おすすめのプッシュ通知サービスを教えて!
任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!
パソコンやスマートフォンに対して、自動的に通知することができるものとして、「プッシュ通知」というサービスがあります。
自動的に通知できることで、さまざまな活用方法があるため、幅広く利用が進んでいます。
この記事では、プッシュ通知の特徴やサービスの選び方のポイント、メリット・デメリットを紹介します。
また、プッシュ通知サービスの中からおすすめのものを紹介します。
プッシュ通知サービスとは?
「プッシュ通知サービス」は、パソコンやスマートフォンなどに自動的に通知することができるサービスです。
スマートフォンのアプリなどで多く利用されていて、現在ではWebブラウザにも通知できるようになっています。
プッシュ通知には、さまざまな活用方法があり、利用者を呼び戻したり、サイトへの訪問率を増加させたり、マーケティングなどに利用されています。
プッシュ通知サービスとメールの違い
通知を行うためには、従来ではメールを使用していました。
ここでは、プッシュ通知サービスとメールの違いについて解説します。
プッシュ通知サービスでは、あらかじめ設定しておいた任意のタイミングで通知をすることができるサービスです。
メール送信でも通知は可能ですが、通知をするためには、あらかじめメールアドレスを集めておく必要があります。
プッシュ通知サービスであれば、自社サイトへの訪問やアプリを使用してもらうことで通知が可能になりますが、メールの場合はメールアドレスの収集が必要であり、通知までのハードルが上がります。
プッシュ通知サービスは、通知までの手間がかからず、アプリの場合は通知の許可設定、Webサイトであればダイアログなどで通知を許可してもらうだけで、通知ができるようになります。
また、メールよりもプッシュ通知の方が、到達率やサイトへの誘導率が高い傾向があります。
このように、メールよりもプッシュ通知の方が効果が期待できることから、さまざまな活用が進んでいます。
プッシュ通知サービスの選び方
現在、プッシュ通知サービスには、さまざまな種類があります。
ここでは、このプッシュ通知サービスの選び方のポイントについて解説します。
導入目的を明確にしておく
プッシュ通知サービスを導入する前には、どのような目的で導入するのかを明確にしておきましょう。
プッシュ通知サービスの導入目的として考えられるのは、以下のようなものがあります。
・特定のユーザーに通知したい
・店舗の近くにいるユーザーに通知したい
目的に応じて必要となるプッシュ通知サービスは異なるため、目的は明確にしておきましょう。
プッシュ通知サービスの機能
プッシュ通知サービスには、さまざまな機能が搭載されています。
この機能はプッシュ通知サービスによって搭載されているものが異なるため、必要となる機能が搭載されているかどうかは重要な要素です。
プッシュ通知サービスの機能としては、以下のものが挙げられます。
・メッセージ送信機能(ユーザーにメッセージを送信する機能)
・セグメンテーション機能(ユーザーを属性によりグループ分けをしてメッセージを送信する機能)
・スケジュール設定機能(メッセージを通知するタイミングをスケジューリングするための機能)
・カスタマイズ機能(通知するメッセージの外観などをカスタマイズする機能)
・バッチ通知機能(未読の通知がある場合にバッチとして表示することで、未読があることを知らせる機能)
・ジオフェンス通知機能(特定のエリア内に入ったユーザーに通知する機能)
・アクションボタン(通知メッセージにアクションボタンを追加して、ユーザーが直接アクセスできるようにする機能)
プッシュ通知サービスの用途に合わせて、必要な機能があるサービスを選ぶ必要があります。
アプリ用のサービスかWeb用のサービスか
プッシュ通知サービスには、アプリ用のものとWeb用のものがあります。
また、アプリとWebの両方に対応しているサービスもあります。
そのため、通知をアプリなのかWebなのか、どちらに通知したいのかによって、サービスを選ぶ必要があります。
無料トライアルがあるかどうか
プッシュ通知サービスを選ぶ際には、無料トライアルがあるかどうかも確認しましょう。
無料トライアルがあれば、使い勝手や操作性、機能などがわかります。
説明では役立つサービスに見えても、実際に使ってみれば思っていたものと違っていたということはよくあります。
そのため、できるだけ無料トライアルがあるものを選び、トライアル期間中に操作性などを十分確認するようにしましょう。
無料で利用できる範囲を確認する
プッシュ通知サービスの中には、無料で利用できるものもあります。
ただ、無料で利用できる場合でも、機能面などで制限があります。
主な制限としては、通知できる回数やユーザー数が一般的です。
