お客様とLINEの交換をするは有り?メリット・デメリットは?
お店やサロンのスタッフはお客さまと円滑な関係を築こうと様々な努力をしています。その努力の一環として、LINE交換する人もいます。でも、見ず知らずの客とLINE交換するというのはどうでしょうか。メリット・デメリットはどうなっているでしょうか。今回は、この辺の問題につ
お店やサロンのスタッフはお客さまと円滑な関係を築こうと様々な努力をしています。その努力の一環として、LINE交換する人もいます。でも、見ず知らずの客とLINE交換するというのはどうでしょうか。メリット・デメリットはどうなっているでしょうか。今回は、この辺の問題につ
サロンや整体院などでマッサージを受ける際、マッサージ師と会話をしながらということはよくあります。楽しい会話が盛り上がれば、施術自体も順調に進むようにもなるでしょう。ただ、お客さまによっては、マッサージ中に話しかけられたくないという人もいます。そこで今回は、施術中に
美容室で施術を受ける場合、自分の希望を伝えて、その希望に添ったヘアスタイルになれば大満足でしょう。ところが、いつもそううまくいくとは限りません。施術が失敗することもあるのです。これでは不満も大いに募り、抗議もしたくなります。その抗議の一環として、返金を求める場合も
美容室へ行く方は、優れたスキルを持った美容師に施術をしてもらい、オシャレを楽しみたいと思っています。そのために、スキルだけでなく、接客態度においても素晴らしい美容師に巡り会いたいでしょう。ところが、期待に反して、失礼な態度の美容師に出会ってしまうこともあります。そ
在籍していたお店やサロン、企業から退職⇒独立⇒新規開業へと順調に進むことは嬉しいことです。しかし、ここで大きな課題に直面することになります。それは、どのように集客をしたらいいかということです。独立・新規開業時には集客でとても苦労することがあります。そこで、前に在籍していた
接客で大事なことはいろいろありますが、そのうちの一つが言葉遣いです。適切な言葉遣いでお客さまに対しなければいけません。そして、接客における言葉遣いでよく取り上げられるのが<接客の七大用語>です。今回は、この<接客の七大用語>とはどういうこと
領収書の宛名欄に<上様>と記載するのはアリなのですが、ダメな場合があります。今回は、この<上様>の意味を説明してから、どうしてこれがダメ、NGなのかを深掘ります。<上様>は簡単で簡略的な記載方法で便利ではあるのですが、通用しないことがあ
最近では、韓国旅行に行く人が増えています。ただ、現地では日本語が通じないことが多く、韓国語を使う必要がある場面も多いでしょう。そこで、この記事ではお店でのやりとりにを中心によく使う韓国語のフレーズについて紹介します。店舗における使える韓国語早見表 
現代のお店が直面していることの1つが価格競争。ほかの店舗よりも少しでも安い価格で商品やサービスを提供し、お客さまを集めようというのです。それが功を奏する場合もありますが、反面安売り(低価格)は客層が悪くなるという見方もあります。そこで今回は、価格と客層の関係に着目
美容師の方は毎日多くのお客さまに対して施術を行っていますが、そんな中でも癒される客というものがいるものです。そのようなお客さまにはまた来店して欲しくもなるでしょう。そこで今回は、どんなお客さまなら美容師が癒されるのか、特徴を紹介することにします。美容師が「癒されるお客