【2024年最新】車検におすすめの予約システム比較ランキング8選!

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タダ子

車検におすすめの予約システムを教えて!


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タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

自家用車を保有している人は車検を受けて交付される「自動車検査証(車検証)」を携帯しなければいけないことになっています。

車検を受けることは義務なのですが、その方法は2つあります。店舗に依頼する、運輸局や軽自動車検査協会に持ち込むかのいずれかです。

運輸局や軽自動車検査協会の場合は、独自の予約システムを導入して、予約受付をしているので、外部から入る余地はありません。

電話で予約することもできますが、いずれにしろ、予約方法は決められています。

一方、民間の店舗の場合は、自分たちで予約方法を設定する必要がありますが、そのうちの一つが予約システムの導入。予約システムの導入で、車検の予約受付業務が効率化します。

そこで今回は、車検を担当する店舗におすすめの予約システムをご紹介しましょう。

車検を受けられる場所

まず、車検を受けられる場所を確認しておきましょう。

 

運輸支局

保有している車が普通車の場合は、運輸支局に持ち込めば車検を受けられます。全国どこの運輸支局に車を持ち込んでも構いません。

予約は電話かインターネットで行いますが、各運輸支局が予約システムを用意し、そこから申し込めるようになっています。

運輸支局の車検に通るか不安な人は、「予備検査場」という施設で事前テストと整備を受けられますから、まずはこちらを通してみましょう。

 

軽自動車検査協会

軽自動車検査協会は文字通り、軽自動車の車検を受けられる場所です。

運輸支局と同じように、全国どこの軽自動車検査協会でも車検を受けられます。

予約はやはり電話かインターネット。予約当日は車を持ち込んで、自分で検査ラインに乗せ、合格を目指します。

 

ディーラー

ディーラーの車検整備の質はトップクラス。ディーラーは各自動車メーカからの確かなお墨付きがある専門家なので、クオリティの高い車検整備ができます。

整備方法やマニュアル、ノウハウも整い、最新の設備を導入していることも多いからです。

 

車検専門店

車検専門店は指定工場に認定されていることも多く、車検に特化していることから技術も高いです。

設備も充実。しかも、スピ-ディーに車検が済むのがいいところです。

 

整備工場

整備工場には「指定工場」と「認証工場」の2つがあります。前者は車検設備が整い、スピーディに完了するのが特徴。後者はその場では車検ができないので、少し時間がかかります。

メリットとしては、ディーラーや車検専門店で車検を受けるよりも費用が少し安くなることです。

 

自動車用品店

自動車用品店はカー用品を販売しているお店で、車検を行うこともあります。ただ、車検の専門家ではないので、技術面でやや劣ります。

 

車検代行

車検代行とは、各種車検のための手続きを代わりに行ってくれるサービスです。

ユーザー車検の予約、車の引取り・納車、車の持ち込みなどをしてくれます。

そのほか、代車手配や点検のアドバイス、カンタンな整備もしてくれる場合があります。

 

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドでも車検を行っているところがあります。

ガソリンスタンドに車検をしてもらうと、お得なチケットや粗品をもらえる場合もあります。

ただ、ガソリンスタンド自体に車検設備がなければ、下請けに出すことになるので、完了までに時間がかかりやすいです。

 

車検を行う店舗が予約に関して課題に思っていること

車検を行う店舗では、予約受付をしますが、その際に課題に思っていることがあります。どのようなことか、まとめてみましょう。

 

予約対応時間に限界がある

車検の予約を電話やメールで行うと、営業時間内しか受け付けできません。夜間、休業日、スタッフが忙しい時間などは予約受付できないでしょう。

最近は、電話予約を嫌う人も多くなり、スタッフも電話で受け付けるのを面倒に思うようになってきました。

それだけに、予約受付をしやすい予約システムに注目が集まっています。

 

情報管理が大変

車検の予約を受け付けると、予約者情報、車の情報などから依頼内容、確認や点検項目、様々な手続きと情報管理が大変になります。

紙やExcelで管理しているところもあるでしょうが、スタッフの業務負担が増えることになるでしょう。

そこで予約情報管理を効率化してくれる予約システムを利用してみようという動きが加速しています。

 

