インサイドセールスはやめとけって言われるのは何故?向いている人やテレアポとの違いは?

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インサイドセールスはやめとけって言われるのは何故?


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インサイドセールスを行って、オキャクサマに効率的にアプローチしたい、そう思う企業や営業スタッフも多いでしょう。

確かにインサイドセールスはオキャクサマとの接点を確立する上で効果的な方法です。

ところが、このインサイドセールスをやめとけという人もいるとか。

なぜでしょうか?デメリットが多く、メリットが少ないからでしょうか?

そこで今回は、「インサイドセールス やめとけ」と言われる理由を分析してみましょう。

目次

インサイドセールスとはどんな営業活動?

まずは、インサイドセールスとはどのような営業活動なのかを説明しましょう。

昔から行われていたオキャクサマの元を直接訪問し、様様な営業活動をすることをフィールドセールスと言います。

インサイドセールスはその対極にあるものです。

インサイドセールスでは、オキャクサマの元を訪問することはありません。

代わりに、電話・メール・チャット・DM・Web会議システム・SNSなどの手段を使って、遠隔でオキャクサマにアプローチしていきます。

今はデジタル化の時代なので、デジタル機器を上手に活用しながら営業活動をするのがインサイドセールスと言えるかもしれません。

 

インサイドセールスが注目されるようになった背景

現在の営業活動では、インサイドセールスの重要性が増し、非常に注目もされています。

その背景を解説しましょう。

 

人手不足

今は、多くの企業で人手不足が課題になっています。

営業部門でもそれは変わりません。

従来のフィールドセールスでは、多くのオキャクサマに営業活動するために多くの営業スタッフが必要になるのですが、ここで人手不足の問題が持ち上がっています。

たくさんのオキャクサマの元を直接訪問できるだけの営業スタッフを集めにくい状況になっているのです。

そこで注目されているのがインサイドセールスです。

インサイドセールスなら、会社に在勤したまま、あるいは自宅からでも多くのオキャクサマにアプローチできるからです。

これで多少営業スタッフが不足していても、対オキャクサマ対応で抜かりはなくなるでしょう。

 

インターネットの普及

昔は、オキャクサマは企業の営業スタッフの話を聞いて、気に入ったものがあれば購入するというケースも多かったです。

営業スタッフから得る情報を頼りに購買を考えるということですね。

しかし、時代は変わりました。

今のオキャクサマはインターネット上の情報を通して、企業が提供する商品やサービスの確認ができるようになっています。

他社商品やサービスとの比較検討もしやすいのです。

そのような時代にあって、インサイドセールスの重要性も高まり、ますます注目されるようになっています。

 

サブスクリプションサービスの増加

サブスクリプションサービスとは、定期的な料金の支払いにより、サービスを一定期間利用できる仕組みです。

サブスクリプションサービスは利用料金も安めで、導入も解約もしやすいのがオキャクサマにとってのメリットです。

このサブスクリプションサービスの勧誘を従来のフィールドセールスで行うと、コストや手間の点で負担が大きくなり、割に合いません。

そこでインサイドセールスによるサブスクリプションサービスの勧誘が注目されているのです。

 

インサイドセールス用のツールが揃っている

以前はインサイドセールスを行うにしても、手段は電話だけでした。

しかし、今は違います。

メールやSNS、ビデオチャットなどさまざまなツールも揃い、インサイドセールスを行う環境が整っています。

だからこそ、注目されているのですね。

 

コロナ禍の影響

新型コロナウイルス感染症拡大の記憶はまだ新しいところですが、コロナ禍を受けて、各企業では対面での接触を控える動きも進みました。

テレワークを経験した方も多いことでしょう。

営業活動においても感染症を恐れて、直接のオキャクサマとのコンタクトを控えようという動きもありました。

その際に活用できる手段として、インサイドセールスが注目されたのです。

 

企業がインサイドセールスを導入するメリット・デメリット

 

企業がインサイドセールスを導入するメリット

インサイドセールスが注目されるようになった背景を紹介しましたが、注目されるのはメリットがあるからでもあります。

そこで企業がインサイドセールスを導入することで、どのようなメリットが得られるのかを考えてみましょう。

 

営業コストと手間を削減できる

従来のフィールドセールスを行おうとすると、様様なコストが掛かったものです。

交通費や宿泊費、展示会やセミナーの設営費などですね。

1人1人のオキャクサマの元を訪れて営業活動をするのは本当に大変です。

営業スタッフの苦労が偲ばれます。

インサイドセールスなら、そのようなコストも手間も発生しません。

オキャクサマとコンタクトをするツールさえ用意しておけば、どこにも行かずに営業活動ができます。

移動費も宿泊費も掛かりません。

移動のための手段も必要はありませんね。

そのため、インサイドセールスにより営業コストも手間も削減できるのです。

 

