
従業員のモチベーションはどう向上させれば良い?

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会社の業績を上げるためには、従業員が高いモチベーションを持って仕事に邁進してもらう必要があります。
従業員のモチベーションが低いようでは、会社の生産性も落ち、成果につながりません。
では、どのようなことをすれば、従業員のモチベーションを向上させられるでしょうか。
今回はその方法を解説します。
従業員のモチベーションを上げなければいけない理由
会社の活動は従業員のありように掛かっています。
従業員ががんばってくれればこそ、会社の活動も発展していきます。
それだけに従業員のモチベーションを上げなければいけない理由も明らかなように思えますが、改めてその理由を考えてみましょう。
会社の生産性が上がる
従業員のモチベーションが上がることで、会社の生産性も大きく向上します。
考えてみれば当然のことで、従業員がやる気に満ち、熱心に仕事に取り組んでいれば、その会社の業績も上がっていきます。
従業員のモチベーションが高い状態だと、仕事のクオリティも上がり、具体的な成果にもつながりやすいです。
そのため、生産性も大きくアップするでしょう。
従業員の離職防止に繋がる
従業員のモチベーションが上がっていると、離職防止にも繋がります。
モチベーションが上がっていること=今の仕事に満足し、一生懸命取り組んでいることを意味します。
会社への帰属意識や愛社精神も高まっていることでしょう。
そうなると、ほかの会社に移ろうという気にもなりにくく、離職を考えることもなくなります。
これは会社側にとって大きな利益であり、優秀な従業員を失わずに済みます。
会社のイメージがよくなる
モチベーションが高い従業員が多くいる会社のイメージはよくなります。
取引先やお客さまと従業員とのやりとりでも、高いモチベーションを持って対応されると、満足しやすくなります。
「この会社には優秀な従業員がいるな」ということで、感心もしてくれるでしょう。
職場が活性化する
職場を活性化するために欠かせないのがモチベーションの高い従業員の存在です。
そのような従業員が多いと、自ずと職場に活気が出てきます。
伝播効果もあり、モチベーションの高い従業員による影響が他の従業員にも及びます。
そうなると、会社の部署全体が熱気に満ち、仕事の効率も大きく上がるでしょう。
従業員のモチベーションが下がると、どうなる?
従業員のモチベーションを上げなければいけない理由を説明しましたが、もし低いままだとどうなるでしょうか。
その悪影響も考えてみましょう。
会社の生産性が低下する
従業員のモチベーションが低ければ、会社の生産性は低下します。
当たり前のことですね。
モチベーションが低い従業員は仕事への取り組みでもあまり熱心にはなれないものです。
そうなると、仕事の効率・質ともに下がり、成果も上がりにくくなります。
成果が出なければ、生産性が上がるどころではありません。
離職率が増えるかも
モチベーションが低い従業員は働いている会社や仕事そのものへの愛着も低いのではないでしょうか。
気に入った仕事ができていない、会社に不満があるなどのケースもあるでしょう。
そうなると、今後も同じ仕事を継続すべきか悩むことにもなりかねません。
その結果、離職を考えることもあるでしょう。
そのような従業員が増えれば、離職率も上がるかもしれず、会社にとっての損失も大きくなります。
周囲の従業員に悪い影響が及ぶ
モチベーションが低い従業員の存在は会社にとっても困ります。
その悪影響は本人だけにとどまらず、周囲の従業員にも及ぶからです。
一緒に仕事をしている身としても、モチベーションが低い従業員がそばにいると、やる気がそがれます。
それだけでなく、モチベーションが低い従業員の仕事の成果が不十分であれば、その補い役も演じなければいけなくなるでしょう。
「なんであいつの尻拭いをしなければいけないのか」という不満に繋がることもあります。
その部署全体の仕事効率が下がることに繋がるかもしれません。
対外的な評価が低下するかも
モチベーションが低い従業員の存在によって、対外的な評価が低下するかもしれません。
そのような従業員を見た人は、「この会社の従業員はあまり一生懸命に仕事をしていないな」との印象を持つものです。
それが1従業員の問題であっても、会社のイメージダウンは避けられません。
対外的な評価の低下に繋がるのでは、会社にとっていいことは何もありませんね。
従業員のモチベーションがなぜ下がるのか?