通常業務に影響が及ぶことがある

車検の予約を電話やメールで受け付けていると、受付中は作業を中断しなければいけません。

車検業務などに集中している時は、応対できないこともあるでしょうし、無理に応対するのも考えものです。

予約受付が通常業務に影響を及ぼしているということであり、もっと自動的に予約を受け付ける方法がないかと模索していることでしょう。

 

予約をしにくいと、ほかの店舗にお客さまが流れてしまう

車検予約をしにくい店舗だと、ほかの店舗にお客さまが流れてしまいます。そうなれば、店舗にとって大きな損失です。

いかにお客様が車検予約をしやすくするか、準備しておく必要があるでしょう。

 

車検店舗には予約システムの導入がおすすめ

車検店舗は様々な予約に関する課題を抱えていますが、それらの課題をまるごと解決してくれるのが予約システムです。

予約システムの種類にもよりますが、便利な機能が色々と搭載されていて、予約業務は大幅に効率化します。

そんな予約システムを車検店舗が導入するメリットを考えてみましょう。

 

いつでも予約受付が可能

電話やメールによる車検の予約受付だと、営業時間内しか対応できません。

一方、予約システムなら何曜日でも何時でも予約受付が可能。土日祝日だって予約受付します。

これでお客さまも自分の都合がいい日に予約がしやすくなります。店舗側にとっても、お客さまが他店舗に流れてしまうのを防ぎやすくなるメリットがあるでしょう。

 

人為的なミスを減らせる

電話による車検予約では、口頭伝達ということもあり、伝え間違え、聞き間違えなどが起きることがあります。

また、記入間違えが起きるかもしれません。

その点、予約システムを導入すると、人為的なミスは最小限に抑えられます。

絶対にミスが起きないというわけではありませんが、お客さまは入力内容の確認が行えるし、店舗側にも正確な情報が伝わりやすいです。

人為的なミスは思わぬ予約トラブルの元にもなるので、予約システムの導入で防ぎたいところです。

 

お客さまの利便性が大幅に向上

電話やメールによる車検予約を煩わしいと思っているお客さまは多いです。

そのようなお客さまでも、予約システムを使ったネット予約なら、抵抗無くできるでしょう。

必要事項を画面に従って入力するだけでいい予約システムで、お客さまの利便性も大幅の向上し、予約がずっと取りやすくなります。

 

大事な業務に集中できる

電話やメールによる車検予約受付で困るのは、受け付けている間、他の業務をストップしなければいけないことです。

集中が途切れるし、対応しているお客さまに迷惑になることもあります。

予約システムを導入しておくと、予約受付を自動で実施してくれます。

店舗スタッフは業務を中断する必要がなく、そのまま継続できますから気が散ることもありません。

大事な業務に集中ができるようになり、スムーズに捗るでしょう。

 

車検の予約受付に欲しい機能

車検店舗が予約システムを導入したい場合は、こんな機能があると便利だなというものがあります。

以下でどのような機能かご紹介しましょう。

 

顧客情報をレイアウトできる機能

顧客情報をレイアウトできる機能がついた予約システムなら、予約が多い日時を可視化して、分析しやすくします。

可視化されると、車検予約が集中しやすい時期が分かり、スタッフや設備の確保、機械の整備などが効率よくできるようになるでしょう。

 

予約管理と顧客管理を同時にしたい

車検の予約管理と顧客管理が同時にできる予約システムなら、予約が入るとその場で顧客情報が記録されます。

顧客情報の整備もしやすくなり、後で対応するときにやりやすくなります。

電話やメールによる車検予約受付では、顧客情報管理が非常に大変ですが、予約システムの機能を使えばスムーズに進むでしょう。

 

マルチデバイス対応

車検用の予約システムを選ぶ際は、マルチデバイス対応のものがいいですね。

スマートフォンからもアクセスできれば、外出先でも予約状況の確認ができます。

スタッフ同士でも情報共有がしやすくなって、お客さまに誤りのない対応ができるでしょう。

 

車検店舗におすすめの予約システム8選

車検店舗にとってもメリットの大きい予約システムですが種類が色々あります。

種類によっても機能や使い勝手が異なり、各店舗に合う合わないがあるでしょう。

そこで、ここからは車検店舗におすすめの予約システムを紹介するので、その中から自店舗で使いやすそうなものを選んでみてください。

 

