ミスパリの仕事は厳しい?辞めたいという声があるのはどうしてか?
ミスパリというエステティックサロンなどを運営している会社があります。健康をベースとした美を追求している会社で、エステティックサロン以外にもさまざまな事業を展開しています。今回はこのミスパリで働く方の声を拾ってみましょう。その声の中でも、特に仕事が厳しいという声に注
ミスパリというエステティックサロンなどを運営している会社があります。健康をベースとした美を追求している会社で、エステティックサロン以外にもさまざまな事業を展開しています。今回はこのミスパリで働く方の声を拾ってみましょう。その声の中でも、特に仕事が厳しいという声に注
指名制度を取り入れているサロンでは、お客様が<指名料>を支払うことで、特定のスタッフのサービスを受けられるようになります。気に入ったスタッフ、施術がうまいスタッフなどがいるときは、お客様も積極的に<指名料>を支払い、指名することになるでしょう。では
サロンを経営する以上、少しでも集客して儲けようと思っているはずです。その儲けの指標になるものに単価があります。単価には時間単価や客単価などがありますが、サロン経営では時間単価は客単価よりも重要とも言われますどうしてでしょうか。今回は、その理由を探るとともに
サロンで接客やカウンセリングなどを行うときは押さえておきたい大切なポイントがいくつもあります。接客やカウンセリングはお客さまとのやりとりをして、重要な情報を聞き出さなければいけない場でもあるからです。では、どんな点を押さえておけばいいのかというと、そのうちの1つが《聞き役
サロンを開業したら、大きく儲けて黒字にしたいでしょう。しかし、実際には赤字になってしまうことがあります。その赤字の割合がどれくらいあるでしょうか。今回はその数字も追いながら、サロンが赤字になる理由を分析して、赤字を克服する方法を考えてみましょう。サロンの赤字の
美容室を利用される男性もいて、女性美容師の施術を受けることもあるでしょう。そのこと自体には問題はないでしょうが、たまに聞くのが女性美容師の胸が施術中に当たるという声です。男性としてはどきどきしてしまいますね。そんなときにどうすればいいでしょうか。考えてみま
エステサロン・リラクサロン・まつエクサロンなど、サロンの種類はさまざまです。そんなサロンにはいろいろな新規顧客がやってきます。サロンとしても"welcome"で、喜んでいることでしょう。そして、その新規顧客がレギュラーカスタマーになってくれることを期待しています。
エステサロンを開業する、リフォームする際はいろいろなことを考えないといけませんが、そのうちの一つが《間取り》を決めることです。《間取り》の在り方はエステサロンが成功するかどうかのカギを握ります。そこで今回は、エステサロンの《間取り》をどのように設定すればいいのか、検討すべ
サロンを開業するときは看板も作りますが、この作り方が大事です。《何屋かわからない》ような看板はNG。看板にはサロンに関する大切な情報を記載しないといけません。そこで今回は、サロンの看板づくりのポイントを解説しましょう。サロンにとっての看板の意味まず
皆さんは美容院に行くときにどのような服装をしますか。特におしゃれをするということもないかもしれませんが、美容師さんが施術をしやすい服装をと考えることはあるでしょう。確かに施術をしやすい服装で来店してくださるお客様がいると、美容師さんも助かります。そのような服装を選