タダリザーブ
タダリザーブ

【美容サロン向け】掲載すべきおすすめの予約サイト4選!選び方や注意点についても紹介!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

美容サロンが掲載した方が良い予約サイトを教えて!


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!

最近では、サロンの予約受け付けを、予約サイトを使って行うケースが増えてきています。

予約サイトは簡単に導入することが可能で、ネットからの予約に対応できるため、予約業務の効率化ができることから、導入が進んでいます。

ここでは、サロンが予約サイトを導入するメリットや注意点、おすすめの予約サイトについて解説します。

自身のサロンに予約サイトの導入を検討している方は、参考になると思います。

サロン向けの予約サイトとは?

サロン向けの予約サイトとは、顧客がインターネットからサロンの予約ができるようになるサイトのことです。

予約がしやすくなることで、顧客からの評判が良くなり、顧客満足度の向上にもつながります。

また、予約関連業務の効率化ができるため、本来の業務に集中できるでしょう。

 

サロン向けの予約サイトでは何ができる?

サロン向けの予約サイトでは、主に以下のことが可能になります。

オンラインでの予約受け付け
オンラインから時間を問わず、都合のいいタイミングで予約ができるようになります。
予約方法が簡単なものであれば、顧客が予約をするまでの手間を削減できるため、予約率の向上も期待できます。

顧客情報の管理
予約時に入力した個人情報などを顧客情報として管理することができます。
また、分析機能もある場合は、顧客情報からマーケティングなどに活用することもできます。

リマインドメールの送信
予約日の前日など、決まったタイミングでリマインドメールを送信することができます。
リマインドメールを送信することで、予約忘れや無断キャンセルを防ぐことができます。

従来の電話や対面での予約受け付けと比較して、予約業務にかかる時間が大幅に短縮できるため、業務の効率化につながります。

また、予約時の人的ミスによるトラブルを防ぐこともできます。

 

サロン向けの予約サイトの選び方

サロン向けの予約サイトを選ぶ際には、いくつかのポイントがあります。

ここでは、このポイントについて解説します。

 

利便性が高いもの

予約サイトを選ぶ場合は、利便性が高いものを導入しましょう。

特に、顧客が予約しやすいかどうかは重要で、いつでも簡単に予約できるようになっている必要があります。

また、スマートフォンなどからも利用できることも重要でしょう。

 

予算に合っているかどうか

予約サイトは無料で利用できるものもありますが、コストがかかるものもあります。

そのため、どの程度の予算をかけられるかをあらかじめ検討しておき、その予算内で利用できるものを選びましょう。

予約の数はどの程度なのか、最低限必要な機能は何なのかなどについて、あらかじめ把握しておく必要があります。

 

サロンに合った予約ができるかどうか

予約サイトの予約方法が、自身のサロンに合っているかどうかも重要です。

可能であれば、細かくカスタマイズできるものがいいでしょう。

 

予約サイトを導入する目的を明確にしておく

サロンに予約サイトを導入する場合は、まずその目的を明確にしておきましょう。

目的を明確にしておくことで、予約サイトに必要な機能が明らかになり、必要となるサイトも選びやすくなります。

また、必要が機能が明らかになっていれば、必要最低限の機能を持つ予約サイトを選ぶことで、予算の削減にもつながるでしょう。

 

複数の予約サイトを比較する

サロン向けの予約サイトには、さまざまなものがあります。

そのため、複数の予約サイトを比較することが重要です。

予約サイトにはそれぞれ特徴があるため、サイト同士を比較し、自身のサロンにとってより必要なサイトがどれなのかを判断しましょう。

 

無料で利用できるものを使ってみる

予約サイトを使ったことがない場合は、まずは無料で利用できるものを使ってみましょう。

実際に使ってみると、使い勝手などもわかりますし、サロンに必要となる機能もわかりやすくなります。

 

サロンに予約サイトを導入するメリット

サロンに予約サイトを導入することには、いくつかのメリットがあります。

ここでは、このメリットについて解説します。

 

時間を問わずいつでも予約受け付けができるようになる

サロンに予約サイトを導入することで、24時間365日、時間を問わず予約を受け付けることができるようになります。

従来の電話や対面での予約受け付けの場合は、店舗が営業していない時間帯や、休業日には予約を受け付けることができません。

予約サイトであれば、営業時間や休業日に関係なく予約を受け付けることができます。そのため、機会損失を防ぐことができるでしょう。

また、電話や対面での予約受け付けの場合、聞き間違いや記載ミスなどの人的ミスが発生する可能性があります。

このような人的ミスはトラブルに発展する可能性があります。

また、電話での予約の場合は、予約のために時間を使う必要があり、サロンの施術に影響がでることも考えられます。

予約サイトを導入すれば、予約業務にかかる時間を大幅に削減できるため、サロンの施術といった顧客満足度に直接関わる業務に集中することができます。

 

