「予約する」の敬語/謙譲語とは?言葉の使い方や実例について解説!


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予約するの敬語・謙譲語って何?

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「前もって約束すること」を意味する「予約」という言葉がありますが、この予約に関連する言葉の敬語や謙譲語が分かりにくいことがあるかもしれません。

この記事では、予約という言葉の敬語・謙譲語や使い方、実例について解説します。

予約の意味と敬語・謙譲語について

まず「予約」は、前もって約束すること。また、その約束という意味になります。

予約という言葉は「ホテルを予約しました」などの使い方があります。

この予約を敬語は、頭に「お(ご)」がついた「ご予約」です。

上司などの目上の相手が「ご予約してくださる」場合は、敬語としての使い方になります。

一方、「自分がご予約する」または相手に「ご予約いただく」場合は、謙譲語としての使い方になります。

このように、同じ言葉でもパターンが2つあります。

 

敬語の「お(ご)」の使い方について

敬語で使う「お(ご)」という言葉ですが、この言葉には敬語と謙譲語の両方で使います。

謙譲語として「お(ご)」を使うのは

  • 会議日程のご連絡
  • 転勤のご挨拶
  • 貴社ご訪問のお願い

というものがあります。

特にビジネスメールでよく目にする表現です。

ただ、「お(ご)」は敬語にも使うため、自分に対して「お(ご)」を使うことに違和感がある方がいるかもしれません。

実際には、これは正しい使い方です。

「お(ご)」を敬語として使う場合は「部長がお戻りになりました」という形で、相手の行為をうやまう場合に使います。

 

予約に関連する言葉の敬語・謙譲語

ここからは、予約に関連する言葉の敬語と謙譲語について解説します。

先程も紹介しましたが、「お(ご)」は敬語でも謙譲語でも使用するため、間違えやすい言葉となっています。

そこで、予約とセットで敬語・謙譲語になる形を紹介します。

 

予約に関連する言葉の謙譲語

謙譲語とは、自分から相手に向かう行為について、その向かい先の人物を立てて述べるもの、自分の行為などを相手に対して丁寧に述べるものという2種類の意味があります。

予約に関連する言葉の謙譲語をまとめると、

  • ご予約します
  • 予約いたします
  • ご予約いたします
  • ご予約申し上げます
  • ご予約いただきます
  • 予約していただきます
  • 予約させていただきます
  • ご予約させていただきます

などがあります。

どれも「予約する」という意味の謙譲語です。

 

予約に関連する言葉の尊敬語

次は予約に関連する言葉の尊敬語についてです。

尊敬語とは、相手の行為などについて、その人物を立てて述べるもの、という意味があります。

予約に関連する言葉の尊敬語をまとめると、

  • ご予約になります
  • 予約されます
  • 予約なさいます
  • ご予約なさいます
  • ご予約くださいます

などがあります。

 

予約に関連する敬語・謙譲語の実例について

ここからは、予約に関連する敬語・謙譲語の実例について解説します。

 

ご予約いただければと存じます

この「ご予約いただければと存じます」は、「予約してもらえたらと思います」という意味です。

「してもらえたらと思います」というのは、相手に行動を強制しない、柔らかくお願いする言葉になります。

特に目上の方や上司の他、社外の方にも使うことができる敬語です。

「いただければ」は、「してもらう」の謙譲語を可能形にしたもので、さらに仮定を表す「たら・れば」をつけています。

最後の「存じます」は、「思う」の謙譲語である「存じる」に丁寧語の「ます」をつけています。

 

ご予約いただければ幸いです

「ご予約いただければ幸いです」は、予約してほしいと依頼する場合の敬語です。

「予約してもらえたら嬉しいです」という意味になります。

「予約してほしい」という依頼は、そのままでは目上の方に使うには適していません。

そのため、遠回しな表現で「予約してもらえたらうれしいです」という、柔らかいお願いの敬語となっています。

「いただければ幸いです」という言葉は、依頼する場合のビジネスメールでよく使う表現です。

「いただければ」は、「してもらう」の謙譲語の「いただく」を可能形にして「いただける」とし、そこに仮定の「たら・れば」をつけています。

 

ご予約くださいますようお願い申し上げます

「ご予約くださいますようお願い申し上げます」は、「予約してください」と依頼する場合の敬語です。

特に、ビジネスメールなどの結びでよく使われる言葉です。
(お願い申し上げますは、お願いいたしますに言い換えることができます)

「予約してほしい」という依頼ですが、このままでは目上の方に使うには適していません。

そのため、遠回しな表現で「予約してくれるようお願いします」という、柔らかい依頼の敬語となっています。

「ますよう」は、丁寧語の「ます」と婉曲な希望の意味の「よう」がついた言葉です。

希望の意味がある「よう」は、
「時間に遅れないよう、ご留意ください」
「風邪などお召しになりませんように」
という形で使います。

「よう」は「ように」でも正しい使い方になりますが、「ご予約くださいますようにお願い申し上げます」という表現は一般的ではありません。

 

ご予約いただきますよう・賜りますよう

「ご予約いただきますよう・賜りますよう〜」は、「予約してください」と依頼するときの敬語です。

「ご予約いただきますようお願い申し上げます」「ご予約賜りますようお願い申し上げます」などの使い方があります。

これは「予約してもらうようお願いします」という意味で、ビジネスメールの結びに使われることが多い言葉です。

「予約してほしい」という依頼ですが、そのまま目上の方に使うには不向きです。

そのため、遠回しな表現として「予約してもらうようお願いする」として、柔らかい依頼の敬語にしています。

「賜る」は、より堅い表現の敬語になるため、公式な文章などでは「賜る」の方を使います。

「いただきますよう」「賜りますよう」は表現が異なりますが、どちらも「してほしい」という同じ意味です。

「ご予約を賜りますよう」という「を」を入れる場合がありますが、どちらも正しい敬語です。

「いただきますよう」は「してもらう」の謙譲語の「いただく」に丁寧語の「ます」と「ように」をつけたものになります。

また、「賜りますよう」は「してもらう」の謙譲語の「賜る」に丁寧語の「ます」と「ように」をつけたものになります。

 

ご予約のほどお願い申し上げます

「ご予約のほどお願い申し上げます」は、「予約してください」と依頼する場合の敬語です。

「ご予約のほどお願い申し上げます」「ご予約のほどお願い致します」という使い方があり、「予約してくれるようお願いします」という意味です。

特に、ビジネスメールの結びによく使われています。

「ご予約のほど」の「のほど」は、限定を避ける表現で、「してもらうよう」「してくれるよう」という意味で、断定を避けて表現をやわらげるために使います。

本来は「してください」という命令形ですが、「のほど」を使うことで相手に強制しない、柔らかい表現となっています。

この「お願い申し上げます」は「お願いいたします」「お願い致します」に言い換えが可能です。

 

まとめ

ここまで「予約」に関連する言葉の敬語・謙譲語について解説しました。

予約を敬語・謙譲語にすると「ご予約」となりますが、頭についている「ご(お)」は、尊敬語と謙譲語の両方で使うため、間違えやすくなっています。

予約に関連する敬語には、よく使われるフレーズがあるため、この記事を参考にしてうまく使い分けてください。

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント18店舗にし、発毛サロンやヘアケアメーカーを立ち上げた。YouTubeの登録者数が200人しかいないながら2000万円以上の売上を作る等、滑舌が悪いながら日々進化していく永遠の24歳(本当は35歳)

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