ホットペッパービューティーの成功事例は?集客を成功させる方法も解説!

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ホットペッパービューティーの成功事例を教えて!


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任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

「ホットペッパービューティー」に自サロンの情報を掲載して、集客を図ろうと考えるオーナーも多いですが、そのためにはどのようなことを意識すればいいでしょうか。

今回は、「ホットペッパービューティー」にサロン情報を掲載して、集客に成功する方法を紹介し、合わせて実際に成功したサロンの事例も取り上げてみます。

皆さん方のサロンにもとても参考になる事例もあるので、よく確認し、取り入れられる手法がないかチェックしてみてください。

ホットペッパービューティーにサロン情報を掲載する方法

まず、「ホットペッパービューティー」に自サロン情報を掲載する方法を紹介しましょう。

「ホットペッパービューティー」の公式サイトに掲載までの流れが載っているので、確認してみます。

  1. 掲載や料金などに関する質問を電話又はお問い合わせフォームから連絡する(掲載を決めていない方、すぐに申込みはできないけれど話を聞きたいという方でも問合せができます)
  2. 過去実績、現状の課題、今後の目標など集客計画の詳細なヒアリングがある
  3. サロン様にとって一番適した集客を行うためのプラン設定や企画の提案がされる
  4. ヒアリングした内容を元に、原稿作成に取りかかる(自信を持ってベテランの担当者が出稿します)
  5. 毎月1回、掲載反響の確認をする(新規集客、リピーター集客、リピート率、集客単価など細かい数値の状況をヒアリングし、データを元に次の原稿の提案をします)
  6. アフターフォロー(掲載後の原稿の訴求ポイントを他社動向、業界動向を含めたうえで分析し、効果的な集客を行うための対策やプランニングをします)

 

ホットペッパービューティーの集客効果

「ホットペッパービューティー」にどのような集客効果があるのかを確認してみましょう。

 

安定した集客力を誇る

「ホットペッパービューティー」ならパソコンだけでなく、タブレットやスマホからも24時間ネット予約ができます。

サロンの開店前、閉店後、休業日でも予約受付が可能。

お客さまの「すぐに予約したい」というニーズに応えられるようになっているので、確実で安定した集客を実現できます。

 

特に女性の集客効果が高い

「ホットペッパービューティー」を利用しているのは、女性が84%です。

美に対して敏感な女性に人気のサービスで、20代・30代の女性を中心にティーン・働く女性・ママなど幅広い顧客層にアプローチできます。

ただ、最近は男性顧客層も増えつつあります。

「ホットペッパービューティー」には男性向けの美容サロンも豊富に掲載され、男性からの支持も高まっているのです。

 

万全なサポート体制でサロンを応援

「ホットペッパービューティー」のサポート体制は万全です。

サロンの現状や、これからサロンをどのように変えていきたいのか、将来的にどのような目標をお持ちなのかをヒアリングした上で、目標達成に向けての道筋を一緒に考えてくれます。

サロン情報掲載後も、反応の効果測定を行い、その結果を元に改善点を洗い出し、次の掲載へとPDCAサイクルを回して効果の最大化に努めます。

又、専門性の高いエリア担当が一括してサポート。

お店ごとの特徴、メリットの打ち出し、集客のコツなど、理想のサロン造りのお役に立てるサービスを提供します。

 

検索ページで上位を占めるのは「ホットペッパービューティー」掲載サロン

サロンを地域名で検索して表示される項目を見てみると、「ホットペッパービューティー」関連のものが非常に多いです。

Google検索でもYahoo検索でも他の検索でも同じです。

広告枠でも検索結果表示でも「ホットペッパービューティー」に掲載されているサロンが上位を独占していることがあります。

検索結果の上位に表示されれば、ユーザーは興味を持って、クリックすることが多くなります。

クリックからコンテンツを読み、納得できると予約申し込み、施術を受けるという流れになることもあるでしょう。

つまり、検索結果の表示は集客と大いに関わりがあることなのです。

認知度も高く、検索上位に表示されやすい「ホットペッパービューティー」にサロン情報を掲載することには大きな意味があります。

 

ホットペッパービューティーで集客に成功する方法

「ホットペッパービューティー」は前述したように集客効果を高めるように様々な取り組みをしているサービスなのですが、自サロン側でも効果を高めるためにできることがあります。

いくつか提案してみましょう。

 

価格以外の付加価値をつけよう!

「ホットペッパービューティー」ではクーポン情報などを掲載して、新規顧客を集めることもありますが、ただサービス価格を安くするだけでは集客効果も高まりにくいです。

特に「ホットペッパービューティー」の初回クーポン目当てのお客さまは次々といろいろなサロンの紹介クーポンを利用することがあり、定着しにくい傾向にあります。

そこでポイントになるのが、サービスに価格以外の付加価値をつけることです。

施術やサービスの質、メニューの数、スタッフのスキル、販売商品の種類などの点で、自サロン独自の価値をつけられないか考えてみましょう。

付加価値がつけられれば、お客さまも「こんな素晴らしいサービスや商品があるのか」と注目してくれて、集客に繋がることがあります。

 

2回目以降は自社HPから予約してもらおう!

