのズーム機能は使わない

インスタ映えするサロンの写真を撮影するということなら、スマホのズーム機能は使わないようにしましょう。

ズーム機能には「アナログズーム」と「デジタルズーム」の2種類あり、カメラで採用されているのが前者で、スマホで採用されているのが後者です。

「アナログズーム」の場合、写真を拡大しても解像度に影響はなく美しいままですから、問題はありません。

一方、スマホの「デジタルズーム」では、拡大すればするほど解像度が低くなってしまうのです。

これではインスタ映えする写真になりません。

そのため、スマホでインスタグラム投稿写真を撮影する場合は、自分で被写体に近づくようにしましょう。

 

サロンのインスタ映えに役立つ写真・画像加工アプリ

サロンがインスタグラムに投稿する写真をインスタ映えさせようと思ったときに使えるのが写真・画像加工アプリです。

写真・画像加工アプリでキレイな写真、色味が統一した写真、テキストやスタンプを入れた写真などを作成できます。

そのようなことをすることで、インスタでの見栄えも良くすることができます。

そこでおすすめの写真・画像加工アプリをいくつか紹介することにしましょう。

 

BeautyPlus

BeautyPlus』はPixocial Technology Singapore Pte Ltdが提供している写真・画像加工アプリです。

AndroidでもiPhoneでも使えます。

いつでもキレイでナチュラルな写真や動画がかんたんに撮影できます。

編集ツールは50種類以上で、パワフルでプロフェッショナルな仕上がりを実現!

機能を紹介しましょう。

– AI ポートレート:複数の写真をアップロードして多様で魅力的なスタイルを作成することで、普通のポートレートを並外れた芸術作品に変えます

– AIエンハンス:高度な AI テクノロジーを通じて画像とビデオの解像度を高め、古いぼやけた写真やビデオを復活させます

– AIペット ポートレート:あなたの最愛のペットを魅惑的な魔法使いや愛らしいシェフに変えて、あなたの写真に魔法のタッチを加えます

– AI背景削除:ワンクリックで写真から不要な背景をかんたんに削除し、写真の背景をシームレスに変更できます

– AIリムーバー:強力な AI と高度な画像処理テクノロジーを使用して、写真から人物、建物、その他の不要なオブジェクトを削除します

クリエイティブな編集もかんたんにできます。

幅広いフィルター、エフェクト、ステッカー、編集ツールを使用して創造性を解き放ちます。

– 400以上のフィルター:テーマ別フィルターの多様なコレクションから選択して、ユニークなスタイルをかんたんに作成します

– テンプレート:トレンド編集を再作成するためのさまざまなテンプレートにワンタップでアクセスします

– スタンプとテキスト:何千ものユニークなスタンプと美しいテキスト テンプレートを追加して、写真をスタイリッシュで魅力的なものにします。

– ブラシと背景:背景色を描画、ペイント、追加して写真をレベルアップします

– コラージュ:複数の写真を組み合わせて、独自のストーリーを伝える芸術的なアレンジメントを作成して、美しいコラージュをかんたんに作成できます

あなたのサロンに役立つ機能も満載ですから、『BeautyPlus』でインスタ映えする写真加工もかんたんにできるでしょう。

Adobe Lightroom

Adobe Lightroom』はAdobe Inc.が提供している写真・画像加工アプリです。

生成AIを使って、最適な思い描いたとおりの写真を作成できます。

露光量や色などもかんたん補正。

明るさ、コントラストなどの基本的な編集ができ、完璧なショットができあがります。

新しく改良されたぼかし(レンズ)を使用すれば、ぼかし効果をすばやく追加可能。

新しいプリセットを使用すれば、被写体の焦点を強調し、残りの部分を簡単にぼかすことができます。

色相、彩度、輝度などの微調整から、不要な部分の削除もできます。

これでインスタ映えする写真も作りやすくなるでしょう。

『Adobe Lightroom』にはWeb版、モバイル版、デスクトップ版などがあり、自動同期もできますから、お持ちのデバイスに応じて使えます。

 

Canva

Canva』はオーストラリアのCanva Pty Ltdが提供しているオンラインのグラフィックデザインツールです。

PC・スマホ・タブレットで使えます。

『Canva』では様々なことができますが、そのうちの1つがインスタグラムに投稿した写真をインポートして加工・編集できることです。

次のような写真加工・編集ができます。

  • 影を追加したり、背景をぼかしたり、深みを加えたりなど
  • 暖かさ、明るさ、彩度を完璧に調整する
  • 写真全体、前景、背景を個別に編集する
  • 自動調整で写真を即座に補正

『Canva』があれば、インスタ映えのする写真もバッチリ作れるでしょう。

 

ヘッドミント 店舗一覧

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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