顧客情報を分析することで集客につなげることができる

予約サイトには、顧客情報などのデータを分析できる機能があるものもあります。

予約情報や予約履歴、顧客の属性などから細かく分析することができるため、集客につなげることができるでしょう。

また、予約状況などを分析することで、顧客満足度の向上につなげることも可能になります。

 

業務の効率化ができる

予約サイトには、業務の効率化につながる機能が利用できるものもあります。

たとえば、事前決済機能があれば、予約時に決済処理が完了するため、当日に会計処理をする必要がなくなります。

また、外部のサービスと連携できるものもあり、うまく活用することでさらなる業務の効率化も可能になります。

 

予約サイトを複数利用する必要はある?

ここまで、サロン向けの予約サイトについて解説しました。

現在複数の予約サイトが存在しますが、それぞれ特徴やメリット・デメリットが異なります。

そのため、複数の予約サイトを利用したほうがいいのでは?と考える方がいるかもしれません。

実際、予約サイトによってユーザー層などが異なるため、足りていないユーザー層を補うためには、複数の予約サイトを利用したほうがいいケースもあります。

ただ、予約サイトによっては毎月掲載料金が必要なケースがあるため、予約サイトを複数利用すると、それだけ費用の負担が大きくなります。

予約サイトを複数利用したい場合は、月額費用がかからず、費用が予約時のみに発生するサイトを利用するといいでしょう。

 

予約サイトを導入する際に注意すべきポイント

予約サイトを導入する際には、その目的と必要となる機能を明確にしておきます。

また、顧客とスタッフの両方が使いやすいものを選ぶことも重要です。

必要な機能について把握できていないと、予約サイトを導入した後に必要な機能がなかったり、逆に使わない機能が多かったりするなど、不満や問題が出てくるかもしれません。

また、使いにくい予約サイトの場合は、継続して利用できなくなるかもしれません。

そのため、必要な機能があり使いやすい予約サイトを選ぶことが重要になります。

 

サロン向けの予約サイトのおすすめ4選

ここからは、サロン向けの予約サイトの中からおすすめのものを4つ紹介します。

予約サイト選びの参考にしてみてください。

 

minimo(ミニモ)

minimo(ミニモ)」は、美容サロンのスタッフを直接予約できるサイトです。

minimoには、以下のような特徴があります。

直接予約システム顧客はサロン全体の予約だけでなく、個々のスタッフに直接予約を入れることができます。
さまざまな美容メニューがあるヘアサロン、ネイルサロン、アイデザイナー、エステティシャンなど、様々な美容施術を提供するスタッフを個人単位で検索・予約できます。
コストパフォーマンスがいいminimoでは、リーズナブルな価格で施術を受けることができるため、コストを抑えつつ美容サービスを利用したい顧客にとって魅力的
メッセージ機能minimoには、顧客とスタッフの間で直接コミュニケーションが取れるメッセージ機能があり、予約前に施術内容や不安点を相談することができます。
口コミ機能minimoには、サービスの質を反映する口コミ機能があり、他の顧客の評価を参考にすることで、より良い選択が可能になります。
集客支援minimoを利用することで、サロンのスタッフにとっても、個人の技術やスタイルをアピールしやすく、リピーターを獲得するための環境が整っています。

 

minimoのデメリットとは?

minimoのデメリットについても紹介します。

客単価が低いminimoの利用者層は主に10代から20代であり、安価なメニューが多いため、高単価の施術を受ける機会が少なくなる傾向があります。
予約管理の手間スタッフ個人が直接予約を管理するため、ダブルブッキングのリスクや、メッセージへの即時対応が求められるなど、管理が煩雑になることがあります。
施術の質にばらつきがあるスタッフごとに技術やスタイルが異なるため、希望する仕上がりが得られない場合もあります。

特に、サロン全体の評判が良くても、担当者によって結果が異なることがあります。

 

minimoの料金体系

minimoの料金体系は、以下のようになっています。

初期費用:無料
月額掲載費:無料
手数料:最大660円

これにより、サロンオーナーは初期投資を抑えつつ、集客を始めることができます。

この手数料は、施術料金に応じて変動するため、客単価が上昇しても費用負担を抑えられる点が特徴です。

手数料が発生するのは予約が確定した場合のみで、他の集客方法に比べてコストが低く抑えられます。

 

ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティー」は、日本最大級の美容サロン探しサイトです。

ホットペッパービューティーには、以下の特徴があります。

豊富なサロン情報があるホットペッパービューティーには、全国で15万6千店以上の美容サロンが掲載されており、ヘアサロン、ネイル、まつげエクステ、リラクゼーション、エステなど多岐にわたるサービスを提供しています.
24時間予約可能顧客は、いつでもオンラインでサロンの空き状況を確認し、予約を行うことができます。
クーポンとポイント制度があるサロン利用時にはクーポンを利用でき、ネット予約をすることでポイントが貯まる仕組みがあります。
SEO対策と集客力ホットペッパービューティーはSEO対策が施されており、検索エンジンでの上位表示が容易
顧客に優しいインターフェースサイトやアプリは使いやすく設計されており、ユーザーは自分の希望に合ったサロンを簡単に見つけることができます。
ターゲット層が明確化されているホットペッパービューティーでは、主に20代から30代の女性をターゲットにしており、美容に関心の高い層にアプローチするための特集や情報提供が行われています。
https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

これらの特徴により、ホットペッパービューティーは多くの顧客に支持されており、サロンの集客においても重要な役割を果たしています。

 

ホットペッパービューティーのデメリット

ホットペッパービューティーのデメリットについて紹介します。

掲載費用が高いホットペッパービューティーの掲載料は他の媒体に比べて高額で、上位プランの場合は月額50万円以上かかることもあります。
手数料の負担予約が成立するたびに、施術代金の2%が手数料として徴収されます。
競争の激しさホットペッパービューティーには多くのサロンが掲載されているため、特に人気エリアでは競争が非常に激しく、目立つためには追加のマーケティング努力が必要です。
リピーターの獲得が難しい初回割引を目当てに来店する顧客が多く、リピーターとして定着しにくい傾向があります。
集客の依存性ホットペッパービューティーに依存しすぎると、他の集客手段を模索する機会を失う可能性があります。

 

ホットペッパービューティーの料金体系

ホットペッパービューティーの料金体系は「美容(ヘア)」と「キレイ(ネイル、マツエク、エステ、リラク)」の2つの領域に分かれていて、各領域やエリアによって料金プランが異なります

プラン名月額費用リラクゼーションサロンの掲載比率
プラチナ約40万円1%
バリュー約30万円1%
シンプル約20万円8%
ライト約10万円50%
ライトS約5万円40%
プラチナプラン

最もサービスが充実しており、参画特集の検索ワード数が多くなっています。また、ネット版表示順位が高く、集客効果が期待できます。

バリュープラン

プラチナプランに次ぐプランで、特定のサービスが含まれています。こちらも集客に有利な条件が整っています。

シンプルプランやライトプラン

より基本的なサービスを提供し、コストを抑えたい店舗向けのプランです。

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

具体的な料金については、ホットペッパービューティーの公式サイトや代理店を通じて問い合わせる必要があります。インターネット上では詳細な料金が公開されていないため、直接確認する必要があります。

 

OZmall(オズモール)

OZmall(オズモール)」は、主に東京や首都圏の女性をターゲットにした情報サイトです。

OZmallには、以下のような特徴があります。

会員数が多くターゲット層が明確OZmallは、会員数が450万人を超える女性向けのWEBメディアです。特に、20代から30代の女性が多く利用しており、スマートフォンユーザーが中心
さまざまなサービスに対応しているOZmallでは、グルメ、ビューティ、トラベルに関する情報を提供しており、特に高級ホテルやレストラン、ヘアサロン、リラクゼーションサロンの予約が可能
ユーザビリティが高いOZmallは、PCだけでなく専用アプリも提供しており、ユーザーが簡単に予約を行えるようにデザインされています。
ポイントシステムがある予約を利用することでOZポイントを貯めることができ、これらのポイントは支払い時に利用したり、商品やギフトチケットに交換したりできます。
質の高いサービスが提供できるOZmallに掲載されている店舗は、審査を通過した質の高いサービスを提供する店舗のみであり、これにより顧客からの信頼を得ています
コンセプトとマーケティングOZmallは「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」というコンセプトを掲げており、ユーザーとのコミュニケーションを重視しています。
https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

これらの特徴により、OZmallは女性にとって魅力的な情報源となっており、特にライフスタイルやお出かけに関する情報を求めるユーザーに支持されています。

 

