
知名度を上げるマーケティング方法のやり方を教えて!

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お店・企業・商品・サービスなどの知名度が低いなとお悩みではありませんか。
知名度が低いと、オキャクサマからの信頼も得にくくなり、ビジネスもはかどりません。
そこでいかに知名度を上げるかが課題になるのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか。
今回はそんな悩みを抱えている方のために、知名度を上げるマーケティングをご紹介しましょう。
知名度とは?

まずは、知名度という言葉の意味を解説しておきましょう。
知名度とは、お店・企業・個人・商品・サービスなどが知られている度合いのこと。
多くの方によく知られていれば知名度が高い、あまり知られていなければ知名度が低いといわれます。
テレビCMやSNSなどで頻繁に取り上げられる題材などは、知名度が高くなりやすいです。
認知度との違いは?
知名度に似た言葉に認知度があります。
この2つの言葉は混同されて使われることもありますが、正確には意味が違います。
知名度はすでに説明したように知られている度合いのことですが、認知度はそれがどういうものか(存在か)内容が理解されている度合いのことです。
そのため、名前だけはよく知られていて知名度が高くても、その内容の認知度が低いということもあり得ます。
お店や企業・個人としては、知名度を上げると共に認知度も上げて、オキャクサマに理解されたいですね。
知名度を上げるメリットとはなんぞや?

知名度の意味を解説しましたが、では知名度を上げると、どのようなメリットを得られるでしょうか。
具体的にこんなメリットが得られるよ!というものを挙げてみましょう。
信頼を獲得しやすい
全くそのものの存在を知らないものに信頼を寄せることはできないでしょう。
店舗名でも企業名でも個人名でも商品名でもサービス名でもこれは同じです。
その存在を知り、どういうものか概略がつかめた段階で信頼しやすくなります。
そうです、知名度を上げること=信頼獲得に繋がるのです。
人間の心理として、よく知っているところと付き合いたい、名の知れた商品やサービスを購入したいということになりやすいですからね。
販売が拡大し、売上が伸びやすくなる
お店や企業・個人が提供している商品やサービスの知名度が高くなる、つまりよく知られるようになると、オキャクサマの購入意向も高まります。
おなじみの商品なら買ってみようということですね。
これはとりもなおさず販売拡大・売上増加ということになるでしょう。
そのため、お店や企業・個人としてはいかに商品やサービスの知名度を上げるかに腐心するのです。
もしくは、お店や企業、個人の名前を世間に浸透させるかです。
広告宣伝費用を削減できるかもしれない
お店や企業・個人はいかにその存在や商品・サービスの知名度を上げるかで頭を悩ましますが、すでに知名度が高くなっているのなら、その努力も軽減できるでしょう。
広告や宣伝に掛ける費用もある程度削減できるかもしれません。
それだけ知名度が高いものにはメリットがあるのです。
価格競争から脱却できるよ
お店や企業、個人が商品を売り込もうとしても、同様な商品が市場にあふれていることがあります。
そうなると、販売競争になり、よく起きるのが価格競争です。
できるだけ価格を抑えて販売し、売上を伸ばそうとしなければいけなくなることがあります。
しかし、これはお店や企業・個人にとっては辛いところ。
いくら売れ行きを伸ばそうとしても、価格を低く抑えてしまうと、利益が目減りしてしまいます。
その点、知名度の高い商品やサービスは競争になっても、一定の売上を維持しやすいですね。
無理に価格を抑えなくても、オキャクサマが買ってくれるものです。
知名度の高い商品やサービスの方が競争では分があります。
多くの人材が集まってくる
知名度が高いお店や企業には注目も集まりやすく、求人募集をすると、多くの人材が集まってきます。
名の知れたお店や企業で働いてみたいと考える人が多いからでしょう。
その中には優秀な人材もいますから、お店や企業の人材採用を強化することができます。
資金調達がしやすくなる
知名度が高いお店や企業・個人の方が金融機関が高く評価する傾向にあり、融資に前向きになってくれることがあります。
また、投資家からの資金も集まりやすいです。
つまり、知名度が高い=資金調達がしやすいということになるのです。
ブランドイメージが高まることも
知名度の高まりに比例して、ブランドイメージが高まることもあります。
よく知られているブランド=確かなブランドとオキャクサマに思ってもらえることもあります。
もちろん知名度が高いから本当に確かなブランドであるとは限らないのですが、よく名が知られているという事実は重いです。
影響力が高まる
知名度が高いお店や企業・個人は影響力を高めやすいです。
SNSやメディアでの発信力も高まり、多くの方に情報伝達もしやすくなります。
周囲に対して一定の働きかけもでき、そこから得られるものも多いでしょう。
ビジネスの目標を達成しやすくなる
知名度が高いと、ビジネスの目標を達成しやすくなります。
名の知れないお店や企業・個人でできることには限界が出てきますが、よく知られていればこその夢や希望も実現できます。
どうして知名度が上がらないのか?

