客に馬鹿が多いと感じる理由は?迷惑客の特徴と対処法について紹介!

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客に馬鹿が多いと感じる理由って何?


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飲食店などの店舗で働いていると、さまざまな客が来店します。

その中には、普通とは違う変な客がいることもあり、店員として迷惑に感じてしまうこともあります。また、理不尽なクレームをつけられたり、トラブルに発展するケースもあるでしょう。

このように、店員が客に対して馬鹿が多いと感じてしまうことがあります。

この記事では、店員が客に馬鹿が多いと感じる理由やその特徴と対処法について解説します。

店員が客に対して馬鹿が多いと感じる理由

飲食店などで働いていると、多くの客に対応する必要があります。

大半の客は特に問題なく、スムーズに対応することができます。ただ、まれに対応が難しくなる客が存在するのは事実です。

問題に感じる種類はさまざまなものがあり、単に変だと思うケースから意味がわからないと感じるケース、最悪の場合はクレームやトラブルの原因になることまであります。

店舗で働いていると、ある程度の常識のようなものが存在していて、その常識から大きく外れる客がいると、この客は馬鹿なのではないか?と感じてしまいます。

その割合については、店舗の運営形態によって異なり、場合によっては多く感じてしまうこともあるでしょう。

 

店員に嫌われる客の特徴

ここからは、店員から嫌われる客の特徴について解説します。

 

態度が悪い

店員にとって一番厄介な客が、態度が悪い客です。

店員は来店した客に対して接客する必要があります。接客の際に客の態度が悪い場合は、店員が嫌な思いをしてしまいます。

店員への対応が命令口調だったり、威圧的だったり無理難題を言ってきたりなど、さまざまなケースがあるでしょう。

客の態度が悪いからといって、店員の対応を変えるわけにもいかないため、店員としては歓迎したくない客と言えます。

 

店に長居する

飲食店などでは、まれに客が長時間店舗にいるケースがあります。

いわゆる長居する客であり少ない注文で長時間居座るため、店舗にとっては迷惑な存在です。

店員としては特に気にする必要はないかもしれませんが、店舗のオーナーとしては問題です。

客に長居されてしまうと、店舗の回転率が悪くなり利益に影響してしまうためです。

そのため、早めに退店してもらうのが理想ですが、実際に退店してもらうようにお願いすることは難しいでしょう。

このような客の場合、店員は態度に出さなくても嫌がられていることが多くなっています。

 

ドリンクオーダーしない

店舗の種類によっては、ドリンクオーダーをしない客も嫌がられていることがあります。

例えば、定食屋やラーメン屋などの場合はドリンクオーダーをすることは少ないため、特に問題にはなりませんが、居酒屋でお酒を注文しない場合はあまりいい客だとは思われません。

店舗によっては、ドリンクオーダーがあることを前提として運営している場合があり、このような店舗の場合はドリンクオーダーをしないと嫌がられるケースが多いようです。

ただ、ドリンクオーダーをすることはルール化されていないため、ドリンクオーダーをしないからといって、催促するのは難しいでしょう。

 

子どもを放置する

子連れでやってきた客が、店内に子どもを放置したままにすることも店員から嫌われる客です。

最近では子連れOKの店舗も多く、利用している人も多いかと思います。

ただ、店内で子どもが走り回ったり騒いだりなどしているにも関わらず、親が放置して食事やおしゃべりを続けているというケースがあります。

これは店員が迷惑に思うだけでなく、他の客からも嫌がられてしまいます。その結果、他の客から店員に対してクレームがつくこともあるでしょう。

この状況を嫌になった客が退店してしまったり、来店しなくなることも考えられます。

 

大声で話す

店内で大声で話す客も、店員から嫌がられる客です。

居酒屋などのようにある程度店内がにぎやかな場合は別ですが、カフェなどの比較的店内が静かで一人の客が多い店舗の場合は、大声で話す客がいることで、周囲から迷惑に思われてしまいます。

静かな雰囲気が好きで来店していた客の場合は、大声の客がいることで退店してしまうかもしれません。

また、他の客からなんとかしてほしいと頼まれるかもしれません。

ただ、大声の客に対して静かにしてもらうことは難しく、逆にトラブルに発展する可能性もあります。

 

面倒な客への対処法

ここからは、面倒な客への対処法について解説します。

 

態度が悪い客への対処法

態度が悪い客への対処法ですが、実際には取れる対策が少なく、なかなか難しいのが現状です。

接客方法は難しいところがありますが、態度が悪い客に対する接客方法をあらかじめマニュアル化しておくといいでしょう。

対処法を店員同士で共有しておくことで、うまく対処できるようになります。

また、店内での接客方法を変えてみる方法もあります。

近年ではセルフオーダーシステムなどを導入して、店員が接客する機会を減らしているケースもあります。

最初に説明が必要という問題点はありますが、長期的に見るとトラブル解消につながるでしょう。

 

店に長居する客への対処法

長居する客については、すでに対処している店舗がいくつか存在します。

例えば、テーブルを小さめにすることで、勉強や仕事などをしにくくすることで長居を防ぐ方法があります。また、椅子の素材を固いものにして、長時間座りたくない状態にするという方法もあります。

また、長居する客を減らすことが難しい場合は、客単価を上げるという方法もあります。

例えば、追加のドリンクを安価で提供できるようにすることで、ドリンク1杯で長時間居座ることを防げます。

他にも、座席を増やすなどして、長時間いることを前提とした運営にする方法もあります。

 

ドリンクオーダーしない客への対処法

ドリンクオーダーをしない客の場合は、ドリンクオーダーをしてもらいやすくする方法が効果的です。

例えば、メニューをドリンクを含むセットにするのもひとつの方法です。

すべてセットにするのが難しい場合は、ドリンクとセットにすることで割安になるような価格設定にすることで、ドリンクオーダーを促すことができます。

 

子どもを放置する客への対処法

子どもを放置する客への対処法の場合は、まずは店員が親に注意する形になります。

ただ、注意した場合でも、親が対応してくれるのは最初だけで、すぐに元通りになることが多くなかなか難しいのが現状です。そのため、別の方法が必要になるでしょう。

例えば、キッズコーナーを設置して、子どもがその場所で遊んでもらうようにすることで、店内で騒ぐことを防いだり、子連れ客とそうでない客の区画をわけて、他の客から迷惑に感じないつくりにするなどが考えられます。

ただ、この対処法をするためには、ある程度の出費が必要になります。

店舗の形態から子連れ客が多い場合であれば、このような対処法をしておく価値はあるといえます。

 

大声で話す客への対処法

大声で話す客は、放置していると店舗のイメージが悪くなってしまいます。

もし口コミなどで広がってしまうと、来店者が減ってしまうかもしれません。

ただ、大声で話す客に注意することは難しく、かえってトラブルになってしまうこともあります。

そのため、まずは対処法をあらかじめ決めておき、定員で共有しておくようにしましょう。

また、対応を店長などの責任者が行うことで注意を聞いてもらいやすくなります。

さらに、注意する場合は、相手が納得できる理由を用意しておくといいでしょう。

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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