「ホットペッパービューティー」にはたくさんのサロン・お店情報が掲載されています。

その中から自サロンを選んでいただけるのはとてもありがたいことですが、掲載サロンが多いということは、目移りもしやすいということです。

初回はうちのサロンを利用してくれても、以降は別サロンに鞍替えということも出てくるでしょう。

それを防ぐ方法として、初回は「ホットペッパービューティー」から予約をしたお客さまに2回目以降は自社HPから予約をしてもらうこともできます。

自社HPを見てくだされば、お客さまも目移りすることもなく、そのサロンだけを中心に利用してみようという気持ちになる可能性もあるでしょう。

 

常に顧客分析を行おう!

「ホットペッパービューティー」側でもサロン情報掲載の効果分析をしてくれますが、自分たちでも常に顧客分析をするようにしましょう。

年齢・性別・居住エリア・来店頻度・利用サービス・利用料金などの確認ができれば、今後の施策にも活かせます。

どこをどのように改善すれば、集客効果をさらに上げられるのかも見えてくるでしょう。

顧客分析はサロン運営にとってとても大事なことです。

 

ライバル店との差別化を図ろう!

「ホットペッパービューティー」には、同業種の様々なサロン情報が掲載されています。

同じ地域のライバル店情報がいくつも掲載されていることもあるでしょう。

そのような中にあって集客効果を高めるためには、いかにライバル店との差別化を図るかがポイントになります。

メニューの種類、施術やサービスの質、スタッフのスキル、店内の雰囲気などで、他サロンにはない自サロンの強みを訴えたいところです。

それができれば、集客効果も大きくアップするでしょう。

 

口コミを増やそう!

口コミを参考にサロンを利用するお客さまは非常に多いです。

それだけに、「ホットペッパービューティー」にも多くの口コミを掲載したいところ。

「ホットペッパービューティー」に投稿される口コミは実際に来店されたお客さまのものだけになるので、リアルな情報が反映されます。

そのため、集客にも大きく影響してくるでしょう。

 

ホットペッパービューティー掲載サロンの成功事例

「ホットペッパービューティー」にサロン情報を掲載して成功した例はいくつもあります。

その中から皆さんのサロンにも参考になる事例を取り上げてみましょう。

 

①某ネイルサロンの場合

まず、某ネイルサロンの成功事例です。

こちらのサロンでは、マンションの1室で高単価な固定客だけを対象に施術を行っていました。

そのため、「ホットペッパービューティー」に情報を掲載する必要はないと思っていたようです。

実際に担当者の方が来ても、断っていたそう。

ただ、お客さまが来ないときに担当者の話を聞いて、そのサロンと似たようなサロンでも情報を掲載しているところが多く、集客に成功していることが分かりました。

そこで、ライトプランを契約。

サロントップの写真を3枚も入れ、店内の雰囲気のアピールができました。

おかげで同サロンにピッタリの新規客が来店され、収益にも繋がったそうです。

掲載料金を差し引いても、儲かっているとのこと。

良かったですね。

 

②某アイビューティーサロンの場合

こちらのサロンでは、「ホットペッパービューティー」のメッセージ機能を上手に活用されています。

施術の翌日に来店のお礼とリペアのご案内をメールにて自動送信し、次回以降に活かしています。

又、サロンボードのレジ機能ではお客さまごとの来店履歴を一目で確認でき、カウンセリングをする際に紙のカルテなしでも対応できるそうです。

おかげで、カウンセリングが正確で効率的にできるようになり、とても助かっているとのことです。

 

③某エステティックサロンの場合

こちらのサロンの場合、「ホットペッパービューティー」の効果改善サポートがとても助かるとしています。

各ジャンルのクリック数、予約まで完了した率など詳細な数値が分かり、それを元に毎月定例のスタッフミーティングでイマまでを振り返り、今後のメニュー設定や特集の組み換えを行っているそうです。

データを元に毎月のコンテンツ作りができるのが楽しいそう。

「ホットペッパービューティー」に情報を掲載できて、本当に良かったと喜んでおられます。

 

④某リラクゼーションサロンの場合

こちらのサロンはベッド数7、スタッフ数常時6~7名で運営し、近くには同業サロンも複数あるとのことです。

そのサロンの中には「60分¥2500」という格安コースを提供しているところもありました。

しかし、安易な価格競争に巻き込まれずに、単価を上げてしっかりと事業収益を得ることを目指しています。

そこで、「ホットペッパービューティー」の営業担当の方に他店との比較をしてもらい、同サロンの強みと特徴を考えてもらいました。

営業担当の方の提案で、施術後にアンケートも実施。

その結果、お客さまは単に価格だけを見てサロン選びをしているのではないと分かったそうです。

そのアンケートを基に、営業担当の方の提案も含めて、メニューや店内雰囲気を改善。

おかげで口コミでの評価が高まったとのこと。

「ホットペッパービューティー」の営業担当の方に感謝しておられます。

※①~④の参考元記事:HOT PEPPER Beauty|TEAM CHANNEL|お客様の声

今度は、具体的な店舗名が分かっているサロンの成功事例を紹介します。

 

