
クリニック向け診療予約システム「チェックオン」の評判や特徴を教えて?

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診療予約システムはいくつか存在しますが、その中でも株式会社エヌオーシーの診療予約システム「チェックオン」が注目を集めています。
この記事では、この「チェックオン」の特徴や機能、評判などについて解説します。
クリニックに予約システムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
診療予約システムとは?
出典:チェックオン
診療予約システムとは、スマートフォンやタブレット端末などを通して、オンライン上で診療の予約をとることができるシステムのことです。
来院順の予約となる「順番待ち予約」や、決まった時間に予約をとる「時間指定予約」、10時-11時などの時間帯の枠ごとに制限人数を設定し、時間帯に来院した順番に診察する「時間帯予約」の3種類の予約方法があります。
患者はあらかじめ予約した上で来院するため、クリニック側の業務効率化が可能で、さらに患者側にとっても待ち時間を減らせるなどのメリットがあります。
チェックオンの特徴
「チェックオン」は、クリニックに特化した診療予約システムです。
予約管理機能だけでなく、予防接種機能や問診機能など、様々な機能が搭載されています。
また、チェックオンはクラウド型の予約システムなので、院内サーバーを用意する必要がなく、インターネット環境さえ整っていれば、容易に導入することができます。
特に、Windowsが搭載されている通常のパソコンで利用できるため、新たに備品を用意する必要がなく、導入のハードルが低いと言えるでしょう。
また、バージョンアップについても自動的に行われるため、いつでも最新の機能が利用できる点も特徴です。
他にも、システムの保守や運用も自動で管理されているため、スタッフの業務軽減にもつながります。
クリニックに予約制を導入したい場合や、業務効率化を検討している方に最適な予約システムと言えるでしょう。
チェックオンの予約方式は?
「チェックオン」は、上記で紹介した予約方法の中で、「順番待ち予約」「時間指定予約」に対応しています。また、この2つの方法を組み合わせて運用することも可能です。
そのため、クリニックの診療スタイルに合わせた予約方法を採用することができます。
また、一般診察は順番待ち予約で受け付け、予防接種は時間指定予約で受け付けるという運用も可能です。
他にも、時間指定予約に関して、予約の変更があった場合は、ドラッグアンドドロップで簡単に入力箇所を移動させることができます。
また、診察の内容によって確保する予約時間を変更可能で、週間表示・月刊表示で混雑具合を確認できる点、調整用の空き枠を採用している点も特徴です。
患者の予約方法は?
患者が「チェックオン」を導入しているクリニックの予約を取る場合、方法は3種類あります。
スマートフォンやパソコンなどの端末から予約する方法
1つ目は、スマートフォンやパソコンなどの端末から予約する方法です。
端末の画面上で、現在の混雑状況やキャンセル・変更・予約確認を行うことができます。
電話で予約する方法
2つ目は、電話で予約する方法です。
患者はクリニックの電話番号に電話をかけ、音声案内に従って0〜9や#ボタンをプッシュすることで予約ができます。
パソコンやスマートフォンを持っていない方や、端末の操作が苦手な方でも予約が可能です。
院内に設置している端末から予約する方法
3つ目は、院内に設置している端末から予約する方法です。
端末のタッチパネルやバーコード、リライトカードなどで患者自身が受付を行うため、スタッフの受付業務の短縮につながります。
また、予約した順番が近づいた患者には、メールや電話、LINEで通知する機能も搭載しているので、患者の順番待ちのストレス軽減に役立ちます。
チェックオンの機能
チェックオンには、様々な便利な機能があります。
このでは、この機能について解説します。
予防接種機能
チェックオンには予防接種機能が搭載されています。
この機能は、インフルエンザワクチンや新型コロナワクチンなどの予防接種の予約に役立つ機能で、ワクチンの在庫管理や在庫量に応じた予約管理に活用できます。
診察券表示機能
チェックオンには、スマートフォンの専用アプリを使って診察券を発行する機能があります。
患者のスマートフォンに専用アプリをダウンロードしてもらい、クリニックの情報や診察券番号などを登録することで、スマートフォンに診察券のバーコード・QRコードを表示できます。
この専用アプリは複数のクリニックの診察券を登録できるため、エリア内にチェックオンを導入しているクリニックがあれば、患者が既に専用アプリをダウンロードしている可能性が高いため、患者から受け入れてもらいやすいでしょう。
集計機能
チェックオンには、過去の予約状況を集計する機能があります。
過去1年分の予約状況を閲覧したり、予約情報をファイルとして保存したり印刷することができます。
また、複数科目・複数医師の予約一覧表示や、順番受付情報と時間予約情報を混在させた表示も可能です。
問診機能
チェックオンには、問診機能が搭載されています。
使用できる問診には種類があり、質問に〇か×で回答してもらう「簡易問診」、複雑な質問に記述式、選択式、多答式によって回答してもらう「問診Plus」の2種類の問診機能を利用できます(ただし問診Plusは要契約)。
また、電子カルテによっては、問診の回答内容を連携させることも可能です。
システムで問診を行うことで、医師の問診時間を削減することができます。
院内ディスプレイ表示機能
チェックオンでは、案内中の予約番号を院内のディスプレイに表示できます。
表示内容はカスタマイズ可能で、背景画像やイラストも多彩に搭載されています。
予約番号を院内のディスプレイで表示することで、患者が予約状況を分かりやすくなります。
発券機能
チェックオンには、発券機能が搭載されています。
サーマルプリンターを活用して、予約・受付情報だけでなく、印刷したいその他の患者情報もプリントアウトすることが可能です。
チェックオンの口コミ・評判
チェックオンの口コミ・評判には、以下のようなものがあります。
- 「予約日時が近い患者に通知できる機能があるので、受診忘れや無断キャンセルが減った」
- 「操作が簡単なので、年配の患者もweb予約を利用してくれる」
- 「予防接種機能が便利で、インフルエンザの流行時期のスタッフの負担が軽減できた」
- 「システムの導入で患者の院内滞在時間を短縮できたので、院内感染予防を強化できた」
予約システムを導入したことで、キャンセルが減ったというものや、年配の患者でも使いやすい、予防接種機能が便利といった口コミが多く、チェックオンが多く導入されている理由となっています。
チェックオンの料金費用
こちらは公開されておらず、まずは資料請求からとなります。
まとめ
ここまで、診療予約システムの「チェックオン」の特徴や機能、口コミなどについて解説しました。
「チェックオン」は、クリニック向けの予約管理ができるシステムです。
「順番待ち予約」「時間指定予約」などの予約方法が利用できるため、クリニックのスタッフの業務の効率化につながるだけでなく、患者側もクリニックでの待ち時間を減らすことができるなどのメリットがあります。
「チェックオン」は、スマートフォンなどの端末からネット経由で予約できるだけでなく、従来の電話での予約にも対応できるため、年配の患者が多いクリニックでもスムーズに導入が可能です。
他にも、予防接種機能や問診機能などがあり、クリニックの診療に合わせた運用ができます。
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