タダリザーブ
タダリザーブ

常連客にあだ名が付けられる理由は?影響についても解説!

https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/名称未設定のデザイン-1-300x300.png
タダ子

常連客にあだ名が付けられる理由を教えて!


https://tada-reserve.jp/wp-content/uploads/2023/02/タダリザーブ-1000-×-1000-px-300x300.png
タダリザーブ

任せて!月額無料の予約システム「タダリザーブ」が解説するよ!

コンビニなどでバイト経験がある人にとってはよくあることかもしれませんが、常連客には「あだ名」が付けられることが多いようです。

あだ名をつけられる顧客側としては、あまり良い気分にはなりませんが、店員が常連客にあだ名をつけるには、いくつかの理由があります。

この記事では、常連客にあだ名をつける理由、あだ名による影響、あだ名をつけられないための対処法などについて解説します。

常連客にあだ名が付けられる理由とは?

そもそも、なぜ常連客にあだ名が付けられることが多いのでしょうか。

あだ名が付けられる理由には、さまざまなものがありますが、主な原因としては情報共有のためです。

特に、常連客であっても名前がわからないケースが多いため、便宜上あだ名を付けることで認識しているというケースがあります。

あだ名を付ける場合でも、良い意味で付けられるケースもあれば、悪い意味で付けられるケースもあります。

たとえば、特定の商品をよく購入する常連客には、その商品名を使ったあだ名がよく付けられます。

これは良い意味でのあだ名です。

逆に、店員に対して横柄な態度を取るような常連客の場合は、悪いイメージがあるあだ名が付けられることが多いようです。

このようなあだ名を付けることで、スタッフの間で情報共有がしやすくなり、特定の商品をよく購入する常連客の場合は、常連客の購入傾向を把握することができます。

また、コンビニなどアルバイトの店員が多い店舗では、店員の入れ替わりが多いため、店員の引き継ぎの際にあだ名が使われるケースもあります。

 

良いあだ名の傾向

良い意味のあだ名が付けられる場合は、以下のような傾向があります。

 

特定の商品をよく購入する

一番多いパターンがこの商品に関連するあだ名です。

特定の商品をよく購入することから記憶に残りやすく、その商品名を用いたあだ名が付けられます。

商品に由来するあだ名が付けられる場合は、店員が行動パターンを把握していることになるため、レジなどの時間が短縮されるなどのメリットがあるケースもあります。

たとえば、特定の銘柄のタバコをいつも購入するような場合は、タバコを購入するためのやり取りが短く済むかもしれません。

 

特定の行動をよくとる

こちらも商品と同じような形ですが、特定の行動をよくとる場合も、あだ名が付けられることが多いようです。

良い意味のあだ名の場合は、あだ名を付けた店員に悪意があることは少なく、親しみをこめて付けられることが多くなっています。

 

悪いあだ名の傾向

次は悪い意味のあだ名が付けられるケースです。これには、以下のような傾向があります。

 

特定の行動をよくとる

これは良いあだ名にもありますが、たとえば毎日のようにトイレを利用する、などの場合は、悪い意味であだ名が付けられます。

 

横柄・マナーが悪い

店員に対して横柄であったり、マナーが悪い客には、悪い意味のあだ名が付けられることがあります。

このケースでは、店員に悪意はないかもしれませんが、その客のことをよく思っていないことは事実です。

要注意客としてマークする意味であだ名を付けているケースもあります。

 

容姿が特徴的である

見た目や服装が特徴的である場合もあだ名が付けられる場合があります。

ただ、容姿からくるあだ名は、店員側に悪意があるケースが大半で、あだ名を付けられた顧客にとっては不快でしかないでしょう。

 

常連客にあだ名を付ける効果とは?

そもそも、常連客にあだ名を付ける意味はあるのでしょうか。

実際、常連客にあだ名を付けることには、いくつかの効果があります。

まず、あだ名を付けることで、店員と常連客の間に親しみやすさが生まれるという効果が期待できます。あだ名によってコミュニケーションが活発になるかもしれません。

特に親しみがあるあだ名であれば、常連客にとっては特別扱いされているという感覚になることもあります。

ただし、これは店員に悪意がなく、良い意味のあだ名が付けられた場合のみです。

店員側に悪意があったり、悪い意味のあだ名が付けられた場合は、客からすると不快でしかないでしょう。

悪い意味のあだ名が原因でトラブルの原因になったり、その顧客が店舗を利用しなくなるかもしれません。

このように、常連客にあだ名を付ける効果には、プラスの側面とマイナスの側面があるため注意が必要です。

 