迅速な対応ができる

フィールドセールス主流の時代は、オキャクサマから要望があったり、悩みの相談を受けたりしたときの対応が大変でした。

特に直接オキャクサマの元を訪れて問題解決しようということになると、対応にかなり時間が掛かったものです。

インサイドセールスなら、そんな時間は掛かりません。

ツールを準備しておけば、迅速な対応が可能です。

オキャクサマからの問い合わせがあり次第、すぐに答えられるでしょう。

画面共有ができるツールなら、適切な情報も提供しやすいです。

 

どこにいるオキャクサマにも対応できる

インサイドセールスなら、どこにいるオキャクサマにも対応できます。

日本全国はもちろん、海外在住のオキャクサマだってダイジョウブです。

営業スタッフは会社に在勤したまま、あるいは自宅からどこにいるオキャクサマにも適切なアプローチができます。

 

多人数のオキャクサマがいても、対応は万全

営業活動対象のオキャクサマが多数いる場合、従来のフィールドセールスでは対応に苦労したでしょう。

1人1人別々の場所に住んでいる、あるいは在勤しているのですから、それぞれの居宅や職場を訪れるだけでもかなりの労力が掛かります。

訪問日数も長く掛かります。

場合によっては、全てのオキャクサマに対応しきれなくなることもあるでしょう。

インサイドセールスでは、対応が必要な多数のオキャクサマがいても心配ありません。

便利なツールなどを利用すれば、同時に他人数のオキャクサマにコンタクトも取れます。

効率も良くなり、対応できないオキャクサマが生じることもないでしょう。

 

フィールドセールスの助け船になれる

フィールドセールスだけで、見込み顧客を発掘しアプローチし管理し、さらに商談まで持っていくのはなかなか難しいものです。

営業スタッフの負担も大きくなりやすいです。

そんな悩みを解決してくれるのがインサイドセールスとフィールドセールスの組み合わせです。

それぞれが補完的な役割を果たし、お互いの営業活動をしやすくします。

インサイドセールスがフィールドセールスの助け船になることもあります。

 

確度の低い見込み顧客にもアプローチできる

企業としてはいかに見込み顧客を育成し、実際のアクションにまで至らせるのかが課題なのですが、確度の低い見込み顧客もいます。

そのような見込み顧客への対応をフィールドセールスの営業スタッフに任せるのは負担も大きすぎるので、現実的ではありません。

フィールドセールスの営業スタッフは有望な見込み客に当たるものです。

ここにもインサイドセールスのメリットがあります。

インサイドセールスなら、多数のオキャクサマに効率よくアプローチでき、確度の低い見込み顧客であっても対象にできます。

休眠顧客でも掘り起こせる場合があるでしょう。

自社商品やサービスへの興味関心度合いが低いと思われる見込み顧客であっても、上手にインサイドセールスを行うと、アクションまで導けるかもしれません。

 

企業がインサイドセールスを行うデメリット

企業がインサイドセールスを行うメリットを紹介しましたが、デメリットもあります。

こちらも大事なポイントになりますから、チェックしてみましょう。

 

オキャクサマとの信頼関係を築きにくい場合も

インサイドセールスでは、電話やメール、SNS、Web会議ツールなどを使って遠隔から非対面でオキャクサマに接します。

ここは便利な点なのですが、オキャクサマの信頼を勝ち取るという点では、フィールドセールスのように行かないこともありますね。

オキャクサマとの信頼関係構築では、直接会って話すのが一番だからです。

対面の方が細かいニュアンスも伝えやすいですし、お互いの感情の動きもつかみやすく、心も通じ合わせやすくなります。

インサイドセールスでは、この点を物足りなく感じるオキャクサマもいるでしょう。

 

技術的な問題が生じることも

インサイドセールスはテクノロジーに依存した営業活動です。

全てはテクノロジーの動きに掛かっています。

もしテクノロジーに不具合が生じると、インサイドセールスを続行できなくなってしまいます。

インターネット接続のトラブル、システムトラブルなどがあれば、その対応に追われることになるでしょう。

テクノロジーは便利な道具ではありますが、不具合とも表裏一体の関係にあります。

その辺の対応で苦労することもあるでしょう。

 

オキャクサマのペースに合わせにくいかも

フィールドセールスを行う場合、オキャクサマと打ち合わせをして、約束した日時を定めて訪問することになります。

オキャクサマの都合に合わせてということですね。

インサイドセールスでは、そのような対応が難しいかもしれません。

アプローチする方法が自動化されている場合もあり、オキャクサマの都合に関係なく、連絡が行くこともあります。

それで問題がなければいいのですが、大事な商談のチャンスを失ってしまう恐れなきにしもあらずですね。

 

社内コミュニケーションが図りにくくなるかも

インサイドセールスの業務はリモートワークでもできます。

何も職場からオキャクサマにアプローチしなくてもいいのです。

ただリモートワークによるインサイドセールスが中心になると、社内コミュニケーションが図りにくくなることがあります。

その結果、情報共有や意思疎通に支障が生じるかもしれず、業務の効率が悪くなることもあります。

 

業務の分担が曖昧になることも

フィールドセールス担当の営業スタッフとインサイドセールス担当の営業スタッフの間で業務の分担が曖昧になることがあります。

そうなると、役割分担も不明確になり、営業活動の遂行に何らかの支障が生じるかもしれません。

このようなときは、トラブルが発生したときの責任の所在もはっきりしなくなることもあり、オキャクサマ側に迷惑を掛けてしまうこともあるでしょう。

 

商品やサービスの魅力を伝え切れないかも

フィールドセールスでもインサイドセールスでも、オキャクサマにアプローチして、自社商品やサービスの魅力を伝え、購買にまで繋げるのが目的です。

ここは変わりません。

ただ、フィールドセールスで直接オキャクサマに働きかける場合に比べると、インサイドセールスでは商品やサービスの魅力を伝え切れないことがあります。

オキャクサマに面と向かっているのなら、その表情や仕草から、オキャクサマの商品やサービスへの理解度や関心度合いを測って、適切な提案をできるでしょう。

インサイドセールスではなかなかそういかないものです。

自社商品やサービスの魅力を伝えるにしても、限られた範囲になるかもしれません。

 

インサイドセールスはやめとけとけと言われる理由は何?

インサイドセールスのメリット・デメリットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

我が社でもやってみようかなと思ったことでしょうか?

あるいは、すでに実行している企業も多いことでしょう。

現代の企業では、当たり前のような営業活動になりつつありますからね。

しかし、このインサイドセールスをやめとけという意見があるといいます。

なぜでしょうか?理由を分析してみましょう。

 

迷惑に思われるかも

インサイドセールスで効率よくオキャクサマに働きかけたい、これは企業や営業スタッフ側の事情です。

しかし、オキャクサマの中にはこのような働きかけを迷惑に感じる人もいます。

特に電話やオンラインでもやりとり回数が増えると、煩わしく思うオキャクサマもいるでしょう。

中には時間を奪われるのがイヤというオキャクサマもいます。

そのようなオキャクサマのことを考えたときに、「インサイドセールス やめておけ」となるのかもしれません。

 

何度も断られるのがツライ

営業スタッフがオキャクサマに対してインサイドセールスを行ったからといって、前向きな反応が返ってくるとは限りません。

むしろ何度も断られる場面もあるでしょう。

これはちょっとツライところですね。

何度も断られると、心が折れてしまうこともあるでしょうし、それ以上オキャクサマへの働きかけをしにくくなることもあります。

そんな経験をしないためにも、「インサイドセールス やめておけ」となるのでしょう。

 

顔の見えないコミュニケーションが難しいかも

インサイドセールスでは非対面でオキャクサマと対します。

Web会議ツールなどを利用する時を除いて、営業スタッフもオキャクサマもお互いの顔が見えません。

その状態でのコミュニケーションは難しく、誤解や不理解などに遭うこともあるでしょう。

信頼関係の構築もしにくいです。

そんなことを懸念する人は、「インサイドセールス やめておけ」というのかもしれません。

 

異常な件数を任されるかもしれない

インサイドセールスで多人数のオキャクサマにアプローチができます。

それはメリットなのですが、このメリットをいいことに企業側が営業スタッフに異常な件数のオキャクサマを任してくるかもしれません。

いくらインサイドセールスが便利な手法だと言っても、一人の営業スタッフができることには限りがあります。

それを無理強いされると、「インサイドセールス やめておけ」と思いたくなるでしょう。

 

他部門との連携がうまくいかないかも

インサイドセールスでは、営業スタッフはマーケティング部門やフィールドセールス部門と密接に連携しあっていかなくてはいけません。

それができて初めて、商談成立にまで至りやすくなるのですが、時にはこの連携がうまく機能しないことがあります。

例えば、こんなことがあるかもしれません。

  • 見込み顧客の育成がはかどらず、マーケティング部門から「顧客を逃した|無駄なことをした」と責められる
  • 「脈のない見込み顧客を回した」とフィールドセールス部門から苦情が来る

こんなことがあると、インサイドセールスをやっている意義を感じにくくなるものです。

その結果、「インサイドセールス やめておけ」と感じることもあるでしょう。

 

社内の評価が低い場合も

現代の企業ではインサイドセールスが重要な役割を果たしつつありますが、その割には担当営業スタッフに対する評価が低い場合もあります。

意外にインサイドセールスの業務を理解している人は少ないものです。

テレアポのような仕事だなと思っている同僚もいるでしょう。

担当営業スタッフは時間と労力を費やしながら懸命にインサイドセールスを行っているのですが、そのように理解や評価が低いと、「インサイドセールス やめておけ」となるかもしれません。

