EPARKと連携できる予約システムはある?
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業務として予約を受け付けている店舗やサービスは多くありますが、近年ではその予約関連業務の効率化を行うため、予約システムを導入しているケースが増えています。
予約システムの中には、外部サイトと連携することができるものもあり、より利便性が高くなるため人気があります。
この記事では、予約サービスであるEPARKと連携できる予約システムについて解説します。
予約システムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
EPARKとは?機能と特徴について
出典:EPARK
EPARKと連携できる予約システムについて解説する前に、EPARKについて解説します。
「EPARK」とは、ネットで予約受け付けができるシステムです。
予約機能以外にも、販促に使える機能などの幅広い機能があります。
EPARKについて
「EPARK」とは、順番予約受付ができるシステムです。
スマートフォンや店頭に設置されたタッチパネルから受付を行います。
また、ネットから予約を行うことも可能で、店舗での待ち時間がなく案内できるため、店舗側にも顧客側にもメリットがあります。
EPARKを使うことで、店舗での案内がスムーズにできるようになるため、顧客満足度の向上やリピーターの獲得が期待できます。
EPARKには、スマートフォンのアプリも存在していて、アプリを使うことで予約処理だけでなく、予約の履歴やお気に入りに登録した店舗の確認なども可能です。
EPARKは、従来の予約システムのような席を予約するのではなく、順番を予約するという点が特徴となっています。
幅広い業種に対応
「EPARK」は、幅広い業種に対応しているのが特徴です。
EPARKが対応している業種は、飲食店だけでなく、美容室やネイルサロン、病院や接骨院と、様々な業種で利用できます。
対応している業種が幅広いため、例えば飲食店の予約のためにEPARKを利用したユーザーであっても、クーポンを配布することなどにより、他の業種のサービスを利用することもあり、集客効果が期待されています。
他にも、EPARKテイクアウトというサービスがあり、待ち時間なしでテイクアウトを利用できるのが特徴です。
販促活動に生かせる管理機能
「EPARK」は、予約管理だけでなく、販促活動に利用できる機能が搭載されています。
具体的には、店舗を利用した会員の性別、これまでの利用履歴、保有しているポイント、利用したクーポンなどの情報が確認できます。
このようなユーザーの情報を分析することで、販促活動や集客に活用することが可能です。
また、従来ではこのような情報を収集するには、店舗側で手間がかかりましたが、この手間が省ける点もポイントです。
EPARKを導入するメリット
ここでは、EPARKを導入するメリットについて解説します。
クーポンで集客ができる
EPARKでは、クーポンを配布することで集客効果が期待できるのがメリットです。
クーポンは店舗が配信するメールマガジンに添付するだけでなく、送信対象者を限定する機能を使って、例えば誕生月に合わせたメールやクーポンを配布できます。
クーポンを配布することで、来客が見込めるため、販促活動につなげることができます。
順番予約サービスで機会損失を防ぐ
EPARKの予約機能は、席の予約ではなく、順番を予約するという点が特徴です。
席を予約する場合は、当日その顧客が来店しなかった場合でも、一定時間その席を空けておく必要があります。
一方、順番を予約する場合は、顧客が来ない場合でも、その席に次の順番の方を案内できます。
そのため、店舗側では効率よく案内できるため、機会損失を防ぐことが可能です。
3,000万人を超える会員数
EPARKには、現在3,000万人を超える会員が登録されています。
そのため、店舗側がEPARKに登録することで、順番予約や予約管理機能が使えるだけでなく、3,000万人のユーザーにアプローチすることが可能になるため、認知度の向上や集客につなげることができます。
EPARKポイントでリピーターの獲得
EPARKには、EPARKポイントという独自のポイントサービスがあります。
EPARKポイントは、EPARKのサービスを利用することで貯まります。
貯まったEPARKポイントは、EPARKのサービスで使用できるため、リピーターの獲得が期待できます。
EPARKは幅広い業種の店舗が登録されていて、EPARKポイントはどの業種の店舗でも使えるため、例えば飲食店を利用することで貯まったポイントを、美容室やネイルサロンで使うことも可能です。
このように、幅広い業種に渡った相乗効果も期待できます。
EPARKのレポート機能による混雑回避
EPARKには、レポート機能というものがあり、この機能を使うことで会員にリアルタイムで店舗の混雑状況を配信できます。
この機能を活用することで、顧客が混雑時に来店を避けることができるため、混雑の回避や客数が少ない時間帯の減少にもつながります。
また、飲食店限定の機能として、順番待ちをしている顧客に対してLINEを使って順番の呼び出しメッセージを送ることが可能です。
混雑を嫌う顧客もいるため、混雑状況が分かるサービスを導入することで、顧客満足度の向上が期待できます。
EPARKと連携/連携できる予約システム2選!
