福利厚生サービスの営業電話に注意!詐欺電話がありますよ!

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タダ子

福利厚生サービスの営業電話に注意した方が良い?


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企業は従業員を雇うときに、自社の魅力をアピールするために様々な福利厚生を付けることがあります。

その福利厚生の魅力に釣られて、入社する人もいるでしょう。

ただ、最近の企業では福利厚生の項目を考える負担から、アウトソーシングして代行してもらうという動きも出ています。

それが福利厚生(代行)サービスです。

企業にとっては便利なサービスなのですが、この福利厚生(代行)サービスの営業電話の中には詐欺と思われるものも含まれています。

要注意です。

今回は、そんな福利厚生(代行)サービスの詐欺営業電話について特集します。

福利厚生(代行)サービスとは?

どのような福利厚生を提供し、従業員に満足してもらうか、これは現代の企業にとっての課題です。

ありきたりの福利厚生では、最近の従業員の気持ちを惹きつけるのは難しくなりつつあります。

そこで企業がよく利用するのが福利厚生(代行)サービスです。

自社だけでは考えきれない様々な充実の福利厚生を用意してくれるサービスです。

 

福利厚生(代行)サービスを利用するメリット

福利厚生(代行)サービスを利用するメリットはいろいろあります。

いくつか紹介しましょう。

 

選択肢が広がる

社内で運用している福利厚生の場合、提供サービスにも限界があります。

運用が難しいものがあるからです。

その点、福利厚生(代行)サービスなら、福利厚生の専門サービスとして様々なサービスを提供できます。

選択肢が多いということであり、年齢や性別に関係なく利用できるものもあります。

これは従業員にとっても魅力があるでしょう。

 

低コストかつスピーディーに導入できる

福利厚生(代行)サービスを利用すると、低コストでスピーディーに福利厚生を導入できるようになります。

自社内だけで福利厚生を従業員に提供しようとすると、0からメニューを考え、開発していく労力も時間も掛かります。

実際に提供するまでが大変になることもあるでしょう。

一方、福利厚生(代行)サービスを利用すれば、企画・開発などの手間はなくなり、用意されているサービスを利用するだけで済みます。

そのため、スピーディーな提供が可能です。

また、従業員一人あたりのコストも低いです。

 

人的リソースをコア業務に回せる

福利厚生(代行)サービスを利用するまでは、社内の人的リソースを福利厚生業務に割いていたでしょうが、これからはそのリソースは社内のほかのコア業務に回せます。

人的ソースの有効活用ができるということです。

 

従業員満足度が向上する

福利厚生の内容が充実していないと、従業員が満足しないこともあります。

その点、福利厚生(代行)サービスを利用すれば、福利厚生の種類も多彩になります。

その中には気に入った福利厚生も見つかるでしょうから、従業員の満足度も向上するでしょう。

 

企業イメージは向上する

福利厚生(代行)サービスを利用し、充実の福利厚生を提供できれば、企業イメージの向上にも一役買います。

「こんな福利厚生があるんだ」ということで、応募してくる求職者も増えるでしょう。

 

福利厚生(代行)サービスを選ぶうえでの注意点

様々なメリットが得られるの福利厚生(代行)サービスの利用ですが、利用に当たっては注意しなければいけないことがあります。

以下にまとめてみましょう。

 

自社に合うサービスを選ばないといけない

福利厚生(代行)サービスを提供している会社はいろいろありますが、その中から自社に合うものを選ばないといけません。

自社に合わないサービスを申し込んでしまうと、従業員も満足しにくくなるでしょうし、コストばかりが掛かって益無しということにもなりかねません。

 

予算に合わせないといけない

福利厚生(代行)サービスを利用することになれば、代金を支払わなければいけませんが、その代金が自社の予算内に収まっているでしょうか。

予算を超えてまで申し込めば、損失を生みます。

そこまでして従業員に福利厚生を提供する意味があるのかも考えてみましょう。

 

サポートを確認する

福利厚生(代行)サービスを利用するときは、サポート状況がどうなっているかを確認しましょう。

導入・運用時に適切なサポートを受けられるかをよくチェックしてみましょう。

 

詐欺の営業電話が来ることがある

福利厚生(代行)サービスを騙って、詐欺の営業電話が来ることがあります。

さも素晴らしい福利厚生を従業員に提供するように見せかけて、実がないなどのケースもあります。

あるいは、代金だけ要求して、内容はいい加減という場合も。

そのような詐欺の営業電話に騙されないようにしないといけませんが、詳しくは次項で解説します。

 

詐欺の福利厚生営業電話には要注意!

ここからは、記事の本題である「詐欺の福利厚生(代行)サービスの営業電話」について取り上げます。

 

詐欺の福利厚生(代行)サービスの営業電話の例

どのような詐欺の福利厚生(代行)サービスの営業電話の例があるか、紹介しましょう。

「宿泊施設やフィットネスジムを利用できる福利厚生を用意していますと営業していながら、実際には使い勝手が非常に悪く従業員が使えない」

「営業でさも素晴らしい福利厚生を提供しますと提案し、コンサル料を取られるも、一般的な内容でしかなかった」

「営業電話でいろいろな福利厚生の提案があり、そのまま契約してしまったが、自社内で利用した方が安くつく」

「従業員の健康増進に役立つ福利厚生を準備しているとの営業電話だったが、実際には何の役にも立たなかった」

ここに紹介した例は一部です。

ほかにも詐欺の福利厚生(代行)サービスの営業電話の手法がいろいろあります。

 

福利厚生の詐欺営業電話に騙されないために

福利厚生サービスの詐欺営業電話に騙されたら、費用が掛かるばかりで、企業側にも従業員側にも何もメリットがありません。

損失ばかりが大きくなり、後悔することにもなります。

そのために、騙されないようにしなくてはいけませんが、その方法を考えてみましょう。

 

会社名を調べる

福利厚生のサービスを提供しますという営業電話が掛かってきたら、その会社名を確認してみましょう。

ネットで調べるだけでも、ある程度の情報は得られます。

信用できる福利厚生(代行)サービス会社かどうか確認したうえで、契約するようにしましょう。

Yahoo知恵袋やX(旧Twitter)にも情報が掲載されていることがあります。

実際にそのような会社から営業電話を受けた人の声が載っていることもあるので、参考になるでしょう。

「詐欺電話だった」という口コミがあれば、要注意です。

 

代金が適切かを判断

詐欺の福利厚生(代行)サービスの営業電話では、サービス内容の提示とともに代金の提案がありますが、その代金が適切かどうかも判断材料になります。

法外な代金を請求してくる会社との契約をしてはいけません。

サービス内容についても検証しながら、代金とのバランスが取れているかも確認してみましょう。

 

すぐに契約書にサインしない

福利厚生(代行)サービスから営業電話が掛かってきて、内容が良さそうだと思っても、すぐに契約書にサインしてはいけません。

会社名、サービス内容、代金などをしっかり検証・分析し、「ここなら大丈夫そうだ」と確信が取れた時点で契約してください。

慎重すぎるくらいでちょうどいいです。

詐欺会社の場合、徹底的に調査されることを嫌います。

もし調査の過程で少しでも不審なところがあれば、電話でもしっかりと問いただし、対応が不適切であれば契約してはけません。

契約書にサインしなければ後戻りもできるでしょうから、よく考えてから判断しましょう。

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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