 

成果が上がらない場合はツライ

営業スタッフがインサイドセールスを行って、成果が上がれば問題ないでしょう。

しかし、そううまくいくとは限りません。

いくらインサイドセールスを行っても、ほとんど成果が上がらないことがあります。

そうなると、個人としても「インサイドセールス やめておけ」となるかもしれませんし、企業全体としてもやめたくなるかもしれません。

 

行動量が多くなるのがツライ

インサイドセールスで対するお客様の数は多くなります。

数が多いということは、それだけ営業スタッフの行動量も多くなるということです。

インサイドセールス用の便利なツールもありますが、それでも業務負担が大きくなりやすいです。

その行動量の多さが辛くなると、「インサイドセールス やめておけ」と感じることもあるでしょう。

 

相手の反応がわかりにくいかも

非対面での営業活動となるインサイドセールスでは、オキャクサマ側の反応をつかみにくいです。

フィールドセールスなら、相手の表情・仕草・態度などにより、商品への関心度などを測りやすいですが、インサイドセールスでは難しいことが多いです。

せっかく営業活動をしているのなら、オキャクサマの反応を見ながら話を進めたいと思うこともあるでしょう。

でもそれがしにくいインサイドセールスに物足りなさを感じるかもしれません。

そうなると。「インサイドセールス やめておけ」という気持ちに傾くこともありますね。

 

理不尽な目標を設定されることも

現代の企業では、インサイドセールスへの期待も高まっています。

その期待が妥当なものであればいいのですが、時には営業スタッフに理不尽な目標を設定されることもあります。

あまり無理な目標を設定されても、実現はできないでしょう。

そんなことがあると、「インサイドセールス やめておけ」となるものです。

 

非対面での交渉に疲れてしまうかも

インサイドセールスはオキャクサマと非対面で交渉する営業活動です。

Web会議ツールなどを利用する場合を除いては、お互いの顔が見えません。

しかし、このようなやりとりに疲れてしまう人もいます。

直接オキャクサマと話をしたいという営業スタッフもいて、そのような方からすると、「インサイドセールス やめておけ」となるかもしれません。

 

上司やチームのサポートが得られないことも

現代の営業手法と言えるのがインサイドセールスですが、社内での理解が進んでいない場合もあります。

中には業務自体を軽んじる方もいるかもしれません。

また、上司やチームのサポートが得られないこともあるとか。

そうなると、孤立しながらの活動になりますが、そんな状況が嫌になると、「インサイドセールス やめておけ」となるものです。

 

インサイドセールスの遣り甲斐(やりがい)

インサイドセールスはやめておけと言われる理由を挙げてみましたが、本当にやめておけと言われるだけで、仕事そのものに遣り甲斐はないのでしょうか?

もちろんそんなことはありません。

遣り甲斐を感じながらインサイドセールスを行っている営業スタッフもいます。

そこで、インサイドセールスにどのような遣り甲斐があるのかを考えてみましょう。

 

信頼関係を構築できたときの達成感が大きい

インサイドセールスでは、オキャクサマとの信頼関係を構築するのが難しいと言われています。

非対面でのやりとりでは、フィールドセールスのように行かないことも多いです。

そんな困難な状況の中でも、オキャクサマとの信頼関係構築に成功することもあります。

自分の努力の成果として、オキャクサマとの深い信頼関係が構築できれば、達成感もひとしおでしょう。

これはやめとけとも言われるインサイドセールスの遣り甲斐です。

 

幅広いスキルが身に付く

インサイドセールスの手段は多様です。

電話|メール|チャット|DM|Web会議システム|SNSなど。

通常はこの中の一つだけを利用するのではなく、複数の手段を駆使しながらオキャクサマに働きかけます。

そうなると、幅広いスキルも身に付けやすいです。

電話営業スキルに始まり、営業メールの作成方法、チャットによるオキャクサマとのやりとり、Web会議システムの効率的な使い方、SNSの応用方法など、いろいろなスキルが自然と習得できます。

この習得したスキルは今後他の仕事でも活かせるでしょう。

このような様様なスキルを身に付けられることも、やめとけと言われるインサイドセールスの遣り甲斐です。

 

場所を問わずに仕事ができる

インサイドセールスでは、電話のほか、基本的にインターネットを通じてオキャクサマへの営業活動ができます。

これはとりもなおさず、どこからでも営業活動ができることを意味します。

スマホがあれば、職場はもちろん、外出先、自宅からでもオキャクサマに働きかけができるのです。

この働く場所の自由さも、やめとけと言われるインサイドセールスの遣り甲斐に繋がっています。

 

責任ある仕事ができる

現代の企業において、インサイドセールスの果たす役割はますます重要になりつつあります。

マーケティング部門とフィールドセールス部門との連携もしながら、営業活動の中枢を担う立場での仕事ができます。

この責任の重さを果たしているという充実感、これもやめとけと言われるインサイドセールスの遣り甲斐です。

 

実績が評価される

今でもインサイドセールスに対する理解度が低い企業もありますが、営業スタッフが上げた実績は高く評価してくれるものです。

インサイドセールスでもフィールドセールスでも、ある意味結果が全てです。

大きな成果を上げられれば、評価も高まり、待遇も良くなるでしょう。

このような評価を得るべくがんばることも、やめとけと言われるインサイドセールスの遣り甲斐です。

 

会社の顔になれる

オキャクサマが企業や商品、サービスについて資料請求や問い合わせをするときに対応することが多いのがインサイドセールスの営業スタッフです。

ある意味、企業の顔的存在と言えるでしょう。

企業の顔としての存在を自覚しながら、オキャクサマに親切丁寧に対応していく、これもやめとけと言われるインサイドセールスの遣り甲斐でしょう。

 

インサイドセールスに向いている人

「インサイドセールス やめておけ」とも言われますが、全ての人に当てはまることではありません。

インサイドセールスが向いている人、取り組みやすい人もいるのです。

そんな人の特徴を挙げてみましょう。

 

非対面でのコミュニケーションが苦にならないなら向いている

インサイドセールスは、基本的に非対面でのコミュニケーションスタイルで行われます。

初めての人、知らない人に様様な遠隔手段を通してコンタクトを取っていくのです。

この非対面コミュニケーションが得意な人と苦手な人がいます。

得意な人、苦にならない人には、やめとけとも言われるインサイドコミュニケーションが向いています。

 

タスク処理スキルが高いなら向いている

インサイドセールスでは多数のオキャクサマに同時並行で応対し、様様なタスクをこなしていくことになります。

マルチタスクを行うということであり、タスク処理のスキルの高い人は、やめとけと言われるインサイドセールスに合っています。

 

自主性があるなら向いている

通常、インサイドセールスの業務は一人で行い、自分自身が計画を立てながらオキャクサマにアプローチしていきます。

上司や同僚の指示を受けてというケースも少ないかもしれません。

そうなると、自主性が非常に大事な要素になります。

自分で目標を設定し、自分の責任で仕事をこなしていける人は、やめとけと言われるインサイドセールスに向いています。

 

気持ちの切り替えが早いなら向いている

インサイドセールスをしたからと言って、必ずしもうまくいくとは限らず、成果が上がらないことも多いです。

失敗体験も多くなるでしょう。

ここでめげているようではインサイドセールスは務まりません。

失敗しても打たれ強くなり、気持ちを早く切り替える必要があるのですが、そのような人にもやめておけと言われるインサイドセールスは向いています。

 

地道な努力ができるなら向いている

インサイドセールスをしたからと言って、すぐに成果が出るものではありません。

様様な取り組みをして、様様なオキャクサマに働きかけなければいけません。

その過程で必要になるのが地道な努力です。

中長期的な視点に立ってオキャクサマとの信頼関係を構築するため、粘り強く忍耐力を持って仕事を行わないといけないのです。

その努力をいとわない人こそ、やめておけと言われるインサイドセールスに向いています。

 

相手の話をしっかり聞き、状況を把握できるなら向いている

インサイドセールスで応対するオキャクサマは様様です。

全く脈のない見込み顧客から、多少は自社商品やサービスに興味を示してくれる見込み顧客、かなり前向きになっている見込み顧客などがいます。

そこで課題になるのが。それぞれのオキャクサマの状態に応じたインサイドセールスを行うことです。

そのためにも、相手の話をしっかり聞き、相手の状況を正確に把握する必要があります。

そのような傾聴力がある人は、やめておけと言われるインサイドセールスに向いています。

 

正確性があるなら向いている

インサイドセールスではオキャクサマとのやりとり以外にも、MAやSFAといったツールも使いこなせるようになっておく必要があります。

これらのツールを使いこなす上でポイントになるのが正確性です。

正確な入力ができて、初めてこれらのツールも力を発揮します。

これで過去のオキャクサマとのやりとりを正確に把握できるようになり、今後のインサイドセールスに活かせるようになります。

そのような正確性を備えた人も、やめとけといわれるインサイドセールスに向いていますね。

 

柔軟な対応力があるなら向いている

インサイドセールスで活用できる手段はいろいろありますが、日々進化しているものも多いです。

それに応じて、業務内容やオキャクサマへのアプローチ方法も変化するものです。

そのような進化や変化に柔軟に対応できる人は、やめておけと言われるインサイドセールスに向いています。

 

こんな人はインサイドセールスに向いていないからやめておけ

インサイドセールスが向いている人を紹介しましたが、あなたに当てはまる特徴はあったでしょうか?