⑤ホランイネイル(大阪)の場合

ホランネイルの場合、当初「ホットペッパービューティー」に掲載する予定はありませんでした。

固定費が掛かるからです。

売り上げが安定してからにしようとのことでした。

実際に「ホットペッパービューティー」に情報を掲載してみると、以前よりデザインを見て予約してくださる方が加速度的に増えたとのこと。

担当者の話では、新規/既存顧客ともにターゲットを明確にして対策方針を提案し、画像の明るさ調整を行い、視覚的にデザインの良さをアピールするなど細かい部分も時間を取って、徹底的にサポートしたそうです。

おかげで、新規顧客、リピーターの獲得、売り上げアップに繋がりました。

ホランネイルの「ホットペッパービューティー」ページ

 

⑥シーベル新宿(東京)の場合

シーベル新宿は1フロア1部屋という完全個室の贅沢な空間を用意しているハーブピーリング&フェイシャルサロンです。

インテリアに拘ったお洒落な店内は居心地の良い非日常感を提供します。

このシーベル新宿も「ホットペッパービューティー」にサロン情報を掲載し、成功しています。

掲載によって、店内写真やお客さまの口コミを通して、サロンの雰囲気をより多くのお客様にリアルに感じていただけるようになったとのことです。

同サロンの強みである「知識量の多さ」「徹底したカウンセリング」「肌結果へのこだわり」を改めてブラッシュアップし、また来たくなるサロン作りを「ホットペッパービューティー」を活用して対策できるので、リピート顧客の増加に繋がりました。

シーベル新宿の「ホットペッパービューティー」ページ

 

⑦Lavo ESTHETIC&DRYHEADSPA(岐阜)の場合

Lavo ESTHETIC&DRYHEADSPAは岐阜県岐阜市にあるエステ/リラクゼーションで、開業してから3年間は集客効果が上がらない、リピートに繋がらないと悩んでいました。

そこで、ネット集客の必要性も考え、「ホットペッパービューティー」と契約することになり、担当の方に熱心に集客アイデアを提案していただきました。

原稿の修正をして反応をみるという試行錯誤を重ねた結果、徐々にサロン経営に慣れたとのこと。

コロナ禍でのオープンでしたが、多くのお客さまにご来店いただくことができたそうです。

「ホットペッパービューティー」は新規集客に圧倒的に強いという感想も漏らしておられます。

課題はありますが、現在は毎月多くのリピーターさま、安定した新規さまを集客できているとのこと。

「ホットペッパービューティー」を利用した甲斐がありました。

Lavo ESTHETIC&DRYHEADSPAの「ホットペッパービューティー」ページ

 

⑧整体Trime(大阪)の場合

整体Trimeは大阪府大阪市にある整体院で、豊富なメニューからオーダーメイドの施術を受けられるようになっています。

開放的なラグジュアリー空間は女性にも人気です。

同店が「ホットペッパービューティー」に店舗情報を掲載するようになったきっかけは、大手の広告媒体で知名度が高いこと、予約経路を増やしてもっと多くのお客さまに店舗の存在を知ってもらいたかったことなどです。

さらに、売上や予約管理に便利なサロンボードを使いたいと思っていたこと、2023年から鍼灸が掲載できるようになったことなども後押しになりました。

結果は、想像以上に 掲載前より良い客層の新規客が増えたことに驚いておられます。

広告を載せるだけでなく、担当営業の方が毎月打合せやこまめな提案をしてくれることにも満足しておられます。

「ホットペッパービューティー」を使うユーザー側の気持ちを理解することにも繋がり、どのような対策をすれば顧客に魅力的に見えるのかを勉強できているとのことです。

整体Trimeの「ホットペッパービューティー」ページ

 

⑨embr.吉祥寺

embr.吉祥寺【エンバー】 は東京の吉祥寺にある眉毛サロンです。

骨格診断やメイクレクチャー付きのカウンセリングで「理想の眉毛」を実現してくれます。

同サロンでは、「ホットペッパービューティー」の集客効果を強く実感しています。

開業してからすぐに使い始めて、3ヶ月程度で解放した予約枠が埋まるほどの集客力に驚いたとのことです。

年齢層や性別関係なく沢山の方が来店されたそうです。

同サロンと「ホットペッパービューティー」の相性が非常にいいと喜んでおられます。

embr.吉祥寺の「ホットペッパービューティー」ページ

※⑤~⑨の参考元記事:【事例多数紹介!】ホットペッパービューティーの成功事例&お客様の声を紹介

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧

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ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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