従業員のモチベーションが低くて、困っている会社があるかもしれません。
それなら、その理由を分析してみましょう。
なぜ従業員のモチベーションが低いのか理由がわかれば、どうすればいいのかの方向性も見えてくるでしょうから、まずは理由を確認してみましょう。
人間関係のストレスがあるため
会社の人間関係にストレスを感じている従業員はモチベーションが下がりやすいです。
人間関係に問題があるまま仕事をしていると、目の前の業務にも集中しにくくなります。
ついつい気になる相手のことを考えてしまい、落ち着かない気分も味わうでしょう。
このような状態では、モチベーションを上げるのが難しくなり、仕事の質低下にも繋がりやすいです。
仕事への不満があるため
仕事に対して不満を抱えた従業員のモチベーションも下がりやすいです。
仕事の不満と言えば、次のようなものがあります。
- おもしろくない仕事である
- 仕事に新鮮味がない
- 面倒な仕事を任された
- 仕事の提案をしても、すぐに退けられる
- 無意味で理不尽な決まり事が多い
このような不満を抱いたまま、モチベーションを上げろと言っても無理ですね。
会社からの評価に納得ができないため
従業員が仕事をしたら、会社からそれなりの評価をされることを期待しています
正しく評価されることで、さらなる頑張りに繋がるものです。
しかし、その評価に納得できない点があると、モチベーションも下がりやすくなります。
「どうしてこの程度の評価しかしてもらえないんだ」ということで不満も高まり、仕事に対する熱も弱まってしまうでしょう。
給料が低い
会社からの評価が納得できないことにも通じますが、仕事をしたことに対する給料が低いと、モチベーションも下がってしまうでしょう。
従業員が一生懸命仕事をするのは、高い給料を受け取るためです。
会社から正しい評価を受けて、給料が上がれば、仕事へのやる気も維持されます。
それが給料が低いとなると、会社への不満も高まり、モチベーションを上げるどころではなくなるかもしれません。
労働環境が悪いため
労働環境が悪い場所で働いている従業員のモチベーションも下がりやすいです。
悪い労働環境というと次のようなことがあります。
- 気温や湿度が適切でない
- 照明の当たり具合が良くない
- 騒音に悩まされている
- 室内のデザインがしっくりこない
- 労働時間が不当に長い
- 室内が狭い
- デスクの配置が適切でない
- 従業員同士のコミュニケーションが取りにくい
- 過大なノルマを課される
- 業務量が多すぎる
- ハラスメントが横行している
このうちの全てが当てはまる職場はないでしょうが、一つか二つでも関係してくると、従業員のモチベーションが下がる原因になります。
従業員のモチベーションをどのように向上させたらいい?
会社にとって従業員のモチベーション低下は様々な弊害をもたらします。
そのため、いかに従業員のモチベーションを向上させるのかが課題となるでしょう。
その方法を考えてみましょう。
労働環境を整備する
労働環境が悪いために従業員のモチベーションが下がっている場合の解決策は簡単です。
労働環境を整備すればいいのです。
といっても、どこから手を付けたらいいのか迷うかもしれません。
そこでポイントになるのが「労働環境が悪いため」の項目で示した問題です。
チェック項目が多いので対応が大変かもしれませんが、順番に確認してみましょう。
少しでも問題がある項目があれば、改善に努力してみてください。
そうすれば、従業員も快適に働けるようになるので、モチベーションのアップも期待できます。
評価基準を明確にする
会社からの評価が低いために、モチベーションが上がっていない従業員もいます。
そのような従業員は不満も抱くものですが、そこで会社側がしたいのは評価基準を明確にすることです。
どのような仕事や業務内容、業務量に対して、会社側がどのように評価するのかしっかりとしたルールを作っておきましょう。
その内容を従業員が確認すると、納得した上で仕事をしてくれるようになるものです。
納得からモチベーションアップに繋がることもあるでしょう。
従業員に対してインセンティブを与える
インセンティブは”刺激“や”動機”という意味ですが、ビジネスの現場では従業員の熱心な働きぶりに対する報酬や特典という意味になります。
従業員のモチベーションを向上させる即効性のある方法として、インセンティブを導入することもできます。
インセンティブには金銭的なモノと非金銭的なモノがありますが、どちらを導入しても効果が上がりやすいです。
金銭的インセンティブとは次のようなものです。
- 成果報酬
- ボーナス
- ポイント
- 株式など
非金銭的インセンティブは次のようなものです。
- 昇進
- 表彰
- 特別休暇
- 福利厚生など
インセンティブを導入する際は、以下のポイントを押さえておきましょう。
- 従業員の意見も聞いた上で内容を調整する
- インセンティブの仕組みを従業員に明確に説明する
- 評価基準を設定する
- 目的と目標を明確にする
- 導入後もモニタリングとフィードバックを実施する
- 従業員にプレッシャーを与えないような仕組みにする
- 公平性を担保する
インセンティブの具体的な活用例も見ておきましょう。
- 営業成績が上がっている従業員に成果報酬を支給する
