ネイルブックに掲載しても予約が入らないのは本当!?掲載料や集客効果を解説!

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タダ子

ネイルブックに掲載しても予約が入らないのは本当!?


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タダリザーブ

任せて!予約システム/ポイントシステムの「タダリザーブ」が解説するよ!

《ネイルブック》というネイルデザインとネイルサロンの検索サイトがあります。

ネイルサロンが《ネイルブック》に自サロン情報を掲載すると、集客につながると言われています。

ところが、《ネイルブック》で予約が入らないとかなんとか。

本当でしょうか。そうなると、掲載料も気になるところです。

今回は、この実態を調査してみましょう。

目次

ネイルブックとは何?

まずは、《ネイルブック》の説明からしましょう。

《ネイルブック》は13,000店以上のネイルサロンが掲載され、550万件以上のネイルデザインが投稿されているネイル専門メディアです。

公式サイトを見ると、「デザイン」「サロン」「特集記事」「ランキング」「ストア」などの項目があり、それぞれで検索できるようになっています。

ネイル関係の商品も販売しています。

運営会社は株式会社スピカ。東京都港区西新橋にある会社で、代表取締役は國府田勲氏です。

《ネイルブック》アプリの企画・デザイン・開発、《ネイルブック》ウェブサイト及びウェブコンテンツに関する企画・デザイン・開発が同社の事業内容となっています。

 

ネイルブックの特徴を紹介

《ネイルブック》で予約が入らないことについては後ほど説明するとして、ここでは《ネイルブック》の特徴から紹介することにしましょう。

 

高いリピート率

《ネイルブック》を利用するお客さまのリピート率は高いです。

平均リピート率は60%になります。

 

顧客単価が高い

ネイルサロンというと割引競争に巻き込まれて、顧客単価を下げることもあるでしょうが、《ネイルブック》の場合、割引に頼らない集客で単価を高く保てます。

 

業務効率UP!

《ネイルブック》を利用すれば、雑務は自動化します。

これで業務効率がUPし、施術に集中できるようになります。

 

圧倒的コストパフォーマンス

《ネイルブック》では、ネイルサロンに必要な機能を低価格で提供しています。

コストパフォーマンスが非常にいいのです。

 

スマホ1つで完結

《ネイルブック》なら、サロン運営に必要な機能がスマホ1台で利用できます。使い放題です。

 

ネイルブックの機能は?

《ネイルブック》の特徴に続いて、機能を紹介しましょう。

 

ネット予約

《ネイルブック》では、24時間ネット予約を受け付けています。

これで予約の取りこぼしもナシです。

 

顧客カルテ

顧客電子カルテを自動作成してくれるのも《ネイルブック》。

顧客分析もこのカルテを用いれば、楽々できますよ。

 

データ分析

売上や来店数の分析なら、《ネイルブック》にお任せ!

自動レポート化で確認もしやすいです。

 

instagram連携

instagramからネイル写真を《ネイルブック》に取り込むことができます。

自動投稿機能でもSNS運用が効率化するでしょう。

 

ストア(仕入れ)

《ネイルブック》のストアから、ネイル用品を割引で仕入れることができます。

最大月2回まで送料も無料です。

 

メッセージ機能

自動返信や一斉送信で お客さまとのやりとりもスムーズになります。

 

オンライン決済

オンライン決済もできるのが《ネイルブック》。

お会計がスムーズに進むとともに、キャンセル防止にも役立ちます。

 

トレンドウォッチ

これから流行りそうなネイルトレンド・デザインをいち早くキャッチします。

 

ネイルブックに自サロン情報を掲載する方法

《ネイルブック》の特徴や機能を見ると、自サロン情報を掲載したくもなるでしょう。

そこで、その方法をご案内します。

1.公式サイト右上の「≡」をクリック、またはタップする(アプリ版もある)

2.新規会員登録をする

3.[アカウントを新しく作る]ボタンを押す(外部アカウントでログインしてもOK)

4.メールアドレスで会員登録する場合は、メールアドレスとパスワードを入力し、[利用規約に同意して会員登録する]ボタンを押す

5.会員登録完了

6.また、[≡]をクリック、またはタップする

7.[ネイルサロン掲載]を選ぶ

8.右上の[掲載申し込み]ボタンを押す

9.あとは画面に指示に従っていく

 

ネイルブックの掲載料はどれほど?

