TikTokで店舗集客は出来る?
任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!
お店、サロン、企業などでは、日々どのように集客したらいいかと頭を悩ませていることでしょう。
特にこれまで集客効果が十分に上がっていない場合は、その悩みも大きくなります。
集客効果を上げる方法はいろいろありますが、今回はそんな悩みを持つ方のためにTikTok集客をご紹介しましょう。
TikTokはSNSの一種ですが、他のSNSとはちょっと違った特徴があります。
その特長を活かしながらどう集客したらいいのか、ぜひチェックしてください。
TikTokとは?
「TikTok(ティックトック)」はSNSの一種です。
SNSというと、X(旧Twitter)やInstagram、Facebookなどがおなじみで、TikTokについてはよく知らないという方もいます。
そこでかんたんに特徴を説明しておくと、TikTokは15秒~3分程度のショート動画を投稿・共有できるサービスです。
投稿できるのは動画のみで、テキストは使えません。
動画サービスというとYouTubeが有名ですが、両者の違いはTikTokでは発信者情報はあまり重視されないことです。
誰が発信しているかよりも、発信内容、つまり動画のコンテンツ自体が注目され、面白い、充実しているということならバズって拡散されます。
TikTokの利用方法
これから、TikTokを使った集客方法を解説していきますが、その前に知っておかなければいけないのが利用方法です。
どのようにTikTokを利用するのか、手順を解説しましょう。
アカウント作成方法
TikTokはアカウントを作成しなくても使える機能があります。
閲覧するだけなら、アカウントなしでも構いません。
しかし、お店や企業が集客にTikTokを利用するということなら、閲覧だけでは意味がないでしょう。
投稿も行って、ユーザーにアピールする必要があります。
そのために必要なのがアカウント作成・登録です。
その手順を紹介しましょう。
- iPhoneの場合はApp ストア、Androidの場合はGoogle プレイからTikTokアプリをダウンロード・インストールする
- アプリを開いたら、[通知の送信をTikTokに許可しますか?]で[許可]をタップする
- 好きなトピックを選択する
- 上にスワイプして、視聴を始める(この時点で視聴は可能)
- 画面右下の[プロフィール]をタップ
- 画面右下の[登録]をタップ
- [TikTokに登録]画面で、登録方法を選ぶ(ここでは、[電話番号またはメールで登録]を選んだとする)
- [電話]か[メール]のいずれかを選んで入力する(ここでは[電話]を選んだとする)
- [コードを送信]ボタンをタップする
- 登録した電話番号にコードが送信されるので、入力する(自動的に入力される)
- パスワードを決めて、[次へ]をタップする
- ニックネームを決める(後から変更できます)
- [確認]ボタンをタップする
- 連絡先をTikTokと同期するかの確認画面で任意のボタンを選択
- アカウント登録完了
説明を見ると、手順が長いように思われるかもしれませんが、画面の指示に従っていくだけですから特に難しいことはありません。
プロフィールの設定
上記の手順でTikTokのアカウントは作成できましたが、これだけでは不充分です。
プロフィールを設定しなければいけません。
TikTokのプロフィールはユーザーにアカウントのことを知ってもらう画面ですが、それだけでなく発信内容について認知してもらい、外部のSNSやサイトに誘導する場所でもあります。
お店や企業の集客でもとても重要な役割を果たす画面です。
プロフィールの作成内容いかんで、フォロワーの数も変わってきます。
この点については、後ほど説明しましょう。
まずは、プロフィールの作成手順だけ解説します。
- 画面右下の[プロフィール]をタップし、左側に表示された[プロフィールを編集]をタップ
- ユーザー情報を入力(名前・ユーザー名・自己紹介・非営利団体など)
- [写真を変更]からプロフィール写真を設定する
ユーザー情報の名前はニックネームであり、7日間に1回変更できます。
ユーザー名の方は30日に1回変更できます。
TikTokで集客を狙うのなら、ビジネスアカウントを作成しよう
