予約システムの一元管理とは?一括管理との違いも徹底解説

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

予約システムの「一元管理」ってどういう意味?


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!

予約を適切に管理する方法として、一元管理という方法があります。

一元管理は、様々な業種でデータを管理する方法として用いられていますが、中でも予約の一元管理を行うことで、顧客情報の活性化や業務効率化をはかることができるようになります。

クラウド上で操作できる一元管理システムが次々に登場していますが、この記事では予約システムの一元管理の意味や一元管理のメリット・デメリットをご紹介します。

予約システムの一元管理とは?

そもそも一元管理とはどんな意味なのでしょうか。

「一元」とはコトバンクによると「物事の根元がただ一つであること」を意味しますから、「ひとつで管理すること」ということになります。

ですから、一元管理とは「複数のデータや情報を一カ所にまとめて、出し入れしやすいように管理すること」を意味します。

予約手段というと、電話、メール、さらに店舗であれば直接受付することもできます。受付がひとりであっても複数であっても、何らかのミスは生じる恐れはあります。

忙しいから後で書こうと思っていたら忘れてしまったといった、書き忘れ、伝い忘れなどはその例です。

すると、予約にモレが出たり、ダブルブッキングといった恐れが出てきます。

HPからやメールでの予約は24時間受け付けられるので便利ですが、これもバラバラだと同じ問題が出てくる可能性があります。

これをなくすためのものが、予約システムの一元管理です。

予約システムを導入することで、スタッフも業務が中断されることなく集中することができるようになるため、生産性の向上や効率化がはかれるようになります。

 

一元管理と一括管理との違い


「一元管理」と似た「一括管理」という言葉がありますが、これはどのような違いがあるのでしょうか。

  • 一括管理
  • 一元管理

単に複数の情報やデータなどを一カ所にまとめること

情報を一カ所にまとめるだけで終わりではなく、その管理方法まで統一すること

一カ所に集約するという意味は同じですが、同じ管理方法で集めた方がデータや情報をより効率的に活用できるようになります。

管理方法が同じであれば、社内の誰もが同じデータを確認することができるようになるからです。

では、ここから「一元管理」をより詳しく見ていきましょう。

 

予約システム一元管理のメリット

予約システムの一元管理の主な4つのメリットについてご紹介します。代表的なメリットを押さえることで、一元管理の必要性がわかるようになるでしょう。

 

業務の効率化がはかれる

一元管理の最大のメリットは業務の効率化です。

予約情報の一元管理によって「わずらわしい電話対応がなくなる」「いつ予約枠が空いているかがわかる」といった社内業務の効率化が進むようになります。

たとえば、社内情報が複数の場所で管理されているとします。必要な情報を手に入れるためには管理場所をほかのスタッフに聞いたり、わざわざ電話をしたり、足を運んだりする必要が出てくるかもしれません。

時間や手間がかかるのでは、少しも効率が良いとは言えません。

ところが、予約情報の一元管理ができていれば、たとえ担当者がいなくても必要な情報へアクセスすればすぐに確認することができるのです。

 

コミュニケーションの促進

円滑なコミュニケーションができるようになるのも一元管理のメリットです。

たとえば、複数の店舗がある場合、組織で1つの情報を共有することで、他店舗との情報共有ができるようになります。

情報の管理方法が店舗ごとで違っていると情報共有ができません。

しかし、情報の一元管理をすることで、たとえ他店舗であっても情報がわかるため、組織全体の意思決定もすぐはかれるようになります。

 

情報の活性化

情報を一元管理することで、情報の活性化をすることもメリットのひとつです。

情報が一元管理されていない場合は、大切な予約情報が分散してしまったり、整理されていないと担当者でないとわからないため、活用できません。

しかし、一元管理化されていれば、スタッフ全員が情報にすぐアクセスし、確認することができるようになります。

情報を有効活用できるようになれば、誰もがかんたんに情報を知ることができるようになります。

 

24時間稼働で売上増加

予約システムの一元化をはかることで、たとえ夜中でも店舗休業日でも、利用客の予約がいつでも取れるようになります。

文字通り、24時間稼働してくれるので、新規顧客を逃してしまうことなく売上増加を見込めるようになります。

 

予約システム一元管理のデメリット

予約システムの一元管理の主な2つのデメリットについてご紹介します。代表的なメリットを押さえることで、一元管理の必要性がわかるようになるでしょう。

 

システム導入の手間

システム導入すればとうぜん、手間がかかります。

スタッフが全員すぐに使えるようになるわけではなく個人差もあります。

簡単という人もいる反面、パソコン操作になれていないスタッフにとっては、慣れている手作業のほうが早いと言われることもあるかもしれません。

一時的には効率が悪くなるかもしれませんが、慣れるまでは辛抱です。

慣れてもらえれば、ここでやっと効率化がはかれるようになります。

 

コストがかかる

予約を一元管理するためには、どうしても予約システムを導入しなければならなくなります。

さらにHPやSNSなどとの連携などを合わせると、それなりの費用がかかってしまうことがほとんどです。

中には無料のものもありますが、機能が制限されている場合もあるので必ず確認をしましょう。

 

予約システム一元管理の導入ポイント


導入・運用にあたっては一定のコストがかかります。では、どのようなシステムを選べばよいのでしょうか。

 

予算内で収まるものを選ぶこと

何でもそうですが、高機能のものを選ぶと、高く付きます。店舗の運営コストとしてまず、予算内で収まるかをよく確認しておくことが重要です。

また、どこまでを一元管理する必要があるのか、どんな予約システムの導入をすればいいのかをしっかり決めておき、無理なく利用できるシステムを選ぶことをおすすめします。

 

店舗や業種に合ったものを選ぶこと

予約一元管理システムには、さまざまな種類があり、かかる費用もピンキリです。

予約のとりまとめだけでなく、メニューや顧客情報などの内容や分析などの機能、リマインダー機能など、機能もさまざまです。さらに、プランによっても費用や機能が変わってきますので、店舗や業種に合ったものを選ぶことが大切です。

 

事前決済機能

複数の決済方法に対応していると利用客にとっても便利です。

予約時の事前決済機能があれば、当日キャンセルや無断キャンセルも防ぐことができます。

 

外部機能との連携

Google カレンダーやLINE等の連携機能があったほうが便利な業種の場合は、こちらも検討する必要があります。

連携することで、効率的に集客力を高めていくことも可能になるためです。

 

まとめ

今回は、予約システムの一元管理の意味やメリット、デメリットについてご紹介しました。

一元管理と言っても業種などによっても必要な機能が違ってきます。

まずは何のために予約一元管理システムを導入するのかを明確にすることです。その上で店舗や業種に沿った機能をもつシステムを探すことをおすすめします。

さらに初期費用や月額使用料、導入するまでに必要な時間、契約期間、途中解約の場合などの料金もしっかり確認するようにしましょう。

運営に合った予約一元管理システムを選ぶことで、より効果的な経営ができるようになるので、ぜひ、予約システムの一元管理を取り入れてみてください。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 勝田台店千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 川崎本町店神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側
ヘッドミントアロマ愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ゼウス発毛愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

ドクター睡眠~睡眠や寝るという事を知れるオウンドメディア~

ドクター睡眠は睡眠について詳しく説明しているオウンドメディアです。

育毛にとっても重要な睡眠を理解してみませんか?

堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP