新聞折込チラシの集客効果は?メリット・デメリットを徹底解説

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新聞折込チラシの集客効果を教えて!


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お店の集客手段としてよく利用されるのが折込チラシです。

お店自体や商品・サービス情報を掲載して、注目してもらい来店を促します。

ただ、この折込チラシの集客効果はどのくらいあるのでしょうか。

最近では他の集客方法も活用されるようになっている中にあって、折込チラシの効果も気になるところです。

そこで今回は、折込チラシの集客効果にスポットを当てて解説をしていきます。

減少気味の新聞折込チラシ

昔は、新聞に多数の折込チラシが入っていて、そのチェックを楽しみしている人も多かったです。

折込チラシを確認して、実際にお店を利用しようという人もいました。

しかし、この折込チラシ、最近は減少気味だとも言います。

まず、新聞の購読者が減っています。

ニュースはパソコンやスマホのニュースサイトで確認できるようになっているので、わざわざ新聞を定期購読しなくてもいいというのです。

また、折込チラシ以外の集客方法も発達しました。

オンラインによる集客方法も人気で、新聞折込チラシに対する関心が下がっているとも言えます。

 

新聞折込チラシのメリット

減少気味とも言われる折込チラシですが、そのメリットがなくなったわけではありません。

以下で述べるようなメリットは存続しているので、利用価値はあります。

 

新聞購読者に働きかけられる

折込チラシは新聞に挟み込んで配布するものなので、新聞購読者には強く働きかけられます。

新聞購読者というと、最近は年齢が高めのファミリー層が多くなりました。

そのファミリー層を狙ってお店や商品・サービスのアピールがしたければ、折込チラシが有効な手段です。

高齢者向けサービスなどを宣伝するときも、折込チラシを利用することで、情報を届けやすくなります。

 

エリアを絞れる

新聞の折り込みチラシは、エリアを絞っての宣伝広告に効果的です。

お店の宣伝をするときは、無制限なお客さまを対象にしているわけではありません。

お店の所在地に近いお客さまを狙ってのことでしょう。

そうなると、エリアを絞って配布ができる新聞折込チラシのメリットを存分に活かせます。

お店の所在地から遠いエリアには折込チラシを配布しなければいいのです。

 

お客さまが見てくれる確率が高い

折込チラシのメリットとして、お客さまが見てくれる確率が高いことが挙げられます。

折込チラシとよく対比されるのがポスティングによるチラシ配布ですが、内容によってはお客さまがよく見ずに棄ててしまうこともあります。

その点、折込チラシなら、ひとまず見てみようというお客さまが多いです。

ざっとではあっても、新聞に挟まれている折込チラシは全部チェックするという人もたくさんいます。

興味を覚えたら、その折込チラシを保管しておき、対象のお店を利用しようかなと思ってくれることもあります。

ここが折込チラシのメリットです。

また、ポスティングの場合、マンションなどによっては配布禁止となっていることがあります。

そのようなマンションでは、ポスティングチラシを見てもらえません。

折込チラシにはそのような禁止事項はありませんから、新聞を購読している人皆に届き、閲覧してもらえるでしょう。

 

即効性が高い

新聞の折り込みチラシを見た人の行動は早いです。

興味を覚えた折込チラシがあれば、遅くとも数日以内には利用しようとします。

1週間も経ってから、来店する、サービスを利用するという人は少ないです。

それだけ、折込チラシは即効性が高いということです。

早く集客したいと思っているお店にとって、折込チラシは格好の手段でしょう。

 

比較的安価に利用できる

新聞の折り込みチラシは比較的安い金額で配布できます。

朝日オリコミという業者を例に取ってみましょう。

東京23区内に1枚折込チラシを配布するとすると、料金は以下のようになります。

 

▽普通紙の場合

規格B5B4B3B2B1
1枚あたりの料金(円)2.703.304.507.7013.00

朝日オリコミは朝日新聞社とも取引がある業者です。

 

信用度が高い

折込チラシはポスティングによるチラシよりも社会的信用度が高いです。

普段購読する確かな新聞に挟まれているだけあって、お客さまもおかしなお店のチラシはないだろうと考えるためです。

ポスティングの場合、誰が配布しているのか、どんな業者が提供しているチラシなのかが判然としません。

怪しい業者のチラシが紛れ込んであることもあるでしょう。

一方、新聞折込チラシには広告審査があり、日本新聞協会に加盟する新聞社とその販売店が折込広告基準に基づいて審査をします。

各新聞社にも基準があります。

ここでは、日経ピーアールの審査基準を取り上げてみましょう。

次のような広告は折込を断られる場合があります。

  1. 責任の所在及び内容が不明確な広告
  2. 虚偽又は誤認される恐れのある広告
  3. 法律や条令に触れると思われる広告
  4. 公序良俗を乱す表現の広告
  5. 投機や射幸心を煽る広告(射幸心とは、偶然の利益を苦労せずに得ようとする欲求のこと)
  6. 名誉毀損やプライバシーの侵害などの恐れのある広告
  7. 係争化が予想される広告
  8. 選挙運動の広告(公職選挙法の案件を備えたもの以外)
  9. 弁護士の広告(日本弁護士連合会の規定に定められていないもの)
  10. 医療関係の広告・医療品の広告・健康食品の広告・エステテイックの広告(法律や自主規制に抵触するもの、不良商法と見なされるもの、医薬品的な効果効能を謳った健康食品など)
  11. 不動産の広告(内容が不明確なもの、法律に抵触するもの)
  12. 金融関係の広告(法令の規約に違反するもの、虚偽誇大・誤認期待のあるもの)
  13. その他

厳しい広告審査に基づいて配布される折込チラシなら、安全性・信用性ともに高いでしょう。

 

新聞折込チラシのデメリット

折込チラシを利用するメリットを紹介しましたが、デメリットの方はどのようになっているでしょうか。

いくつか確認してみましょう。

 

掲載情報が限られる

新聞に折り込めるチラシには制限があります。

1社だけたくさんのチラシを挟み込むというわけにはいきません。

そのため限られた紙面の中で、お店や商品・サービス情報を掲載することになりますが、限度があります。

あれもこれも載せたいと思ってもかなわないのです。

掲載情報量についてはお店側で絞り込む必要があります。

 

新聞購読者以外には届かない

新聞折込チラシは新聞購読者用のチラシですから、新聞を購読してない人には届きません。

また、どの新聞に折り込みチラシを挟むかによっても、届く相手が変わってきます。

理想は大手の新聞社すべての新聞に折込チラシを挟むことですが、それができない場合は、限られた人にしか情報を伝えられません。

さらに、最近は若い人を中心に新聞離れが進んでいます。

パソコンやスマホでニュースを見ればいいという人も多く、そのような人たちには新聞折込チラシよりもオンライン広告の方が効果的です。

 

広範囲に配布しにくい

折込チラシは特定のエリアに絞って配布するのには向いていますが、広範囲に配布するとなると、かなりの料金が掛かります。

大手企業などならそれも可能でしょうが、小規模な店舗で営業範囲を広げようと思っている場合は、少しハードルが高くなります。

 

ほかのチラシに埋もれてしまうことがある

新聞の種類や曜日によってはたくさんの折込チラシが挟まれていることがあります。

そうなると、自店舗のチラシがほかのチラシに埋もれてしまうことがあります。

あまり折込チラシが多いと、お客さまも目を通すのが面倒になって。ぽいっと捨ててしまうこともあるでしょう。

基本的に見られることが多い折込チラシですが、状況にもよります。

 

競合他社のチラシと一緒になることがある

新聞折込チラシを申し込んでみたら、配布日に競合他社のチラシと一緒になってしまうということはよくあることです。

この場合、お客さまに選択肢を与えることになり、より有利なお店を利用しようとします。

その際に、あまりアピール力がないと、競合他社に負けてしまい、折込チラシを配布する効果がなくなってしまいます。

 

折込チラシの集客効果

折込チラシでどのくらいの集客効果を期待できるでしょうか。検証してみましょう。

 

折込チラシの反響率の計算方法

折込チラシの集客効果は、反響率という数値で推し量れます。

そこで、反響率の計算方法を紹介しましょう。

「反響数÷配布枚数×100(%)」

5万枚の折込チラシを配布して、反響数が5人だとします。

この数字を上記の計算式に当てはめてみましょう。

5÷50,000枚×100=0.01

0.01が反響率です。

 

平均反響率は0.01%から0.3%

折込チラシの平均反響率は0.01%から0.3%だといいます。

この数字を1万人の新聞購読者に当てはめてみると、1人~30人程度になります。

これが折込チラシの集客効果の数値です。ただし、これは平均値です。

折込チラシを配布する新聞の種類、配布日や曜日、配布エリア、チラシ内容、朝刊か夕刊かなどによっても変わってきます。

 

折込チラシの集客効果を上げる方法

折込チラシの集客効果は前項で示した通りですが、実際に配布する場合は、少しでもその効果を上げたいと思っているはずです。

では、どうすれば、折込チラシの集客効果を上げられるでしょうか。

具体的な方策を考えてみましょう。

 

何度も配布する

折込チラシの集客効果を上げたければ、何度も配布しましょう。

1回限りの配布では、あまり集客効果は上がりません。

お客さまの心にも残りにくくなります。

何度も繰り返し配布することでお店や商品・サービスの存在を覚えてもらいやすくなり、お客さまの利用意欲を刺激できます。

そのためには、予算の準備が必要です。

繰り返し折込チラシを配布できるような経済力を確保しておきましょう。

 

配布エリアをよく考える

折込チラシの集客効果を上げたい場合、配布エリアをよく考えいないといけません。

お店から近いところを中心に、半径どのくらいを対象にしたらいいかを決めてみましょう。

これは駐車場の有る無しやアクセスの善し悪しによっても変わってくることですが、お店の状況に応じた配布エリアに折込チラシを配布する必要があります。

次に、配布エリアの人口層も考慮したいところです。

売り込みたい商品やサービスが高齢層向きなら、当然高齢者が多いエリアを中心に折込チラシを配布すべきです。

ファミリー層向けのサービスを提供したいのなら、単身層が多い世帯に折込チラシを配布しても集客効果は上がりません。

 

