KaruteKun(カルテくん)とは?特徴や口コミの評判をご紹介!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

KaruteKun(カルテくん)の特徴や評判を教えて!


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

『KaruteKun(カルテくん)』というスマートフォンアプリケーション、聞いたことありますか。

名称だけでどんなものかなと想像できるかもしれませんが、今回はこの『KaruteKun』の特徴や評判を確認してみましょう。

KaruteKunとは?

KaruteKun』とは?と聞かれても、なんだかご存じでない方が大半でしょうから、その概要を説明します。

 

カルテ管理などができるスマートフォンアプリケーション

『KaruteKun』はカルテ管理・予約管理・売上管理などができるスマートフォンアプリケーションです。

美容室やネイル・エステ・リラク・アイリッシュサロンなど、サマザマな業種で利用できるアプリケーションになっています。

 

主な機能

『KaruteKun』の主な機能を紹介します。

機能名内容
カルテ管理・30秒でカンタンに写真や提供サービス付きの施術履歴が完成します
・作成されたカルテ情報/来店記録は瞬時にサロン内で共有されます
・一覧からもカンタンに確認できるので、サロンワークでの負担になりません
予約管理・予約情報をスマートフォンでカンタンに管理できます
・効率よくサロンワークが行えるように、予約画面から過去の施術情報やおきゃくさまカルテもすぐに確認可能です
カウンセリング・おきゃくさまの来店動機等の設問をお店で自由に質問設定できます
・カウンセリング機能を使えばお店に合わせたサマザマな形式でのカルテ用設問もカンタンに作成できます。
スタッフ管理・所属スタッフの権限やアクセス設定が可能です
・情報漏えいや不必要な機能アクセスをカンタンに防止できます。
会計管理・会計情報・支払い内訳の管理が可能です
・会計情報の集計はサロンレポートから確認でき、売上管理・レジ締め時の計算等でご利用頂けます。
検索/管理機能・おきゃくさまの名前や、前回施術時のメニューなどで検索が可能です
・大量のデータから5秒で目当てのおきゃくさま・来店記録を見つけ出すことができます
レポート機能・個人の成績やお店の全体状況の閲覧が可能です
・売上のチェックやレジ締め時の現金確認などにご活用いただけます
・また、担当したおきゃくさまに関するデータや失客しているカルテのカンタン確認も可能です
・より高度な経営分析は管理ボードをご活用ください
予約受付・『KaruteKun』の予約台帳と完全連動した、サロン専用のネット予約受付ページをご利用いただけます
・予約URLはインスタグラムやグーグルマップなど、外部サービスに設置可能です
・予約確定通知やリマインドメールも自動送信できます
※ご利用には予約&line連携オプションの契約が必要となります
レシート送付・アプリケーションの会計や伝票画面からおきゃくさまのlineにレシートを送信できます
※ご利用には予約&line連携オプションの契約が必要となります
一斉送信・管理ボードから条件を絞り込んでメッセージを一斉配信できます
※ご利用には予約&line連携オプションの契約が必要となります

参照元:KaruteKun(サロン向け電子カルテ・予約・売上管理)

 

KaruteKunの使い方はこの通り!

『KaruteKun』の導入から使うまでのSTEPは以下の通りです。

 

STEP①|インストールする

まずは、『KaruteKun』アプリケーションをGoogle PlayもしくはApp Storeからインストールを。

 

 

STEP②|ユーザー登録する

『KaruteKun』をインストールできたら、ユーザー登録をしてください。

そのために氏名・メールアドレス・携帯電話番号・パスワードを入力します。

いずれも必須入力項目ですから、省いてはいけません。

 

STEP③|ログインする

ユーザー登録が済んでいる場合は、ログインします。

以下の画面にメールアドレスとパスワードを入力し、{ログイン}ボタンを押してください。

続いて、カルテの作成手順を紹介します。

 

STEP④|{カルテ作成}ボタンをタップする

画面下を見ると、{カルテ}という項目があるので、それを選ぶとカルテ画面に遷移します。

そこで、{カルテ作成}ボタンをタップしてください。

 

STEP⑤|おきゃくさまの基本情報を入力する

表示された画面でおきゃくさまの基本情報を入力してください。

基本情報(お名前、よみがな、性別)/アレルギー情報/詳細情報(生年月日、職業)/メモ/個人情報(権限所有者のみ閲覧/住所、電話番号、メール)などの項目です。

おきゃくさま自身におきゃくさま情報を入力して頂くこともできます。

 

STEP⑥|{保存}をタップする

『KaruteKun』におきゃくさま情報を入力したら、{保存}をタップして、カルテの作成が完了します。

{来店記録追加}画面から、来店記録の追加もできます。

続いて、『KaruteKun』を使った予約登録手順を紹介します。

 

STEP⑦|{予約台帳}をタップする

画面下メニューから{予約台帳}をタップします。

予約台帳画面が表示されたら、{予約作成}から予約の登録ができるようになります。

 