知名度を上げるメリットをご紹介しましたが、知名度を上げようと努力しているんだが上がらないんだよという方がいるかもしれません。
なぜでしょうか。
知名度を上げるためには、知名度が上がらない原因を分析して、それから対策を講じる必要があります。
そこでその原因を考えてみましょう。
ブランディングに失敗している
ブランディングとは、企業や商品に対してオキャクサマ(消費者)が抱くイメージや信頼感を向上させる諸々の取り組みのことです。
もう少し説明すると、企業や商品をオキャクサマに特別なものと認識してもらい、他社や他社商品とは違うものだと理解してもらうといったらいいでしょうか。
他社と差別化を図る活動とも言い換えられます。
このブランディングがうまくいけば、企業も商品も知名度が大幅に高まるとともに、その存在価値も見いだしてもらえるでしょう。
反対にブランディングで失敗すると、知名度が思うように向上しない恐れがあります。
魅力や価値が明確になっていないのかも
お店や企業・個人・商品・サービスの魅力や価値はしっかりとオキャクサマに伝えたところです。
魅力や価値が大きいものであれば、自然に世間にも浸透し、知名度・認知度共に高まるでしょう。
しかし、魅力や価値が明確になっていない存在では、世の中に広まりません。
「そのどこがいいのか?」「何のメリットがあるのか?」ということにもなりかねず、受けいれられにくいでしょう。
情報発信が行き届いていない
情報発信が行き届いていなければ、知名度は上がりません。
現代では様々な情報発信方法が用意されていますが、それらを活用し切れていないようでは、お店や企業・個人の存在も商品やサービス自体も世の中になかなか知られないでしょう。
ターゲットの照準が絞れていない
お店や企業・個人の存在、商品やサービスなどの知名度を上げたいときにターゲット層が曖昧だと、うまくいかないことがあります。
ただ漠然と幅広い相手に知名度を上げようとしても、焦点がぼやけてしまい、効果を発揮しにくくなるのです。
そもそも知名度を上げる方法を知らない
そもそも知名度を上げる方法を知らないというのでは、知名度を上げようがありません。
知名度を上げる方法自体はいろいろあります。
各種広告やWebメディアを活用すればいいのです。
ところが、その活用方法を知らずに、知名度アップに失敗している例も多く見られます。
知名度を上げるマーケティング方法