OZmallのデメリット

OZmallのデメリットについて紹介します。

料金が高いOZmallでは、厳選された宿泊施設やプランが多く、一般的に料金が高めに設定されています。特に高級感を重視した「プレミアム予約」サービスは、客単価が高くなる傾向があります.
予約の競争が激しい人気のプランやサービスは予約が埋まりやすく、特に週末や祝日などのピーク時には希望の日時に予約が取れないことがあります
エリアが偏っているOZmallは主に首都圏に特化しており、掲載されている店舗やサービスもこの地域に限られています。
評価の参考が難しい口コミや評価が参考にしづらいとの意見があります。
アプリの機能制限アプリには便利な機能が多くありますが、特定のキャンペーンやクーポンがアプリ限定で提供されることがあり、ウェブ版との情報の不均衡が生じることがあります。

 

OZmallの料金体系

OZmallの料金体系について紹介します。

フォーカスデザイン
  • 1週間で660,000円
  • 2週間で1,100,000円
  • 4週間で1,870,000円
スタンダード
  • 1週間で1,870,000円
  • 2週間で2,640,000円
フリーデザイン
  • 1週間で2,750,000円
  • 2週間で3,520,000円

 

楽天ビューティ

楽天ビューティー」は、美容院やサロンの予約を簡単に行えるサービスです。

楽天ビューティには、以下のような特徴があります。

料金体系が成果報酬型である楽天ビューティは、完全成果報酬型の料金体系を採用しています。
集客力がある楽天ビューティは、楽天グループの一部として1億人以上の会員がいるため、広範なユーザー層にアクセスできる点が大きなメリットです。特に、男性ユーザーの割合が約40%と高く、男性向けの店舗も利用しやすい環境が整っています。
機能と利便性が高い楽天ビューティに登録すると、「クライアントマネージャー」という予約管理システムを利用できます。
クーポン機能がある運営側がクーポンを発行する仕組みがあり、初回利用者限定や地域限定のクーポンを設定することができます。
LINE通知機能予約が入った際にLINEで通知を受け取ることができるため、予約状況をリアルタイムで把握しやすく、急な予約にも迅速に対応できます
競合が少ない楽天ビューティは、ホットペッパービューティなどと比較するとまだ掲載件数が少なく、競合が少ないため、より目立ちやすいという利点があります。

 

楽天ビューティのデメリット

楽天ビューティのデメリットについて紹介します。

掲載店舗数が少ない特に地方では、掲載されている美容院やサロンの数が限られているため、選択肢が少なくなることがあります。
料金体系が複雑成果報酬型の料金体系は、初期費用がかかる場合があり、ネット予約と電話予約で手数料が異なるため、利用者にとってはわかりにくいと感じることがあります。
競合との比較楽天ビューティはホットペッパービューティなどの他の予約サイトと比較すると、掲載件数が少なく、還元率も劣る場合があります。
地域によってサービスに偏りがある大都市圏では多くの選択肢がある一方で、地方ではサービスが限られるため、利用者の満足度が地域によって異なる可能性があります。

 

楽天ビューティの料金体系

楽天ビューティの料金体系について紹介します。

初期費用50,000円
月額費用0円
ネット予約
(成果報酬)
施術料金の15%
電話予約
(成果報酬)
1件1,000円+通話料1分30円+電話転送システム料金1ヶ月300円

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

堀田直義のYouTube動画

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

最近の記事
  1. お局の特徴は?職場のうざいお局様を黙らせる対象をご紹介!精神的に限界を感じたときはこうしよう
  2. リファラル採用とは?メリット・デメリットや注意点をご紹介
  3. サロンボードのポイント返還のやり方は?サロンボードの使い方も解説!
  4. 経営者のメンタルブレイクの原因は?予防法や対処法を解説
  5. サロンのモニター価格の決め方や条件は?メリット・デメリットをご紹介!
  6. 脳脊髄液調整法とはどんな治療方法?効果ややり方、怪しいと言われる原因
  7. 人を不快にさせない話し方のコツ!上手に話すにはどうすればいい?
  8. サロンは産休を取りやすい?いつまでの期間働くかや給料はどうなるかを解説!
  9. 表でいい顔しながら、裏で悪口を言う人の心理は?そのような人にどう対処すべき?
  10. 「Google検索」と「TikTok検索」はどっちの方が使われている?若者はTikTok派って本当?
  11. お局の特徴は?職場のうざいお局様を黙らせる対象をご紹介!精神的に限界を感じたときはこうしよう
  12. リファラル採用とは?メリット・デメリットや注意点をご紹介
  13. サロンボードのポイント返還のやり方は?サロンボードの使い方も解説!
  14. 経営者のメンタルブレイクの原因は?予防法や対処法を解説
  15. サロンのモニター価格の決め方や条件は?メリット・デメリットをご紹介!
  16. 脳脊髄液調整法とはどんな治療方法?効果ややり方、怪しいと言われる原因

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

TOP