店員からあだ名を付けられるのを避ける方法

特定の店舗をよく利用する客にとっては、店員からあだ名を付けられたくないと感じる人も多いでしょう。

特に、住環境などから特定の店舗を利用せざるを得ないような場合は、変なあだ名を付けられることは避けたいでしょう。

ここでは、店員からあだ名を付けられるのを避ける方法について解説します。

 

同じ商品ばかり購入しない

あだ名を付けられる一番の理由が、同じ商品ばかり購入することです。

そのため、同じ商品ばかり購入しないのがおすすめです。

同じ商品を購入することで記憶に残りやすくなるため、購入する商品の種類を増やしたり、特定の商品だけを購入することをやめてみるのもいいでしょう。

どうしても必要な商品である場合は、別の店舗の利用も検討してみてください。

 

特定の行動をとらない

特定の行動をよくとる場合も、あだ名が付けられやすくなります。

たとえば、コンビニの場合はトイレをよく使ったり、荷物の発送をよく利用していたりすると、あだ名が付けられるかもしれません。

特に、トイレの利用は店員からよく思われないことがあるため、トイレを利用したい場合は、別の店舗のトイレも使うようにして、頻度を下げてみましょう。

荷物の発送についても、コンビニが混雑している時間帯であれば、店員からよく思われない可能性があります。

空いている時間帯にするか、別の店舗を利用してみましょう。

 

奇抜な服装をしない

見た目が奇抜であれば、その見た目からあだ名が付けられる場合があります。

見た目に由来するあだ名は店舗側に悪意があるケースが多いため、あだ名が付けられるのを避けたい場合は、目立たない服装で店舗を利用するといいでしょう。

ただし、見た目が有名人に似ているなど、自分ではどうしようもない場合は、あだ名が付けられることは諦めるしかないかもしれません。

 

常連客にあだ名を付けることで店舗側が注意すべきこと

常連客にあだ名を付けることには、メリットとデメリットがあります。

ただ、たとえ良い意味のあだ名であっても、あだ名を付けられていることを知った常連客が不快に感じるかもしれません。

あだ名を付けることには、店舗の業務が効率化できるというメリットはありますが、常連客を失うリスクも同時に存在します。

そのため、不要なあだ名を付けることは避けるほうがいいでしょう。

ただ、あだ名を付けることを明確に禁止するのは現実的ではありません。

まずは店長が自らあだ名を付けないようにしたり、あだ名が付いている顧客がいる間はあだ名を言わないようにすることは重要です。

ただ、ついうっかりあだ名が出てしまうことも考えられるため、普段からあまりあだ名で呼ばないことが理想でしょう。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントのフランチャイズ募集

 

Lix公式オンラインショップ

 

堀田直義のYouTube動画

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

最近の記事
  1. 「Google検索」と「TikTok検索」はどっちの方が使われている?若者はTikTok派って本当?
  2. お局の特徴は?職場のうざいお局様を黙らせる対象をご紹介!精神的に限界を感じたときはこうしよう
  3. リファラル採用とは?メリット・デメリットや注意点をご紹介
  4. 理学療法士の起業や開業は成功出来る?陥りやすい注意点等を解説!
  5. 経営者のメンタルブレイクの原因は?予防法や対処法を解説
  6. サロンのモニター価格の決め方や条件は?メリット・デメリットをご紹介!
  7. 脳脊髄液調整法とはどんな治療方法?効果ややり方、怪しいと言われる原因
  8. 人を不快にさせない話し方のコツ!上手に話すにはどうすればいい?
  9. サロンは産休を取りやすい?いつまでの期間働くかや給料はどうなるかを解説!
  10. 表でいい顔しながら、裏で悪口を言う人の心理は?そのような人にどう対処すべき?
  11. 「Google検索」と「TikTok検索」はどっちの方が使われている?若者はTikTok派って本当?
  12. お局の特徴は?職場のうざいお局様を黙らせる対象をご紹介!精神的に限界を感じたときはこうしよう
  13. リファラル採用とは?メリット・デメリットや注意点をご紹介
  14. 理学療法士の起業や開業は成功出来る?陥りやすい注意点等を解説!
  15. 経営者のメンタルブレイクの原因は?予防法や対処法を解説
  16. サロンのモニター価格の決め方や条件は?メリット・デメリットをご紹介!

記事一覧を表示するには、カスタム投稿「ブログ」にて、4つ以上記事を作成してください。

TOP