もしあるようなら、インサイドセールスの営業スタッフとして成功するかもしれません。

でも、向いている人がいれば、向いていない人がいるのもどの業界でも同じです。

そこで今度は、インサイドセールスが向いていないからやめておけという人を取り上げてみましょう。

 

ルーチンワークが苦手

インサイドセールスでは、同じような作業を繰り返すルーチンワークも多いです。

大勢のオキャクサマに決まったプロセスで働きかけていくのです。

それが好きな人はいいですが、問題はルーチンワークが苦手な人。

もっとメリハリの富んだ仕事をしたい人には、インサイドセールスはやめておけです。

 

コミュニケーションが苦手

インサイドセールスではフィールドセールスのように直接対面によるオキャクサマとのやりとりは発生しません。

そう言うと、コミュニケーションの機会が少ないのかなと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

電話やメール、チャット、Web会議システム、SNSなどを通して、積極的にオキャクサマとコミュニケーションを取らなければいけません。

オキャクサマとのコミュニケーションがしっかり取れれば、信頼関係も構築でき、具体的なアクションにも移ってもらいやすいです。

それだけにコミュニケーションが苦手な人にはインサイドセールスの仕事は向いていません。

やめておけということであり、ほかの仕事を探した方がいいでしょう。

 

受け身

インサイドセールスでは、見込み顧客に対して積極的な働きかけを行います。

自主性を持って、ドンドン営業活動をしていくのです。

その過程で見込み顧客の課題やニーズを把握し、的確な提案をしていくことになります。

しかし、これが得意でない、元来性格が受け身であるという方もいます。

受け身の性格で、オキャクサマ側からの反応だけを待っているというのでは、インサイドセールスは向いていませんから、やめておけですね。

 

プレッシャーに弱い

営業という仕事には成果を求められます。

成果をあまり上げられないと、評価も大きく下がります。

これはインサイドセールスでもフィールドセールスでも同じです。

その成果を求められることが、仕事をする上でのプレッシャーにもなります。

そんなプレッシャーに弱い人、耐えられない人はインサイドセールスに向いていませんから、やめておきましょう。

 

完璧主義

インサイドセールスは完璧主義の人には向いていない仕事です。

業務量も多く、応対するオキャクサマも多いので、一つ一つの仕事に関して完璧さを追求できません。

そんな時間も確保できませんから、完璧主義の人はやめておけです。

 

インサイドセールスを成功させるための方法

インサイドセールスがうまくいかないと、やめておけという意見が気になってきます。

確かにそのままやめてしまうこともできます。

でも、せっかく始めた営業活動。

企業側としても営業スタッフとしても継続したいですよね。

そこで、インサイドセールスを成功させるための方法を考えてみましょう。

 

商品やサービスについて正確に説明できるようにしておく

インサイドセールスでは非対面で自社商品やサービスのアピールをオキャクサマに対して行います。

非対面とは言え、ここで商品やサービスの機能や効能について正確に説明できるようにしておかないといけません。

営業活動では当たり前のことですが、非対面の為による心の緩みがあるかもしれません。

直接オキャクサマに話すのなら準備も周到にするでしょうが、ツールなどがやってくれると安心しきってはいませんか?

確かにツールがある程度の業務はやってくれます。

しかし、自分自身が説明しなければいけない場面も出てくるものです。

そのため、いつでもどのオキャクサマに対しても商品やサービスの正確な説明をできるようにしておくことが、インサイドセールス成功の鍵です。

 

相手の立場や状況に応じた提案をする

インサイドセールスで応対するオキャクサマは様様です。

仮に同じ商品やサービスを売り込みたいにしても、オキャクサマによって関心や興味の方向も違うでしょうし、購買意欲も異なります。

抱えている悩みや課題も人それぞれです。

そのようなオキャクサマの立場や状況を正確に把握し、適切な提案をしていく、これもインサイドセールスが成功するかどうかの鍵です。

この提案がうまくできるようになれば、やめておけということもなくなるでしょう。

 

ターゲットを明確にする

不特定多数のオキャクサマに対して、インサイドセールスを行うのは効率的ではありません。

対象が曖昧すぎると、手法も絞りにくくなって、的確な情報提供もしにくくなります。

そこでインサイドセールスの対象になるターゲットを明確にしてみましょう。

自社の商品やサービスへのニーズが低いターゲットを対象にしたのでは、購買には繋がりにくいですから、ある程度確度の高い見込み顧客を相手にする必要があります。

インサイドセールスでは確度の低い見込み顧客にもアプローチできるとは言っても、最初からそのような人を対象にする必要はありません。

可能性のあるオキャクサマを抽出して、実行してみてください。

 

見込み顧客の話をよく聞く

インサイドセールスでは、営業スタッフが一方的に話をする、情報提供するというのではダメです。

見込み顧客の話をよく聞く必要があります。

電話でもメールでもチャットでもWeb会議システムでも、相手の話をしっかりヒアリングし、その状況を把握した上での提案が求められます。

オキャクサマのことを十分に理解することで、説得力のある話もでき、インサイドセールスが成功する可能性も高まるでしょう。

そうなれば、やめておけなんてことにはなりません。

 