また、有料になると追加で機能が利用できるケースが多くなっています。
無料で利用したい場合は、利用できる範囲や機能についてよく確認しておきましょう。
必要な費用を確認する
プッシュ通知サービスを導入する場合、どの程度の費用がかかるのかを事前に確認しておきましょう。
プッシュ通知サービスの費用の相場としては、月額で数万円〜数十万円程度となっています。
これは、通知する回数やユーザー数、搭載されている機能によって変わります。
あらかじめ、通知する回数やユーザー数を想定しておき、費用の相場などと比較して選ぶようにしましょう。
注意点を確認する
他にも、プッシュ通知サービスを導入する際に、確認しておきたい注意点があります。
注意点としては、以下のようなものがあります。
対応するOS、ブラウザ
アプリを対象としたプッシュ通知サービスの場合は、対応しているOSを確認しましょう。
iOSとAndroidのどちらに対応するか確認が必要です。
Webブラウザを対象としたプッシュ通知サービスの場合は、対応するブラウザの種類を確認しましょう。
通知スケジュールが柔軟に設定できるかどうか
プッシュ通知サービスでは、意図したタイミングで通知するために、配信スケジュールを設定できるかどうかも重要です。
可能であれば、スケジュールを細かく設定できるものがいいでしょう。
通知の速度
プッシュ通知サービスを選ぶ際には、通知の速度の確認も必要です。
特に、多くのユーザーに同時に通知する必要がある場合、通知が完了するまでにどの程度の時間がかかるかは重要です。
費用
プッシュ通知サービスでは、導入や運用に費用がかかります。
そのため、どの程度費用をかけられるかも考慮しておきましょう。プッシュ通知サービスは、通知する回数やユーザーの数によって費用が変わります。また搭載されている機能が多いほど費用も高くなります。
そのため、必要や機能や想定されるユーザー数、通知の回数などは、事前にある程度想定しておく必要があります。
プッシュ通知サービスで期待できる効果
ここでは、プッシュ通知サービスを導入することにより期待できる効果について解説します。
再訪率の増加が期待できる
ユーザーに対してプッシュ通知ができれば、そのユーザーを直接アプリやWebサイトに誘導することができます。その結果として再訪率の増加が期待できます。
また、プッシュ通知はメールと比較してユーザーへの到達率が高くなっています。
メールのユーザー到達率は10〜12%程度とされていますが、プッシュ通知の場合はほぼ100%到達します。
サイトへの誘導率についても、メールと比較して10倍以上あるとされていることから、メールに代わるツールとして重要なサービスとなっています。
開封率が高い
メールを送信した場合は、相手に届いていたとしても、メールそのものが開封されないままのケースが多くなっています。
現在では、多くのメールが送信されているため、他のメールに埋もれてしまったり、迷惑メールなどもあることから、開封率が低くなっています。
プッシュ通知サービスでは、通知されることで相手に気づいてもらいやすく、開封率はメールよりも高くなることが期待できます。
プッシュ通知サービスのデメリット
ここでは、プッシュ通知サービスのデメリットについて解説します。
不快に思われる
さまざまな活用方法やメリットがあるプッシュ通知サービスですが、通知自体を不快に思っているユーザーも存在します。
特に、頻繁に通知を送信してしまうと、不快に感じるユーザーも増えてしまうでしょう。
通知を不快に思った結果、通知そのものをオフにしてしまったり、通知が来ても無視されるようになるかもしれません。
また、通知するタイミングも考慮する必要があります。
特に、深夜や早朝に通知があるとユーザーは迷惑と感じやすく、不快に思われてしまうでしょう。
悪用されるリスクがある
Webサイトでのプッシュ通知の場合は、悪用されるリスクが存在します。
一例として、Webサイト上にポップアップ型の通知をつけ、特定のページにリンクしたような場合は、悪意のある第三者が不正なポップアップ通知を作成することがあります。
不正な通知のリンク先がフィッシングサイトであった場合は、そのユーザーが詐欺の被害にあうかもしれません。
このような悪用のリスクを防ぐためには、セキュリティ対策がされているプッシュ通知サービスを選ぶ必要があります。
顧客情報との連携にコストがかかる
プッシュ通知をより効果的に活用するためには、顧客情報と連携する必要があります。
顧客情報と連携しておけば、顧客の属性によりターゲットを絞り込むことができるため、プッシュ通知はより効果的にできるでしょう。
ただ、顧客情報とプッシュ通知サービスを連携させるには負担が大きく、運用コストがかかる点がデメリットといえるでしょう。
【Webサイト向け】おすすめのプッシュ通知サービス10選!
