ムカつく従業員やスタッフにどう対応すればいい?経営者目線、お客様目線で解説
従業員やスタッフは店舗や会社にとって貴重な存在です。特に優秀で人柄のいい従業員やスタッフが在籍している場合は、そう思えます。ところが、オウナーや上役にとってムカつく従業員やスタッフもいるのです。また、お客さまにとってムカつく従業員やスタッフもいます。そのよ
従業員やスタッフは店舗や会社にとって貴重な存在です。特に優秀で人柄のいい従業員やスタッフが在籍している場合は、そう思えます。ところが、オウナーや上役にとってムカつく従業員やスタッフもいるのです。また、お客さまにとってムカつく従業員やスタッフもいます。そのよ
美容師として働く場合は、美容院などで採用されて勤務する形式が一般的ですが、特定の美容院には所属せずに業務委託という形式で美容師をしている人もいます。ここでは、美容師の業務委託の概要についてや、そのメリット、稼げるのかどうかなどについて解説します。業務委託で美容師をすること
サロンを新規で始める場合には、多くの初期費用が必要になります。そこで注目されているのが居抜き物件を使ってサロンを開業する方法です。居抜き物件では、すでにある程度の設備が揃っているため、初期費用を大幅に削減することができます。ここでは、サロンの居抜き物件のメリットと
サロン経営ともなると様々な苦労も伴い、オーナーも大変です。その過程では、いくつもストレスを抱えることもあるでしょう。そこで今回は、サロンオーナーがストレスを感じる原因をチェックしながら、そのストレスをどう解消したらいいのかを考えてみます。サロン経営をしているオーナーが
行きつけのサロンがある場合、特定のスタッフを指名して施術を行ってもらうケースもあるでしょうし、指名無しのフリー施術を受けることもあるでしょう。今回は、そのうちのスタッフを指名する場合のお話です。普通、スタッフを指名する場合、毎回同じスタッフの施術を受けてみようとします。
整体師として独立開業したいと思っている人が一番関心があることがどれくらい儲かるかでしょう。これまで以上に儲かると思うからこそ、独立開業を考えるはずです。では、どのくらいの儲け、年収になるでしょうか。今回は、整体師として独立開業する方法をご紹介しながら、その後いくら
在籍していたお店やサロン、企業から退職⇒独立⇒新規開業へと順調に進むことは嬉しいことです。しかし、ここで大きな課題に直面することになります。それは、どのように集客をしたらいいかということです。独立・新規開業時には集客でとても苦労することがあります。そこで、前に在籍していた
トリミングサロンを新たに開業して独立しようと考えている人もいるでしょうが、ここで一番気になるのが儲かるかどうかです。独立開業しても儲からなければ、そのお店をたたまざるをえなくなることもあるでしょう。しかし、せっかく開業したサロン。たたむことは避けたいですね。そこで
サロンやクリニックでは、患者さんを迎えると、カウンセリングや診察を行って、患者さんに関する記録を付けます。その記録を付ける書類がカウンセリングシートやカルテです。以前は、カウンセリングシートやカルテというと紙に記録するのが普通でした。しかし、最近はデジタル化の波を
現代のお店、サロン、企業では、お客さまからの予約を受け付ける際に予約システムを使うことが多くなりました。確かに、予約システムによる予約の方が便利だし、お店やサロン、企業側も予約管理をしやすくなります。ところが、そんな予約システムが使いづらいという声もあるのです。今