知名度が上がらない原因を取り上げてみましたが、思い当たることがあるでしょうか。
あるなら正しく対処しなければいけません。
それを含めて、ここからは知名度を上げるマーケティング方法のご紹介をしましょう。
その方法は2つあり、オンラインマーケティングとオフラインマーケティングです。
それぞれの方法の詳細を見てみましょう。
オンラインマーケティング
オンラインマーケティングとは、インターネットを介して行うマーケティング手法のことです。
Webサイト・SNS・メール・Web広告などの種類がありますが、この中から知名度を上げるのに役立つ方法を取り上げてみましょう。
コーポレートサイト
コーポレートサイトとは、企業が自社情報を公表する公式ホームページです。
自社の情報に含まれるのは、業務内容・事業展開・企業理念・採用活動など。
自社の情報を多くの方に伝える手段としてコーポレートサイトは最適なマーケティング手段で、知名度向上に大いに役に立ちます。
BtoBでもBtoCでも同様です。
知名度アップと共に、信頼獲得にも寄与するのがコーポレートサイトです。
そのためには、常に最新の情報を掲載し続ける必要があります。
古い情報ばかりが載っているコーポレートサイトでは、知名度アップも信頼獲得も実現しにくいです。
SNS
今や多くの人が利用しているのがSNSで、このSNSは知名度アップのためになくてはならないマーケティング手法になりつつあります。
いったんお店や企業・個人から商品やサービスの情報がSNSにアップされると、瞬く間に広がるものです。
拡散効果といわれるもので、対象組織や商品の知名度が一気に広がります。
SNSのもう一つの特徴としては、双方向でのやりとりになることです。
コーポレートサイトやWebサイトでもお店や企業などの情報を伝えることはできますが、どうしても一方向の通信になりやすいです。
SNSの場合、お店や企業が情報を発信して、多くのユーザーからの反応もゲットできます。
これでどの程度自分のお店や企業、或いは自身の存在、商品やサービスが知れ渡ったのかも把握しやすくなります。
ユーザーからの反応で知名度の状況を確認できるということですね。
Web広告
知名度を上げるオンラインマーケティングというと、Web広告の出稿もあります。
Web広告には次のような手法があり、それぞれ特徴が異なっています。
| Web広告の種類 | 特徴 |
| リスティング広告 | ・ユーザーがキーワード検索した際に連動して表示されるWeb広告で、「検索連動型広告」とも呼ばれる ・テキストのみによる訴求広告 ・広告文は自分で決めていい ・特定の目的を持ったユーザーにアプローチできる ・「Google」や「Yahoo!」などの掲載媒体が有名 ・低予算で広告出稿ができる ・即効性があり、早く知名度が上がる ・訴求内容は自由に設定できる |
| ディスプレイ広告 | ・Webサイトやブログ、アプリの広告枠に表示される広告 ・画像/動画/テキスト形式などがある ・視覚的な訴求力が高く、興味を引きやすいので、知名度アップ効果も高い ・潜在層にアプローチしやすい ・過去に自社サイトを訪れてくれたユーザーに再度広告表示ができ、購入意欲を促せる ・幅広い層に働きかけて、知名度アップをもたらせる |
| プレミアム広告(純広告) | ・様々なメディアの中から特定のものと契約し、広告を掲載してもらう手法 ・特定のニュースサイトや人気ブログなどがある ・特定のメディアが対象になるので、ターゲット層にリーチしやすい ・ターゲット層への知名度アップには非常に効果がある ・表現力に富んだクリエイティブ配信ができる |
| SNS広告 | ・ソーシャルネットワークサービスに掲載できる広告 ・ユーザーの興味関心を調査したうえで、適切な広告を出稿できる ・SNS広告による知名度拡大効果は絶大 ・テキストや画像だけでなく、動画広告の配信も可能 |
上記のほかにもWeb広告の手法はありますが、いずれもお店や企業・個人の存在、商品やサービスの内容の知名度を高める効果は抜群です。
ぜひとも実行して頂きたいマーケティング手法ですね。
オフラインマーケティング
オフラインマーケティングはオンラインマーケティングの逆で、インターネットを介さないマーケティング手法です。
このオフラインマーケティングを活用することでも、知名度アップがかないます。
では、どのようなオフラインマーケティングで知名度を上げればいいのかを説明しましょう。
マス広告
マス広告とは、マスメディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌など)に掲載する広告です。
誰にとってもおなじみの広告といってもいいでしょう。
このマス広告、知名度アップに大いに役立ちます。
全く知らないお店や企業・個人・商品・サービスのことをマス広告を通して初めて知ったという方も多いです。
インパクトのあるマス広告を作成できれば、消費者の心にも強い印象を残すことができ、潜在意識の中にも組み込まれるでしょう。
知名度アップがやがて購入へと繋がることもあります。
それがマス広告を出稿する側の狙いです。
営業活動
古くから行われているマーケティング手法が営業活動です。
地道な努力にはなりますが、特定のオキャクサマへの知名度アップの働きかけには非常に有効な手段です。
直接オキャクサマに会って話す営業活動では、印象にも残りやすいですから、お店や企業の存在も商品やサービスの内容もしっかり伝わることでしょう。
営業活動で重要な役割を果たすのが名刺です。
どのような名刺を使うかでも、知名度アップに関係してきます。
名刺のデザイン、企業のロゴ、キャッチフレーズなどをうまく作成できると、相手の心にアピールしやすくなって、知名度アップ間違いナシですね。
イベント開催
知名度を上げるマーケティング手法というと、イベント開催も挙げられます。
例えば、次のようなイベント開催が効果的な手法です。
- セミナーや講習会
- 新商品や新サービスの発表記念イベント
- オキャクサマへの感謝祭
- プレスカンファランス
イベント開催により、自店舗や自社への注目を集めることができ、商品やサービスの知名度拡大に大いに役立ちます。
話題にでもなってくれれば、その存在を広く知らしめられるでしょう。
そのようなイベントを開催できるように努力してください。
チラシ配布
知名度を上げるオフラインマーケティングの定番の手法がチラシ配布です。
新聞折込チラシ、ポスティングなどの手法により、各家庭にチラシをまき、お店や企業・商品・サービスの存在を知ってもらいます。
昔から行われている手法であり、知名度アップには一定の効果があります。
特に特定の地域に絞ったチラシ配布では、知名度と共に集客効果も高まるでしょう。
ティッシュ広告
ちまたでよく広告を掲載したティッシュが配られているのを目にしたことがあるでしょう。
そのティッシュを受け取ったことはありませんか。
一度受け取ったティッシュはしばらく使うことになるので、その人の目にも留まりやすくなり、記憶にも残りやすいです。
そのため、ティッシュ広告による知名度アップも見逃せないマーケティング手法です。
ダイレクトメール
オキャクサマのお名前や住所、メールアドレスなどがわかっている場合は、ダイレクトメールを送信することができます。
このダイレクトメール、新商品やサービスの知名度アップに格好の手段となるでしょう。
商品やサービスの詳細な情報を伝えることもできるし、そこからオキャクサマの購買意欲を刺激することもできます。
テレアポ
テレアポも知名度を上げるためのマーケティング手法です。
顧客リストを元に電話営業をかけるテレアポは、新商品や新サービスの売り込みにも利用できます。
新商品や新サービスについて説明し、まず知ってもらう☞その次に購入にまで持っていくということになるでしょう。
地域活動
お店や企業の知名度を上げるために地域活動に参加することもできます。
地域イベントに積極的に参加してイメージを向上させる、地域団体との連携を通して信頼関係を築くなどは効果的な方法でしょう。
その他のマーケティング施策
知名度を上げるマーケティング手法をオンラインとオフライン別に紹介しましたが、その他、或いは両方に含まれる手法もあります。
いくつか挙げてみましょう。
競合との差別化を図る
ほかのお店や企業とあまり変わらない商品やサービスを扱っているのでは、その魅力も薄れてしまい、影に隠れてしまうでしょう。
それでは知名度がアップしにくいです。
そこで、競合との差別化をしてみましょう。
自社商品の方がどのように優れているのか、どこに魅力があるのかという点を強くアピールしたいですね。
その点をオキャクサマに理解して頂くと、商品やサービスに対する関心も深まりますから、自ずと知名度も上がります。
ブレない情報発信
お店や企業・個人・商品・サービスの知名度を上げたければ、情報発信内容に一貫性を持たさなければいけません。
その都度発信情報がブレるようでは、その存在を世間に十分に広めることはできないでしょう。
仕様やサービス変更が生じたときは別にして、基本的に統一した情報発信をする、これが知名度向上に欠かせません。
効果測定
知名度を上げるマーケティングを行ったら、効果測定をしてみましょう。
どの程度そのマーケティングで知名度が上がったのか、数値で確認できるのが一番いいです。
効果測定に応じて改善策を講じれば、さらに知名度アップのための施策が打てるようになります。
知名度を上げたいのなら、マーケティング会社に依頼するのもおすすめ