ここからは、数多くあるプッシュつサービスの中から、おすすめのものを紹介します。
ここでは、Webサイト向けのサービスについて紹介しています。
AnyManager
「AnyManager」は、AnyMind Japan株式会社が提供しているプッシュ通知サービスです。
プッシュ通知機能の他にも、分析やマネタイズにまで対応したオールインワンプラットフォームとなっています。
分析機能が充実していて、アクセス解析や広告事業者からのデータなど、分析や施策まで行うことができます。
Google AnalyticsやGoogle Ad Managerと連携できるようになっていて、これらのデータを統合して分析することが可能です。
通知するメッセージでは、Webサイト上に全画面の画像や動画を表示することが可能で、特定のページやランディングページへの誘導などに活用できます。
PUSH ONE
「PUSH ONE」は、株式会社シグニティが提供しているプッシュ通知サービスです。
特別なアプリを使うことなく、パソコンやスマートフォンにプッシュ通知を行うことができます。
また、オーディエンスデータと連携することが可能で、性別や年代、居住地の住所などの属性別にセグメントすることができるため、効果的に通知をすることができます。
また、ECサイトなどでカゴ落ちしたユーザーに対して通知ができる「カートプッシュ機能」が搭載されているため、ECサイトへの再訪を促進することができます。
他にも、通知の細かいスケジューリングが可能で、サイトから離脱して何時間後に通知、といった柔軟な設定ができます。
導入の際にも、複雑な設定は不要で、最短5分で導入することが可能です。
Pushnate
「Pushnate」は、無料で利用できるWebサイト向けのプッシュ通知サービスです。
主に、カート落ちやフォーム離脱したユーザーに対して通知することができます。
途中で離脱したユーザーに通知することで、呼び戻しを促進することが可能です。
導入も最短5分でできるなど簡単で、無料で利用できるため、手軽にプッシュ通知を試すことができます。
Browser Messenger
「Browser Messenger」は、Google Chromeに対してプッシュ通知ができるサービスです。
Webブラウザに対してプッシュ通知することで、ユーザーにメッセージを送信することが可能で、顧客エンゲージメントの向上や、メールの開封率の改善などにつなげることができます。
通知の予約配信も可能で、大量の通知をした場合でもスムーズに配信できます。
また、ユーザーもワンクリックで登録することができるため、通知を利用してもらうまでのハードルが低くなっています。
Push7
「Push7」は、WebブラウザやiOS、Androidで利用できるプッシュ通知サービスです。
Push7は、大手IT企業など国内の1万サイト以上で導入されているという実績があります。
サイトへの導入は簡単で、コードをコピーするだけで導入できるなど、最短で3分で手軽に利用できます。
また、WordPressのプラグインも用意されているため、サイトをWordPressで運用している場合は、さらに手軽に導入が可能です。
機能面では、A/Bテストや日時を指定した予約配信などの機能が利用できます。
VWO Engage
「VWO Engage」は、パソコンとスマートフォンを対象としたWebサイト向けのプッシュ通知サービスです。
顧客にあわせてパーソナライズされた通知をすることが可能で、ターゲットを特定したプッシュ通知ができるため、より効果的に運用ができます。
パーソナライズをうまく活用することで、Webサイトへの再訪率を改善することができます。
また、サイトの訪問者に対して、サイト上の行動に対応して自動化されたメッセージを通知できる点も特徴です。
これらの機能により、さまざまな用途で活用できるため、マーケティングなどの施策に活かすことができます。
PUSHCODE
「PUSHCODE」は、無料で利用できるWebサイト向けのプッシュ通知サービスです。
フリープランでも、月に5,000通まで利用することが可能です。
また、セグメント配信やAPIの利用、サポート機能なども無料で使うことができます。
他にも、スケジュール配信機能、A/Bテスト機能、Shopifyアプリなどの便利な機能も豊富に搭載されています。
導入時のサポートも充実しているため、簡単に導入することができるでしょう。
PushTracker
「PushTracker」は、株式会社アピリッツが提供しているプッシュ通知サービスです。
顧客体験型のサービスとなっていて、通知後の顧客の行動を分析することで、適切なプッシュ通知を行うことができます。
また、AIを活用することで、ユーザーにとって最適な通知時間を予測したり、配信するテキストの最適化が可能です。
無料トライアルも用意されていて、3ヶ月間は無料で利用できます。
SATORI
「SATORI」は、Webサイト上でポップアップ通知ができるサービスです。
また、Webサイトでの通知機能だけでなく、さまざまな機能が利用できます。
通知については、ターゲットを条件を細かく指定してセグメント分けが可能で、サイトの再訪率の増加や、フォームへの登録の促進など、ユーザーに囲い込みにつながる機能が豊富に搭載されています。