TikTokのアカウント作成方法を紹介しましたが、これは個人アカウントの作成でした。
お店や企業がTikTokでビジネスを行い、集客を図ろうということなら、ビジネスアカウントも作成しておきましょう。
その手順を解説します。
個人アカウントからビジネスアカウントへ移行する方法です。
- TikTokアプリで、画面下部の[プロフィール]をタップ
- 画面上部のメニュー[≡]ボタンをタップし、[設定とプライバシー]を選択する
- [アカウント]をタップする
- [ビジネスアカウントに切り替える]をタップし、[○○様、ビジネスアカウントへようこそ!]画面で、[次へ]をタップ
- 後は画面の指示に従っていけば、ビジネスアカウントの作成ができる
TikTokで集客するメリット
TikTokで集客を行うことで、どのようなメリットが得られるでしょうか。
様々なメリットがあるので、取り上げてみましょう。
①拡散力が高い
TikTokの特徴の1つが拡散力の高さです。
InstagramのようなSNSでは、フォロワーがいないと投稿が表示されることがなく、拡散していきません。
一方、TikTokはフォロワーがいなくても100人程度の人に投稿が表示されます。
これは大きな意味があり、自然に発信情報が拡散されていくということです。
もちろん、フォロワーが出てくれれば、さらに拡散効果は高まります。
②コンテンツ次第でリーチを伸ばせる
TikTokでは、アカウントの強さよりもコンテンツが重視される傾向にあります。
新規アカウントはまだ認知も充分にされず、弱い状態ですが、質のいいコンテンツさえ作成できれば、大いに注目されリーチも伸ばせます。
その結果がアカウントの強化にも繋がり、拡散もしていくのです。
それほど宣伝に労力を使わないでも、いかに充実したコンテンツを作るのかが問われるということです。
③他の集客チャネルへの導線になる
TikTokに投稿されたお店や企業の動画を見たユーザーは次のアクションに移ることも多いです。
投稿内容をさらに詳細にチェックしようとして、他のSNSやWebサイト、LPなどで検索したりします。
そこで得た情報を元に、利用可否を判断することになりますが、投稿内容に興味を持っているユーザーですから、次のアクションも起こしやすい状態となっていることでしょう。
④低コストでも動画投稿できる
TikTokなら、低コストでの動画投稿・運用もできます。
お店や企業が集客のために動画を制作するとなると、本来はかなりのコストが掛かるものです。
専門的なソフトや機材も準備しなければなりません。
その点、TikTokなら、豊富な動画編集機能が備わっています。
次のようなことができる機能です。
- 動画のカット
- 動画のつなぎ合わせ
- 再生速度変更
- 字幕の挿入
- アフレコ
専門の動画編集ソフトに比べると、機能面で不充分なところもありますが、基本的な編集なら問題なし。
まずは、TikTokの動画編集機能を使って、集客のための動画編集を行えば、コストの節約ができます。
さらに高度な機能が欲しくなった時点で、専門のソフトを使えばいいでしょう。
⑤広告に好意的な反応が得やすい
TikTokのユーザーはお店や企業の広告に対してあまり嫌悪感を抱いていません。
SNSというと広告が嫌だというユーザーが多い中にあって、これはお店や企業にとってありがたい点です。
広告を含めた配信内容を好意的に見てくれるのです。
⑥ユーザーの反応率がいい
TikTokのユーザーのレコメンド欄に表示される動画は親和性の高いものになっています。
いいねやシェア、アカウントフォロー、動画キャプションやハッシュタグ、アカウント設定などのユーザーのアクション履歴に基づいて、機械学習が表示内容を選定しているからです。
ユーザーが興味・関心を持ちそうな動画が表示されるということです。
そのため、ユーザーの反応率も高くなり、その結果が集客に繋がることがあります。
⑦ユーザーの支出金額が高め
TikTokユーザーは動画で紹介された商品やサービスへの支出金額が他のSNSよりも高いという調査報告があります。
ということは、同じ商品やサービスを紹介するにしても、TikTokを利用した方が、集客力も上がってより購買率を上げられ、利益も多くなるということです。
TikTokで集客するデメリット
TikTokで集客するメリットを見てみましたが、デメリットの方はどうでしょうか。