STORES予約

画像引用元:STORES予約|車検・車両向け予約システム

「STORES予約」は累計導入社数が15万社を超え、様々な用途・業種に対応していますが、車検・車両向けサービスもあります。

車検の予約管理、顧客管理、決済を一元管理し、業務を効率化させ、事務作業の負担を軽減してくれる予約システムです。

車検・車両向け予約システム「STORES予約」の特徴を見てみましょう。

  • 空いている時間がすぐにわかる⇒〇☓のスケジュール表で、空いている時間がすぐに確認できる
  • 複数メニューの設定可能⇒車検、オイル点検、洗車など複数メニューを設定できる
  • オプション予約⇒通常メニューにオプションをつけて予約することも可能

次は、機能の紹介です。

  • ホームページやブログにSTORES予約の予約カレンダーを埋め込める
  • 250 万人以上のお客様がご利用する検索・予約サイト Coubic (クービック) の店舗一覧ページに掲載できる
  • SEO対策を実施し、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示しやすくできる
  • 予約日の前に「予約忘れないでねメール」を送信できる
  • お客さまはメニューだけでなく、スタッフ指名予約もできる
  • 所要時間に休憩時間も設定できる
  • 所要時間は自由に入力可能
  • 車検予約が入ると、顧客カルテを自動で作成する
  • 20種類の色からカレンダーの色を変更することができる

車検・車両向け予約システム「STORES予約」には車検予約を便利にしてくれる機能が盛りだくさんです。

 

ChoiceRESERVE

画像引用元:ChoiceRESERVE|自動車の車検予約管理システムでカーメンテナンス業務を効率化

「ChoiceRESERVE」は業界・業種を問わず「予約」に関する課題を抱える企業のための予約管理システムですが、車検・車両用のサービスも提供しています。カーメンテナンス業務を効率化してくれる予約システムです。

「ChoiceRESERVE」にどのような機能があるのかを見てみましょう。

機能詳細
予約のWEB化で機会損失を阻止いつでも何曜日でも店舗スタッフに代わって、「ChoiceRESERVE」が自動で予約を受け付け
ネット予約なら、お客さまはいつでもどこでも空き状況を確認し予約をすることができ、営業時間外でも販売機会を損なうことがない
リマインドメールで予約間違い・忘れ防止「ChoiceRESERVE」なら予約受付時の確認メールや、予約日が近づいた際のリマインドメールを自動配信できる
お客さまの予約間違いや忘れを防止し、店舗スタッフの業務も減らすことができる
予約台帳の一元化でトラブルをなくす予約台帳のWEB化により、ピットの稼働状況がどんな場所でもリアルタイムで把握することができる
常に情報が一元化されて同時編集も可能なので、電話や店頭、WEBからの予約を重複することなく管理することができる
管理者が全店舗の状況を把握「ChoiceRESERVE」では管理者・スタッフごとの権限に応じたIDを発行することができる
店舗スタッフは自分のお店だけを管理でき、管理者はエリアごとや全店舗の状況をリアルタイムで把握・管理することが可能

車検店舗が「ChoiceRESERVE」を導入するメリットは以下のようなものです。

まず待たずに車検を利用できる、予約がしやすいなど、サービスとしての利便性が向上。

そのために、予約数アップを望めます。予約のWEB化によってサービスの販売機会が拡大し、売上アップも見込めるでしょう。

次に待たずに車検を受けられる、予約がネットでカンタンにできるとなると、他社との差別化も図りやすいです。

お客さまは便利に利用できるサービスを求めているので、その要望に応えられます。

店舗側としては、予約管理業務に余計な時間がかからず、空いた時間をサービス向上に役立てられるでしょう。

「ChoiceRESERVE」により業務が効率化すると、コストを大幅に削減できます。その分は、ピットの作業量を増やしたり、接客の質を向上させたりなどに充てられます。

 

RESERVA

画像引用元:RESERVA|車検のための予約システム

「RESERVA」は26万社超で導入されている予約システムで、多くの事業者が利用していますが、車検のための予約システムも用意しています。

「RESERVA」の公式サイトを見ると、「車検でRESERVA予約が選ばれる理由」として6つの事柄を挙げています。

  1. 車検の申し込み受付に特化した予約管理システム
  2. PC・スマホ・タブレットに対応し、24時間かんたんに予約受付可能
  3. 予約時アンケート機能で、事前に予約者にアンケートが取れる
  4. リマインドメール機能で、直前のキャンセル対策が可能
  5. カード決済機能で、車検の料金決済を即時で実施
  6. キャンペーンなどをお知らせするメルマガ配信機能