また、通知に対する効果はレポートとして簡単に把握できるため、プッシュ通知を効果的に活用することができます。
ChatPlus
「ChatPlus」は、業界最安値を売りにしているWebサイト向けのプッシュ通知サービスです。すでに1万社以上の導入実績があります。
プッシュ通知サービスの中でも費用が安く、初期費用は無料、月額料金が1,500円〜というリーズナブルな価格となっています。
また、チャット機能も利用可能で、シナリオを設定した独自のチャットを作成できます。また、AIによる自動回答も可能で、有人のチャットとの切り替えもできます。
【アプリ向け】おすすめのプッシュ通知サービス7選!
ここからは、アプリ向けのプッシュ通知サービスの中から、おすすめのものを紹介します。
Repro(リプロ)
「Repro(リプロ)」は、Repro株式会社が提供しているプッシュ通知サービスです。
Reproは、Webサイトとアプリの両方の通知に対応しています。
Reproは、世界66ヵ国で7,300以上の導入実績があります。
さまざまな分析機能が搭載されているのが特徴で、ユーザーが離脱したポイントを見つけるためのファネル分析、ユーザーの継続率を測定するリテンション分析といった便利な機能が利用できます。
これらの分析結果を活用することで、ユーザーの継続率の改善などにつなげることができます。
また、サポートも充実していて、導入から運用までサポートしてくれるため、安心して利用できます。
Growth Push
「Growth Push」は、国内最大級のプッシュ通知サービスで、WebサイトやiOS、Android、Unityの通知に対応しています。
これまでに累計で200億配信されているという実績があります。
1分間に150万通の通知が可能となっているため、大量に通知を行いたい際に便利です。
また、顧客の属性などに基づいたセグメント配信や、A/Bテストなども実施可能です。
他にも、繰り返し配信もできるため、顧客の反応を見ながら通知することで、反応率を向上させることができます。
CORE PUSH
「CORE PUSH」は、初期費用が無料で利用できるプッシュ通知サービスです。
デバイスの数が100台を超えていない場合は、何回通知を行っても無料で利用できます。
また、通知速度も速く、1分間で10万件〜100万件の通知の送信が可能です。通知機能も充実していて、さまざまな観点からの分析もできます。
他にも、プッシュ通知後にサーバーへのアクセスが集中するのを防ぐための負荷分散機能や、障害をサポートする機能なども搭載されています。
現在、ソフトバンクなどの大手企業など、600社以上で導入されているという実績もあります。
Appvisor
「Appvisor」は、国内最大級のアプリ開発者向けのプッシュ通知サービスです。
アプリで取得した性別などの属性情報に基づいて、セグメントに分けて通知することができます。
また、直近2週間のアプリの起動数の推移をグラフで確認することが可能で、プッシュ通知によってアプリの起動数がどのように変動したかなどが確認しやすくなっています。
Appvisorは、大手のアプリに採用されていて、導入や運用のサポートも充実しています。
RichFlyer
「RichFlyer」は、株式会社インフォシティが提供しているプッシュ通知サービスです。
通知速度が速いのが特徴で、1分間に300万通以上の通知の送信が可能です。
通知するメッセージには、GIFアニメなどの訴求力が高いものを利用可能で、スマートフォンへのプッシュ通知とSNSの同時配信もできます。
無料プランも用意されていて、無料プランでも月に1万通まで通知を送信することができます。
レストラン★スター
「レストラン★スター」は、飲食店向けのアプリ作成サービスです。
このサービスには、プッシュ通知機能も搭載されています。
店舗アプリに必要な、会員証、ポイントカード、クーポン配布機能などが利用可能で、サブスクや通販機能も利用できます。
また、CRMのための機能が豊富に搭載されていて、顧客に向けたアンケート機能も利用できます。
サポート体制も充実していて、専任のスタッフによる分析や販促のための会議など、アプリ作成後のフォローも充実しています。
プッシュ通知ができるアプリを提供したい飲食店におすすめです。
EC Intelligence
「EC Intelligence」は、ECサイトに特化したMAツールです。
このツールには、アプリに対してセグメント別にプッシュ通知できる機能が搭載されています。
また、検索・レコメンド・メール配信エンジンが統合されている、国内唯一のツールとなっています。
アプリへのプッシュ通知だけでなく、メールやLINE、SMSなど、さまざまな媒体にメッセージを送信できます。
初期費用が20万円〜60万円、月額料金が10万円〜とコストが高くなっていますが、ECサイトに必要な機能がそろっているため、トータルではコストを低く抑えることができるケースもあるでしょう。
ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧
ヘッドミント 大須本店 | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