確認してみましょう。
①売上に直接繋げにくい
TikTokのユーザーはお店や企業を利用するためと言うよりも、エンターテインメントを楽しむために投稿内容を閲覧していることが多いです。
そのため、集客や売上に直接繋げにくい面があります。
割引クーポンや購入ボタンへの誘導などもしにくく、いったん他のSNSやWebサイトに導いてから、購買に繋げなければいけないので、具体的な成果が出るまでが遠回りです。
②炎上することがある
拡散効果の高いTikTokはその分炎上リスクもあります。
ユーザーの好意的な反応が得られればいいですが、そうとは限りません。
思わぬ批判が殺到して、対処に苦労するということも考えられます。
③ターゲット層が限定的
お店や企業がTikTokで集客を図ろうとするときに課題になるのがターゲット層です。
TikTokのユーザーで多いのは10~30代の若年層。
実年世代のユーザーは少なめで、高齢世代となるとさらに少ないともいわれます。
最近は少し増えているようですが、他のSNSほどではありません。
そのため、動画投稿しても、アピールできるのが若年世代に限定されがちです。
若年世代というと、興味・関心の対象はファッション・グルメ・音楽・メイクなどにもなりやすいですね。
この点を意識しながら、TikTokで集客活動をしないと、うまくいかないかもしれません。
TikTok集客のために準備しておくこと
TikTok集客のメリット・デメリットを紹介しましたが、その内容も踏まえながら、実際に集客しようという場合は準備しておくことがあります。
以下にまとめてみましょう。
ビジネスアカウントを使えるようにしておく
TikTokの集客で役に立つビジネスアカウントの作成方法を解説しましたが、使えるようにしておくと、次のようなことができます。
- プロフィールにビジネス情報を掲載できる
- インサイトでユーザーの反応を分析できる
- 様々なノウハウが提供されている
- 50万曲以上の楽曲を利用できる
- 最新のトレンドを把握できる
まず、TikTokのビジネスアカウント登録をしておくと、プロフィール欄に自社のビジネス情報を掲載できます。
プロフィールはユーザーが投稿を閲覧したときに注目するページですが、ここにビジネス情報を掲載しておけば、自店舗の宣伝ができます。
自社のWebサイトのURLや連絡先情報を載せておけば、ユーザーも利用しやすくなります。
ビジネスアカウントの機能で見逃せないのがインサイト。
インサイトを利用すると、ユーザーの視聴数やいいね数、コメント数などの数値から年齢や性別、地域といった情報まで把握できます。
具体的にチェックできる項目は以下の通りです。
投稿した動画に対して | 合計視聴回数 合計再生時間 平均視聴時間 視聴者の所在地 トラフィックソースの種類 |
アカウント全体に対して | 動画の視聴数 プロフィールの表示回数 フォロワー数の増減 |
把握できた情報を分析していけば、今後の集客に向けてより効果的な戦略を考えることができるでしょう。
ビジネスアカウントの登録者には、成功事例や最新のマーケティングトレンド、効果的な広告の作り方など、様々なノウハウが提供されます。
TikTokでどのように集客したらいいのかとお悩みの方にも役立つノウハウが満載です。
利用しない手はありません。ビジネスアカウントでは、商用楽曲ライブラリの50万曲以上を利用可能。
自社の動画に合う楽曲を選択し、動画だけでなく音からもユーザーにアピールすることで、より訴求効果が高まります。
その結果として、ユーザーの利用意欲も高まり、集客アップにも繋がるでしょう。
ビジネスアカウントでは、ユーザーがよく視聴する動画、注目しているトピックなどの確認ができます。
これで最新トレンドやユーザーの動向をつかみやすくなり、より効果的な配信もできるようになるでしょう。
このようにメリットの大きいTikTokのビジネスアカウント。
お店や企業の集客に向けて、まず登録し利用できるようにしておきましょう。
プロフィール情報を充実させておく
TikTokのプロフィール欄は、いわばアカウントの顔です。
投稿を閲覧したユーザーが注目する部分です。
それだけに、内容を充実させておくことがその後の集客に繋がります。
では、どのように充実させたらいいのか、ポイントを解説しましょう。
- 常に最新情報を掲載(更新をお忘れなく!)