続いて、《ネイルブック》に自サロン情報を掲載する料金を確認してみましょう。

公式サイトに詳しい説明がありました。

プラン名ライトプランビジネスプラン
月額費用990円(税別)
月額固定費を抑えたいサロン向け
8,000円(税別)
月額費用を固定にしたいサロン向け
契約期間1ヶ月(自動更新)6ヶ月(自動更新)
決済方法新規顧客からの予約はオンライン決済のみ可能オンライン決済と現地決済どちらも可能
予約手数料新規顧客:決済金額の20%
リピーター:無料
新規顧客:無料
リピーター:無料
ストア(EC)月1回まで送料無料
ポイント還元率1.5%
月2回まで送料無料
ポイント還元率2%
顧客管理機能 他すべて利用可能すべて利用可能

 

▶ライトプランの注意点

※公開ネイリストが2名以上の場合、1名あたり1,500円(税抜)が加算されます
※オンライン決済には別途決済手数料がかかります。詳細はこちら
※ライトプランで新規予約を受けるには、契約申し込み後にオンライン決済の導入が必要です。導入しない場合はリピーターのみ受付可能となります。
※ライトプランは、現在新規掲載をご検討中のサロン様を対象に、数量限定でご案内しております。上限に達し次第、予告なく募集を終了する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

▶ビジネスプランの注意点

※公開ネイリストが2名以上の場合、1名あたり1,500円(税抜)が加算されます
※オンライン決済には別途決済手数料がかかります。詳細はこちら

ビジネスプランの場合、13ヵ月目以降も利用する場合は、ずっと月額利用料が1,000円割引になって、7,000円です。

契約は自動更新となります。

契約途中の解約はできないので、自動更新の前日までに解約手続きをしてください。

 

ネイルブックで予約が入らないって本当?

《ネイルブック》に自サロン情報を掲載したのに予約が入らないとなんとかともいいます。

本当でしょうか。

《ネイルブック》の公式サイトを見ると、そんなことはないように思えますが、実際のところどうなのか、状況を確認してみましょう。

 

中にはそのようなネイルサロンもあるかもしれない

《ネイルブック》は集客効果に優れるサイトなので、基本的に予約は入りやすいです。

ただ、全てのサロンがそうかというと、そうでないサロンもあるかもしれません。

《ネイルブック》に自サロン情報を掲載すれば、予約がじゃんじゃん入ると保証されているわけではないのです。

ただ、上手に《ネイルブック》を活用すれば、予約も入りやすくなるので、集客効果もUPします。

 

予約が入りにくいのなら、入りやすくしよう

《ネイルブック》に自サロン情報を掲載して、予約が入りにくいということなら、入りやすくすればいいのです。

そんなこと当たり前でしょうと言われるかもしれませんが、その方法ともなると悩むものです。

そこで、いくつか具体的な予約を増やす方法を提案してみましょう。

 

ネイルサロンのイメージを決めるトップ写真

《ネイルブック》に自サロン情報を掲載するのなら、サロンの素敵なイメージを伝える写真をトップに掲載しましょう。

まずお客さまが《ネイルブック》に掲載されているネイルサロンをチェックしてみたくなるかは、このトップ画像に掛かっています。

サロン内がどんな雰囲気になっているかを見た上で、掲載情報を閲覧することになります。

つまり、トップ画像は第一印象を決める重要部分ということです。

ここに惹かれたお客さまがサロン情報に納得してくだされば、予約の運びとなるでしょう。

 

予約がされやすいサロン写真とは?