車検予約のことでお悩みの店舗の課題を解決してくれる機能が色々と揃っています。

車検のための予約システム「RESERVA」で、お客さまが予約する流れは以下の通りです。

  1. 車検の予約サイトを開く
  2. メニューが表示されるので、予約するものを選ぶ
  3. 車検の予約を入れる日付と時間を選ぶ
  4. 会員IDでログイン、または直接連絡先を入力する
  5. 確認画面にて、申込み内容に誤りがないか確認する
  6. 車検の予約完了!メールが届きますのでご確認ください

なお、お客さまの方で車検の予約内容の変更はできません。変更を希望する場合は、いったん予約をキャンセルし、再び変更した予約内容で申込をします。

自社のホームページに車検の予約サイトを埋め込みたい場合は、エンタープライズプランに契約してください。

シルバープラン以上のなら、メニューごとに予約を受け付ける日程を制限できます。

 

totoco(とっとこ)

画像引用元:totoco|自動車整備工場の業務 驚くほど効率化

「totoco」は車検・整備の予約から部品発注・整備・手続き・出庫まで一元管理してくれる車検ネット予約管理サービスです。自動車整備工場の業務を驚くほど効率化します。年間車検実績6,000台の自動車整備工場が開発しました。

「totoco」でできることは色々ありますが、一部を取り上げてみましょう。

  • 車検整備予約
  • 労務改善
  • DX推進
  • 顧客満足度向上
  • 工程管理
  • 繁閑差解消(繁閑とは、忙しいことと暇なこと)
  • 売上アップ
  • 機会損失回避など

大手基幹システムとの連動が可能なのも「totoco」。自動車整備システム「BroadLeaf NSシリーズ」や「新一等書記官」との連動ができます。

「totoco」の導入により、電話対応は不要になり、作業時間0分で顧客情報を記録します。

24時間いつでも何曜日でも予約受付もできるので、お客さまが予約しやすくなり、店舗側にとっても顧客獲得の機会を失わずに済むでしょう。

「totoco」では、顧客情報と整備現場の作業工程、車両情報を一元管理。シームレスな現状把握が可能です。

予約から出庫までもスムーズ。お客さまには予約忘れ防止メールを自動で配信し、シフトに合わせて整備担当を事前に指定でき、情報の分断もありません。

現場の状況に合わせて予約枠を増減することもでき、分散して予約が取れるため、作業量が平らかになります。

シフトに合わせて予約を取ることが可能です。

「totoco」では、最大3年先の予約まで取得できます。未来の売上予測を立てられるようになるほか、予約が少ない時期には顧客獲得のための営業を行うことができるでしょう。

「totoco」はパソコン操作が苦手でも操作しやすいシンプルな設計になっています。クラウド管理でもあるので、出先からでも予約状況の確認ができます。

車検予約に関する課題は、「totoco」が解決してくれますね。

 

SELECTTYPE

画像引用元:SELECTTYPE|車検受付予約システム

「SELECTTYPE」は多機能・高機能な予約システムで、様々な業態で利用されていますが、車検受付予約システムも提供しています。

インターネットでスピーディーかつ効率的に車検予約受付をしてくれるシステムです。

特徴を挙げてみましょう。

特徴詳細
空き状況をリアルタイムで表示空き状況がリアルタイムでWEB上にカレンダー表示されるので、お客さまのオーバーブッキングを回避しつつ最も効率的な予約受付を実現
スマホから予約申し込みが可能スマートフォンやタブレットからももちろんご利用可能
お客さまはパソコンがなくても予約ができるし、スタッフもスマートフォンなどの端末から予約情報を確認できる
詳細ヒアリングができる予約日時をヒアリングするだけでなく、細かい質問を設定して十分な事前ヒアリングをできる
スムーズな車検受け入れのために、車種・メーカーといった対象車情報をヒアリングしておいたり、あるいは代車のご希望をお伺いしたりなど高度なカスタマイズが可能
視覚的にアピールできる画像ギャラリーや文字装飾/絵文字を施したリッチテキストの掲載・掲示も可能
車検を行う設備の紹介、対応車種のサンプル写真などから、キッズスペース/待合室の紹介など貴店の視覚的なご紹介を実現
メンバーシステム高機能なメンバーシステムにより、常連ユーザーにお知らせや特典情報を示し、特別待遇ができる