- 検索されやすいワードを盛り込む
- 自己紹介文はシンプルで具体的に
- 他のSNSとの連携
- アイコンでアカウントの特徴を表現する
- バズった動画を固定する
プロフィール欄はユーザーから注目されやすい部分なので、古いまま更新しないというのはいただけません。
常に新しい情報を掲載し、ユーザーの興味・関心を惹くようにしましょう。
プロフィールにユーザーに検索されやすいワードを盛り込んでおくのは効果的です、
そうすると、検索に引っかかりやすくなり、ヒット率が高まります。
TikTokのプロフィールの自己紹介文には、80文字という文字制限があります。
この文字数制限内で大事な情報を伝えたい場合は、内容をシンプルで具体的にまとめておかなければいけません
あれもこれも記載しようと思ってもできませんから、ここだけは伝えたいという店舗や企業情報、スタッフ情報を書き込むようにしてください。
TikTokのプロフィール欄でできるのが他のSNSやサイトとの連携です。
フォロワーが1,000人以上になると、他のWebサイトに遷移できるリンクを貼れます。
1,000人未満でも、リンクは貼れませんが、他のSNSを設定してURLを記載可能。
TikTokから自社WebサイトやSNSに飛んで、情報収集し、お店や企業を利用するユーザーも多いですから、この連携機能はぜひとも利用したいところです。
TikTokのプロフィールにはアイコンの設定ができますが、ここはアカウントの特徴を表現する大事な部分です。
アイコンはユーザーの目にも留まりやすいだけに、どのように設定するかで視覚的なイメージも変わってきます。
ポイントはあまり企業色を出さないことです。いかに親近感を出すかが大事。
ロゴを載せることもできますが、誰もが知っているようなおなじみのロゴなら問題ありません。
それ以外では、面白くユニークなアイコンなどを設定するのがおすすめです。
TikTokのプロフィールには、過去に投稿した動画を固定できる場所があります。
動画一覧という場所ですが、ここには過去に一番バズった動画を掲載したいところ。
そのような動画は誰が見ても面白く感じられるもので、お店や企業への好感度にも繋がります。
TikTokのAIアルゴリズムを理解しておく
TikTokでの集客を考えるのなら、そのAIアルゴリズムについてある程度理解しておく必要があります。
TikTokのユーザー自身が動画を選んで見るというケースもありますが、多くの場合はAIが選定した動画を受動的に視聴します。
それだけに、AIのアルゴリズムがどうなっているかを知ることは、集客においても非常の重要なのです。
実際のTikTokのAIのアルゴリズムが分かるというわけではありませんが、大体の流れは把握しておきましょう。
次のような流れになっていると言われます。
- 最初に約100人のユーザーの「おすすめ欄」に動画を表示する
- その100人のアクションデータを集計(視聴時間や最後まで視聴したか、いいねなどの状況)
- 上記100人以外の他のユーザーの「おすすめ欄」に同じ動画を掲載するかを判断する
このAIのプロセスを知った上で、お店や企業の動画投稿の準備をしてみましょう。
効果的な配信ができれば、より多くのユーザーに視聴してもらえるようになり、集客にも繋がります。
TikTokで集客に成功する方法
TikTokを使って、お店や企業の認知度を高めて、集客率を高めるのはどうすればいいでしょうか。
具体的な方法を見てみましょう。
インフルエンサープロモーション
TikTokにはユーザーへの影響力が大きいインフルエンサーがいます。
インフルエンサーにはたくさんのフォロワーがいて、起用することで自社や自店舗のアピールがしやすくなります。
自社商品やサービスをPRする際にも活用できる人です。
インフルエンサーの巧みな演出によるマーケティングで、ブランドの認知もアップし、集客率向上、利益拡大なども期待できます。
おすすめに表示されやすい動画を作成する
お店や企業が投稿した動画がTikTokのおすすめに表示されると、ユーザーに注目されやすくなって、視聴率も上がります。
ユーザーのおすすめへの信頼度も高く、表示された動画を積極的に視聴しようとするものです。
そのため、いかにおすすめに表示されやすい動画コンテンツを作成するかが、集客にも関わってきます。
そのポイントを紹介しましょう。
- 高い視聴完了率
- 共感を高める
- 適切なハッシュタグの設定
高い視聴完了率
作成した動画はユーザーに最後まで見てもらいたいところです。
そのように最後まで見てもらえる確率、つまり視聴完了率が高い動画はおすすめ欄に表示されやすくなります。
そのためには、アピール性の高い動画を作成しなければいけません。