予約がされやすいサロン写真というものがあります。

まず、ぼやけている、画素数が粗い、スマホで取り急ぎ撮影した感じが見て取れるなどの写真は×。

そんなネイルサロン写真では、イメージダウンが避けられません。

これでは予約もしてもらいにくくなります。

雑な印象、暗い写真などもNGです。

では、どんなサロン写真を掲載すれば、予約数が増えるでしょうか。

きれいな写真であることは当たり前として、おしゃれな雰囲気、全体が整っている様子、整然と家具が並んでいる状態などが基本です。

そのうえで、ここでネイル施術を受けたくなるようなイメージを出したいところ。

快適な空間で、気持ちよく過ごせると見せられる写真掲載が理想です。

ただ、素人がそのような理想を叶えるのは難しいことでもあります。

それなら、《ネイルブック》の『特別撮影プラン』の利用もおすすめです。

プロのカメラマンがサロンの写真を撮ってくれるプランで、出来が違います。

そのような写真を《ネイルブック》トップページに掲載できると、予約数も伸び、集客率UPも図れるででしょう。

 

安心させるネイリスト写真も掲載しよう

《ネイルブック》に掲載する写真というと、店内の様子を写したものだけではありません。

ネイリストの写真も掲載したいですね。

それもお客さまが安心して施術を受けられそうな写真がいいです。

「こんなネイリストさんにネイルケアをしてもらいたい」
「このネイリストさんなら、大丈夫そう」
「とてもネイルケアがうまそうなネイリストさんのよう」

などと思ってもらえば成功です。

そのようなネイリストの写真を掲載できれば、予約もドンドン集まるでしょう。

 

わかりやすいネイルサロン名にする

《ネイルブック》に自サロン情報を掲載するときは、サロン名をわかりやすくしておくのが大事です。

長くてわかりにくいサロン名、難しい字が使われているサロン名、読みにくいサロン名というだけで、お客さまの予約意向も下がってしまいます。

人が見て覚えやすい、カンタンに読める、シンプルにまとまっている、そのようなサロン名なら、アピール効果も抜群。

お客さまはまずネイルサロン名を見てから、内容を見ることになるので、予約獲得のためにも最重要ポイントです。

ただ、ネイルサロンの正式名称が長くても、工夫の余地はあります。

《ネイルブック》に掲載するときに省略名を掲載すればいいのです。

これで簡潔でわかりやすいサロン名になりますから、お客さまの予約意向が下がることもないでしょう。

 

メニューの見せ方を工夫しよう

お客さまが《ネイルブック》に掲載されているネイルサロンに興味を覚えると、次に注目するのがどんなメニューがあるかではないでしょうか。

自分のネイルに合ったメニューがあるか、ネイルを美しくしてくれる素敵なメニューはないか、どんなおすすめ・人気メニューがあるかなどと調べたくなるものです。

そこでどのようなネイルサロンメニューを提示するかが大事になってきます。

避けたいのは、ただ安い順でメニューを見せたり、細かいメニューを何の脈絡もなく提示したりすることです。

もっと効果的にメニューを示す必要があります。

では、《ネイルブック》にどのようにメニューを掲載したらいいかというと、一番上の目立つところに最大の売りメニューを打ち出したいところ。

お客さまが利用したくなるような人気一番のおすすめメニューを掲載できれば、注目度も上がり、予約が増えやすくなります。

 

魅力的なネイルデザインを投稿するのは超重要

《ネイルブック》に投稿できる写真にネイルデザインがあります。

サンプルチップや施術後のネイルデザインです。

ここはお客さまが注目する部分で、魅力的なネイルデザインを投稿することは超重要です。

そのデザインを見て、予約するかどうか決めるお客さまもいるからです。

サンプルチップはネイルデザインの原型として確認してもらい、お気に入りがあれば、お客さまも保存してくれるでしょう。

「こんなネイルデザインをお願いします」とサンプルチップを提示しながら要望してくるお客さまもいます。

ネイルデザインでは、サンプルチップが施術後どう見えるかを示せます。

お客さまの手や爪のサイズや形によってもネイルデザインの見え方が変わってきますが、その事例を示す場にもできるでしょう。

施術による様々なネイルデザインをお客さまに見せることで、各人への対応がスムーズにできるサロンとしてアピールもできます。

 

まめに更新を!