「SELECTTYPE」により、車検予約の問題は一気に解決しますね。

 

Repitte(リピッテ)

画像引用元:Repitte|カーディーラー向け予約システム

RepitteはLINEを使った自動予約管理システムで、カーディーラー向けのシステムも提供しています。

車検、定期点検、試乗予約などの予約管理・決済管理を効率化してくれるシステムです。

カーディーラー向け「Repitte」で活用できる主な機能を紹介しましょう。

機能詳細
属性設定友だち追加時にお客さまの車種や車検満了日、その他メンテナンス情報など、店舗側で取得したい情報をお客さまに登録してもらえる
仮予約機能お客さまに予約したい日程を3つまで選択していただき、店舗側で3つの予約候補日から予約を確定させることが可能
設備設定オイルチェンジャーやリフトの数を登録し、設備数を超えて予約が入らないように設定可能
リマインドメッセージ機能予約の前日に自動でメッセージの配信が可能
所要時間設定メニュー毎に実際の所要時間を設定できる
キャンセル期限設定当日の○時間前までや○日前(最大10日)等、運用方法に合わせてキャンセル期限の設定が可能
セグメント配信 ※オプション前回の来店日やメンテナンス履歴から、特定のお客さまに自動でメッセージを配信することが可能
例)「オイル交換から3ヶ月経過したお客さま」「車検満了日が2ヶ月以内のお客さま」など
WEB予約機能 ※オプションLINEから入った予約もWEBから入った予約も1つの管理画面で管理が可能
お客さま予約専用のURLをクリックして予約日時とメニューを選ぶだけ

これら以外にも機能が豊富なカーディーラー向け「Repitte」。車検予約でもぜひとも使ってみたいですね。

 

Goope(グーぺ)

画像引用元:Goope|どこよりも成果の上がるホームページを今すぐ、簡単に。

「Goope」はホームページ作成ツールですが、作成したホームページで予約受付ができます。車検用のホームページというわけではないものの、車検予約ページとしての利用も可能です。

実際に車検予約で「Goope」を利用している店舗もあります。

「Goope」を利用すると、ホームページの作成はカンタン。専門知識も必要なく、制作会社に依頼する必要もありません。テンプレートを元にデザインの細かい調整をし、イメージ通りのホームページを作成できます。

更新はスマートフォンでもでき、お客さまには常に最新情報をお届けできます。

お問い合わせや予約は作成したホームページを介して、いつでも受付可能。車検予約受付の取りこぼしも防げます。

利用までは最短3分。次のような流れになります。

  1. サービス利用するためのIDとパスワードを入力する
  2. 本人確認のために電話番号を登録する
  3. ご自身やホームページの情報などを入力する
  4. 利用登録完了
  5. 管理画面からホームページを編集してください

 

リザエン

画像引用元:リザエン|導入したその日から、日々の業務がラクになる。

リザエンはあらゆる業種の予約受付・顧客管理・決済がこれひとつでできる予約システムです。

車検用の予約システムというわけではありませんが、車検予約にも役立つ機能が豊富に揃っています。

特徴を見てみましょう。

特徴詳細
予約カレンダー、予約メニューの作成提供サービスに応じて複数拠点、複数車種、複数メニューを柔軟に設定して予約カレンダーを作成できる
予約台帳受付けた予約が一目でわかる予約台帳
整備の現場でもすぐに予約スケジュールを視認することができ、準備や段取りが捗る
代行登録、予約検索も充実しており、電話予約や問い合わせにも円滑に対応可能
会員機能でサービスが充実IDとパスワードでログインすれば、毎回個人情報を入力することなく予約ができ、マイページで個人情報の変更や予約履歴を確認できる
メールアプローチ予約フォーム、会員登録フォームともに入力項目を自由に設定できる
事前アンケートを取得したり、会員属性として職業や誕生日を取得し、それに応じたメールアプローチをしたりできる

車検専用の予約システムでなくても、「リザエン」なら十分に対応可能ですから、使ってみてもいいでしょう。

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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