STEP⑧|ボタンを選択する

初めて利用する場合は{初回来店}をタップ、すでに登録済みの場合は{2回目以降}をタップしてください。

予約に必要な情報を入力します。

 

STEP⑨|予約台帳に反映される

予約の登録ができたら、予約台帳に反映されます。

 

料金プラン

『KaruteKun』の料金プランは以下のようになっています。

公式ホームページに詳しい記載があります。

料金プランスタンダードシングル
基本利用料金11,000円/月5,500円/月
予約&line連携

+11,000円/月

+5,500円/月
予約媒体連携+5,500円/月+5,500円/月

※表示されている料金は全て税込
※表記料金はクレジットカードで支払う場合の金額/決済方法によって価格が異なることがある

 

随時アップデートが行われている

『KaruteKun』のアップデートは随時行われています。

公式ホームページにもアップデート情報が掲載されていますが、最近では次のようなアップデートもありました。

 

問い合わせ先はこちら

『KaruteKun』の問い合わせ先は以下の通りです。

👉メールでの問い合わせ先
👉lineでの問い合わせ先

『KaruteKun』の販売事業者はtechners株式会社(代表者Jackie Kim/設立2018年6月)で、もちろん電話番号はあります。

しかし、『KaruteKun』の利用方法に関する問い合わせは電話では受け付けていないので、上記問い合わせ先を利用してください。

 

KaruteKunの評判は?

『KaruteKun』の特徴を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

使ってみようかなと思われましたか。

そこで確認したいのが『KaruteKun』の評判です。

実際に使ったオーナーがどう思っているのか、気になりますね。

その内容を見てから使うかどうか判断したいというオーナーもいるでしょうから、主な口コミ・評判を取り上げてみましょう。

ここでは、公式ホームページ・Google Play・App Storeにおける口コミ・評判を中心に紹介してみます。

 

公式ホームページにおける評判は?

まずは、公式ホームページにおける『KaruteKun』の口コミ・評判からチェックしてみましょう。

内容は要約してお伝えします。

 

hair Lanish

こちらは、{予約&line連携オプションつきスタンダードプラン&スタンダードプラン}を5店舗で利用されているオーナーの口コミ・評判になります。

「『KaruteKun』に顧客・売上・予約管理を集約しています。

以前は別のシステム/紙カルテ/伝票を利用していて、『KaruteKun』へデータ移行したのですが、2~3ヶ月かかり少し大変でした。

でも、締め作業にかけていた時間がなくなったのはとてもありがたいです。

データの紙管理の大変さに改めて気付きました。

スタッフは電子カルテの利用にすぐ慣れてくれました。」

こちらのオーナーは別のシステムから『KaruteKun』に切り替えられましたが、データの移行は大変なようでした。

それでも移行のメリットを強く感じておられます、

スタッフもすぐに『KaruteKun』を使い慣れたようで、すっかりサロンに溶け込んでいます。

 

LOANA ROPPONGI

こちらのオーナーは{予約&line連携オプションつきスタンダードプラン}を1店舗で利用されています。

「スタッフ管理を始め、サロンに必要な情報管理が全てできるということで、『KaruteKun』を導入しました。

line連携オプションも導入。

そのおかげで、おきゃくさまのlineを必ずゲットできるようになりました。

次回予約調整もlineでできて便利です。

おきゃくさまとのline通信でも、サロンからの連絡手段として利用できるので、心理的負担も軽減できているようです。」

こちらのオーナーは特に『KaruteKun』のline連携オプションが気に入っているようです。

上手に使いこなし、おきゃくさまとの通信も万全のようです。

 

Hair & Make TOM

こちらのオーナーは{予約&line連携オプションつきスタンダードプラン}を2店舗でご利用されています。

「顧客管理システムを探すに当たって、UIがシンプルで単価・客数・来店回数の分析ができ、契約の縛りがないものを求めていました。

そんなときに『KaruteKun』を導入することにしました。

アプリケーションだけで顧客管理・予約・おきゃくさまとのlineができるからです。

使い方もカンタンで、スタッフも使いながら覚えられました。

権限管理もでき、顧客データを持ち出しできない点も良かったです。

その他、伝票が不要になったことやおきゃくさまがlineから予約してくださることで電話が減ったことなど、大いに助かっています。」

こちらのオーナーは顧客管理システムを探す際に条件を指定しておられました。

その条件に合致するのが『KaruteKun』だったようです。

使い方もカンタンでスタッフも覚えやすかったとのこと。

その他にも『KaruteKun』のメリットを強く感じておられます。

 

hair room Me Time

こちらのオーナーは{予約&line連携オプションつきシングルプラン}を利用されています。

「リピートのおきゃくさまが使いやすい予約システムを探していました。

以前導入していたシステムでは、操作が複雑でご年配の方などに利用して頂けないこともありました。

『KaruteKun』導入後は、ほとんどのおきゃくさまがlineからご自身で予約できるようになっています。

新規顧客からの直前キャンセルもなくなり、信頼関係のあるリピート客からの予約が増えて、嬉しいです。」

こちらのオーナーは『KaruteKun』の予約機能に注目されて、導入されました。

それまでの予約システムが複雑で、操作しにくかったためです。

その結果、おきゃくさまは自分でlineから予約ができるようになったこと、予約の質が上がったことなどに喜んでおられます。

 