《ネイルブック》に自サロン情報を掲載後、そのまま放置というのではいけません。

情報が古くなると、ページの魅力も薄れ、お客さまに注目されにくくなりますから、予約数の低下につながりやすいです。

そのため、サロン情報ページはまめに更新することが大事です。

常に最新の情報を掲載し、トレンドやそのときの状況に敏感に反応したいところ。

そのようなページなら、お客さまも何度も見返すようになり、利用意向も高まるものです。

 

ネイルブックの集客効果はどのようなもの?

《ネイルブック》を利用することで、どのような集客効果が得られるでしょうか。

ネイルサロンとしては、《ネイルブック》掲載で少しでも予約数を増やし、集客を図りたいでしょうが、その実情を検証してみましょう。

 

安い掲載料で検索上位に表示されやすい

《ネイルブック》の掲載料を紹介してありますが、思ったほど高くはないように思えませんか。

サロン情報掲載ポータルサイトの中には、掲載料がかなり高いものもありますが、《ネイルブック》の場合はそれほどではありません。

それでいて、検索上位には表示されやすいという特徴もあります。

割安料金で検索上位に表示されるのは、ネイルサロンにとっても嬉しいポイントでしょう。

これで予約数・集客数も伸びれば、万々歳ですね。

 

価格よりもデザインや技術による集客がしやすい

ネイルサロンの集客を図ろうとする場合、価格を下げてアピールするという方法もありますが、これはあまり好ましいことではありません。

価格を下げれば、サロン側の収益も減ってしまいますし、ネイリストの仕事に対するモチベーションも下がりやすいです。

そのため、価格よりもネイルデザインや技術で勝負したいのですが、それができるのが《ネイルブック》。

《ネイルブック》では安易な価格下げを奨励せず、サロンのデザインや技術を前面に出した訴求を行ってくれます。

お客さまも掲載サロンのデザインや技術に惚れて、「予約しましょう」ということになりやすいです

 

匿名性が低く質の良い口コミが多い

《ネイルブック》の特徴として、匿名性が低く質の良い口コミが多いことが挙げられます。

お客さまは施術してもらったネイルデザインを投稿したり、プロフィールを書いたりできるのですが、その内容を見た他のお客さまが気に入って、予約するようになることも多いです。

口コミはプロフィールに残ることになるので、ひどい口コミを載せるお客さまはあまりいません。

もちろん、サロンの施術次第という面はありますが、比較的良質な口コミが多いので、予約や集客を増やす効果は大きいです。

 

リピート客が多いと、新規顧客枠が足りなくなるかも

《ネイルブック》は集客効果の高いサイトなのですが、掲載ネイルサロンによっては、リピート客がかなり予約しているというケースがあります。

そうなると、新規顧客の予約枠が少なくなり、スムーズな予約ができないかもしれません。

せっかく新規予約しようというお客さまがいても、断らざるを得ない状況になれば、残念です。

 

登録・掲載するだけでは予約は入らない

予約を少しでも多く集めようということで、《ネイルブック》に登録・掲載するのでしょうが、それが全てではありません。

すでに紹介したように、予約されやすいページにするには様々な工夫が必要です。

工夫・努力があって、はじめてお客さまが集まるようになります。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 勝田台店千葉県八千代市勝田台北1-3-19 新緑ビル4階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 川崎本町店神奈川県川崎市川崎区本町1-10-1 リュービマンション501
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 小倉店福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-1 B1F
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側
ヘッドミントアロマ愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ゼウス発毛愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル

 

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ドクター睡眠~睡眠や寝るという事を知れるオウンドメディア~

ドクター睡眠は睡眠について詳しく説明しているオウンドメディアです。

育毛にとっても重要な睡眠を理解してみませんか?

堀田 直義

堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント25店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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