他部門との連携を適切に行う

インサイドセールスは他部門との連携がうまくいくことで、大きな成果が上がります。

この連携に問題があると、業務の橋渡しなどがうまくいかなくなり、成果も上がりにくくなりますから、やめておけと言われてしまうようになるでしょう。

そこで他部門との連携状況を今一度確認してください。

収集したデータは詳細に共有し、フィードバックもお互いに行ってみましょう。

そうすれば、成功しやすいですよ。

 

継続的なコミュニケーションを図る

インサイドセールスの対象になったオキャクサマの興味や関心、購買意欲は日々変化していきます。

今の時代、オキャクサマの情報収集手段も多様化し、様様な選択肢も用意されています。

それだけに一度や二度インサイドセールスを行ったくらいでは、オキャクサマの気持ちを引き止めておけません。

繰り返し、定期的な働きかけが必要なのです。

しつこくならないように注意しながら、オキャクサマとの継続的なコミュニケーションを取るようにしましょう。

それがインサイドセールスの成功に繋がり、やめておけなんてことにはならないでしょう。

 

外注してみる

自社内でのインサイドセールスがうまくいかないと、やめておけとなるかもしれませんが、別の方法があります。

外注です。

インサイドセールスを企業に代わって行ってくれるサービスがあるのです、

インサイドセールスの外注には次のようなメリットがあります。

  • インサイドセールスを専門にするプロフェッショナルの力を借りられる
  • 自社にはない知見やスキルの活用ができ、質の高い営業活動ができる
  • 成功率が高い
  • 内製に必要なコストや手間を軽減できる
  • 見込み顧客に対して効率的なアプローチができる

インサイドセールスを外注することで成果も上げやすくなるので、やめとけとはならずに済むことも多いです。

 

便利なツールを活用する

インサイドセールスの実践に役立つ便利なツールがありますから、利用してみましょう。

代表的なツールを紹介します。

 

Account Engagement(アカウントエンゲージメント・MAツール)

Account Engagementは株式会社セールスフォース・ドットコムが提供するMAツールです。

特徴は次のようなことです。

  • 有望な見込み顧客の獲得から育成まで自動化
  • マーケティング・営業・サービス部門の連携をシームレスに行い、営業効率を上げる
  • 精度の高いデータ分析により、施策品質・費用対効果を向上させる
  • 優先順位を特定し、受注確度の高い見込み顧客を営業部門に引き渡す

Account Engagementとインサイドセールスの掛け合わせも効率的です。

商談の成功率を高めます。

 

Marketo Engage(マルケト エンゲージ・MAツール)

Marketo Engageはアドビ株式会社が提供するMAツールです。

インサイドセールスの業務も最適化してくれるツールです。

顧客データを正確に分析し、その分析結果に基づいてパーソナライズされたコミュニケーションを実現。

適切なチャンネルを通して適切なタイミングで適切な情報をオキャクサマに提供し、インサイドセールスの効率を高めます。

Adobe Dynamic Chatなどの機能と連携すると、さらに高度なインサイドセールスも可能になります。

 

SATORI(サトリ・MAツール)

SATORIは株式会社SATORIが提供するMAツールで、見込み顧客を増やしてくれます。

SATORIは匿名の見込み顧客にもアプローチができるのが特徴。

インサイドセールスというと、名前がわかっている見込み顧客に対するように思うかもしれませんが、SATORIなら名前の知らない相手でも対応できます。

Webサイト内の行動履歴を元に、貴社商品やサービスに関心が高い見込み顧客を抽出し、最適なタイミングで担当者に引き渡してくれます。

これでなお一層インサイドセールスの効率が高まるでしょう。

 

SalesCloud(セールスクラウド・SFA&CRM)

SalesCloudはセールスフォース社が提供するSFA(営業支店システム)かつCRM(顧客関係管理ツール)です。

インサイドセールス関連では、次のような機能があります。

  • 営業活動のプロセスや進捗を記録|共有|可視化
  • AIの活用により、作業を自動化できる
  • 精度の高い売上分予想や各種分析ができる
  • 見込み顧客の育成および追跡、取引の成立、顧客のリピート促進まで一つで実現

SalesCloudを活用すれば、インサイドセールスの成功率も高まるでしょう。

 

Knowledge suite (ナレッジ・スイート・SFA)

Knowledge suiteはブルーテック株式会社が提供しているSFAツールです。

グループウェア、SFA、CRM、ビジネスアプリケーションのオールインワンツールになっています。

インサイドセールスを行うに当たっても大いに役立つのがKnowledge suiteです。

顧客情報はリアルタイムで共有し、過去のアプローチ情報も商談の進捗状況も一元管理。

インサイドセールスとフィールドセールスの連携もスムーズです。

 