ヘッドミントVIP 栄東新町店 | 愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1 |
ヘッドミントVIP 金山店 | 愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F |
ヘッドミント 名駅店 | 愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206 |
ヘッドミント 東山店 | 愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F |
ヘッドミントVIP 岐阜店 | 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F |
ヘッドミント 静岡店 | 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階 |
ヘッドミント 札幌大通店 | 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F |
ヘッドミント イオン松任店 | 石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F |
ヘッドミント 池袋店 | 東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202 |
ヘッドミントVIP 目黒店 | 東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601 |
ヘッドミント 大宮西口店 | 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7 AOYAMA808ビル4F |
ヘッドミント 浦和店 | 埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202 |
ヘッドミント 草加店 | 埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F |
ヘッドミント 南越谷店 | 埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F |
ヘッドミントVIP 蕨店 | 埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室 |
ヘッドミント 稲毛店 | 千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階 |
ヘッドミント 新潟店 | 新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205 |
ヘッドミント 勝田台店 | 千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階 |
ヘッドミントVIP 千葉店 | 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル |
ヘッドミント 川崎本町店 | 神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501 |
ヘッドミントVIP 藤沢店 | 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F |
ヘッドミント 水戸店 | 茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101 |
ヘッドミント 京都祇園店 | 京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F |
ヘッドミント 和歌山駅前店 | 和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F |
ヘッドミントVIP京橋店 | 大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F |
ヘッドミントVIP 東大阪店 | 大阪府東大阪市長田東2-2‐1 木村第一ビル4F |
ヘッドミント 広島店 | 広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602 |
ヘッドミント 小倉店 | 福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F |
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店 | 鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側 |
ヘッドミントアロマ | 愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル |
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