ユーザーが興味を持って途中で離脱しないように面白くユニークな内容にしましょう。
共感を高める
多くのユーザーに共感された動画もおすすめ欄に表示されやすいです。
共感の状況を示すのが、いいねやコメント、シェア数。
これらの数値が高く、高評価ならおすすめ欄に表示されやすくなって、さらにユーザーの注目を浴びますから、集客にもいい影響があります。
適切なハッシュタグの設定
TikTokのハッシュタグを設定すると、閲覧数が増えやすくなり、おすすめ欄にも表示されやすくなり、ユーザーも動画を見つけやすくなります。
いいことばかりがあるハッシュタグの設定で、これが集客にも大いに役立ちます。
ただし、適切に設定しないといけません。
設定の仕方が良くないと、効果は上がりません。
そこでTikTokのハッシュタグの設定ポイントを紹介しましょう。
- ターゲット層を明確にする
- 検索ボリュームが大きいハッシュタグを設定する
- コンテンツと関連が深いハッシュタグを設定する
- トレンド性のあるハッシュタグを設定する
- 使い過ぎない
- 投稿後は変更できない
◆ターゲット層を明確にする
TikTokで集客をといっても、万人を対象にして投稿したりハッシュタグの設定をしたりしても、効果は上がりません。
あまり漠然とした対象では、訴求ポイントも絞りにくくなります。
そこで次のような観点からターゲット層を明確にしてみましょう。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 趣味
- 居住地
- 年収
- 休日の過ごし方
このようにターゲット層を絞り込むことで、適切なハッシュタグの設定方法も見えてきます。
◆検索ボリュームが大きいハッシュタグを設定する
検索ボリュームとは、どのくらいのユーザーが対象のハッシュタグで検索をしたのかを示す数値です。
検索ボリュームが大きいハッシュタグなら、多くのユーザーが検索しているということなので、需要も高く、露出度も高いです。
そのようなハッシュタグを設置すれば、アピール性も高くなり、リーチも上がります。
◆コンテンツと関連が深いハッシュタグを設置する
人気の高いハッシュタグであっても、自社商品やサービスとあまり関連がないものを設定すると、逆効果になります。
もし自社商品やサービスとは関係がないジャンルでユーザーがいいねをしたとします。
すると、AIがそのジャンルで表示しようとするのです。
その結果は、投稿動画とジャンルの関連性が損なわれ、おすすめにも表示されなくなります。
それでは、集客に全く役立ちません。
◆トレンド性のあるハッシュタグを設定する
TikTokの流行の流れは非常に速いです。
今人気があるハッシュタグでも、数日後には状況が変わっていることがあります。
そのため、最新のトレンドを常に追いながらハッシュタグを設定することが大事です。
日頃からアンテナを立てておき、どのようなコンテンツが現在ユーザーに受けているの確認しながら、ハッシュタグを設定してみましょう。
◆使い過ぎない
ハッシュタグをたくさん使えば、ユーザーに注目されやすくなって、効果も上がるだろうと思いがちですが、使い過ぎはよくありません。
使い過ぎると、投稿画面がごちゃごちゃになったり、不自然な印象を与えたりします。
適切なハッシュタグの数は3~6個程度。このくらいに収めておきましょう。
◆投稿後は変更できない
TikTokでは、いったん投稿した動画や設定したハッシュタグの変更ができません。
どうしても変更したい場合は、削除してから再び投稿や設定をすることになるのですが、これがちょっと面倒。
時間も労力も掛かります。そのため、ハッシュタグの設定でも慎重を期して、変更の必要が生じないようにしてください。
TikTok広告を活用する
お店や企業がTikTok広告で集客をということなら、ぜひとも活用していただきたいのがTikTok広告です。
そこで、TikTok広告の特徴や利用方法を説明しましょう。
TikTok広告を配信するメリット
TikTok広告配信のメリットは次のようなことです。
- 10代20代を中心に幅広い層へアプローチが可能
- クオリティ重視でスキップされにくい
- 少額から出稿できる
- 最適なターゲティングを自動化&効果測定
- ユーザーが次のアクションを起こしやすい
- おすすすめフィードに表示
- 高品質な広告をカンタンに無料で自作
TikTokのユーザーは10代20代が中心ではありますが、ほかの世代が使っていないということではありません。
広告配信すれば、幅広い層へアプローチできます。
TikTokの投稿はすべてショート動画になっていて、広告も同じです。