Zoom

Zoomはインサイドセールスで活用できるWeb会議システムです。

Zoomがあれば、オキャクサマとの1対1の面談も可能で、お互いの顔を見ながら話を進められます。

Zoomにはチャット機能も搭載されているので、オキャクサマとのやりとりもはかどります。

インサイドセールスというと、非対面での営業活動になりますが、Zoomを活用すればフィールドセールス並みの対面も可能になるでしょう。

これでオキャクサマへの働きかけも効果的にできるようになり、商談成立も近づきます。

 

ヘッドミント 店舗一覧

ヘッドミント 大須本店愛知県名古屋市中区大須3-26-41 堀田ビル
ヘッドミントVIP 栄東新町店愛知県名古屋市中区東桜2-23-22 ホテルマイステイズB1
ヘッドミントVIP 金山店愛知県名古屋市中区金山1-16-11 グランド金山ビル2F
ヘッドミント 名駅店愛知県名古屋市中村区椿町13-16 サン・オフィス名駅新幹線口206
ヘッドミント 東山店愛知県名古屋市千種区東山通5-113 オークラビル6F
ヘッドミント 名古屋中川店愛知県名古屋市中川区春田3-184
ヘッドミント 豊橋店愛知県豊橋市駅前大通1-12  宝ビル1F
ヘッドミントVIP 岐阜店 岐阜県岐阜市神田町8-4 アートビル4F
ヘッドミント 浜松店 静岡県浜松市中央区鍛冶町140 浜松Cビル502
ヘッドミント 静岡店 静岡県静岡市葵区御幸町4−2 ポワソンビル 7階
ヘッドミント 札幌大通店 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 TAIYO2・6ビル 4F
ヘッドミント 仙台東口店宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-8 ADビル501
ヘッドミント イオン松任店石川県白山市平松町102-1 松任イオン1F
ヘッドミント 新潟店新潟県新潟市中央区花園1-5-3 ネットワークビル花園205
ヘッドミント 北千住店東京都足立区千住2丁目37-1 ロイヤルハイツ白根305号室
ヘッドミント 巣鴨店東京都豊島区巣鴨1丁目11-4 スカイタワーアネックス5F
ヘッドミントVIP 銀座店 東京都中央区銀座5-10-6 第一銀座ビル501
ヘッドミント 池袋店東京都豊島区東池袋1丁目42−14 28山京ビル202
ヘッドミント 荻窪店東京都杉並区上荻1-4-7  流動ビル5F
ヘッドミントVIP 目黒店東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビル601
ヘッドミント 千駄木店東京都文京区千駄木2-13-1 ルネ千駄木プラザ227号室
ヘッドミント 大宮西口店埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-2-7  AOYAMA808ビル4F
ヘッドミント 浦和店埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-2 大堀ビル202
ヘッドミント 春日部店埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル4C
ヘッドミント 草加店埼玉県草加市高砂2-11-20 真壁ビル4F
ヘッドミント 南越谷店埼玉県越谷市南越谷4丁目9-1並木ビル2F
ヘッドミントVIP 蕨店埼玉県蕨市塚越2-1-17TPビル201号室
ヘッドミント 稲毛店千葉県千葉市稲毛区小仲台2-6-7 スエタケビル3階
ヘッドミントVIP 千葉店 千葉県千葉市中央区新町1-13 木村ビル
ヘッドミント 平塚店神奈川県平塚市宝町5-1 第一興産19号 2F
ヘッドミントVIP 藤沢店 神奈川県藤沢市南藤沢21-9とのおかビル5F
ヘッドミント 宇都宮店栃木県宇都宮市東宿郷1丁目4−9MKビル7階A2
ヘッドミント 水戸店茨城県水戸市吉沢町216-6 南コーポA棟101
ヘッドミント 京都祇園店京都府京都市東山区祇園町北側270-4 Gion Hanaビル 6F
ヘッドミント 和歌山駅前店和歌山県和歌山市美園町5-7-8 パーク美園町ビル2F
ヘッドミントVIP 京橋店大阪府大阪市都島区片町2丁目11-18京橋駅前ビル2F
ヘッドミントVIP 東大阪店大阪府東大阪市長田東2-2‐1  木村第一ビル4F
ヘッドミント 西宮北口店兵庫県西宮市南昭和町4-10 第一寿荘203号室
ヘッドミント 彦根店滋賀県滋賀県彦根市長曽根南町438-1 テラスビル2階
ヘッドミント 広島店広島県広島市中区幟町12−14 幟町WINビル602
ヘッドミント 鹿児島アミュWE店鹿児島県鹿児島市中央町1-1アミュWE通路側

 

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堀田 直義

株式会社じむやの代表取締役。ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント40店舗展開。X(旧Twitter)で「堀田直義」で検索!

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