はとの美容室

こちらのオーナーは{予約&line連携オプションつきシングルプラン}を利用されています。

「お店を新規オープンするに当たり、予約管理システムを探していました。

条件は、カルテ作成から予約管理まで、紙でなくWeb上でできること。

そんなときに出会ったのが『KaruteKun』で、困った時にすぐに返答してくれるところが契約の決め手でした。

個人サロンを経営していることで電話対応できないことがありましたが、『KaruteKun』のおかげでline連携予約を導入でき、おきゃくさまからも空いている時間にスムーズに予約ができると好評です。」

こちらのオーナーはお店を新規オープンすることになったそうです。

その際に条件を決めての予約管理アプリケーション探しをしたそうです。

そこで『KaruteKun』に出会い、その便利さを実感されています。

line連携予約はこちらのオーナーにもおきゃくさまにも好評なようです。

 

Google Playにおける評判は?

『KaruteKun』のインストール元、Google Playにも口コミ・評判が掲載されているので、引用してみましょう。

 

大星玲奈

サロンオープンからずっと愛用してます!このアプリで顧客様をキープ出来ていると言っても過言ではないです!改良余地としては、予約台帳に、ぱっと見たときに分かるちょっとしたメモを記録欄出来るようにしてほしいのと、お客様がカルテ作成したときに予約台帳に自動で反映されてくれると手間が省けてもっと使い勝手が良くなるとおもいます!使い心地や改良アドバイスを何度も聞いてくれるので、こまめに改良アップデートもされ、安心できるアプリだと今も想ってます!オススメです!

この口コミ・評判については『KaruteKun』側から返信がありました。

その内容をかいつまんでお伝えすると、嬉しいレビューがありがたいこと、予約メモの記入の改善については開発チームと共有すること、おきゃくさまカルテの予約台帳反映に関しては近日中に解決できるかもしれないことなどです。

関係者もこのような口コミ・評判が寄せられて喜んでいるのでしょう。

 

梶原広樹

去年から使っております! 顧客の管理はもちろんスタッフの管理にもとても役立っておりなおかつお店のデータがより細く分析もできるのがすごい☆ 他顧客とのコミュニケーションツールとしてもカルテを見ながらそのままメッセージを送れるなどの便利さは他には無いサービスだと思います。これからの時代、お店や個人のスキルもアップさせることを目標としており顧客との関係性を深めることがより大事になってくると思っているので今後のアップデートが楽しみですね! 去年との数字の比較で売上もUPしており 今後のお店の目標や新しい事にも挑戦できそうですね☆

こちらは2020年12月10日の口コミ・評判ですから、少し前のものになりますが、その時点でも『KaruteKun』の使い勝手に大いに満足しておられるようです。

現在の『KaruteKun』なら、さらに満足度も向上しているでしょう。

『KaruteKun』からの返信内容もまとめておきます。

長らくご愛顧頂きありがたいとのこと、店舗の売り上げがアップしていることは開発チームも嬉しいこと、より一層貢献するために、アップデートをしていくことなどとなっています。

 

App Storeにおける評判は?

App Storeにおける『KaruteKun』の口コミ・評判も紹介しましょう。

 

びよーーーし

メモ枠としてプライベートを記入できるようにしてほしいです。カルテ不要の予約作成からの使用は可能ですが、ぱっとみで予約と見比べにくい為、別のシンプルな黒枠などでカンタンにプライベートの枠を入れれるように改善していただきたいです!

こちらの方は『KaruteKun』の使い勝手に要望を出されています。

開発者はこの要望に対して、もう少しお待ち頂ければ開発ができると返答しておられます。

 

ぬちゃなぁかばやすか

ご予約の電話を受け、紙のカルテを必死になって探していた頃の事を「大変だったな〜…」と苦笑してしまう程、KaruteKunを使わせていただいてからはカンタンに管理が出来て、非常に助っています!!

 

オーナー、スタイリスト、アシスタント、どの立場で考えてもサロンで、KaruteKunを使用していたら日々の業務が効率化されること間違いなし!!!(後略)

こちらの方は『KaruteKun』をべた褒めといっていいでしょう。

後略部分にも満足感が表れています。

開発者も返答でとても喜んでおられます。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミント 豊橋店愛知県豊橋市駅前大通1-12  宝ビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 浜松店 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント 仙台東口店宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 北千住店東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室
ヘッドミント 巣鴨店東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区上荻1-4-7  流動ビル5F
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 平塚店神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 宇都宮店栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP 京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

まつ毛パーマ専門店KATE stage LASH

 

堀田直義のYouTube動画

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

TOP