そのため、長々と続く広告でユーザーが嫌がるということがありません。
クオリティさえ良ければ、ユーザーがスキップすることもなくなります。
広告をしっかり見てもらえるということであり、伝えたい内容も適切に伝えられます。
TikTok広告の費用については後ほど説明しますが、少額からの出稿も可能です。
TikTok広告のターゲティング設定は他のSNSと似ていますが、自動化することができ、効果測定もできます。
ユーザーが次のアクションを起こしやすいのもTikTok広告の特徴です。
公式サイトによると、毎週TikTokを使っているユーザーの35%がTikTokでの広告体験を面白いと感じているとのことです。
つまり、3人に1人が次に何らかのアクションを起こしていることになります。
TikTok広告はフォロワー数のいかんによらず、おすすめフィードに表示されるので、ユーザーにアピールしやすいです。
動画広告作成というと手間が大変そうですが、TikTokの場合、制作はカンタン。
テンプレートや音源が用意されているし、シンプルなものでも見られる広告には流行りの型があります。
サポート体制もしっかりしています。
TikTok広告の種類
TikTok広告には次のような種類があります。
広告形態 | 特徴 | ターゲティング | 効果 | 注意点 |
起動画面広告 | アプリ起動時に全画面に表示される広告 画像は3秒、GIF(簡易的なアニメーション)は3〜5秒間表示 広告内に自社サイトやランディングページのリンクを設置できる | できない | リーチの最大化 自社商品・サービスの販売拡大 インパクトが大きく、認知拡大に繋がる | 1日1組限定 莫大な費用が掛かる |
インフィード広告 | おすすめ欄に表示される広告 5〜15秒程度(最長で60秒間)動画広告が表示される ユーザーは「いいね!」や「シェア」、コメントができる 4種類ある | できない(Brand Premium プランではできる) | コストダウン 自然に表示され、クリック率が上がる 1日単位で契約できるの、調整しやすい 動画にCTAを追加できる | スルーされることがある |
運用型広告 (ブランドオークション) | 自社の専用アカウントを作成して、運用する広告 制約が少ない 広告の予算やターゲット、配信頻度を自由に決められる 運用中も内容の変更が可能 | できる | 広告内容や配信の仕方をコントロールしやすい | すべて自社でコントロールしないといけない |
ハッシュタグチャレンジ広告 | お店や企業が設定したハッシュタグに対して、ユーザーが投稿した動画が広告として配信される | できない | エンゲージメント率が高く、バズりやすい ファン獲得やブランドイメージ向上 掲載期間が最大2ヶ月で、中長期的なアピールができる | 大きく拡散しないと、行き渡りにくい インフルエンサーを起用すると、費用が掛かる |
ブランドエフェクト広告 | オリジナルのエフェクトをユーザーの画面に反映させる広告 3DやARなどの高度画像認証技術を使う | できない | リアル感のある体験をユーザーに提供できる ハッシュタグチャレンジ広告との組み合わせで相乗効果が得られる | 適切なエフェクトを選択する必要がある |
TikTok広告の利用の仕方
メリットの多いTikTok広告を利用してみようというお店や企業のために、利用の仕方を解説します。
◆準備するもの
TikTok広告を利用する前に準備するものがあるので、チェックしてみましょう。
- ビジネスアカウント
- 会社名
- 住所
- 商材に関するURL
- 入金方法に必要なもの
- LPやアプリのURL
- 広告に使用する動画
準備に時間が掛かるものがあるので、余裕をもって準備してください。
◆TikTok広告の出稿の仕方
TikTok広告の出稿手順を紹介します。
広告アカウントを開設する
TikTok広告を出稿するために、広告アカウントを開設する必要があります。
TikTok For Businessのページから手続きします。
メールアドレスを入力し、パスワードを設定すればいいのですが、[TikTokでサインアップ]することも可能です。
ビジネス情報の入力
メールアドレスとパスワードの設定以外に、ビジネス情報の入力もしましょう。
次のような情報を入力してください。
- 国/地域
- 業界
- 会社名
- アカウントのタイムゾーン
- 電話番号
- アカウントの通貨
その後、請求先情報も入力します。
そこで広告主審査が始まります。
広告マネージャーモードの設定
広告マネージャーの選択画面が表示されるので、[簡易モード][カスタムモード]のいずれかを選びます。