ここからは、EPARKと連携ができる予約システムについて解説します。
EPARKと連携できる予約システムには、
- Beauty×Merit
- サロンコネクト
があります。
それぞれ詳細に解説します。
Beauty×Merit
出展:Beauty×Merit
Beauty×Meritの初期費用と月額料金について
初期費用 | 10万円 |
月額費用 | 2万円 |
ビューティーメリットの料金は割とシンプルで上記の様になっています。
ここから契約期間や契約店舗数によって金額が下がっていきます。
Beauty×Meritの機能
ビューティーメリットには下記のような機能が備わっています。
- 予約の一元管理
- オリジナルアプリで24時間予約受付可能
- プッシュ通知
- ポイント機能
- アプリ内EC
- データ分析
- トーク機能
- カルテ機能
- WEB予約機能
- 英語・中国語にも対応
詳しくは下記よりご確認ください。
サロンコネクト
出典:サロンコネクト
「サロンコネクト」は、サロン専用の予約システムです。
サロンコネクトを使うことで、複数のサロンの予約サービスや回数券などを一元管理することができます。
EPARKなどのサロンが予約できるポータルサイトを複数連携することができるため、利便性が高い予約システムとなっています。
また、サロンコネクトは予約機能だけでなく、売上や顧客管理も行うことが可能です。
サロンコネクトを導入することで、サロンの運営にかかわる業務の効率化とコストの削減ができます。
サロンコネクトの初期費用と月額料金について
初期費用 | 0円 |
月額費用 | 月額3,980円 |
オプション | ネット予約:月額:1,000円 POS:月額6,980円 カルテ:月額6,980円 本部アカウント発行:0円 HP作成:490,000円 |
サロンコネクトは、初期費用が無料で利用できます。
また、最低契約期間なども設定されていません。
サロンコネクトの基本料金は、月額3,980円となっています。
さらにオプションとして、ネット予約機能が月額1,000円、POS(売上分析など)の機能が月額6,980円となっています。
ネット予約のオプションを利用することで、SNSやホームページから予約を受け付けることが可能です。
サロンコネクトは、固定料金であるため、予約件数が多くなった場合でも追加費用はかかりません。
また、サロンコネクトには1週間の無料お試し期間があるため、システムの導入に不安がある方は、事前に試用してみるといいでしょう。
サロンコネクトの機能
ここでは、サロンコネクトの機能について解説します。
サロンコネクトには、
・予約管理
・顧客管理
・ネット予約(オプション)
・POSレジ(オプション)
・本部管理(複数店舗限定)
という機能があります。
それぞれ個別に紹介します。
予約管理
サロンコネクトは予約システムであるため、予約管理機能が基本料金のみで利用できます。
自社の公式サイトや電話での予約だけでなく、EPARKなどの外部の予約サイトからの予約についても一元管理することが可能です。
また、在庫数の管理や予約のキャンセルの自動処理、予約の変更などにも対応しているため、予約関連の業務を大幅に効率化することができます。
複数の予約サイトからの予約を一元管理できるため、ダブルブッキングなどのトラブルを事前に防ぐことができます。
顧客管理
サロンコネクトでは、顧客情報の管理機能が搭載されています。
EPARKなどの外部サイトと連携できるため、外部サイトからの予約の顧客情報も一元管理することができます。
複数の予約サイトの顧客情報を一元管理できるため、より正確な顧客情報を取得可能です。
ネット予約(オプション)
サロンコネクトのオプション機能であるネット予約機能を使うことで、ホームページやSNSから24時間予約を受け付けることができます。
ユーザー側としても、LINEやメールアドレスで簡単に登録できるため、次回の予約が簡単にできるというメリットがあります。
POSレジ(オプション)
サロンコネクトのオプション機能であるPOSレジ機能を使うことで、店舗の売上をクラウド上でまとめて管理することができます。
また、期間別、スタッフ別、メニュー別の売上が簡単にわかるため、店舗の売上の分析が簡単にできるようになります。
売上が高い期間や人気のスタッフ、人気があるメニューなどがすぐに分かるため、売上の改善につなげることが可能です。
本部管理(複数店舗限定)
サロンコネクトには、複数店舗限定ですが本部管理機能があります。
この本部管理機能は、1つの管理画面で複数店舗の売上を比較したり、顧客情報を共有することができます。
複数店舗の比較が可能なので、売上を分析することで、売上向上につなげることが可能です。
本部管理機能は複数店舗限定ですが、利用料金は無料です。
まとめ
ここまで、EPARKの概要とEPARKと連携できる予約システムについて解説しました。
EPARKは、従来の店舗の席の予約ではなく、順番を予約できるサービスです。
EPARKは、登録されている業種が幅広く、飲食店だけでなく美容室やサロン、病院などもあります。
EPARKと連携できる予約システムには、リザービア、サロンコネクトがあり、予約管理機能だけでなく、顧客管理や販促につながる機能などが搭載されています。
予約システムを導入することで、予約業務の効率化ができるため、店舗に適したシステムを導入してみましょう。
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧
ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
ヘッドミント 勝田台店 | 千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階 |
ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
ヘッドミント 川崎本町店 | 神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501 |
ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
ヘッドミントVIP京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
ヘッドミント 小倉店 | 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F |
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ヘッドミントアロマ | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ゼウス発毛 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
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