配布日もよく考える

折込チラシの集客効果を上げたければ、配布日の選定も大事です。

お店や商品・サービスの特徴により、この日に配布すれば効果が上がりやすいという日があるはずです。

例えば、土日祝日にはお客さまが集まりやすいお店とか、平日の方がサービス利用が多いお店とかあるでしょう。

平日でも特定の曜日が人気があるというケースもあります。

過去の集客データなども参考にしながら、適切な折込チラシ配布日を選んでみましょう。

 

チラシの中身をよく考える

ここは最も重要な集客のためのポイントになりますが、折込チラシの中身をよく考えないといけません。

面白くない折込チラシ、アピール性のない折込チラシだと、お客さまもあまり目に留めず、ぽいっと捨ててしまうことがあります。

これでは、集客効果は望めません。

では、どのような折込チラシにしたら、集客に繋げられるでしょうか。

いくつかポイントをご紹介しましょう。

  • 魅力のある写真やイラストを掲載する
  • 読む人の視線の流れを意識する
  • フォントを使い分ける
  • 色とベネフィットの相乗効果を活用する
  • 伝える情報を絞り込む

 

魅力のある写真やイラストを掲載する

文字しか書かれていない折込チラシでは、面白くなく、お客さまにスキップされてしまうことがあります。

魅力的な写真やイラストも掲載しながら、視覚イメージに訴えないといけません。

 

読む人の視線の流れを意識する

折込チラシが横型なら、Z文字のように視線が進みます。

縦型の場合は、N文字のように進みます。

この視線の流れを意識して、折込チラシを作成してみましょう。

視線の起点では、フォーカスポイントとなる情報を掲載し、あとは流れに沿って順番に盛り込みたい情報を盛り込みます。

これは効果的な方法で、お客さまの意識を折込チラシに惹きつけることができます。

 

フォントを使い分ける

ターゲット層や折込チラシの内容によってフォントを使い分けると、集客にいい影響が出ることがあります。

様々なフォントの種類がありますが、例えば、お堅いビジネス向きの折込チラシではしっかりした印象のゴシック体などがおすすめです。

会席料理の料亭の折込チラシなら、和の優しいおもてなしの雰囲気を出しやすい明朝体などもいいですね。

このように上手にフォントを使い分けてみましょう。

1枚の折込チラシで複数のフォントを使っても構いませんが、あまり種類が多くなりすぎると散漫な印象になります。

せいぜい3種類くらいにとどめておいてください。

 

色とベネフィットの相乗効果を活用する

折込チラシを作成するときは、色とベネフィットの相乗効果を活用しましょう。

色によってイメージは大きく変わり、ベネフィットが伝わりやすくなったり伝わりにくくなったります。

例えば、青を使うと、爽やか、涼しい、若々しい、自由などのベネフィットを伝えられます。

このように各色のイメージを大切にした折込チラシを作成し、集客効果を上げましょう。

 

伝える情報を絞り込む

折込チラシ1枚で伝えられる情報には限りがありますから、内容を絞り込む必要があります。

多くの情報を掲載しようとして、文字がぎっしり埋まってしまったというのでは、お客さまに見てもらいにくくなり、集客効果を発揮できません。

大事なポイントだけを厳選して、わかりやすく掲載してください。

 

新聞社の購読層を把握する

折込チラシの集客効果を上げる上で大事なことが新聞社の購読層を把握しておくことです。

主要新聞すべてに折込チラシを挟み込めればいいですが、そうもいかないことがあるでしょう。

そうなると、特定の新聞だけで折り込みチラシを配布することになります。

その際にポイントになるのが、対象の新聞の購読層です。

自社商品やサービスとマッチした購読層のいる新聞社を選んで、折込チラシを配布する必要があります。

例えば、日経新聞の購読層の中心は富裕層やビジネス感覚の優れた人です。

経営者などのハイクラス層もいます。

このような人を対象にした商品やサービスを売り込み、集客したいというのなら、日経新聞での折り込みチラシ配布が効果的です。

読売新聞は購読者が一番多いです。

より多くの人に商品やサービスをアピールして、集客に繋げたいのなら、読売新聞の折り込みチラシを利用しましょう。

このように新聞の種類によって購読層が異なるので、適切なターゲティングをした上で折込チラシ配布をすると、集客効果が上がります。

 

紙のサイズや厚みを工夫する

折込チラシのサイズや厚みのよってもアピール度が異なり、集客にも微妙な影響を与えます。

小さいサイズの折込チラシだと、ほかのチラシに埋もれやすくなるので、やや大きめのサイズがおすすめです。

例えば、D4。

D4サイズはB4よりも一回り大きく、折り込まずにそのままの状態で届けられるので、お客さまの目にも留まりやすいです。

厚みで言うと、厚めでしっかりした紙を使うと、商品やサービスの高級感を伝えやすくなります。

皆さんのお店でも、適宜折込サイズのサイズや厚みを選んでみてください。

 

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堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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