- プロジェクトの目標達成状況に応じて、特別休暇を与える
- 良い提案やアイデアを出してくれた従業員にポイントや商品券を支給する
- 成績優秀な社員を表彰する
ただし、インセンティブ導入には以下のようなデメリットもあるので、注意しながら活用しましょう。
- 従業員が短期的成果ばかり追うようになるかもしれない
- チームの協力関係が失われるかもしれない
- 成果によって大きな差が出てしまう
- 従業員の収入が不安定になりやすい
- 従業員がインセンティブに関係ない仕事に熱心に取り組まないかもしれない
従業員の適性やスキルに合った人員配置を行う
人は自分の性格やスキルにあった場所で活動できると、嬉しくなり、熱心に頑張れるようになります。
従業員のモチベーションを向上させる際もここが大事なポイントです。
それぞれの従業員の適性やスキルに合った場所に配置してあげると、これまで以上に乗り気になって仕事に取り組んでくれるでしょう。
そのためにこそ、各従業員の適性やスキルを把握しておかなければいけません。
そのようなデータがない場合は、まず収集することが肝心です。
また、従業員を配置した後も、移動先のポジションで実際にモチベーションアップに繋がっているか効果検証もする必要があります。
待遇そのものをよくする
待遇が悪いためにモチベーションが下がっている従業員もいるので、その場合は、待遇をよくすることも検討してみましょう。
給料の額や福利厚生の内容は適切になっているでしょう。
従業員が不満を抱くようなものになっていないでしょうか。
上記を確認の上、適切な待遇で従業員を遇するようにすれば、モチベーションも向上するでしょう。
優秀な管理職を育てる
従業員のモチベーションと言えば、直属の管理職との関係でも左右されます。
信頼できる優秀な管理職の元で働いている従業員はモチベーションもアップしやすいです。
そこで課題になるのが、いかに優秀な管理職を育てるかです。
マネジメント能力があり、部下とのコミュニケーションにおいても円滑に進められ、部下を適性に評価し、ともに協力し合っていける管理職、このような人が理想でしょう。
そのような人材育成のための努力を怠ってはいけません。
それが従業員のモチベーション向上に繋がり、会社の業績アップに役立ちます。
チャレンジしやすい環境を作る
毎日同じことを継続し、マンネリ化してくると、従業員のモチベーションが下がることがあります。
そこで会社側で従業員が新しいことにチャレンジしやすい環境を作ってみるのもおすすめです。
例えば、次のような施策を実施してみてはいかがでしょうか。
- アイデアコンテスト
- 副業の解禁
- 資格取得支援制度の導入
- 系列会社や他社との交換留学
- 職務選択制度の導入
自分が希望する新しい業務にチャレンジするとなると、従業員の気分もリフレッシュされ、モチベーションも上がるものです。
匿名アンケートを実施してみる
従業員のモチベーションを向上させるために会社側が行う施策が一方的なものであってはいけません。
従業員のためによかれと思って実施したことが実際には役に立っていないというのでは困ります。
そこでそのような事態を避けるために、従業員に対して匿名のアンケートを実施することもできます。
アンケートで「日頃どのようなことに不満を持っているか」「どのようなことを希望するか」「どのようなことに満足して仕事をしているか」などを聞いてみるのです。
従業員の生の声ほど貴重なものはありません。
モチベーション向上のために会社が何を行うべきかの指針にもなります。
是非実施してみてください。
従業員自身はモチベーション向上のために何をすればいい?
従業員のモチベーション向上と言うと、会社側が取り組むべき課題のようにも思えるでしょうが、従業員自身でもできることがあります。
それを確認してみましょう。
できることから達成していく
あまり高い目標を掲げすぎると、達成がしにくくなり、途中で投げ出すことにもなりかねません。
そんなことが続けば、モチベーションも下がっていきます。
そこで従業員としては、できることから少しずつ達成するようにしてみましょう。
小さな成功体験を積み重ねれば、自信もわいてきて、さらに努力できるようにもなります。
その過程でモチベーションも上がるでしょう。
目標達成時に自分へのご褒美を用意する
従業員としても様々な目標を設定するでしょうが、その目標を達成できたときに自分へご褒美をあげるようにしてみてはいかがでしょうか。
自分が普段できないようなプレゼンをしてみるとかです。
これで目標を達成するためのモチベーションアップもしやすくなるでしょう。
お手本従業員を見つける
モチベーション向上と言っても、自分一人だけの取り組みには限界もあります。
周囲の人も交えての取り組みが必要でしょう。
そこで見つけたいのがお手本従業員です。
自分のモチベーションアップに役立ちそうな従業員が周囲にいないか探してみましょう。
広い社内には、優秀な従業員もいて、高いモチベーションを維持しながら仕事をしているものです。
そのような従業員の感化を受ければ、自分のモチベーションも自ずと上がりやすくなります。
お手本は見習うためにあるのですね。
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