ここまで知名度を上げるマーケティング手法をご紹介しましたが、かなり大変だなと思われたかもしれません。
その全てを実践する必要はありませんが、それでもハードルが高いなと感じられることもあったでしょう。
そのようなときは、マーケティング会社に依頼して、知名度アップの施策を打ってもらうこともできます。
そこで、マーケティング会社に知名度アップを依頼するメリットと具体的なおすすめ会社を紹介しましょう。
マーケティング会社に知名度アップを依頼するメリット
まず、マーケティング会社に知名度アップを依頼するメリットを説明します。
専門的な知識やノウハウを有している
マーケティング会社はお店や企業などの知名度を上げるための専門的な知識とノウハウを有しています。
市場調査から戦略立案、施策実行、効果測定までのスキルも持ち、効果的にお店や企業の知名度を上げてくれますから、頼りになります。
自社が行うよりも効果が高い
知名度を上げるためのマーケティングを自店舗や自社、或いは個人で行うこともあるでしょうが、思うような成果が出ないこともあります。
その点、知名度アップの手法を熟知したマーケティング会社なら、より効果のある施策を打ってくれます。
確実にとまでは行かないかもしれませんが、かなりの割合で知名度アップがかなうでしょう。
客観的な視点に立てる
お店や企業・個人が知名度を上げようと思うとき、ややもすると主観的な観点からマーケティングを行うことになり、オキャクサマの心に響く施策が打てなくなることがあります。
マーケティング会社なら、客観的・第三者的な視点に立って、冷静に何をすべきかを分析してくれるでしょう。
そのような視点に立ったマーケティング手法の方が効果も大きくなります。
社内リソースを節約できる
知名度を上げるマーケティングを自店舗・自社・個人で行おうとすると、時間も手間も費用も掛かるものです。
人員も割かなければいけないでしょう。
ここでもマーケティング会社に依頼するメリットがあります。
上記のようなリソースを割かなくて良くなり、様々な部分で節約ができます。
余ったリソースはほかのことに回せますね。
知名度アップを依頼できるおすすめマーケティング会社
知名度を上げるのにマーケティング会社を利用するメリットはお分かりになったでしょうが、問題はどのマーケティング会社に依頼するかです。
そこで、いくつかおすすめのマーケティング会社をご紹介しましょう。
株式会社グルコム