[簡易モード]はデザインが簡易化されたモードで、[カスタムモード]は好みや目的に応じてカスタマイズできるモードです。
広告の目的を設定
ここで広告の目的を設定するのですが、[簡易モード]の場合を取り上げてみましょう。
次のような目的があります。
- コミュニティインタラクション→フォロー数、訪問数を増やす
- ウェブサイトへの訪問者の獲得→自社サイトへの流入を増やす
- 顧客リードの生成→お問い合わせを増やす
この中から選んでください。
オーディエンスの作成
次の2つのオーディエンスタイプから選択をします。
- カスタムオーディエンス→オーディエンスを手動で選択([デモグラフィック][興味&行動ターゲティング]を手動で入力する)
- 自動オーディエンス→オーディエンスをシステムが自動で見つける(詳細設定は不要)
広告を表示させたい場所を選ぶ
続いて、広告を表示させたい場所を選びます。
選択肢は以下の通りです。
- TikTok
- Pangle
- キュレーションAPP
予算の設定
目標に応じた予算の設定ができます。
[日予算][通算予算]から選んで、内容を入力しましょう。
キャンペーンスケジュールの設定
キャンペーンする期間を決めます。
広告の投稿
ここまでの準備ができたら、いよいよ広告の投稿です。
2つの方法があります。
- TikTokアカウントで投稿
- TikTok広告マネージャーアカウントで投稿
TikTok広告出稿の注意点
お店や企業が集客のために利用できるTikTok広告ですが、出稿に当たって注意すべきことがあるので、確認してみましょう。
- あとから修正できない
- 申込み後、キャンセルできない
ブランドオークション広告を除いて、TikTok広告ではあとからの修正ができません。
不具合、誤字脱字、表記揺れ、リンクの設置忘れ、商品価格の誤記入などすべて変更・修正不可です。
そのため、広告を出稿する前に入念に内容をチェックしておかないと、誤った情報が広まってしまうことがあります。
それがユーザーの誤解や炎上に繋がったりしますので、ブランドイメージが大きき損なうことにもなりかねませんから、注意してください。
TikTok広告の申込み後のキャンセルはできません。
自社や自店舗に本当にTikTok広告が必要か検討の上、申し込むようにしましょう。
TikTok広告の費用
最後に、TikTok広告の費用を確認しておきましょう。
広告の種類 | 費用 |
起動画面広告 | 広告が1,000回表示されるたびに770円程度 |
ハッシュタグチャレンジ広告 | 種類によって異なるが、1,000万円以上 |
インフィード広告 | Brand Premiumプラン:42万円~ OneDayMaxプラン:300万円~ TopViewプラン:625万円~ |
運用型広告 | 広告出稿者が予算を決められる |
上記の広告の種類のうち、低コストで始められるのが運用型広告です。
広告を増やすも減らすも自由なので、予算も好きなように設定できます。
効果があまりないようだと感じられたときは、打ち切ることもできます。
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧
ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
ヘッドミント 勝田台店 | 千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階 |
ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
ヘッドミント 川崎本町店 | 神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501 |
ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
ヘッドミントVIP京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
ヘッドミント 小倉店 | 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F |
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ヘッドミントアロマ | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ゼウス発毛 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集
Lix公式オンラインショップ