画像引用元:ウェブ制作・集客・見込み客開拓・育成なら東京・多摩市の株式会社グルコムへ
『株式会社グルコム』はCREATIVE WEB MARKETINGを提供している会社です。
ホームページ制作から集客、WEBマーケティング、運用・サポートなど幅広いサービスを展開しています。
創業16年、800サイト以上の実績がある会社で、制作から集客、見込み客の育成までしっかりサポートしてくれます。
もちろんお店や企業の知名度を上げるマーケティングも依頼できますよ。
依頼者側と綿密なすりあわせを行ったうえで、満足度の高いホームページを制作してくれます。
制作満足度は96%と言いますから、かなり高いですね。
『株式会社グルコム』に知名度アップを依頼すれば、かなりの確率で実現しそうです。
株式会社アンドエイチエー

画像引用元:仙台のホームページ制作会社 | アンドエイチエー | AndHA inc.
『株式会社アンドエイチエー』は仙台にあるホームページ制作会社です。
大企業から小さな企業まで様々な案件で培ったノウハウと経験を有している会社で、幅広いマーケティング技術を組み合わせた『本当に価値のあるWebサイト』を提供しています。
『株式会社アンドエイチエー』は知名度を上げるためのWebマーケティングも得意です。
リスティング広告 (検索連動型広告・ディスプレイ広告)やSNS広告など、各Web広告の調査から広告運用までをまとめてサポートしてくれます。
制作実績が公式ホームページに掲載されているので、ご覧下さい。
☞仙台のホームページ制作会社 | アンドエイチエー | AndHA inc.
株式会社アライバルクオリティー

画像引用元:Arrival QUALITY公式ホームページ
『株式会社アライバルクオリティー』は本社が東京にあるWeb制作やマーケティングの会社です。
CREATIVE×MARKETINGという2つのアクティビティで貴社の課題を解決してくれます。
同社が手掛けている事業は次のようなものです。
- DIGITAL ARCHITECTURE
- Web CONCIERGE
- CREATIVE WORK
- WebGUNSI
- PROMOTION
- ART
- BRANDING
- SEM
知名度を上げるマーケティングにも通じている会社で、オキャクサマの要望を叶えるべく様々な活動をしてくれます。
取引先にもそうそうたる顔ぶれが揃い、実績も豊富な会社ですから、信用度も抜群です。
依頼してみる価値がありそうですね。
ヘッドミント 店舗一覧
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